犬連れでマンションの実家へ帰省

レス95
(トピ主1

生活・身近な話題

レス

• 一日に2回出入りね

どうでしょうね、部屋の中でトイレを済ませるなら、こっそり連れて入っても他の方に知られずに済むかも知れませんが。2回も外に出さなくてはならないとなると、まずいのではないですか?あなたは、10日で帰ってしまいますが、ご両親にクレームが入るかも知れませんしね。
    出合った方全てに、「たまたま訪問しているだけで、住んではいないんです」と言える訳でも無いし。
    何よりお父様が駄目だとおっしゃるなら駄目でしょうね。

それに滞在日数が10日なら良いというものでも無いですよね。これが、出産の里帰りとかになったら結構長くなりますね。
    ちょっと訪問なさるのとは違うので、緊急の場合以外は、お父様のおっしゃるように、お止めになった方が良いと思います。

• 何のための規約なのか・・・・・

お父様が正しいと思います。吠える、吠えない、おとなしい、は関係ないのです。マンションの規約でペット禁止となっているわけですから、どんな動物も「禁止」なのです。「自分は短期滞在するだけで、そこに住んでいるわけではない。」と言いたいのでしょうが、そもそもの考え方が間違っています。

私は、「禁止」の物件は、入り口(マンションなら一階の自動ドア)から先は一切進入禁止と解釈しています。短時間であってもです。ペット可のマンションなら当然ペット大好きな人が多くいると思いますが、わざわざ「ペット禁止」と謳っている物件を選ぶ人は、それなりの理由があるからだと思いますよ。禁止物件を選んで引っ越してきたのに、なぜかエレベーターからは動物の臭い・・。嫌いな人は臭いに敏感ですからねー。

私も犬は大好きですが、規約を破ってまで実家に連れ帰ろうというトピ主さまの神経がわかりません。どうしても実家に帰りたいなら、犬はホテルにでも預ける。それがかわいそう〜などど言うのであれば、帰省するのは諦めましょう。もしくは、これから先のことも考えて、実家に「ペット可」の物件に越してもらいましょう^^ 人に聞かなきゃわからないかな?

• 迷惑です。

>実家はペット不可のマンションです。

昨今は売れないのかペット可能のマンションが増えていますね。
    ご実家のマンションにお住まいの方はこの点を気に入って購入されているはずです。

>私の感覚は犬が好きな人間の感覚だと思うので、もちろん犬が嫌いな方にとっては不快なことだと思います。

よくお解りじゃないですか。おっしゃることが全てです。

私自身、動物は嫌いじゃありません。
    でも、嫌いな人にとっては「大人しい性格」だろうがなんだろうが、動物はイヤな存在なんですよ。

犬を連れての帰省を諦めたのは賢明です。
    お父様が「ほかの住民の目を考えて絶対にダメ」とおっしゃっていたとのことですが、それがもっともなご意見です。

>世間的には私の感覚はどうなのだろう

非常識だと思います。

以上辛口ですが、正直な感想です。

• だめに決まっているでしょ

ペット不可のマンションなのでしょう。だめに決まっています。いろいろ犬の特性について言われていますが、そんなことは無関係です。

それにこの問題は、犬好き、犬嫌いの見方の問題でもありません。ルールを守るか否かの問題です。父上の判断が正しい。母上は、何の資格があって許可するのでしょうか。

悪くすると、エレベーターで誰何され、そのまま出て行ってくれということにもなりかねません。ご両親が責任を問われることもあり得ますよ。

• 私の感覚では

ペット不可=ペット立入禁止です。

スーパーなどと同様です。
    ペット不可だからとアレルギーなど安心して入居している方も中にはいるはずです。

私ならお父様と同じ対応しますね。

ちなみに私は動物好きですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それはやっぱりマズイでしょ。

世の中には動物の毛やフケ、体から揮発する物質に対するアレルギーを持っている人がいるということご存じないですか?
    ペット不可のマンションに犬を連れ込むというのは、そうした住民の健康を危険にさらす可能性があるということは考えてみたことはないのでしょうか。

おとなしいとかおとなしくないとかの問題ではありません。

>きちんとご挨拶し飼っているわけではない旨を説明

いちいちそんな説明をしていて、その住民の方がアレルギー持ちでその間に発症したらどうするのですか?

アレルギーは瞬間的にアナフィラキシーに至る場合から遅効性で数時間後に発症する場合もあります。あなたの犬の所為で体調を崩される方がいたらとは想像できないのでしょうか?

>私の感覚は犬が好きな人間の感覚

好きとか嫌いとかの問題ではありません。
    私は犬も猫も大好きで飼ってもいますが、世の中にはアレルギーで苦しむ方もいることを知っています。あなたにとっては可愛いペットによって生命の危機にさらされる可能性のある人もいるのです。

ルールがある時、何故その規定が設けられたのか、もう少し考えてみませんか?

• ダメ!

社会のルールは守りましょう。

私自身は犬大好き派です。
    だから尚更ルールは守ります。

乳幼児も2人います。
    「子供なんだからー。赤ちゃんなんだからー。」となんでも許されるものではありません。

大人がきちんとルールは守って下さい。

• 違反をさせるのですか

>父は他の住民の目を考えてのことです。
    他人の目を考えてルールを守ろうとするのは、この場合、良いことですよね。
    それとも、「他人の目を気にせずにルールを破って」とおっしゃりたいの
    でしょうか。

ペット不可のマンションで、犬を連れたままエレベーターに乗るつもりで
    いる点で、マンションのことがわかっていないです。

ペット不可のマンションの場合、居住者以外の人が連れてくる犬や猫も
    不可にしているところもあります。
    その点は確認済みですか?

好き嫌いではなくて、一戸建てと違う集合住宅には集合住宅のルールが
    あるのです。
    ほえないから、静かだから連れ込んでもいいとなれば、ルールにならない
    ですよね。
    思い込みだけで、説明すればいいだろうと思わないでください。

• 絶対駄目です

こんにちは。
    生後8か月のコーギーですか〜♪♪
    足なんて白いソックスをはいたようで、顔もちょっと丸くてさぞ可愛いことでしょうねー!
    (これを書いている時点で目がハートになってます。笑)

犬種の中でも特にコーギーが好きな私ですが、そのワタシでさえ

>ペット不可のマンション

に、たとえ一時的にでも犬を連れて行って良いとは思えません!!

万が一共用部でトピ主さんに出合ったら、「可愛いけれど、でも…やめてください」と注意すると思います。

コーギーちゃんが吠えるorほえない、性格がおとなしいなど関係なく、天さんのご両親の常識が疑われます。

残念ですが、連れていくことはきっぱり諦めましょう♪

• 犬好きですが、

トピ主さんの感覚が理解できません。お父様が常識的な方でよかったですね。
    理解できない主な理由は下記の通りです。

・御実家がペット不可のマンションであること。
     →犬の性格が大人しいとか、飼っていない旨を説明すれば良いという問題ではありません。

・御主人が出張なので実家に帰省する、という大した理由でない帰省であること。
     →帰省理由もさることながら、そもそも犬を受け入れる前に、旅行や急な帰省の場合に、
     犬をどこに預けるのか(ペットホテル、病院、親戚、友人等の)検討はしていないのでしょうか?

今回は帰省は諦めたとの事ですが、今後の参考にして下さい。

• やめてください

ご両親のマンションはペット不可とのことですので、やめておいたほうが
    いいというか、絶対やめてください。
    犬好きの方の気持はわかりますが、ご近所の目もありますし、いちいち
    説明といっても限界があります。
    動物が苦手な人もいて、わざわざペット不可のマンションに住んでいるのに
    そこにペットを持ち込むのは一時的なものとはいえルール違反です。

• 犬が怖いので・・・

「全然考えてないんだろうな。問題になったら責任取れるのかな?」と思ったことがあります。ペット禁止マンションでエレベーターの中で知人が犬を抱いていた時に思いました。「妹が犬を連れて泊まりに来たんだ。かわいいでしょ?」笑顔で言われて、正直返事に困りました。「階段使ってよ。」が本心です。ペット可マンションに住んだこともありますが、エレベーターの使用には注意書きがありました。

お姑さんが、犬を連れて泊まりに来た話も他のマンション暮らしの知人から聞いたことがあります。結構皆さんされているんでしょうね。この時は嫁である知人は怒り狂っていました。室内でお漏らしをされて迷惑だったそうです。ペット不可マンションで、私のように動物嫌いなら例え抱いてエレベーターに乗っていても不愉快に思います。

階段を使用するか、誰もいないエレベーターを使って欲しいとさえ思います。「何で連れて来ることを許可したの?」とご両親に思うかもしれません。こんな人もいるということで。共有部分の行動は特に注意して下さいね。騒ぐ気持ちはありませんが、許可した人を非常識だと思います。

• 李下に冠を正さず

父上が常識的だと思います。

何世帯のマンションなのかわかりませんが、そこの住人すべての人に了解がとりつけられるとは思えません。
    ご挨拶にいって、不在の人は、犬連れの入居者家族を見て「ペット飼ってる!」と絶対思います。

その後考えられることは、じゃ、ウチも飼うという入居者が出現→なし崩し的に飼うようになる人増加→否定派の人ともめる→そもそも最初に飼ったのはトピ主さん実家だ ということになるのが目に見えてます。

• 受け入れる側がダメと言ったらダメ

どんな犬だろうが、実家だろうが
    受け入れる側の主人がダメと言ったらダメでしょう。

私はこう思うんだけどという飼い主の考えが入る余地はありません。

• ペット不可のマンションには

飼うだけでなく・・連れ込みも禁止だと思います。

アレルギーのある私は犬の毛でくしゃみが止まりません。
    なのでペット不可のマンションを購入して住んでいます。

エレベーターを使われるのも困ります。
    道ですれ違うのと違って逃れようがありませんから。

世間的にお父様の考えが正しいと思います。
    ペット不可のマンションに連れて行くのは止めてください。

• やめてください

私も犬好きです。
    でもペット不可のところへ連れていくつもりなありません。
    地域のルールに従うことは飼い主の義務です。

「飼っているのではないから」とはいえ滞在期間はそこで「飼う」ことになります。
    トピ主さんの考えは「犬好きなら当然」だとは思いません。
    むしろそんな考えの方がいると迷惑です。

• 私の経験では

ペット飼育不可のマンションですと、当然魚や一部の小動物以外を建物内に入れることは問題に成ると思います。ただ、過去私の住んだマンションでは、お客さんが連れてきた動物について、管理人や組合から苦情を申し立てられた事は有りません。

これには前提が有って、リードをつけた状態で歩かせるのではなく、電車などに持ち込み可の状態で有ればと言うものでした。当然、大型犬についてはペット可でしかも細則無しの場合以外NGであることが殆どだと思います。

複数のマンションでこうした事例の経験が有りますので、平均的な規則の運用なのだと思います。それに、いわゆる世間体を考えるのなら、管理組合などに相談して、事前に了承を取る必要が有るかも知れません。

最後に、あなたの感覚についてですが、ペットの飼い主としては自然な感覚だと思います。でも、実家と言えど自分が維持生活する場ではないのですから、ペット不可で有れば他の居住者の心情も考え、基本は連れて行かないことを前提にする。そして、例えばお母さんから管理組合などに確認していただく。可で有れば不自由も受け入れる。と言ったステップを踏めば良かったのかなと思います。

• 反対です!

ペット不可のマンションですよね。
    私の実家もそうですが、わざわざペット不可のマンションを選んで購入したにもかかわらず、勝手に犬やネコを飼っている住民やペット連れのお客様を迎えている方と出会うと、とても非常識で自分勝手だなと思います。

ただの嗜好の問題だけではなく、アレルギーや過去の精神的トラウマなどの理由で、わざわざペット不可の物件を選んでいる人もいるのです。
    そのような事情も考えていただきたいと思います。
    万が一強行して住民や管理組合に知れた場合、ご両親が今後マンションで暮らしにくくなる場合もあります。

どうしてもご実家で過ごしたいのなら、ペットホテルかペットシッターさんをお願いすることをお薦めします。

• どうぞペットホテルへ・・・

お預けになってください。いくらしつけてると言ってみても、犬は犬。
    そんな自分の都合だけ考えていたらダメですよ。もし私だったら
    不愉快極まりないです。お父様のご意見ごもっとも。今後とも
    マンションの住人と接していかなくてはいけないのはトピ主さんでは
    なくご両親ということをお忘れなく。

• 確かに

犬好きの私としても「ちょっとの滞在だから・・・」と
    思ってしまいそうですが、やはりペット不可のマンションなら
    ダメだと思います。例え10日間でも滞在するのですから
    行動自体は飼っているのと変わりありません。吼えずともね。

もし10日間のお留守番が寂しいなら、お母さんに来てもらっては
    いかがでしょうか?トピ主さんの家なら別に犬が居ても良い訳ですから。

盲目的に犬好きの人は個人的に見ても、ちょっと考え方が違っています。
    犬を擬人化したりするのもね・・・
    愛玩動物としての犬はとても好きですが
    飼い方やしつけも必要ですし、世間に対するマナーも身に着けなければ
    買う資格がないと思います。
    先日も飼い犬が人を襲うという事件がありました・・・
    キチンと飼っていれば犬が死ぬ事もなかったのです。

同じ愛犬家として、自分の犬が人の悪意を持たれぬよう
    守ってあげるのも飼い主の務めだと思います。
    トピ主さんも自分の犬を嫌われるのは辛いですよね?
    ならば、飼い主として多少の我慢は仕方がないと思います。

• ダメでしょう

ペット不可物件に住んでいる人には、好き嫌いの問題ではなく、アレルギーのためにわざわざ不可物件を選んでる場合もあります。
    密閉された共用部(エレベーターやエントランス)に連れて入れば、アレルギーのある人にはわかりますよ。
    集合住宅なのだから、決まりは守りましょう。

• 私も犬好き

我が家も2匹ほど犬を飼ってますが、やっぱマズイでしょう。
    マンションは「ペット禁止」なのでしょ?
    だったら「おとなしい」とか「飼っているわけではない」は理由にならないと思います。

だって、それが認められちゃったら言い方次第で飼う事が出来るじゃないですか。

犬アレルギーの方が居たら大変ですし.....

お気持ちは解りますが、父親の判断の方が正しいと感じます。

• 好き嫌いの問題では無い

好き嫌いの問題では無いです。
    共同住宅での規則を知っていながら平気で破る行為だと思います。
    許可申請や説明すべき相手は、管理組合ではないでしょうか。
    重い動物アレルギーや、深刻な恐怖症の方がいるかも知れません。
    私も犬は好きですが、犬好きの常識が疑われるような行為はやめてください。
    おとなしいとか吠えないとか全く関係ありませんよ。非常識です。

• 一時的なものでも不可

犬猫の飼育不可でしたらちょっと入るのも不可かもしれません。以前入居していたマンションはそうでした。

「飼っているわけではない」と説明しても信じてくれるかわからないし,ご両親が住みにくくなりますから連れていかないのがよいと思います。誤解される行動はとらないのが一番です。

私も犬は大好き,でも両親が来る時は実家で飼っている犬は置いてきてもらいました。

• うーん・・・

>私の感覚は犬が好きな人間の感覚だと思うので、
    もちろん犬が嫌いな方にとっては不快なことだと思います。

私は犬も猫も好きな人間です。
    でもペット不可のマンションに住んでいて動物と同じエレベーターに
    乗り合わせたら「非常識な人だ」と思ってしまいます。
    お父様だって犬は好きなんですよね。
    トピ主さんは犬好きな人の感覚、というのではなくて、
    ただの自分勝手な人の感覚じゃないかなぁと思ってしまいました。

• なんとも幼稚な考えですね。

>犬が嫌いな方にとっては不快なことだと思います

好き嫌いとか愉快不愉快ではなく
    ご実家マンションはペット「不可」なのでしょう?
    もしご両親がOKされたら犬と一緒に
    共用エレベーターを使うつもりだったのですか?
    図々しさに呆れてしまいます。

まともなお父様でよかったと思います。

• 非常識です

常識の有る立派なお父様ですね。
    世の中には犬が苦手な人やアレルギーの人もいます。
    あなたにとっては家族以上だとしても、ペット不可のマンションに連れ込むのは非常識です。

• 規約による

うちのマンションの規約では
    飼育、持ち込み禁止となっています。
    うちと同じような規約だと、
    ご両親が規約を破ったことになってしまいますよ。
    確認したほうがいいです。

• マンションが・・・

犬好きの身勝手だと思います。

>実家はペット不可のマンションです。

なら連れて行くべきではないです。

お母様は軽率です。
    嫌いだからペット不可のマンションに住んでいる人もいます。
    大問題にされマンションを出て行かなくてはならない可能性もあるし嫌がらせを受ける可能性もあります。お父様はいろんな結果(悪い方のです)を考えた末にペット不可がマンション規約にある以上、犬を連れてきてはダメだと言ったんでしょう。お父様が正しいです。
    動物アレルギーの人がいたらどうするんです?
    アレルギーて命にかかわることもあるんですよ?ご存知ですか?
    ちょっとの期間だからというのは甘えだど思います。

犬も家族なのはわかりますが他人から犬は動物でありペットです。
    嫌いな人には同じ空間にいるだけで拷問ですよ?

今はこう言うと犬好きの人に酷い!!とか非難轟々なんでしょうけど・・・
    ちなみに私は犬は好きでも嫌いでもない普通ですしアレルギーもあえいません。

• 私もマンションで犬を飼っていますが

トピ主さんの感覚ははっきりいってありえないです。
    ペット不可ということは、そもそもの前提としてマンション内に動物が立ち入ることもないということですよ。
    いくらおとなしい、吠えないからといって、良いわけではありません。
    アレルギーがあるためにあえてペット不可のマンションを選ぶ方もいらっしゃいます。
    第一、もともとそこの住人でない人間が、なんで勝手にペットを連れ込もうとするのでしょう。
    あまりにも身勝手です。

私自身犬を飼っているからこそ、ちゃんとルールを守らない飼い主が許せません。