犬連れでマンションの実家へ帰省

レス95
(トピ主1

生活・身近な話題

レス

• 犬好きでもダメでしょう

ペット不可ということは宿泊以前にペットの持ち込み自体ダメなのでは?

私も犬を飼っていますがペット不可のところにはそもそも連れて行きません。
    犬好きだからこそペットについてのルールは守りましょうよ。
    お願いします。

• よかったですね

いろんな方のご意見を聞かれて良かったですね。

自分の周囲だけの意見だと何となく都合のいい意見ばかりになったりするけど、こういう場だとはっきりとわかりますね。

私もコーギーを2頭飼っています。戸建てですが、万が一の場合を考えていつでも預けられるように、ホテルの設備のあるペットサロンに定期的にシャンプーに出したりして顔をつなぐ努力をしています。最近は顧客でないと預からないというところも多いですから、気をつけてくださいね。

ご質問とは関係ないけれど、今後のために老婆心ながら、よけいなことを申し上げました。

• NGと捉えます

犬を子供のように愛している、所謂「犬バカ」の人間です。
    そんな私でもペット不可=ペット立入NGと思ってます。
    なので、私がトピ主さんの今回のケースなら実家には連れて行きません。
    ペットホテルも嫌なので家でワンコと留守番してます。
    もしくは両親に遊びに来てもらうかな。

ペット不可を選んで住んでいる住人の中には犬アレルギーの方や犬嫌いの方も多いはず。
    そういうことを考えたら安易に連れて行くことは考えられません。

もし良かったら今後のことも考えて親御さんのマンションの管理組合に聞いてみたらどうですか?
    そこで数日の滞在なら可との了承を得れれば、次回気兼ねなく連れて行けますよ。

ちなみに、どこにでも一緒に行きたいという気持ちは理解出来ます。
    だから私は犬OKの場所を探して愛犬と食事に行ったり旅行に行ったりして楽しんでます。

トピ主さんは知らず知らずの内にマナーの悪い飼い主になろうとしてましたね。
    今回のことで気付けて良かったと思います。
    お互い犬飼いということで肩身の狭い思いをしないで済むよう頑張りましょう!

• トピ主さんの追加レス見ました

これだけ批判のレスがついたのに、きちんとレスされるトピ主さんってなかなかいないと思います。
    批判的な意見でも、素直に受入れていらっしゃるのに好感を持ちました。
    犬連れの帰省を強硬したら、
    そのときは何もなくても、ご両親の評判も下がるし、
    理事会なんかで嫌味言われたり、いろいろ嫌な事につながったと思います。
    今回はあきらめて、ご自宅に招待するようになさっては?

• 短期滞在経験者

なんだか反対レスばかりで戸惑うのですが…。
    私はペット不可の賃貸マンションへ年に何度か犬(2匹)を連れて泊まりに行っています。
    ただし、自治会へあらかじめ確認をしました。
    許可をもらえたのは、ペット可の棟もあるマンションだからだったと思いますが。

それでも宿泊するのはペット不可の棟なので
    エレベーターは使わない、
    共有スペースでは常にだっこ、
    排泄は近所の自然公園で処理もきちんと行う、
    また住人の誰かと鉢合わせしないように、忍者さながら隠密行動を行っています。
    (これは自治会から指示された条件ではありません。)

これは割と特殊なケースだと思うので、トピ主さんには当てはまらないと思いますが、
    参考としてこうやっている人も居るのだというお話でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧