私がアバウト?彼が几帳面?

レス141
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

くーらー

私(30)は交際中の彼(33)によく注意されます。私はアバウトな性格なので直さなきゃな〜と思っていたのですが、あまりに注意ばかりされるのでちょっと考えるようになってきました。彼が几帳面すぎなのではないかなと。
以下私が注意される事例です。どう思いますか?

・フローリングを裸足で歩くな。スリッパ着用。足跡がつく
・テーブルの上に植物(鉢物)を置くな。食事するとこでしょ
・電子レンジ、あたため途中でトビラをあけるな。壊れる。
・食器・調理器具は収納定位置が決まってる。間違うと直される
・風邪ぎみの時は寝ることを強要(起きてると注意される)私は風邪くらいで寝込む習性はない
・ホームセキュリティを外出時も在宅時もきっちりセット。私は慣れずによくひっかかる。
・雨の日に白いブーツをはいていったら会って開口1番「汚れちゃうでしょ」と注意…。
・ドアの開け閉めを静かに。とくに網戸。
他にもいろいろです。
これくらいはよくあることでしょうか。こんなかんじなので彼の家にいるとリラックスできません。新築マンションだからかな。
私の行動がいちいち気になるのは彼と私が合わないからでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正反対の性格同士だからこそ合う場合もある

神経質でイライラしている時に、あっさり解決方を一言助言しただけで気が楽になる、等違うからこそ助け合う相性だといいのですが、以下は気になりました。
    テーブルの上に植物(鉢物)を置くな/食器・調理器具は収納定位置が決まってる。間違うと直される/ドアの開け閉めを静かに。
    結婚して家の采配が主さんに移ったら又違うでしょうが、彼は自分のやり方に自信があるのでしょうから、中々手渡さないで主さんがやる端からいちいち文句を言うでしょうね。その日々が繰り返されて愛情が薄くならなきゃいいですが、私の経験では駄目でした。
    自分を棚に上げているといえばそうなのですが、男性がそういう類いの注意をするという事が陰湿に思えて、恨みがましい気持ちが後々まで残ってしまいました。
    彼のいい所に惹かれて今一緒に居るのでしょうから、それを今一度確認し、彼の細かさに耐えうる位魅力があるか確かめた方がいいですね。

• いいね

いい彼氏だね。
    彼の言ってること、すごくよくわかる。

>ドアの開け閉めを静かに。とくに網戸。

特にこれ。すごく同意。
    いー彼氏だ。

• わたしも几帳面

こんにちは。
    彼氏さんの言うことめっちゃわかります!
    特に電子レンジとかドアの開け閉めとか。
    風邪の時に夫がパソコンしてると腹が立ちますし・・・。
    相手を大事に思ってるからこそ腹が立ちます。ちゃんと寝て早く治して欲しいんですよね。

フローリングとか植物の件は、多分潔癖症なんじゃないですか?
    わたしも潔癖なんでわかります。
    食器の配置も。

それが嫌なら両方がいずれストレスになると思います。
    わたしは夫がすごく適当な人なのでストレスですから。
    結婚するなら同じような几帳面な潔癖な人の方がよかったなって思います・・・。
    結婚したら大きな問題になりますよ、生活全般がそうですから。

直すっていいながらも直ってないあなたに、彼氏さんもちょっといらついてるんじゃないでしょうか?

• 思わず

私のことかと思いました(私)。というか、私と夫の関係そのものです。

彼の言うことは正しいです。しっかり守るべきだと思いますよ。理由は例えば今後お二人が結婚され、子供が出来た時に現状のままだと事故につながる可能性があるからです。

例えば
    「テーブルの上に植物(鉢物)を置くな。食事するとこでしょ」
     ↑子供が手ではねのけたり、テーブルの下で遊んでいた際落下したら危険。
    「電子レンジ、あたため途中でトビラをあけるな。壊れる」
     ↑子供がマネをしたら危険。
    「風邪ぎみの時は寝ることを強要(起きてると注意される)」
     ↑子供や夫のためにもママは風邪を少しでも早く直すことが大事。
    「ホームセキュリティを外出時も在宅時もきっちりセット。私は慣れずによくひっかかる」
     ↑何か事故があってからでは泣いても謝っても済まされません。

私も妊娠するまでは内心うるさい、ムカつくと思っていましたが夫がこれらの理由を「全ては家族に起こりうる事故を未然に防ぐため」と言ったところから自分を改めました。その通りなんです。自分の落ち度で後悔する結果を引き起こさないように!

• 今のうちにさよなら

私ならそんな彼とはサヨナラします。
    自分らしさがどんどん失われる気がしちゃう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 几帳面というか神経質?

こんにちは。

・ホームセキュリティは、自分達の身を守るためのもの。
    ・ドアの開け閉めは、ご近所に対する配慮。

…という考えのもとであれば、私は納得します。

ですが、それ以外の項目については…神経質すぎかなぁ、という印象です。

新築マンションということは彼氏さん、もしかして一人暮らしは初めてですか?
    だとすると、「一人暮らし」に対する憧れとか理想とかがいろいろとあるのかも知れませんね。

雨の日の白いブーツは…私もツッコミは入れるかも。ニュアンスによりますね。

• 彼は普通です

几帳面ぎみの主婦である私から見ると、あなたの彼氏の言う事が良く分かります。
    普通の事だと思います。
    彼は自分の部屋を大事に生活しているのです。
    よそのお宅にお邪魔するときは素足でなく、靴下着用するものです。

あなたは一人暮らしをしたことがありますか?
    親元で楽に生活して家事をあまりしないか、後の事をあまり考えずに感覚で行動するタイプではありませんか?
    アバウトという言葉で開き直らないで、あなたがもっと大人の女性に成長したほうがいいのでは?
    家庭を持つと、自然に自分の家や持ち物を大切にするものです。
    汚れないように、長持ちするように。
    彼に常識を教えてもらっていると謙虚に思うことです。

彼が几帳面すぎると思うのなら、一緒にいるのは疲れてしまいますね。
    あなたがもっと自立しないと長年彼と連れそうのは無理だと思います。

• 私視点ではあなたに耐えられない

あくまでも私中心の考え方では、ね。

別の人から見ればこんな彼氏との生活は耐えられない!!ってなるだろうし、テレビが取材に来るような汚屋敷に住んでいるのでもない限り、こういったことに明確な基準はありません。

私が?彼が?と知ろうとしても無駄だと思います。
    結局は価値観をどうすり合わせてゆくか、に尽きると思うので。それがうまくいかないようだったら、結婚する前にお別れしたほうがいわゆる「戸籍が汚れな」くていいんじゃないかと思います。結婚したらこれが一生続きますからね。価値観が合わないんじゃないでしょうか。

私はこういう彼氏と暮らしたら快適だろうなと思いますが。
    特に鉢物の件(マナーとして)、ホームセキュリティの件(命や財産を守るのに必須!!これ一番重要ですね)、ドアの開閉音の件(集合住宅に住むなら当然)は大事だと思います。
    こんな素敵な彼氏がいてうらやましいと思います。

ちなみに電子レンジの件ですが、そう急に壊れたりはしないけれど、機械類は手順を踏んだ取り扱いをしないとそれが積み重なったら不具合が起こりやすいです。

• それって

アバウトなの?私にとっては普通の事ですが…。
    フローリングを素足で歩くのやレンジを途中で開けるのなんて気にした事ありませんでした。
    彼は几帳面で神経質なのですね。一緒に居ていちいち細かい事を注意されてだんだん嫌になりませんか?
    ただ雨の日の白いブーツは汚れますね…。私は気に入っているなら雨の日はきおつけます。

• 合わないからでしょうね

感覚は人それぞれですが、僕は彼に近いほうなので分かります。
    どの点も、ほんの少し注意すればいいだけの話で、過度に細かいというワケでもないでしょう。
    新築でも中古でも、それは変わりません。
    合わないと感じるのであれば、合わないのでしょう。

• 几帳面、

って言うより、若干潔癖性気味なのでは?
    それは性質なので、善し悪しじゃないんだけど。

ただねー、息が詰まる、って言うのはあるよね。
    付き合ってる段なら、色々言われると面倒なので、
    ワタシなら、彼の家に行くのを極力控えるかな。
    自分の家に呼んでも色々言われそうだから、極力外で会う。

でもきっと、付き合い自体長く続かないだろうなー。
    結婚できないと思うし。

• 半分ぐらい、直しました。

フローリング、食卓に植物、電子レンジ、風邪の時、ホームセキュリティ、ドアの開け閉め、は、私も言われて直しました。それに加えて、トピ主さんが言われていないことで幾つか直したので全部合わせるとトピ主さんが言われているのと同じくらい。

最初の2年くらいは落ち着きませんでしたが、今は慣れました。彼の言っていることの方が合理的なのかなと思って。

• 凄い!うちかと思った。

我が家の夫も、トピ主さんと同じようなこと言いますよ〜。
    ラテン民族なので、世間一般のイメージとしては、
    夫がアバウトで、日本人の私が几帳面たるべき(?)なのでしょうが、
    実際は逆なんです。

・床(タイル)を裸足で歩くな。足の脂がつく。
    ・その足をソファーに乗せて座るな。汚い。
    ・既に乾いた食器の並ぶ水切りかごには、新たに洗った物はスプーン1本たりとも入れるな。
    ・すべての扉は音がしないように開け閉めせよ(まあ、これはご近所のためなので納得)。
    ・ぱたぱた歩くな(これも納得)。
    ・体調悪い時はとにかく薬を飲むことを強要(自然治癒を主張すると、切れぎみに)。
    ・封筒開けるときはペーパーナイフで。びりびりはがすは論外。
    ・シーツなどの大物を干す時は、洗濯バサミを十箇所以上につけるべし。

ええ、ええ、衝突しますとも!!!正直
    「なんで結婚しちゃったんだ?」と自問することもしばしば。
    でも、ちゃんと夫婦していますよ。
    双方の機嫌が悪い時は、これが大喧嘩の火種にもなりますが、
    お互い一歩ずつ歩み寄っています。ま、主に夫に歩み寄らせてますけどね(笑)。

• 几帳面でなく、彼は「普通」

箇条書きにされた事柄、私には全て当たり前。彼と同じです。
    電子レンジを途中で開けるなんて危険ですよ。
    食器棚の配置は目をつぶっていても判りますよ。きちんときまっているから。
    テーブルの上に鉢物なんて・・・テーブルには何も載せたくないけれど、花なら切り花程度です。でも香りのある花はイヤだな。
    風邪の時は休みましょう。起きていられても周りが迷惑です・・・

こんなことをいちいちあなたに注意しないとならないなんて、彼も大変ですね。

★彼は几帳面でなく、普通なんです。
    ★★あなたがいい加減過ぎる。

• あわないんだろうな・・・

自称・ずぼらの私ですが、几帳面だとは思わないなぁ。一つ、一つ私もしていることなので、常識の範囲だと思えるんですけど。

フローリングの上はスリッパだし、テーブルの上に土は嫌だし、電化製品は大事に使ってるし、食器・調理器具の定位置は料理するときに結構重要だし、風邪のときは寝ていて欲しいし(自分は動くけど)、ホームセキュリティがあるならセットするし、雨の日に白いブーツはないし、ドアの開け閉めは静かにって当たり前な気がする。

夫はそういうことできない人なので注意するのですが、「家にいるときのルールが多すぎて疲れる」って時々ぼやいています。ルールっていう程のことじゃないでしょーって言ってるんですが。

トピ主さん、結婚したら大変だと思いますよ。

• 合わないと思います

主さんは注意されると疑問に思うのですよね?
    彼は何故直してくれないのか疑問に思っています。
    その気持ちは平行線です。
    注意される側のストレスもありましょうが、気になることをされ続けるストレスは相当なものです。
    うちは夫がアバウトな夫婦です。

フローリングでスリッパをはくのに抵抗があるなら、彼の部屋に行く度に床拭きをしましょう。
    鉢植えは別にいいと思いますが、彼が嫌がるならやめるしかありません。
    レンジが壊れるかは知りませんが、取り消しボタン一つ押す程度の事簡単ですよね?
    食器収納。私の場合“取り出しやすく片付けやすい、使用頻度、見た目”で拘りがありますので、違う場所に仕舞われるとやはり不快です。
    風邪の時は会うのをやめては?
    ホームセキュリティをきっちりセットするのは当たり前です。
    ブーツに関しては彼がブーツのケアをするのでなければ主さんの自由です。
    ドアの開閉。音を立てて開け閉てをするのは非常に下品に感じるし、何よりその音が不快です。扉類も痛みます。ぜひ直してください。

ご自分を変えてまでも彼とのお付き合いを望みますか?

• 彼が普通

テーブルの上に小さな観賞植物を置くくらいなら普通だと思うけど、それ以外は私は彼の言うことが筋が通っていると思います。
    家は、セキュリティーはないので、在宅時の云々はわかりませんが、
    その地域にもよると思います。

うーん、やっぱりトピ主さんがアバウトかな。

• 育ちの違いも関係あり?

私は田舎育ち、彼は東京育ち。
    私の育った田舎では鍵なんか開けっぱなしでお隣さんが勝手にドア開けて入ってくるような感じでした(さすがに最近はそういう家も減ってきましたが)
    一度、彼の家に遊びに行った時に家に入ってから鍵をかけ忘れたことも注意されました。。

注意されると言っても口調はおだやかなのですが(彼は思ったことをすぐにぽろっと口にだしちゃうんでしょう)
    なんだか自分がダメ人間に思えてしまいます。
    一度「これじゃパートナーじゃなくてお父さんみたいだよ。せめてもうちょっと普通になってよ」と言われた時はさすがにへこみました。

• ごめんなさい、それはちょっとがさつな印象が…。

一個一個検証してみました。
    ・フローリングを裸足で歩くな。
    →これは私も許せません、素足ってあんまり綺麗じゃないですよね。
    ・テーブルの上に植物(鉢物)を置くな。
    →テーブルの広さにもよりますが、基本的に物をおきっぱなしにすると雑然として見えるので好きじゃありません。
    ・電子レンジ、あたため途中でトビラをあけるな。
    →ボタンひとつで停止出来るのに何故しないんですか??
    ・食器・調理器具は収納定位置が決まってる。
    →あの、これは片付けの基本ですよね、勝手に移動させるって家主に失礼でしょ。
    ・風邪ぎみの時は寝ることを強要
    →風邪引きで訪問されると、うつされるから嫌なんじゃないですか?
    ・雨の日に白いブーツをはいていったら会って開口1番「汚れちゃうでしょ」と注意…。
    →私も雨の日は汚れても目立たない、手入れのしやすい靴を履きます。
    ・ドアの開け閉めを静かに。
    →はい、静かにしてください、近所迷惑でしょ。

意見が分かれるかも知れませんが、私は主さんの彼は「きちんとしている」だけだと思います。

• そうですね・・・

トピックの通り、「トピ主さんがアバウト」&「彼が几帳面」という
    カップルだと思います(笑)
    二人が合わないかどうかは別としても
    お互い歩み寄りもできないのですかね?

フローリングは裸足でもOK(後でモップかければ良い)
    ドアの開け閉めは静かに(うるさいから)
    テーブルの上に植物(まぁ鑑賞してくださいと・・・)
    電子レンジ(確かに壊れそう)
    食器収納(住んでる人のルールで)
    風邪気味(寝てるのが上策)
    ホームセキュリティ(セットしないと意味なし)
    白いブーツ(まぁ持ち主の自由)

個人的には若干彼に軍配が上がりそうです(笑)
    ただ、治せない事とも思えないので
    お互いに話合えば徐々に馴染んでいくのではないでしょうか?
    逆に絶対治せないと思うならば、ちょっと厳しいかもしれませんね・・・

• 合わないのかな?

よく注意されるとは?同じ事で?
    だったらトピ主さんがおおらかすぎるかな。
    注意の内容は変だとは思いません。

• お二人は

半数以上は彼氏のいうとおりって感じです
    とくにレンジの途中に開けるのってこわいです
    (会社のレンジでもそうする子がけっこういる、ちょっとイヤ)

ただいい悪いじゃなく
    相性の問題ですからね〜〜

あなたがガマンできないのなら相性が合ってないのかも。

• いやいや

なかなか釣り合いの取れているお二人じゃないですか。
    ま、セキュリティーに自分が引っかかるのは、一種の「萌え要素」ですかね(笑)。

「風で寝ていろ」「収納位置」「セキュリティ」「開け閉め」は確かにそっちの方が良いですね。
    残りは.....ま、どっちでも良いかなぁ〜。

「完璧な人間」はいませんから、彼があなたに注意するように、あなたも彼に注意したい事があるはず。

一応あなたは彼の言葉に聞く耳を持っていますね。
    彼はどうでしょうか?もし、あなたが彼を注意したら彼はどういう反応をしますか?

彼もあなたの言葉に聞く耳を持っていたら問題なし。

聞く耳持たずならば.....一種の「亭主関白タイプ」ですね。
    この場合はストレスが蓄積する可能性が.....

• 几帳面というよりも

神経質すぎると思います。私なら無理です。

友達も、彼女からトイレの座り方から新聞の置き方まで
    注意され、結婚を前提とした同棲だったにも関わらず、
    破局しました。

• アバウトかな

>電子レンジ、あたため途中でトビラをあけるな。壊れる。
    >食器・調理器具は収納定位置が決まってる。間違うと直される
    >ドアの開け閉めを静かに。とくに網戸。

これは私でも注意します。
    特に食器。彼が使う時、探すからイライラするのでは。
    あとはドアの開け閉め。隣の家に響きませんか。

どちらかというと、私は彼の考えに近いです。

なので、DVDを丁寧に扱えとか雑誌の隅を折るなとか
    言われてるのではないかと思います。

人の物を雑に扱っているのが嫌なのです。
    私は、人の物はいつもより丁寧に扱います。

こんな私ですが、他人に神経質や几帳面と言われたことは
    ありません。

彼が几帳面な所がありますが、彼の家にいる時は物をもう少し丁寧に
    扱えませんか。
    トピ主さんはリラックスできなくて苦痛でしょうが、彼もトピ主さんが
    動くたびに何をするか気になってリラックスできてないかもしれません。

• 細かいひとですね

文面からみると、相当細かい性格のひとですね
    結婚したら、結婚後も、細かいことを注意される
    のでしょうね?それが我慢できなそうにないなら、
    付き合っていくのは難しいとおもいます。
    性格は、一生かわりません。結婚したら、変わるだろう
    というのは、ないと思います。

• 彼は普通…じゃないかな

彼はごもっともな事しか言ってないと思うのは、私も几帳面な内に入るのかな…?レンジを温め途中に開けるなんて?恐ろしすぎます。フローリングは裸足で歩くほうが違和感あります。鉢植えをテーブルに置くのもちょっと嫌かな…。可愛いグラスに一輪花をさす程度なら清潔感もありいいと思いますが。ドアの開けしめも乱暴にはしません。トピ主さん…子供さんみたいで無邪気で可愛らしい人なのかもしれませんが、彼氏さんに愛想尽かされないようにね!

• かわいそうに…

彼は神経質で口うるさいタイプの人だと思います。いずれあなたが息苦しくなるかと…。私なら離れます。以前見たジュリアロバーツの映画で夫が全く同じタイプでしたよ。並べてある食器の位置が違うと直し、かけてあるタオルの柄が揃ってないと直し…他にも多々ありました。精神的な傾向であり 病名もあると私の通院してるDoctorも言ってました。ご参考までに☆彡

• あなたが少しガサツなのかな

例にあげられていた彼の几帳面さは、特にひどい!とも思えませんでした。
    特に、電子レンジなどの機械は、やっぱり丁寧に扱わないと壊れるかも。

また、フローリングが汚れるとか戸の開け閉めなどは、
    新築マンションだから気を使うこともわかります。
    そこは彼のマンションなのですよね?だったら食器や調理器具のしまう場所も、
    家のオーナーである彼に具合のいいように収納されていて当然だと思うので
    それを勝手にあちこち移動させるのも、マナー違反かも。

きっと実家のお母さんもきちんとした人なんでしょうね、その彼。
    特別几帳面だとは思いませんが、トピ主さんはおおらかなのね。

合わないといえばそうかもしれないけど、
    だからといって折り合いつかない程度かといえばそうでもないと思います。
    生活習慣は慣れが大きいですから、いずれお互いが歩み寄るのでは。

ただ、彼がトピ主さんを注意する仕方が、上から目線だとか
    実家の親もろとも人格否定するような言い方なら、
    別れた方がいいと思います。 尊厳を持って扱う人なら
    どんなに生活習慣が違くてもうまくいくと思うから。

• 私ならやめとくかも。

彼のおっしゃることはいちいち御もっともで正しいです。

でも、結婚したらこの先50年ぐらい一緒にいる訳ですから、お互いにストレスになりにくいパートナーを選んだ方がいいんじゃないでしょうか。一緒にいてリラックスできない相手と付き合うって、私には考えられません。

私は大ざっぱな性格ですが、きれい好きで几帳面な男性と結婚しました。別にうるさいことは言われないですよ。もちろんこちらからも相手にあれこれ要求しないことが前提です。どっちが正しいかじゃなくて相性が問題なのです。現状の相手を温かく受け容れられるかどうかがカギです。

一緒に住む前にわかって良かったじゃないですか。アバウトなあなたを愛してくれる人と付き合えばよいのです。