• ホーム
  • 話題
  • お料理に普通に砂糖やみりんって使いますよね?

お料理に普通に砂糖やみりんって使いますよね?

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

ピピ

レス

• 地域というより家庭差かな

うちも新婚時に似たような争い(笑)がありました。
    中でも一番揉めたのがやはり卵焼き。夫は塩のみを主張。
    弁当にちょっとだけみりんを使って焼いたら帰ってきてから
    「少しずつ味を慣らそうだなんて、トリカブトみたいなことするな!」
    と激怒されちゃいました。
    それ以来、パパが要らないときのみ甘い卵焼き、
    弁当とかは胡麻や紅生姜と万能ねぎを入れた卵焼きにしています。

結婚当初は、夫:関西 私:関東 の違いかと思ってましたが、
    帰省して義母の料理を味わってみてから 「家庭の違い」 なのだと
    納得しました。

なにしろ、夫実家は塩といえば粗塩のみ、胡椒・マヨネーズ・バターなし。
    みりんもなければ、酒も晩酌用の酒を使いまわしている状況でしたから。
    (滅多に酒も使わない)

今では夫も私の味に慣れましたが、それでも卵焼きだけは ↑ の
    折衷案のみです。

• そうやって「我が家の味」

ケン○ンショーって番組見た事ありませんか?
    地域で一番「違い」が出るのが味付けの基本なんですよね。誰しも自分の普通がみんなの普通と思いこんでる。

どちらが普通で正しいかなんてどうでもいいと思います。お互いに相手の好みを尊重しあえばそれでいいのでは?お互いに味見し合って好みが合わさっていくこともよくありますし。

卵焼きくらい2種類作りますけど、私は。で食卓にはソースも醤油もケチャップも出します。たまにいつもはしないような作り方をしてみて(めんつゆ入れ卵とか)一緒に味見。
    夫「結構ウマー。」私「んー、私はあんまりかなあ。じゃ君にはたまに又作ろうか?」夫「んー、たまにでいいよ。」

• 使わなきゃダメ?

普通に〜の意味が分かりません。
    絶対に使わなきゃいけない訳?
    家庭の味でいいじゃない?
    うちは使いません。
    鹿児島で発売されているさしみ醤油が甘くて美味しいので。
    砂糖は、しつこくて嫌いです。
    好みでしょ?

• 私の伯母は

「甘い味がするもの」が一切食べられません。お菓子などの「甘いもの」だけではなく。
    伯母宅の食卓は砂糖入りの料理は皆無だそうです。
    私の家では甘くて濃い味付けが多いので想像つきませんが…、確かに人それぞれですね〜。

• 「ほらね、みんな使うでしょ!」に意味あるの?

甘い味付けが好きな人もいれば、甘い味付けが苦手な人もいる。

それをここで票を取って、なにか意味あるんでしょうか。
    ここのみなさんに振舞うための食事? ちがうでしょ。
    ご主人が食べるんだから、ご主人と話して解決しなきゃ。

味付けうんぬんのことより、
    なにがなんでもご主人に味覚を押し付けようとして
    その裏づけにここで票を取ろうとしているようなのが心配になりました。

好みの問題において「みんな言ってた」って
    なーんの意味もないですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も長年それでストレス感じてます

私の時代は、結婚前に彼氏に手料理なんて無い世代でした。

夫は早くに母親を亡くし、外食や出来合い物ばかりで育ったとは聞いてます。そのせいか、濃い口好みです。私には身内に板前やコックがいるので、嫁入り前の料理修行は、安い素材でも、盛り付けや、旬の素材の良さを生かした味付けにこだわるよう教えられました。ようし、腕の振るいどころと、グルメな夫に満足してもらおうと思ったら、なんと、全ての料理にマヨネーズと醤油をかけるんです。交際中に外食しに行ったとき、お醤油はどこにでも置いてありますが、マヨネーズはないかと聞いたことが何度かあったけど、あきらめたことはあり、常習性がある?とは思いませんでした。それも、どぼどぼかけて余るんです。

うちは、マヨネーズと醤油代だけでも馬鹿になりませんが、この夫の食習慣は直らず、今では味付けなしのおかずに両方をかけさせていますが大満足しています。もちろん、私自身と、他の身内、友人を招いたときは、夫とは別々の味付けメニューにしています。

• うちもある〜

うちは逆です。夫の実家が砂糖漬けか?って思うほど甘い味付けで。カレーももちろん甘口で…。

しかし、結婚って怖い。私も徐々に影響され、自分の実家と夫の実家の中間って感じの味付けになってます。

夫も私も、自分たちの実家の味より、今は自分たちの家の味のほうが美味しいねって言ってます。

砂糖やみりん、りんごや蜂蜜とか、ちょっとした甘みはコクが出て美味しいですよね。

• 使います

うちは両親がちがいました。
    父はしょっぱい派
    母は甘い派

母は父の煮物を別に作ってました。甘みなし。
    私はたまご焼きは甘い→しょっぱい
    に変わりましたが煮物は甘みも欲しいです。
    ずれますが酢豚など甘酢も大好きです。

• 塩を変えたら砂糖が必要なくなった

以前は普通に砂糖や味醂を料理の本の通りに浸かっていましたが、妊娠を機に砂糖・味醂と油を抜いた食生活になりました。同時に、塩を変えました。著名な料理人も使用しているという自然海塩です。味噌や醤油も、同じ塩を使用しているものにしました。料理酒も、糖類などを添加せずに自然な甘みのものにしました。
    今思っていることは、「市販の料理本は砂糖使いすぎ!」です。
    ちょっと前まで、塩は専売制でナトリウムの純度を人工的に高めたものしかありませんでした。料理に砂糖や味醂を多用するのは、きっとそういう、ただ塩辛いだけの塩を普通に使っていた時代の名残だと思います。
    今つかっている塩や醤油、味噌は、甘みがあってまろやかで、ちょっとなめても塩辛くないです。だから砂糖や味醂を使わなくてもすごく美味しいのができます。海の成分と同じバランスでカリウムやマグネシウムも含まれているので、塩分(ナトリウム)過多の心配もないです。
    よい塩と酒を使ったら砂糖はあまり必要なくなると思います。

• 使わない

鹿児島で発売されているヤマサのさしみしょうゆが、すごく美味しいので、砂糖やみりんは使いません。

普通ってなんでしょうね。
    自分のしている事が全てなのですか?

私には、しょっぱいという概念が分かりません。塩辛いということだったら何故塩辛いといわないのでしょうか?

砂糖やみりんを使おうが使わないか自由、
    好きにすればいいじゃない。余計なお世話。

• 好みの問題かな

みりんや砂糖は使わないこともないですが……あまり使いませんね。
    だしとかに気をつかいます。

甘すぎるのは好きじゃないです。
    薄味の方が健康的でよいです。

卵焼きにお砂糖とかは私はしない方です。

• 砂糖はつかいません

料理の甘みは、素材の持つ甘みとみりんで十分です。

甘い味付け(テリヤキ系の味付け、隠し味の甘みをのぞく)はご飯に合わないし食欲も減ります。
    卵焼きに砂糖?
    おやつって感じです。

• トピ主です。

こんにちは。引き続きレスありがとうございます。

みなさん健康を考えてまたよりおいしく食べるために様々な工夫をされていらっしゃるようですね。参考にさせていただきます。やはり味付けの特徴は育った地域や環境によりますよね。私も主人も北東北三県内です。それから腹ペコママさんのご推薦のレシピ本とかはなんか味の革命が起きそうですね。ぜひ入手して試してみたいです。主人もきっとそういうの好きだと思います。

どうもありがとうございます。

• 甘いのは駄目

砂糖、使わないですね。なぜかよく砂糖を頂くのですが何年も封を切らず置いてある状態。とにかく甘いのが駄目で、すきやきも食べられません。かといってしょっぱいのも駄目です。塩もあまり使いません。だし汁で味を整えてうすくち醤油を少々、という感じです。でも煮物などこれで十分おいしくできます。

ちなみに出身は京都です。あるとき東京出身の男性に「京都に旅行で言ったけど、京都の食べ物って何も味がしなくてまずいよね」と言われ驚きました。この人とは何があっても結婚出来ないだろうな(笑)と思いました。また東京出身の友人にお惣菜を頂き、味付けがあまりに甘辛くてびっくりしたことも。味覚だけは子どもの頃からの積み重ねなので簡単に妥協はできないですねー。

• 使います

九州ですが、うちの県では味付けは甘いと思います。もちろん砂糖とみりんは入れますよ〜。
    醤油自体も甘いです。私は甘い醤油じゃないとダメで、県外に住んでいた時もずっと地元の醤油を取り寄せしてました。
    あと昔はお葬式では砂糖を香典と一緒に渡すくらいでした(お葬式で出す料理が甘いほどいいからと近所のおばあちゃんに聞いたことがあります)。
    地域性の味かもしれないですね。近所の居酒屋ではたまご焼きが「甘口」と「辛口」で選べたり、醤油も地域の物と、一般的なしょっぱい醤油が2種類あったり・・・(他県から来た人用です)。
    地元の人はもちろん甘口を選びます。
    ピピさんのご主人はうちの地域に来たら、外食できないかもしれないですね(汗)。

• 家庭の味は自分で作る

私も甘いお料理は苦手なので、レシピなど見ても、だいたい砂糖は「半分」位で味付けするようにしています。卵焼きは、関西風が好きです。ですから、砂糖は入れずにみりんだけで味付けします。ダシも多めです。

こればかりは、味の好みなので、その家庭で「美味しい」と思うものを作ってゆくしかないと思います。。。

• あ〜、わかります。

私の実家はみりんも砂糖もよく使いますが、
    義父の家ではあまり好まれていないようです。
    特に義父の父へおもてなしをする時、義母はかなり気を使ってるようです。
    みりんは許容範囲だけど砂糖まではちょっと・・・という感じに見えます。
    私はそこらへんの違いがあまりわからないのですが(汗)
    主人は幸いそのようなこだわりがないので助かってます。

• つかう派。わたしのよくやる手は

たまにある塩味派の味付けをする店に会うと使う手ですが、
    スティックのお砂糖を持ち歩いておいて、
    味の素をふるような量で、お砂糖をひとつまみ上からぱらっとさせるのです。

しょっぱいだけでおいしくもなんともない!な味が
    まるくなってまあまあ食べられるかな?となります。
    トマトの酸味をまろやかにさせるのによく使われる手ですが
    いろいろまろやかになりますよ!

• こちら、おすすめです

みりんや砂糖、私もつかいますが、健康のことを考えるとなるべく減らしたいと思っています。
    最近参考にしているのが、肉、魚、卵、乳、砂糖、みりん、だしも使わない!というのがコンセプトの料理本「あな吉さんのゆるベジ料理教室」「あな吉さんの10分レシピ」です。(「あな吉」で検索してみてください)
    野菜の味を生かして作るヒントが盛りだくさんで、野菜だけの甘みで調味料はしょうゆだけ、でもしっかり肉じゃがの味になる「肉なし肉じゃが」など、面白いレシピがいっぱい載っています。
    ベジタリアン料理なので、動物性の食品は一切使われていませんが、味付け部分だけ参考にして、肉や魚など足して自分流にアレンジしてみてもいいと思います。
    とにかく簡単でおいしいので、ベジタリアンじゃない私ですが今のところ一番ヘビーに利用しているレシピ本です。
    解決の糸口になるといいですね。

• ふつうに使います

料理する時に砂糖・みりんってないといけないものだと思っていたくらいです。私は、北関東出身ですが・・地域によってもちがうものなんでしょうか。
    玉子焼きについては、塩味もありかなとは思いますが・・私が作るものは、砂糖・みりん・酒・塩・だし汁入りです。昔、雑誌にのっていたもので好きな味です。
    東京に住んでますが・・築地の有名な玉子焼きやさんのも甘いですよね。

煮物も砂糖・みりんがないと出来ません。
    白だしも使いますが・・これには、みりん・砂糖もはいってますよね、ただこれだけで美味しいという調合になっているだけで。

主人とは、味付けの違いで困ったことはなかったですが・・夫婦で違うと大変ですね・・食は、毎日ですもんね。

• 食の問題は大変

食べ物の好みは育った家庭、地域などでかなり差がでますよね。お砂糖もみりんも使うのは普通だと思います。

私も例えばかぼちゃはだしだけで煮たりします。在米なんですが、こちらの中華料理もかなり甘ものが多いです。これはアメリカ人に合わせてるのかもしれませんが。あと隠し味に、砂糖をほんのちょっと入れると味がマイルドになるので、私はミートソースとかドレッシング等にも入れます。甘くなるほどでなく、酸味をほんの少し和らげるのが目的です。

醤油とか塩味だけと言うのは全然かまわないとは思うのですが、気になるのは塩分の濃さです。ご主人の好みの味は、すごく塩辛いとか言うことはありませんか。私は健康のため料理全般薄味にしてるので、外食やデリだと食べられないことがたまにあります。それさえなければ、もうこれは好みの問題なので仕方ないですね。お互いの妥協点を見つけるか、交代でちょっと違う味付けのを作るか。すごく薄味の甘いのを作って少しずつ慣れてもらうか。そんなとこでしょうか。
    トピ主さんが変と言うことはないので、自信を持ってがんばってください。

• 普通ではありません

トピ主さんは関東に住んでいらっしゃるんでしょうね。私も関東のある県に住んでいますが、味付けが、砂糖、みりん、しょうゆで東京より濃いところです。

ちなみに私は秋田出身ですが、砂糖を使う料理は、すき焼き(関西と同じ)、卵焼き、煮魚、かぼちゃの煮物、田楽味噌、寿司飯くらいしか思いあたりません。味付けに日本酒を使うことが多いようです。みりんは30年まえに東京に来て初めて味わいました。

砂糖を料理に使うなんて、今でもできません。罪悪感すらあります。糖尿まっしぐらという感じです。

• 使いますよ〜

おしょうゆだけの人がいることに
    かなり驚きました!
    私も甘いのが好きなわけではありませんが
    みりん、砂糖は使いますね。
    もちろんちゃんわんむしなど
    お料理によって使わない場合もありますけど・・。
    まわりも使わないって人はいないです。

• 普通とか関係なく

うちの夫も甘いのが嫌いです。砂糖の甘みは特にダメで、みりんは少しなら大丈夫、という感じです。
    彼の実家が・・・というわけではなく、彼はある程度は我慢して食べていた&お義母さんが別に作っていたようです。
    めんつゆも、すきやきのわりしたも、市販のものは「甘くてだめ」だそうで、お醤油を足したり私が手作りします。砂糖は1kg買うと何年も買うことはないです(笑)

夫婦仲良くさんがおっしゃるように、「普通」どうだろうと関係ないですよね。味などはその人の好みです。九州地方のおしょうゆなんか、醤油に普通に「砂糖」入ってますよ。九州の方が東京のおすし屋さんきて、「しょっぱいだけの醤油がでてきた!」とすごく驚いていました。育った環境や好みというのがあるので食事ってけっこうやっかいですよね。

卵焼きですが、うちの実家では砂糖入りでした。私はそれがいやだったので、夫好みの砂糖なしを仲良く食べていますよ

• 甘味料無しでもおいしい

甘めの味付けで育ったので基本は甘い煮物や煮つけが好きです。

体の為に砂糖抜きを推奨してる方から、
    煮付けには最後に千切りのネギを加える、
    カボチャは買う時にちゃんと選べば素材だけの甘みと醤油だけでいけるなど
    教えてもらってから無くても平気になりました。

私の「普通」はみりんも砂糖も使いますが、無いほうにもあわせられると思います。

• お砂糖もみりんも使います

今までの反応だと使わない方、甘めにしない方が多いですね。
    我が家は結構使いますよ。
    卵焼きは、子どもにはお砂糖を入れてお弁当に入れます。
    夫が好きなのは砂糖+醤油味の卵焼きで、出汁巻き卵は合わないみたいです。夫の母の作る卵焼きは塩+砂糖?で甘しょっぱくて、黄色の色がとても鮮やかです。お塩のせいかな?私と娘にはあまり合いませんが。。

みりんは煮付けなどでは「照り」の効果もあると母が言っていました。

お醤油のすっきりしたお味も良いけれど、何でもそれでは物足りないです、我が家には。

• 味醂も砂糖も使いますが‥‥。

トピ主さん、こんにちは。
    味醂も砂糖も料理で普通に使います。
    しかし、特に砂糖は甘露煮とか甘辛炒めとか角煮とか、そういう料理にしか使いません。
    私は関西出身のおばんざいやで働いていた祖母の味で育ったので(両親は共働き)、味付けは出汁をきかせた薄味が好きです。
    玉子焼きは基本的に甘くない出汁巻き卵です。
    調味料は一通り揃えているので何種類も使います。
    うちの子は幼稚園児ですが、何でもかけるのは出汁醤油です。

勿論味蕾が生長するうちにと思って色々な味のものを食べさせています。
    味には結構うるさいです。
    育った家庭の味というか、好みはさまざまじゃないかなあと思います。

たまたまトピ主さんご夫婦の趣味が両端だっただけだと思います。
    どちらが正しいというのもないと思うので、色々挑戦されては如何でしょうか。

• 育った家庭の味による?

母が料理に関して一家言有り(母も私も調理師免許持ち)子供の頃から厳しくしこまれました。
    母が云うには、本格的なものになる程(元から甘味の料理以外は)フレンチや懐石料理でも砂糖は殆ど使わない。砂糖の“甘味”は簡単に舌に“美味しい”と感じさせるので食材本来の味を感じられなくなる。食材自体の旨味を味わうにはシンプルな塩味が良い、と。

前に教育テレビの味覚の特集や料理本でその通りの事を見た事があり(幼い頃から砂糖に慣れてしまうと味蕾が発達せず、繊細で複雑な食材本来の味を感じとれず、甘い物や濃い味付けの物でないと美味しいと感じなくなる等)確かに、落合務さんや陳健一さん等の一流のシェフのレシピは一般の家庭料理雑誌のレシピと違って、殆ど砂糖を使用してません。(例:陳さんの麻婆豆腐は砂糖無し、普通の料理雑誌では砂糖が隠し味の事が多い)

薄目の塩味は野菜や豆腐等の食材本来の甘味をうまく引き出してくれるので、シンプルな様で実は一番複雑な味を味わえるところが私は好きです。
    でも「美味しい」と云うのは全く個人的な幸せですもんね。
    夫は甘味好きなので結婚してからは両方を満遍なく作る様に頑張ってます。

• トピ主です。

こんにちは。レスありがとうございます。結婚してきっと我が家の味ができていっていると思います。健康上薄味はこころがけたいと思っています。
    なるべく素材の味を生かしたものにしたいとも思っています。

主人の実家の味を否定しているわけではありません。
    味付けもきっと家の数のぶんだけあることでしょう。
    たまにお互いの好みのプチ主張をしたりすると、たかがですがされどなので揉めたりするので他の人たちもそういう事があるのかなと思いトピを立てました。

でもたまご焼について、甘い派は甘くてもしょっぱくてもどっちでもいけるのに甘いの嫌派は甘いのは駄目というのがなんか面白いですね。

• 結婚前にチェックしておきたかった項目

味の好みが離れていない事は重要だと思っています。
    私は一緒に食事して変に気を遣う相手とは、疲れるのでただのお付き合いすら続きません。
    なので悩むこと自体が想定できません。

トピ主さんは結婚前に食事を作ったり、外食したりなどということは
    全く無かったのでしょうか?
    その時点で何も感じなかった、あるいはたいした事ではないと
    思っていたのでしょうか?

ソースや醤油などの調味料が嫌いな先輩がいますが
    今は家で食事をほとんどしないそうです。食べられるものが無いとかで。
    子供が居なかったら離婚していたことでしょう。
    こういう家庭は究極かも知れませんが、どう思います?
    食事は生きていく限り、毎日あるんですよ。