1月末の金沢観光について

レス19
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

チョコチップ

こんにちは。
冬の金沢観光について教えてください。
1月末か、都合がつけば2月の兼六園のライトアップ時に金沢を観光予定です。

雪の兼六園を楽しみにしているのですが、靴はどのようなものがよいのでしょうか?ブーツよりも、滑りにくいスニーカーの方がよいのでしょうか。
四国に住んでおり、年に1回くらいしか雪が積もらないため、どのような靴&装備が最適なのかまったくわかりません。傘も必要でしょうか?お勧めの防寒ファッションなどありましたらお教えください。

また、今回は魚料理を楽しみたいと思っています。
回転寿司もすごくおいしいと聞いているのですが、他にもおすすめのお店がありましたら教えてください。

以前、職場の上司が知り合いのお店に「のどぐろ」なる魚を取り寄せて塩焼きでいただいたのですが、本当においしくて今も忘れられない味となっています。できれば「のどぐろ」をもう一度食べたいのですが、海鮮を扱っているお店なら、居酒屋にもあるのでしょうか?

とりとめのない質問となってしまいましたが、いろいろ教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

なお、金曜の夜、京都に宿泊し、土曜の朝金沢へ向けて出発する予定です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雪の兼六園

金沢も雪が積もるのは年に2〜3回程度になってしまいました。ちなみに先週末から今週にかけて雪が降っています。積雪数センチ程度です。
    雪が積もっているならスニーカーは避けた方がよいです。こちらの雪は水分が多く、融雪に道路上へ水を流すので、あっと言う間に水が染み込んでグズグズです。少なくとも防水のブーツがおすすめ。雪が無いときならスニーカーで充分ですが。
    あとは手袋や厚手のコート、マフラーといった一般的な冬装備で充分かと。
    天気予報をご覧になるとわかりますが、冬場の気温は京都、大阪あたりと変わりません。個人的には冬の京都の方が寒いような…
    傘は荷物になりますし、降ったらホテルで借りるか、コンビニでビニ傘調達でいいかも。

のどぐろは一応高級魚になるので、大衆居酒屋にはない可能性が高いです。
    回らないお寿司屋さんかお高目の居酒屋さんに事前に問い合わせて行くのがいいかもしれません。
    観光客に人気がある店は「玉寿司」「いたる」。
    のどぐろもいいですが、北陸の冬はやはり鰤です。鰤トロのお刺身もお試しください。

• 観光しました

冬は一度だけ行ったことがあります。

スニーカーは危険だと思います。
    やはりブーツが良いのではないでしょうか。

お寿司はココがお勧めです。
    千取寿司http://r.gnavi.co.jp/r008600/

高いけど、本当に美味しかったです。
    飲みこみたくないぐらい・・大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
    だまされたと思って行ってみてほしいです。

ただ、お値段は高いです。
    お酒も飲んで私(女性)は5,000円程度でした。

• 冬の金沢

ようこそ冬の金澤へ。
     気候などは、金沢人様のレスにあるような通りです。
     こちらの雪は湿り気が多いため、撥水加工された履物をお勧めします。
     北陸なのですが、あまり寒くはありません。
     ですので、兼六園名物の雪吊りって現代ではあまり意味が無いのです。
     (雪吊りしている11月って結構暑いし……)
     雪化粧した兼六園って残念ながら滅多に見られません。
     ちなみに、ライトアップの時は、入り口で提灯を貸してくれます。

弁当忘れても傘忘れるな。金澤のお約束です。しかし、これも金沢人様お勧めのとおり、現地調達がよろしいかと思います。
     よろしければ、金澤発祥(?)の16本ホネの傘など、お求めになるのも一興かと思います。

のどぐろ、美味しいですよね。私は塩焼きより干物が好きです。お土産にお求めになってもよいかもしれません。(お店で食べると高い!!)

居酒屋だと有名処では「いたる」「あまつぼ」「魚半(加賀料理)」「ごいし奴(加賀おでん)」などでしょうか?

お寿司(回らない)ですと「乙女寿司」が有名です(要予約)

• 冬の金沢は最悪です

学生時代、金沢に住んでいました。

雪の兼六園は素敵かもしれませんが、足元は悪いし最悪ですよ。
    私の出身は金沢よりも、もっと雪が沢山降るところですが、
    金沢の冬は大嫌いでした。

金沢の雪は水分が多いので、
    防水加工のブーツか長靴でないとかなり不快です。
    融雪(道路から水が出る装置)があるくせに、
    排水がきちんとできていないので歩道は水溜まりだらけです。
    車のマナーも悪いので、水をひっかけられることもよくあります。

天気予報をみて、雪が降るようでしたらかなりの覚悟がいると思います。
    防水加工の靴はもちろん、手袋・コートも水がしみこまないものをオススメします。
    ズボンの中にタイツも履いたほうがいいです。

雪が降らない日なら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

• どうぞ楽しんで来て下さい。

金沢出身で今は関西在住です。
    温暖化の影響なのか石川もあまり雪が降らなくなりました。
    降ってもほとんどつもりません。

雪の兼六園はあまり期待できないかもしれませんが
    タイミングよく雪が降ってくれるといいですね。
    四国の方だとあまり見かけないかもしれませんが
    ブーツでも防水のもの、あとは靴底が滑りにくいように
    加工されているものがオススメです。
    あと、同じ気温でもやはり石川は寒いと思います。
    底冷えすると言いますか..寒さの種類が違うような..
    暖かいコートを用意しておくと無難です。
    それから石川は雨がとても多いので折りたたみ傘を用意しておくと
    便利だと思います。石川の天気予報はあまりあてになりません。(笑)

県外の方は石川の回転寿司を食べるとビックリします。
    回転寿司で十分だと言います。
    近江町市場へ行けばおいしいお魚料理を食べれるかも!?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ようこそ

先日から雪が積もっているので、私はレインブーツ。(見た目ブーツの長靴)
    子供達はスノトレで登校しています。
    雪だけならいいのですが融雪装置から出る水とまじりあって
    ぐしょぐしょな所が結構あります。
    高価な靴やスエード調の生地はやめた方がいいです。もったいないですよ。

雪が溶けてて雨だけならスニーカーでもいいかもしれませんが
    やはり生地に注意を。底に厚みがあった方がいいです。
    防水スプレーをきっちりしておけば無難です。

回転すしはいろいろなお店があってのどぐろをおいてあるお店もあります。
    郊外におすすめなお店もあるのですが、トピさんの移動はバスなどの
    公共機関なんですよね?

駅周辺には居酒屋もたくさんありますが
    おしゃれで大規模なお店よりもこぢんまりしたお店の方が
    リーズナブルで美味しい物がそろっています。
    (お刺身に違いがあります)

天候に恵まれるといいですね。

• 昨年2月に行きましたよ

仕事で何度か行ったことがあったので、秋田の母を連れて旅行しました。それも雪が結構積もっているときでした。雪質はべっちゃべちゃで、雪道OKの靴(スェードで靴底は生ゴム) もぬれてしみこんでしまいました。旅館では靴乾燥機で乾かしてくれました。ブーツならいいですがスニーカーはよくないと思います。

ノドグロは本当においしいです。大きいと4000円位しますね。アジの開きサイズでも1000円以上したような気がします。鯖や鰤もいいですね。加賀野菜もおいしいです。香箱カニは食べそこねたので、次回に持ち越しです。

雪の茶屋街、武家屋敷、とてもきれいでした。

• トピ主です

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
    今日は職場のゴタゴタで少し疲れぎみだったのですが、
    皆さんからのたくさんのお返事を見て一気に元気になりました!
    楽しい金沢観光へ向けて、がんばります!

さっそくですが、融雪のための水・・というのがあるのですね。
    勉強になります。
    防水加工のブーツをおすすめいただいているのですが、
    残念ながらこちらには売っていません。
    手持ちの革のブーツに防水スプレーで何とかなるでしょうか?
    普段あまり歩くことがないため、ウェッジソールでヒールが高めのこのブーツならたくさん歩いても疲れにくいかな、と思うのですが。いかがでしょう?

それからアウターですが、ショート丈のダウンジャケットとロング丈のウールコートではどちらが適していますか?
    水溜りがあるということは、ブーツからの跳ね返りの水がつくということですよね。いろいろ悩みます。

続きます

• トピ主です (続き)

おいしそうなお店の情報もたくさんありがとうございます。
    見ているだけで、幸せな気分になっています。

ブリ大好きです!
    照り焼きなら、一人で5切れは食べられます(笑)
    脂ののったお造りもすごく楽しみにしているのですが、
    ブリしゃぶも食べてみたいです。
    これは金沢でも食べられるのですか?それとも富山名物なのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら、お味などぜひ教えてください。

教えていただいたお店のHPもまだ全て見ていないのですが、
    おでんのメニューだけでも初めて目にするものがたくさんありました。
    赤巻?万寿貝?大玉??
    たにしって、あのタニシ?
    いったいどんなものなのか、一度は食べてみたいです。

お昼をお鮨にして、夜は居酒屋でいろんなものをいただくのもいいですね。
    これからしばらく幸せな気分で、いろいろ悩みそうです。

他にもおすすめのお店や、これは食べておいた方がいい!というものがありましたら、
    ぜひお教えください。

• 金沢、楽しんでください

今朝もまた雪が降りました。
    明日の午後まで降るそうです。

コートなどは、ダウンジャケットでいいと思います。
    ただ、観光だと外にいる時間が長いので、
    洋服の下に、ヒートテックのような暖かな下着を一枚着るのもいいと思います。
    一時期ババシャツと言われていたものとか。

金沢の人も最近は積雪が少ないこと、冬でも暖かな日が多いこともあり、
    あまり厚着はしていません。
    見かけをコテコテに着こむより、下に暖かな下着を着るほうがスマートだと思います。
    カイロなども持っていくと役に立つと思います。

のどぐろは、割烹などに行けばあると思いますが、
    皆さんのおっしゃる通り、確認してからのほうがいいと思います。

また、香箱ガニもお勧めです。
    ズワイガニのメスで、見かけは小さいのですが、味は格別です。

• 2度目です。

自分なら短めのダウンにします。手袋と、耳が隠れるニット帽があればバッチリ。ロングだと融雪水と雪水が車が通ると跳ねて、歩いてたら汚れそうな気がします。お恥ずかしながら金沢は車の運転マナーが悪いんですよ。汗

トピさんが歩きやすいのが1番良いと思いますが兼六園は砂利のところもあるしヒールを傷めると思います。皮のブーツは暖かいけど最悪の天気だった場合、もったいないことになるような気がします。大事な靴はやめておいた方がいいでしょう。(もし余裕があるなら金沢駅のトレンド館でレインブーツや地元に合ったショートブーツが購入できます)

美味しい物・・「カニ面」って食べたことあります?あとはハス(蓮)蒸し。ハス=レンコンです。
    おいしいお店は仲間うちでも割れちゃうので一概に言えませんが・・ググッてみてトピさんが好きそうな雰囲気のお店を探してみてください。

私が冬にふらふらと行くのは「ゑびす」というおでん屋さん。
    ここのおでんと厚切りチャーシューが大好きです。金時草のおひたし(わさび風味)なんかもあります。
    小さいお店なのですぐにいっぱいになるので私はいつも開店と同時に入ります。

• 金沢。いいですね

さて、兼六園のライトアップですが、通常の営業がいったん5時で終ります。ライトアップは夜の7時くらいからです。ライトアップに伴い色々イベントがあるようです。(数年前のネタで申し訳ありません)

兼六園には、明るい時間にも行かれると良いと思います。
     霞ヶ池はやはり見ておいてください。
     お茶のお勧めは、兼六園内の瓢池のほとりにある三芳庵です。
     木造の趣のある建物です。なぜか行く度いつも空いているので、その都度池に面した窓際を陣取ってお茶をしています。
     抹茶と和菓子がセットでリーズナブルなお値段で頼めます。

金沢のブリは有名です。
     「ぶりしゃぶ」は金沢にもあります。富山はもちろん、新潟でも「ぶりしゃぶは」あります。
     今では見なくなりましたが、お寿司屋さんでは普通に「ぶり巻」きなるものがありました。鉄火巻きのマグロが鰤になったものです。この鰤の芯が結構太くて、大体中巻きくらいの大きさで出てきたものです。

その他、他の皆様が紹介されていないのですが、甘エビも金沢の冬の味覚です。

お土産には「烏骨鶏かすてら」をぜひ。高いけど美味しいです。

• 鰤しゃぶは

割と最近出て来た料理ですが、美味しいですよね。大根おろしを巻いて食べると尚美味で。
    ただ、「割と最近出て来た」=「伝統的な地元料理ではない」ということにもなるので、いわゆる地元の普通のお店では見かけないような気がします。
    やはり観光客の多いところが良いかも。
    よく、観光客向けのお店を嫌って「ガイドブックに出ていない、地元の人しか行かない隠れ家的なところを教えてほしい」と言われるのですが、「観光客の多い店の方が、加賀の料理とか、地元食材に拘った料理を出すところが多いのにもったいないなー」と思います。
    観光ガイドブックを見るとしっかり取材されてるようで、地元の人間オススメの店が大体出ています。
    ガイドブックに出ているところから選んで行っても、ハズレは無いと思いますよ。

また、ケンミンショーにも出ているパティシエ辻口氏(モンサンクレールのオーナーパティシエ)のショップが昨年秋、石川県立美術館の中に出来ました。日本庭園を眺めながらティータイムが出来るので人気があるようです。特に個室でのスイーツコースは要予約で、予約を取るのも難しいとか。

• 今日も雪模様

金沢は、今週は、雪模様です。
    金沢を観光する前にポータルサイト「まるごと金沢」見ておくといいですよ。
    http://marugotokanazawa.com/
    私の好きな居酒屋を紹介しておきます。片町エイトビルそばの
    「湊屋」がお勧め、ご希望の「のどぐろの焼き物」もありますし、「ぶりかまの焼き物(大きいですよ)」もありのすよ。
    金沢の観光の足には、ふらっとバスを利用しましょう。100円/1回で利用できます。ルートは、次のURLを見てください。
    http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11310/taisaku/fratbus/flat.jsp

• こんばんは トピ主です

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    兼六園のライトアップ期間中に金沢に行けることになりました!
    月明かり&雪明りの兼六園が見えますように・・・。

和菓子&スイーツ大好きですので、甘いもの情報もうれしいです。
    烏骨鶏かすてらは、家族へのおみやげに買いますね。

辻口さんのお店が美術館にオープンしていたのですね。
    ついつい21世紀美術館の方にばかり気を取られていましたが、
    県立美術館にもぜひ行かなくては・・。
    スイーツコースではなく、ケーキとお茶だけなら、
    ふらっと立ち寄ってもすぐ座れるのでしょうか?
    ちょうどバレンタインデーなので、いつも以上に混んでいるかもしれませんね。
    お店に食べに行かれた方、おいしかったですか?

• トピ主です 回転寿司について

回転寿司について教えてください。
    土曜のお昼に金沢到着後、まずは回転寿司のお店に行きたいと思っています。
    おすすめのお店がありましたら、教えていただけないでしょうか。
    交通手段はバスまたは、タクシーとなります。

まいもん寿司駅西店は土曜のお昼はどのくらい混んでいるのでしょう?
    ホームページを見たところ、隣の系列店でのどぐろ料理も食べられるようで気になっています。
    ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

• 楽しい旅になりますように!

2年ほど前の1月行きました。

珍しい程の最悪候でしたが、
    ホテル等、予約してあったので、
    行きました。

アラレ交じりの暴風雨の中、兼六園
    忍者屋敷のようなお寺(名称失念してしまいました)、
    観光しました。
    傘を何本買ったことでしょう・・・。

悪天さえ除けば、良い思い出です。

しかし、夜、
    雷が鳴る中、ホテルでマッサージを受けながら、
    「明日は市場へ行く予定です」
    と話しましたら、
    「日曜は休みだよ〜」
    と教えられ、自分の事前チェックの甘さを後悔したのでした。
    (でも、少しは空いている店もあったので、
     何とか買い物はできました)

• 旅行楽しみですね

県立美術館のミュゼ・ド・アッシュ(辻口さんのお店)ですが、平日昼間ならば比較的空いているようです。予約要の個室ではなく、店内のテーブル席で。窓が大きく、明るい店内です(冬の金沢は曇天が多いので必ずしも日差し一杯とはならないですけど)土日祝日は待ち時間があるようです。
    販売だけのコーナーもあり、加賀棒茶のカステラやパウンドケーキが人気のようです。お土産にも良いかも。味は、甘さがどっしりとした感じ、とい表現が一番近いかな。

お寿司ですが、まいもん寿司金沢駅西店の隣で系列店でもある「魚匠庵」を予約されてはどうでしょうか? まいもん寿司駅西店って、国道(バイパス)沿いで車で移動がデフォルトみたいな場所で、タクシーを待たせて空いてるかどうか確認して…となると面倒かなぁと。魚匠庵は予約できますし、まいもん寿司と同じお寿司が席から注文できます。一品料理も多く、週末夜は予約無しだと入れない時もあります。
    意外と知られてないんですが、オススメですよ。魚匠庵で食事の後は店でタクシーを呼んでもらうのが良いです。なにしろバイパス沿いなので、流しのタクシーはあまり通りません。

• こんばんは トピ主です

金沢観光がとうとう週末に迫ってきました。
    皆さんからはたくさんの情報をいただきありがとうございました。
    天気予報によると残念ながら雪の兼六園ではないようですが、
    夜もあまり冷え込まない分、ゆっくり散策を楽しんできます。
    兼六園の後、食事をとる予定なのですが、
    兼六園にどれだけいるか分からないので、お店の予約はせず、
    紹介いただいたお店の中から、そのときあいているお店を探してみようと思います。

それでは皆さま、ありがとうございました。
    雨にけむる金沢の街を楽しんできます!