手編みについてご意見下さい

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

らすてる

編物が趣味で、この季節になるとコタツに入ってせっせと編んでいます。 
先日3歳の子が居る友人から「うちの子に帽子を編んで欲しい」と言われて、嬉しかったので
「じゃあクリスマスプレゼントで編ませて」と、希望の色を聞いて自分で糸を選びプレゼントしました。
その事に関してはとても喜んで貰えました。

その後、帽子を編んだ糸が余っていたので、好みの糸だったこともあり少し買い足し、自分用にネックウォーマーを編みました。
先日、その友人と会う機会があった時に丁度そのネックウォーマーを身に付けていたのですが

「あれ?それってうちの子の帽子と同じ糸?」と聞かれて「うん、そうだよ」と答えると
「それって…なんだかうちの子とあなたがペアの物身に付けてるみたいじゃない?」 と困惑された顔で言われて、ハッと思いました。

今まで余った糸を使って他の物を編むことは当たり前のようにしていて、
たとえば夫に編んだマフラーのあまりで親の家の犬の服 みたいな事も気にせずしていたのですが普段手編みにそれほど接点がなかった人は、同じ糸を使う=ペアルックみたいなイメージを持っているのかな?と思ったんです。

それならば自分がしているのは失礼なことで、何か違うやり方をしたほうがいいのかなと思いました。
編物はしたことがない、手編みを貰ったことはあまりないという方の
率直が意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん。。。

こんにちは。
    私も手編み好きです。

タダで編んであげるとみんな欲しい、私も!!といいだすので、
    私は必ず材料費だけは貰う事にしています。
    (それか、毛糸を買ってきてもらう。)

プレゼントで編んでもらっておいて、お揃いって事に口を出すのがおかしいんじゃないか?と、私は思いますが・・・。

確かに好みを聞いて買った毛糸かもしれませんが
    余った物をどうしようと、こちらの勝手ですよね!?

お気にされなくていいのでは?

• 言いがかりに聞こえた。

タイトルはそのママ友さんの言葉にです。

材料費などのお代を戴いたのなら残り糸も渡す、という考えはあると思いますがこのケースはそれに当たりませんよね。(残り糸を渡しておくと修理はしやすいですね)

製作者側の都合でいいと思いますが。
    売ってる品なんかそれを買った人とはみんなとペアルックですよね。

• ペアルックかも

編み物はしませんが、たしかに、同じ毛糸だとぺアルックのイメージかも。
    物は違っても(帽子とネックウォーマーとか)お友達と同じように思うとおもいます。知らなければ別にかまわないですけども。
    でも、お主人のマフラーとワンちゃんの服が同じなのはどうかと。。(笑)
    ご主人には、ないしょ♪にしといたほうが良いと思います。(笑)

• プレゼントもほどほどに

もしかして、編地も同じにされたとか?

同じ毛糸でも、編み地が違うだけで雰囲気が
    ずいぶんかわったりします。
    単純な編み地で作ったものならなおさらペアに思えるかも。

数段に一度別の糸を混ぜ込むとかすれば
    まったくのペアっぽくはならなかったでしょうね。

でも、そんなこと相手にいわれる筋合いじゃないと
    思いますよ。
    文句があるなら自分で好みの毛糸を渡して頼むか
    自分で編むかすればいいのに。
    作ってもらって文句もないでしょう。

そのうち『私のネックウォーマーも…』なんて
    エスカレートしないように、
    今回限りで頼まれ編み物はやめた方がいいかも〜?

私は親や親戚に頼まれたもの、プレゼントするものなら
    編みますが、友達関係ではあまりプレゼントまではしません。
    編み物の先生が、『そういうのはエスカレートして
    どんどん話が広まって私も私もってお気軽に頼まれたり
    しますよ』っておっしゃったので。

喜んでもらいたい気持ちは よ〜くわかりますが
    ほどほどに・・・。

• 買ってもらう

すみません、私は手編みが趣味な側です。

なので、あまり糸を他の作品に使うこと、とてもよく分かってしまいます。
    それと、リクエストされて作品をプレゼントすることはごくごく稀にしかしませんが(手間暇かかりすぎるのと、出来上がりに納得行ってもらえる保証がないため)、毛糸は必ず買ってきてもらいます。

糸を選ぶのも楽しみの一つだと自分では思いますし、手間賃など要りませんが材料費はもってもらいたいこと、’じゃあ今度編んで♪’なんて冗談で言っているのか本気で言っているのかの目安になること、などが理由です。
    今回のことも、買ってもらっておけば、’このあまり毛糸持って帰る?’など聞けてちょうどよかったんだな、と感じます。

同じ毛糸で違うものを編むとペアルックには、見えるかもしれませんね。
    でも正直、残った材料での作品にまで口出しされるなら、本当に手編みのプレゼントなんてするもんじゃないな、と思ってしまいます。似合うかなと思いながら1針1針編んでいく時間まで否定されたような気持ちになります。

今後はあまり毛糸の扱いにも注意していけば十分ではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

早速ご意見ありがとうございます。 

毛糸玉さん>
    やっぱり手編みになじみが無い方のレスは、ペアに見える〜との事で、参考になりました。夫のマフラーと実家の犬の服が一緒なのは夫も知っている…というか見ているはずなんですが、男の人は気にしないのか気づいてないのか、特に何も言われてません(笑

poohさん>
    プレゼントしたのはアラン模様で、私のは単純なリブ編みでしたが、色に特徴があったのでよけいペアっぽいと思われたのかもしれません

また、編物を趣味にされている皆様の書き込みも大変参考になりました。私は編物を始めたのがここ数年で、誰かに「編んで!」と頼まれたのも初めての事だったのでつい嬉しくなってしまったのですが、ベテランの皆様の意見から、気軽に引き受けてプレゼントする事の危険性についてすごく考えさせられました。

これからは頼まれることがあれば、糸を買ってきて貰う、もしくは余った糸はあげるか、模様編み等に使って消費する などしようと思います。
    とてもためになりました。ありがとうございました。

• ぜんぜんおかしくない

編み物をしたことないですが、
    義母から編んでもらったものをプレゼントされたことはあります。
    買った物よりあったかい気がして、(デザインが気に入るかは別としても)
    トピさんのご主人のマフラーと犬のセーターが同じだなんて話は
    とってもあったかくて優しくて素敵なことだと思いますが・・・
    余った糸で編んで、ペアみたい、と困惑する感覚がわかりません。
    自分ならむしろ「ネックウォーマーにしても素敵だね」と褒めるくらいです。
    そういう感覚って人によるんですね〜

• 長い人生の一コマです

想像するに、多分その毛糸であなたのご主人のものを編んで、ご主人とペアルックになってもご友人は気にされなかったと思います。自分と同じ年頃の女性であるあなただったので、自分の子供とあなたの距離がぐっと近くなったようなやきもちめいた気持や、母親としての劣等感やらが一気に湧き上がったんじゃないかな。
    でも、あなたを非難する筋合いではないとわかっているので、「困惑」でとどまったんだと思います。

ご友人に対して辛口な意見が多いですが、普段自分で編み物されないその人が、わざわざリクエストされるくらいなので(あなたも喜んで編まれたようで、ずうずうしいだけの人ではないですよね?)むしろ手編みに関しては憧れみたいなものを持っていらっしゃるんじゃないかと思いました。

私も編み物をします。サクサク編めず、人からリクエストなどされたこともないですが、あの時間は格別ですよね。日々楽しんで編み物されてるご様子がとても素敵です。

「今度はミトンを一緒に編まない?」と誘って、教えてあげてはいかがですか?
    せっかくの友情が壊れませんように。

• たぶん…

『私の子供のためだけ(の物)・オンリーワン』じゃなかったと勝手に傷ついちゃったんだと思います。

かくいう私も、最近編み物が出きる様になりましたが糸が同じだとペアルックぽいと思ってしまいます。

• 難しいですよね

私もビーズ細工を始めかぎ針編み、棒針編み、裁縫・・・大好きです。
    今まで人にプレゼントした作品も数知れず。

ただ、近しい友人と親戚以外にはあげません。
    作る側としてはその作品を作る間中その人のことを考え、身につけてくれる姿や
    喜んでくれる顔を思い浮かべながら作業する、楽しい時間でもあります。
    ただ、それが重荷になるかもしれないんですよね。

義父母にプレゼントする時は必ずその前に試作し、糸とデザインを夫に見てもらい、
    その上で作って渡します。
    気を遣わずに作れるのは夫、実両親と姉妹、そして姉妹の産んだ甥姪まで、ですね。
    姉妹の旦那さんたちに作るのは姉妹に頼まれた時くらいです。
    友人、いとこには重荷にならないような程度のものをあげます。
    かぎ針編みのバッグやビーズのブレスレットなどなど。
    リクエストしてくれる友人は却ってありがたいです。

私なら自分の子供に作ってもらった糸トピ主さんがご自分にも作品を作っていたら
    嬉しいですけどね。
    それだけいい糸で子供に編んでくれたんだ、と思って・・・。
    こればかりは人それぞれなんでしょうね。

• 「普段手編みにそれほど接点がない人」ではないですが

>普段手編みにそれほど接点がなかった人は、同じ糸を使う=ペアルックみたいなイメージを持っているのかな?と思ったんです。

と、ありますが
    手編みに接点ありありの私もそう思います。

私はブランドの手編みセーターを編んでいた元プロのニッターです。
    プロになる前、知人に頼まれることもあり趣味で編んでさし上げることも多かったです。

でも編む物が決まってからそれに合った毛糸を買いに行くので、必要最小限しか買いません。
    そのため、余りも1玉いかないですから編み上げた作品と一緒に差し上げてしまいます。
    (ご本人が持っていれば修正用に使えますし)

やはり編み目を変えても同じ毛糸であればなんとなくペアのイメージがありますのでその辺は気になります。