飲み会になるとガスが貯まる

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ハム子

会社の飲み会(夏・冬年2回ぐらい)に出ると、必ずお腹にガスが貯まり、食べる前からお腹いっぱいになってしまいます。
ガスが貯まる症状は、会社の飲み会にしかなりません。
汚い話しで申し訳ないのですが、家に帰ると、面白いほどオナラがブーブー出て、お腹の中のガスが抜けお腹がすくのです。

女性は私と私の上司の2人で、他は男性が20人ぐらい出席します。でも、おじさんの年齢の人が多く、みんな面白い人ばかりで恋愛感情や憧れる人もいないし、気を使ったり緊張する場でもないのに、不思議なんです。
私の上司(女)にはガスが貯まるとは説明しているのですが、「アナタが食べないと私が食べられないじゃない」と言い、私が遠慮してると思っているのか、アレコレ食べ物を進めてきますが、本当に食べたいけど、苦しいのです。

家に帰れば治るので、深刻に考えてはいないのですが、不思議なんです。なんで、こんな症状になるのか、わかるかたはいらっしゃいますか?また、同じ症状になる方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腸の疾患?ストレス?

私も以前、高校生の時同じような症状で悩んでいました。
    インターネットで色々調べられる時代になって私も調べたのですが、
    腸の具合が悪いという内科的症状である場合と、
    あとは気づいていないだけでストレスからきている場合もあるようです。
    飲み会の時だけということは、やはりストレスなのかなと思いますが、本当はどうなんでしょうね?
    病院に行って腸の検査を受けてみてはいかがでしょうか。
    病気があったら大変ですからね。

• 会社内の飲み会だけですか〜?

トピ主さんは会社の飲み会でだけと書かれていますが、ご友人と行かれる場合はやはり問題ないのでしょうか?
    普段は便秘気味とかではないですか?
    ずっと座りっぱなしだとガスは溜まりやすいと思います。
    あと食べ物、飲み物にもよりますよ。飲み会で豆類、ビールとか炭酸系はたくさん取られませんか?たまにトイレでガス抜きはされていますか?

以前にテレビで見たのですが、「ゲップは我慢すると下からオナラになって出ます。オナラは我慢するとゲップになって上から出ます。」
    それを見たときにゲップが下からはいいけど、オナラが口からはイヤだっ!気持ち悪い〜って思ってしまいました。
    なのでそれ以来なるべく周りが賑やかな時に消音気味のゲップを密かにするように心がけています。

• 同じような症状が。

私も経験あります。制服のホックが朝は止まるのに
    昼になるときつくて止められないほどになります。

嫌なことを溜め込んで、息を飲み込んでいるために
    お腹にたまって、腸が通常の3〜5倍の太さにまで
    膨らんでいました。
    私の場合は、ストレスの原因がはっきりしていたので
    取り除くと症状は治まりました。

飲み会が、緊張しないとおっしゃっていますが、少しは
    ストレスを感じているのではないでしょうか。

• おそらくは、、、

腸にガスが貯まるのは、腸管内で産生されているか、
    空気を飲み込んでいるかのどちらかです。
    腸管内で産生される場合には食べ物が大きく関与しますが、
    飲み会の時にだけ食べる前からガスが貯まっていることを考えれば、
    空気を飲み込んでいるのでしょう。
    空気を飲み込む大きな原因はストレスです。
    対処は飲み会に参加しないことになってしまうような気がします。

• 私も!

私はそれで深刻な腹痛を起こすので困ります。友人との飲み会、楽しいのにお腹が痛くなり、家でうつぶせになりガスが抜けると治ります。飲み会中は、トイレの洋式便器のふたに手をつきなるべくお尻が高くなるようにして、しばらく休むとガスが動いて楽になります。家族となら大丈夫なのですが。

原因は、私の場合は緊張感です。楽しいつもりでも、無意識に緊張しているのだと思います。友人の一人だった今の主人に誘われ2人で食事をするようになった時ひどかったですが、つきあいだして完全に気心が知れると症状がなくなりました。

ええかっこしいなのかも知れません(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 腹筋とか、呼吸回数

私も、つらかったです。私の場合は、
    学校など、大勢の方に会うほど、という感じでした。
    いまでも、なるときがあります。

経験から多分、息の回数が多くなってしまっているのかも。
    腹筋とかどうですか?
    多分、丹田を鍛えるとちがってくるとおもうのですが。
    よって、姿勢も大きくかかわってくるのだとおもいます。
    早く、解決するとよいですね。

• 全く同じです。

私の会社は男性10名(全員おじさん)の女性2名(もう一人は先輩)で、
    飲み会の時は、私は盛り上げ役を自分から進んでするぐらい楽しんでいるのですが、お腹は食べる前からふくれ、苦しいです。

最初は、飲み会の時だけだったのですが、
    最近、そういった回数が増え、病院に行きました。
    胃腸に異常はなく、結局、ストレス性のものという結論。

自分では一切、ストレスを感じていなかったので、不思議でした。

こちらのトピを見てから考えたのですが、
    こういう会社って、女性がホステスさんのようになる所がありませんか?優しくはしてもらえるんですが、なんか女性的な扱いを受けるっていうか、うまく説明ができないんですが、友達同士の飲み会とは違うんです(うちの会社はおじさんばかりなので、そういう人に女性としてトークされるのが・・・言い方悪いですが、気持ち悪い)

上記はあくまで私の例ですが、飲み会って、普段の会社とは違う顔を出してくる人もいるので、、、