子どもを生む度にやつれ続けます

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちっち

37歳の専業主婦です。4歳と1歳5ヶ月の娘がおります。
私は身長158cm・子供を生む前は42kgと、もともとガリガリ体型でした。
典型的な痩せの大食いです。この体質と体型は遺伝らしく、私の両親も同じす。
そして子どもを生む度に更にガリガリになってしまったのです。
今は体重計に乗るのも恐ろしくて正確には分からないのですが、おそらく38kg程だと思います。
私の母親も3人の子供を出産する度にガリガリにやつれて行ったので、これもおそらく遺伝なのでしょうね。
育児に体力は使っていますが、母乳は1年前に卒乳、食事はしっかり摂っている、夜も寝られる、等生活は規則正しく送れているつもりでいます。
私と体質が似ている母は60歳になる今もガリガリのままなので、育児が楽になれば太れるとか、中年になれば太れるとかの希望は持てそうに無いです。

出産を経験すると通常は太ってしまうのにやつれるなんてうらやましい

とかは言わないで下さい。やめて下さい。さんざん言われきています。
言われるたびに理解してもらえない悩みなんだと思え更に苦しく辛くなります。
「すごく痩せてるね」と聞かれるから「生む度にやつれる」と答えているだけです。自分からは言いません。

長女を生んだ後、自分のやつれた体が恐ろしく必死で整体や漢方を試しましたが、お金をたくさん使っただけで効果はありませんでした。
次女を妊娠する前に、半年ほどスポーツクラブにも通いトレーナーに指導してもらっていたのですが、筋肉がついただけでただのガリマッチョとなりました。女性らしさの無い筋張った体になってしまいました。

病院での詳しい検査(免疫・基礎代謝)の結果は良好でした。
遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。

どなたか良いアドバイスがあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は体重増で悩んでます。

こんにちは。
    世の中の大半の人はちっちさんと逆のことで悩んでいると思うので、なかなか対処法を見るけるのは大変ですよね。今は、ダイエットの情報はあふれているのですが、その逆はなかなかないですもんね。
    私は、その大半の中にいる一人、しかも中年という言葉がついてしまう年代(40歳目前)で、ちっちさんと逆のことでいつも悩んでます。(158cm54kg)
    ということは、私の食生活、行動などをお知らせすれば、参考になるかも(笑)と思いレスしてます。
    ちっちさんは食は細いですか?
    私は、小さい頃から、早食いでさらに、学生時代はかなりハードな運動をしていたその時代の食欲は未だにあるような気がします。
    そして、夕食の時間が遅い。食べてから、1時間〜4時間くらいの間に寝てます。甘いもの大好き、ジャンクフード大好きです。1日1400カロリーくらいに抑えたいのに、ぜんぜんだめです。炭水化物が好物でパスタ、うどんはよく食べます。ラーメンも!回転寿司なら、10皿くらい食べれます。とにかくやはり、食べないことには、太れないと思いますよ!私は、逆の意味でちっちさんの食生活等と参考にしたいです!

• お返事をありがとうございます。

残念ながら私の食生活はsaayaさんの参考にはならないと思います。
    なぜなら私は痩せの大食いだからです。
    極端な例えになってしまいますが、ギャル曽根ちゃんみたいな感じです。
    あ、でも私の容姿は彼女のように素敵ではありませんよ。
    あくまで痩せの大食いという部分で似ているという事です。
    そして私の実母も同類です。

体質。。。全ては体質なのでしょうかね。

先日、仲の良い従姉妹が「私は産後から太り続けている 痩せているあなたが羨ましい」と私に言いました。
    彼女は痩せすぎの私を心配して昔から会うたびに「太れ太れ!」と言っていました。
    その度に私は自分自身を否定されている気持になり、口には出しませんでしたが毎回傷ついていました。
    その彼女から「羨ましい」と言われて私は自分の心が救われたような気持になりました。
    羨ましい、と言われたことが嬉しいのではありません。
    従姉妹がやっと私のありのままの姿を認めてそして受け入れてくれた、そう思えた事が嬉しかったのです。

saayaさんの優しい心遣いが伺える文章を読んで気持が温かくなりました。

• 検査しました?

本当に健康なんだったらあきらめるしかないですけど、38キロって異常な体重ですよね?
    生理も普通にあって、自覚症状もゼロなのでしょうが、ホルモン異常とか、甲状腺の病気とか、消化不良とか、原因は本当にないのでしょうか?
    特に、甲状腺の病気は女性の3分の1の人がなりますが、自覚症状がない人が大半みたいですよ。
    一度病院で検査されたらどうでしょうか?

• そのままで大丈夫

どこにも病気が見つからず、そして元気、活発に生活していくのに不自由がなければ、今の体重が適正体重と思えばそれでいいのではないですか?
    どうしても計算で出された体重=適正体重=健康、にならなくてはいけないってことはないと思います。
    そして見た目などは、大きい人もいれば華奢な人がいる。
    何もかも人それぞれ!
    元気に毎日暮らせているのならトピ主さんはその体重、その体つきでいいじゃないですか。
    気分変えていきましょう!

• いまのままで大丈夫じゃないですか?

実のお母様もそうならきっと体質なのでしょうね。

きっといろんな方から、いいな〜とか、痩せすぎだよ!とか言われて、本意ではないのに…とせつない思いをされているのではないですか?

痩せていることが本意でないことの他で不都合なことはありますか?
    例えば、体力がなくて病弱だ、とかです。
    もし生きるのにしんどさがなくて健康なのであれば、それはトピ主さんの体の特徴なのですからそのままでいいんじゃないですか?

なにか言われたら、遺伝なんだよねーとか、体質なんですー、とありのままを伝えて、でも元気だから大丈夫!と笑ってたらいいと思いますよ!

まあるいシルエットへの憧れは、しょうがないのである程度ファッションでカバーとか。

実はわたしも痩せ型なので、小さいころ母親の膝に飛び乗ったら、尾てい骨が痛いって怒られたり、軽すぎて自動ドアが開かない、スカートが回るといった不便はありましたけど、
    今は前半はさすがにないし、服はワンピースもあるし、なにより意外と人より丈夫なので、まあいいかと思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も痩せていて悩んでいます

私ももともと痩せていた体が、娘を出産後更にやつれた感じになってしまいました。現在40歳で159cm、体重は怖くて計っていませんが39Kg位だと思います。
    太る方法があれば、私も知りたいです!ただトピ主さんと違うのは、小食なところ。おまけに胃下垂なので太りにくい。それでも太るために甘いものなど食べますがなかなか効果がなく・・最近はあきらめ気味です。
    久しぶりに会った人に「また痩せた?」と言われると悲しくなります。でもそんな時、娘が「痩せていてもそれがママだから、私は大好き」と言ってくれました。悲しい気持ちが少し和らぎました。
    主さん、痩せていると長生きするらしいですよ(これは夫からの励ましの言葉)。お互い少しでもふっくらできるといいですね。

• ギャル曽根ちゃんのひみつ

テレビで特集していたのですが、ギャル曽根ちゃんは食べても全く血糖値の上下がないそうです。

普通の人は血糖値が下がると空腹をかんじ、食物を食べると血糖値があがり満腹感を、の繰り返しだそうです。しかしギャル曽根ちゃんはいくら食べても血糖値が一定でそれでいくら食べても足りないと感じるのだそう。

そして胃はカラダの幅ほど膨れていました。しかし、でるほうもすごくて、栄養を吸収する暇もなく外にでてしまうとか。

トぴ主さんもとてもお通じがよいのではないですか?それで栄養が吸収できていないのでは?私もそんなことを実感したことがあります。

インスリンの働きは肥満にすごく関係があるようです。そのあたりもしらべられてはどうでしょうか?

• 同類です。気持ちわかります。1

37歳既婚女性、子供はまだいません。160cm、37kgです。
    超がつく程の大食い、体調はどこも悪くありませんし大きな病気をしたこともありません。
    ただ胃下垂です。
    ちっちさんは満腹の時、お腹の下のほうが膨らみませか?
    私は子供の頃からそうでした。だから胃はおへその辺りにあるとずっと思ってました。普通の人はみぞおちの下に胃が有ると知った時は目から鱗が落ちましたよ。私の場合は胃下垂だから大食いでも太らない(消化吸収が非効率的)のようです。

子供の頃から痩せてることで沢山悲しい思いをしてきました。そのとき従姉妹に言われた事は30年以上経った今も大きな心の傷になってます。

続く。

• 同類です。気持ちわかります。2

世の中おかしいといつも主人に愚痴るのですが、太っている人に「太ってるね〜」とは誰も言わないのに、痩せている人には皆平気で「痩せてるね〜」と言います。羨ましいとも言われるし、そういう気持ちで言っているのでしょうが、大きなコンプレックスである以上、太っている人が太っていると言われるのと同じように傷つきます。
    でもそんな事を周りに訴えてもなかなか理解はされないでしょう。「贅沢な悩みだ」と言われるのが関の山です。だからもう気にしないことにある時点で決めました。太らないものはどうしようもないし、無理に太ろうとするのも間違っている気がします。病気がないだけで充分恵まれていると思うようにしています。痩せてるね、羨ましいなどの周囲の声は聞き流します。腹が立ったら内心で「無神経め!」と毒づいてます。

続く。

• 同類です。気持ちわかります。3

アドバイスにはなってなくてごめんなさい、気持ち判りますってことを伝えたくて書き込みました。
    ちっちさんも検査結果は良好とのことなので、そういう明るい面を見てはいかがでしょうか?
    健康に勝るものはありません!
    もう一つの明るい面は、同じ体質・体型の私の母はもう75歳ですが、贅肉がないため全く老けて見えません。歳を取って痩せているのはみすぼらしく見えるんじゃないかと自分の将来を心配してましたが、母を見る限りでは、髪の手入れや着るものをきちんと整えていれば大丈夫なんだなーと思えます。

お互い周囲の声に負けずに元気に生きていきましょう♪

長文失礼しました。

• 同じです!

私ももともとの体重が42前後をうろうろでした。
    子供を産むたびに、(妊娠中は5キロ増、産んだ直後のプラマイ0、授乳期に、体重激減・・・二人目なんて、38キロスタート・・・で死ぬかと思いました)体重が減っていきます。
    今3人目が7ヶ月になり、授乳をしているととにかくやせちゃうので、ミルクに移行して、そろそろ体重は少しは増えたかな・・と昨日丁度体重を量ったら(怖くてしばらく測ってなかった・・)38キロでした。げげ。
    ・・ちなみに身長は158センチです!トピ主さんと一緒!!

こんな私で、やはり小さい頃から、太ったことがなく、いつも痩せでした。
    もう諦めかけていた、最近、知ったんです。
    アミノコラーゲンです!太れない人は太れる。しかもお肌ももっちり!らしいです。
    早速飲み始めて、まだ3日目なので、イマイチですが、
    トピ主さんも試してみればいかがですか?

• 参考になればと

まぐまぐで「究極の太る方法メールマガジン」というメールマガジンがあります。無料配信なので読んでみてはどうでしょうか?

太れない原因はいろいろあるらしく、私が以前読んだ別のメルマガによると、生まれつきの胃の酵素に関係があるらしく、食べ方ひとつで身になりやすかったりするらしいですが・・・。そういう観点で調べてみては?

トピ主さんのお気持ちが少しでも軽くなるといいですね

• 今を楽しむ

私は出産前は170センチの45キロでした。すっごく嫌でした。でも、 店員さんには羨ましいと言われていました。それが今では57キロ。まあ、標準になったと言うことです。

私の周りにいますよ。5人産んでガリガリになった人。

あなたはガリガリを悩んでいますが、つまりモデル体型ですよね。背筋をしゃんとのばして、姿勢良くすればどんな服も着こなせるはず。出産後着られないとあきらめる服が続出する人の多くなる中で、あなたは羨ましがられる存在。せっかくのあなたの体型をあきらめる、とか悩む、とかではなく、生かすことを考えましょうよ。何でもよい方向に考えることのできる母親の存在って子供にとっても良い影響を与えると思いますよ。

• ふっくら可愛いのは羨ましい

「痩せている」は褒め言葉ですもんね。私も「母乳をやめたら一気に太るから」という周囲の言葉を信じるもむなしく、太ることはありませんでした。

私が悩んでいるのは顔です。肉がなく骨が出てガイコツのようなのです。本当に産後の顔のゲッソリ度は顕著です。友人に言うと爆笑されますが、証明写真を撮りに近所の写真館に行った時、口(両頬)の中にティッシュを詰め込まれて撮影されました。「顔が痩せすぎて怖いから。印象が悪い」とカメラマン兼オーナーさんにそう言われましたが、やっぱり他人もここまでひどく思っているんだとへこみました。その後数年前に弟も同じ経験を同じ店でしていたことを知り、やはり「これは遺伝だ…。もう無理」と思ったものです。

モデルさんなんかは170以上あって45キロとかある意味ガリガリですよね。だけど健康的に見えるのは顔は痩せていないからだと思います。長谷川理恵さんなんかは三十台半ばなのに、痩せているのに顔はふっくらで羨ましい。体がガリガリでも顔でバランスがとれるというのに、肝心の顔が一番痩せこけているので希望ナシ(泣)。脂肪注入を考えてます…。

• あのぅ、異常ではないですよ・・・

どなたかが、38キロなんで普通じゃないと書かれているのを見て、
    思わず再度出てきました。
    異常じゃないです、超健康体です。病気、してません。体育会系の部活もしてましたが、(一見痩せなので、一番に怪我、もしくは退部するだろうと言われましたが(一度も怪我することなく)やりきりました。子供ももちろん健康体です。
    そして、私の場合、顔や、手足(の先っぽ)、胸お尻などは、結構程よくお肉がついているので、病的には見えないと言われます。大人になって、胸が出てきてからは、だから褒められる方が多いですが、子供の頃は、本当にただの痩せだったので、着れる服もすくなく、体型がコンプレックスでしたが。
    私の場合、腕や脚が細いです。どうも骨も細いです。(でも強いらしい・・・)

ただ、産後(授乳で)乳がしぼんだ感もあるので、アミノコラーゲンにかけて試しています。

・・・・というわけで、体重38キロは、異常じゃないです。体質です。

• 健康には問題ないならいいのでは?

体重と身長の数値はさておき、体力的なものはどうですか?たとえば貧血症状が増えたり、動くのが辛いなどがあるのでしょうか?そうであれば問題だと思いますが、逆に痩せていても健康であるならそれはトピ主さんの個性だと思うので、堂々としていればいいのだし。どちらなのかで全く問題が変わってくると思うのです。

あと、他の方も指摘されていますが、甲状腺の病気は痩せますよ。免疫や基礎代謝の検査に甲状腺が入っているかどうかわからないので、もしかしたらもう検査済みかもしれないのですが。。。うちの妹がかかり、短期間ですごく体重が減りましたし、体力的にも相当辛かったようです(今はよくなりました)。妹の場合は心臓が常にドキドキしてしまう、朝目覚めた時点で体がぐったりしている、などが自覚症状でした。友人で出産を機に発症した人もいましたし、一度検査をされてもいいかもしれません。

• BMI 15.2

3児の母さま、トピ主さま、私のレスで気分を悪くされたのでしたら謝ります。
    でも、身長158cmで体重38KgはBMI15.2です。
    日本の基準ではBMI18.5未満が低体重。ご存知でしょうが、スペインでは、モデルでもBMI18以下は痩せすぎで、ショーに出場停止でした。
    私は、一般的には「BMI15.2=体重38kg」は、専門家に意見を仰いだ方が良いぐらいの低体重だという事が言いたかったまでです。
    3児の母さんが、体質的に痩せているだけで、本当に健康ならば、何も問題ないと思いますよ。