理想と現実の狭間で。

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

クララ

こんにちは。結婚し7歳になる息子と真面目に会社員をしている夫も居ます。生活は役員報酬をもらって居ますが、数年前からボーナスが出なくなっているのと住宅ローンの月払いが高額なので余裕はありません。そんな中、何も楽しい事がないし、(子供はかわいいです。)全てを放り出して一人になってみたい衝動にかられるのですが、こんな風に思ってみたりする方、いらっしゃったらお話聞かせて下さい。

結婚生活において尽してばかりで、最近では大事にされてないし、惰性で毎日が過ぎて行きます。
しかし一人は寂しいです。いま、40歳の私。まだまだ30年幸せ求めて家を飛び出してみようか?それとも何の能力もない専業主婦、おとなしく現実を受け入れるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実と妄想の狭間?

当方40代男性です。

確認したいのですが、
    > まだまだ30年幸せ求めて家を飛び出してみようか?

の真意は、「住宅ローンもあり家計に余裕が無くなってきているので、外の働きに出ようか」という意味なのでしょうか?

「一人になってみたい衝動」って書かれているので、家族を捨てて出奔しようと思っているのかもと思ってしまったので。

外に働きに出るのは問題ないと思います。まぁもう少しお子さんが大きくなるまで(小学3年生くらい?)待っても良いとは思いますが。

ご主人とよく相談して決めてみてはいかがでしょう。

家族を捨てて出奔したい、との願望なのでしたら、妄想だけにとどめておくことをお勧めします。

• トピ主です。

空飛ぶ豚様 御意見ありがとうございます。
    私の真意は、家族を捨てて一人で出奔したいと思っています。子供はかけがえなくかわいいし、主人の事が嫌いと言う訳ではないのですが、私って何?って感じで、毎日朝早く起きてお弁当を作り、掃除洗濯買い物etc。。一体何が楽しいのでしょうか?こんな生活が後30年も続く事に疑問を、持ち始めてしまいました。こんな風に考えて家族を捨て一人になってみた方、いらっしゃいますか。
    それとも、我が儘で甘い考えでしょうか?

• ボランティアでもしてみては?

50代の男性です。

私の妻も専業主婦で、下の子が小学校に入った時に、「外に出て何かしたい」と言い始めました。子供二人を育てた後でいきなり仕事を始めるのは大変かもしれないと思い、まずはボランティアから始めてはどうかとアドバイスしました。

その結果、子供が通っている小学校の「読み聞かせ」グループに入って、今ではすっかりベテランになり、仲間たちと次に行う読み聞かせ公演の相談などを楽しそうにしています。また、子供の学校での様子も良く分かり、先生方とも親しくなって、一石三鳥です。

何かを始めようとする気持ちはとても大切だと思います。外に出るのは仕事だけとは限りません。社会に参加する方法は様々です。どうぞゆっくりとお考えになって、自分がしたいこと、できること、あるいは地域のために何かできないかなど、お考えになってみてください。

• それだけ、じゃないんですよね?

人間、考える暇があると余計な事を考えるので、働いてみてはどうですか?

専業主婦のままだと、煮詰まりやすいと思いますよ。

いずれにせよと、幸せを求めて家を飛び出す(離婚って事?)には、経済力は必要ですし。

持病があって働けないというなら、節約を追求してみては?貧乏くさいのは嫌かもしれませんが、最近はリッチな生活でも切り詰めるところは切り詰めるという家庭も多いですし。
    あと、大切にされてないと思うなら、ちゃんと伝えるとか。
    疑似体験で良いなら、ロマンス系の小説や映画にハマって見るとか、色々有ると思いますよ。

• もうちょっと具体的に

何をどうしたいのですか?

まず問題を整理しませんか?

住宅ローンについてですが、今後働きに出なくても大丈夫な額ですか?
    そうでないなら、どこかで仕事をしなくてはいけません。
    全てを手放すかどうかは別として、仕事に出るという選択肢はあります。

いずれにしろ、生活の基盤となる住宅とお金についての問題ですから、夫婦間で情報を共有し、今後の方策について話し合うべきかと思います。

次に、大事にされていないとはどのようなことを指すのでしょうか?
    夫婦間で解決できる問題の場合、まずは話し合って要望を伝えることからしてみてはいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ

あるよー。全部を捨てちゃいたい衝動。
    現状に特別不満がなくても。不満があれば尚更。

多分、”先の人生”の方が短くなってくる年代に多いんじゃないかな。
    人生70〜80年として、30代半ばを過ぎると、”先の人生”を考えるよね。
    ”このまま終わって良いんだろうか?”みたいに。
    実際、行動的に動けるのなんて、60歳代くらいまでだろうし、
    女としても人間としても、このままでいいんだろうか?って。

それは普通の感情じゃないかなー。
    特に既婚女性は、少なからず家族に尽くしてきたって自負はあると思う。
    だから余計そう感じるのかも知れない。

感じることと実際そうすることの間には雲泥の差がある。
    思うくらいいいと思う。
    それを行動に移すかどうかは、まだまだ沢山の”難関”があるでしょう。
    別居する、離婚する、子供はどうする?、先の人生の保証は?等々。
    そう言うことをクリアしてまで飛び出したいと思う?

みんな、適当に折り合いを付けて生きてるんだと思うよ。
    理想と現実に。

• おやおや

何をやってもうまく行かないよ。
    自身の責任放棄、自己中心的考え方のあなたには。

• 40歳子持ち女です

>何も楽しい事がないし、(子供はかわいいです。)全てを放り出して一人になってみたい衝動にかられるのですが

ごめんなさい、子どもみたいな発想ですね・・・。
    生きるって、「楽しいこと」より「しんどいこと」のほうが多いものです。
    でもそのしんどさがあるからこそ少しの「楽しさ」を感じた時とっても幸せになるんです。
    トピ主さんは今までに「しんどいこと」が少なかったのでは?要は恵まれ過ぎってことです。

>全てを放り出して一人になってみたい衝動にかられるのですが

確かに1人で自由気ままに過ごしたいという欲求は常にありますよ。でも今は無理。今は子供達を健全に育てることが親としての第一の責務ですから。
    でもいつかその子供達も巣立ちます。その後自分のことをじっくり考えれば良いと思います。

>30年幸せ求めて家を飛び出してみようか?それとも何の能力もない専業主婦、おとなしく現実を受け入れるべきですか

こりゃまた極端な発想。別に飛び出さなくても、今の環境でできることを探せば良いわけで・・・。したいこと、好きなことはないんですか?

• ひどい・・

7歳の可愛い息子さんを捨てていくのですか?
    たぶんそんな事をしたら、二度と会えないのですよ?

何より息子さんは大好きなお母さんがいなくなったら、生きていけないぐらいの衝撃を受けると思います。
    母親に捨てられるなんて可哀想過ぎます!
    一生心の傷と向き合って生きていかなければいけなくなると思います。

そんな苦しみを息子さんに背負わすのですか?
    どうか冗談でありますように・・。

大体どうやって一人で生きていくのですか?
    40歳・・色々な面で厳しい気がします。

クララさんは今でも十分幸せだと思います。
    働きに行く、習い事をするでは駄目なのですか?

• 追加です

こんな暮らしが後30年続くと書いてありますが、人間何が起こるか分かりません。
    誰かが病気になるかもしれない、ご主人の会社が倒産するかもしれない・・今の暮らしが平和で幸せだったのだとしみじみ懐かしい日が来るかもしれません。

それに後30年生きられる保証なんてありません。
    命に関わる病気になるかもしれない・・
    先は分かりません。

私はあなたが羨ましいです。
    人生は突然大変な事が起きたりしますよ・・。
    誰にでも・・。

• 破滅衝動に、負けますか?

・人は時として、理解不能な衝動に駆られることがあるようです。しかし何とまあ破滅的な衝動ですね?誰も幸せになりませんよ…。
    ・私は実父の、人生リセットに付き合わされました。40歳。勤め先を辞め、自分で田舎に土地を買い填圧し、工場を建て、近所農家の親父達を工員として雇い、新たに生き始めたのです。家族総出でこの夢に付き合わされたのですが、これは建設的転換でした。
    ・あなたのは真逆です。問いたい。
    1なぜ、夫と結婚したのですか?
    2なぜ、専業主婦を選んだのですか?
    3なぜ子供がいるのに、そんな行動に出たいのですか?
    4家族の誰も幸せにならないことがわかりませんか?
    5勤めに出て人生を違う視点から眺め、そこから考えればいいじゃないですか?
    6好きな男でもいるのですか?
    7子供の悲しみを無視し、無茶苦茶な衝動に身を委ねますか?
    8義理親も実親も軽蔑するでしょう。
    9親・妻としての責任を考えましたか?
    等々 → 結論:止めるべき。人生に退屈したのなら、勤めてご覧なさい。「子供に手がかからなくなったから、外も知りたい。」と。

• 甘ーい!

私は43歳の主婦です。子供は一人。
    あなたの気持ちはわかるのですよ。
    わたしもそうだから。
    毎日家事して育児して節約して、私の人生って何?っておもう。

ちょっとパートにでも出て自分のお給料をもらう生活を体験してみてはいかがですか?
    そうすると、一人前の給料を稼ぐのがどんなに大変か、夫のありがたみがわかるのではないですか?

幸せって日常の中にあるのです。
    そしてそれは自分で探さなければならないのです。
    出奔することが幸せにつながるとは絶対に思えません。
    それよりもお子さんと一緒に外にでて刺激を与えたほうがいいですよ。
    自分の気晴らしにもなるし。

• 頸木を解き放て!

自己存在意義を見出せない生活は無為。
    思いの通りに一歩を踏み出すべきでしょう。
    「我が儘」との批判は鎖を断ち切れない飼い犬の戯言です。
    今、行動を起こさなければ、長い後悔の日々が残るだけです。

• いっそ

何を勧めても無駄な気がします。

いっそ子供を捨て、家庭を捨て、一人になるほうが良いのではないかと思います。

そこに理想の現実が待ってることはまずありません。

そのとき、ようやく今の生活のありがたさがわかり、
    壊したものの得がたさがわかり、
    あの時、自分が何をしなかったか、
    何をするべきだったかがわかるのかも。

でも一人になって何をするの?
    何をすれば楽しいと思うの?
    どんな理想をお持ちなのかわからないけど、、
    子供と家庭を捨てて受けるダメージや後悔を埋めてあまりある幸せをえられるとは思えないです。
    少なくとも、トピ主さんのような消極的な方にはね。

• トピ主です。

私みたいな者の事を親身に考えてレスして下さり、感謝しております。
    ありがとうございます。
    専業主婦は、結婚前から希望していた事なのですが、(出来れば、一生優雅に専業主婦していたい)結婚前はバブル期だったり、家も自営業で裕福で、何の苦労もなかったので、今の生活に悩みがありすぎて、精神的に疲れたので、何もかも放り出してしまいたいと思う様になりました。
    (田舎での生活や近くに住む姑が嫌い、嘘が多い)
    我慢我慢の生活、尽してばかりで、もう疲れたのです。先日、インフルエンザでもお弁当がいると言った思いやりのない主人で実家の親も友達も心配しています。でも、皆さんのレスを読み、まずは仕事をしてみようと考えてます。