• ホーム
  • ひと
  • 仕事「向いて無い」「止めたら?」と言われた

仕事「向いて無い」「止めたら?」と言われた

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

よしよし

今後職業にしようとの思いで、その為の資格を取得する学校に入学し学んでいた所「向いてないんじゃない?」「別(私の趣味)を仕事にしたら?」などとクラスの人に言われました。

入学試験は2次試験まであって、筆記試験だけでは無く、一応人物的にも適当だと選ばれて試験にも受かったという事で、とりあえず先生(学校側)はチャンスを与えて下さったのだろうと思っていました。経歴書類審査もあるので、職歴ややる気も考慮して下さったのだろうと。

でも上記したような言葉。
はっきり言って、「自分はどうなの?向いてるという自信があるわけ?」と思いますが何も言い返せませんでした。
今となっては、「じゃ退学しろとでも言うの?」と言いたかった思いはあります。

でも、だいぶ年上の方だし、長年、店舗の店長をしてたという方なので
人を見る目があり、当たってる?のかと思うとトラウマになり、自信が無くなって来ました。

人から客観的に見た自分の方が当たってるのか?と思う気持ちが出て来て色々揺らぐ様に。そして言われた相手にどう接し続けたら良いのか解らなくなってしまったんです。今迄の様に笑顔で言われたままに返してる自分が情けないというか悲しくもなり。

私は今後、彼女とどう接し続け、言われた言葉にどう対処したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けちゃだめ!

何の資格を目指しているかわかりませんが、それってクラスメイトに言われたのですよね?その資格をすでに取っているその道のベテランの方や上司ならともかく、まだ一緒に目指している段階のクラスメイトにいわれたことなんて、気にすることないですよ!向いてないなんていわれる筋合いありません。

向いているかどうかなんて、実際資格とって働いてみないとわからないし、もう入学してしまったんですから、人の言葉に惑わされないで進むしかないと思います。ご自身ではまだ頑張りたい気持ちがあるのですよね?そんな失礼な人はほっときましょう。私ならクラスメイトとはいえそんな人とは近寄らないようにします。頑張ってください!

• トピ主さんの対応でよいのでは?

確かに職業には向き不向きがあり、努力だけでは成功しないこともあります。
    トピ主さんはその人に「向いてないんじゃない?」「別(私の趣味)を仕事にしたら?」と言われても、学校は続けるつもりなのですよね?
    それならば、今まで通り、彼女とは普通に接すればよいのではないでしょうか?
    万が一、「向いていないのに続けるの?」と言われたら、「一度始めたことを途中で止めるのは嫌なので、資格を取るまでは続けるつもりです」とにこやかに答えらればよいと思います。

• 気にしないで!

同じ経験してるのでお気持ちよーく分かります。
    一度目は、新卒で就職活動で一般的に華やかな業界を目指したとき。(その業界に入りました)
    二回目は、転職して営業職に就いたとき。

私はおとなしそうで自己主張はしないタイプ。そんな私が、接客業や営業職なんて「向いてない」とはっきりいわれました。

でも、いいんです。自分自身がその仕事したい、やってみたい!そう思えたなら、その仕事に向いてる素質があるんです。←これは、私が友人に言われて悩んでいた頃、本で偶然見つけた言葉です。このコトバにほんとーに救われましたし、これでいいんだ!という確信がもてました。向き不向きって、確かにあると思いますが、でも一番大事なのはその仕事に対する熱意ですよ。だから、もし何か言われたら、「ずっとしてみたかった仕事なんです!」って明るく返答しちゃってください。
    堂々としてればいいんです。
    だって、自分がこれから関わっていく仕事ですもん。回りのマイナスな意見に惑わされず自分の心がぶれないようにしてくださいね。
    現に私は、前職も13年勤めましたし、今も営業楽しんでがんばってますから!

• 人生塞翁が馬

トピ主さんを知らないので、向き不向きの回答はできません。
    言われてる理由が分からなければそのまま進むべきです。
    今言われたとおり止めてしまったら、どうして向いてないのかを理解することなく終わるからです。
    理解できないことは、ずっと「後悔」したまま残ります。
    向いてないことを理解できるのは、逆に向いてることが何なのか分かってくる糧になります。
    そして、向いてない仕事してる人は沢山いますよ。
    必要なのは、それを克服する力を持つことです。

機会があれば、どういう人が向いてる人なのか、自分に足りないのはどこなのか、を
    具体的に聞いてみたらどうですか?
    答えがイマイチなら、他人の人生を左右する発言をするには不適格だと思います。
    具体的に答えがあったのなら、一度検討してみては?
    ただ、文章が言われたことそのままだとすると、
    私の人生経験からいってその人は信用できません。
    できないならで代案は一応あるけど、それがどう収入に活かせるのか
    裏づけを考えて言ってるのでしょうか?
    見る目のない人でもよく言う決まり文句だし。

• おばさんになると

年下の人にあれこれ説教したくなるんですよ。
    自分がおばさんなので実感です(笑)

でも、たいていは深く考えていません。
    とりあえず頭に浮かんだことを言っちゃうの。
    これは自戒しています。

トピ主さんは問題発言の人の部下でも被保護者でもなく、同級生という対等の立場なのですから、
    その人の判断に従う必要はありません。
    トピ主さんがどんな進路を選んでも、その人には責任のとりようがないのですから。
    無責任な外野の勝手な発言はスルーするに限ります。
    参考のために「私のどういうところが向いていないと思いますか?」と訊いても
    良かったかもしれませんが。

嫌いな相手にも笑顔で対応できるのは良いことです。
    そのまま笑顔でスルーし続けましょう。
    その人を見返すつもりで頑張って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 言われた方は向いているの?

唐突な書き方ですいません。

トピ主さんに言われた方は、その職業に向いているのでしょうか?
    その方の尺度が判りませんが、釈然としない事は確かです。

謙虚に言葉を受け取るのであれば、その方に、どこが、どういう風に向いていないのか確認してみてはいかがですか?

その上で、ご自分に不足しているのであれば改善したり、矯正したりする事を検討しても良いかなと思いますよ。

夢を持って進もうとしている初心は大事です。
    ある程度、自分の事を客観的に見れる様に努力しながら、同じ事を他の人や就職後も言われないためにも、見識を広げてみて下さい。

• レスありがとうございます。

学校はマッサージ系を学ぶところで、その方は店長を辞めてからリフレクソロジストを始めて数か月という事で
    リフレを勝手にしてきたり、感じが悪いというか、プロとしての誇りを前面に押し出して来る感じです。

それで、私は「マイペース」だから、向いてないと・・・。

私は、その方のリフレ攻撃?や、愚痴(家庭内の問題があるらしく)や、嫌味から遠ざかる様な素振りが
    その人にマイペースに映ってるようなんです。
    職業としては、ずっと医療福祉系をして来たのですが、それさえも馬鹿にする(見下す)発言をされます。

彼女の中では私は近い存在と思われているのか、色々言われます。

勧められた職業(私の趣味)は、どちらかというとマイペースに出来る仕事ですが、それ程、学歴や能力が不要なものです。

• 嫉妬

それは言った人があなたに嫉妬しているのですよ。
    いわれの無い嫉妬を真に受けないで、チャンスを与えてくれた先生を信じてがんばってください!

• 気にしないで!

なんて意地悪な女性でしょう。
    こういう人は人間的におかしいから、主さん、気にする事なんて全然ないですよ。

向き不向きなんて、何の関係もありません。
    人間、その仕事に興味がある、スキっていう気持ちが上手にさせるんですよ。
    情熱がない人はたとえ、才能があってもダメだと思う。
    全く気にしないで、頑張ってほしいな。

• ライバル追い落とし作戦

トピ主さんと、その方は同じように学費を支払って学校に通う生徒さんですよ。それ以上でも以下でも無いし、気にすることはありませんよ。
    トピ主さんに自信があろうがなかろうが、他人には関係なし、その職業に向いていようとそうでなくとも、それだって他人には関係なし、気にするこたあ〜ありませんよ。
    何だかトピ主さんにごちゃごちゃ言って動揺させようとしているような、でもおかしいなあ〜、その人。。
    だってトピ主さんというライバルが一人減ったら、自分が確実にその職業に就けるのですか?
    両人とも実力があれば、お二人とも夢がかなうことなのでは無いのでしょうか。
    もしも、相手がライバル追い落とし作戦を実施しているのなら、それはトピ主さんがすでに相手に大きな脅威として映っていることになりますなあ。
    トピ主さん敵の作戦にハマってはいけないぞ!
    ファイトです。何かの技術を習得したり、自分を向上させるための勉強っていうのはつまるところ、自分がどうしたいか、どうなりたいかということなので、他の人は関係ないないのだと思います。

• ん?

元旅行会社の店長の方に言われたんですか?
    その人のほうがよっぽどマイペースだと思うんですけど…。

トピ主さん、そんなに(2ヶ月以上?)気になってるんなら、そろそろ反撃したら?

• 雑音ということで!

エステ関係の勉強をして、独立した知人からきいたのですが、残念なことに足の引っ張り合いというのがあるそうです。その方は、そうした障害に負けずに開業し、開業後も仕事に役立ちそうなことは何でもどんどん勉強してます。

極端な話、向き不向きを気にしすぎると好きなことはできませんよ。私が今仕事にしていることは、高校生の頃受けた適性テストでは向いていないと判定されてましたし...

おかしな「アドバイス」をしてくるクラスメートさんとは、接しないにこしたことはありませんが、毎日顔を合わせるのでは適当に流す(あるいは、寄りつかないようにぴしゃりと言い返すか、)といったところでしょうか。