離婚。元夫のことが忘れられない。

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ミヨコ

20代後半女性です。
元夫とは恋人時代に別れ→復縁を2度繰り返し、結婚するも半年で離婚。
恋人時代に別れたり戻ったりを繰り返したけど、結婚までしたことは相当なご縁があったんだろうなぁ、と思ったのですが、結局すぐに離婚してしまいました。
離婚してから1年が経過しました。

離婚原因ははっきりとは書けませんが、割合で言うと7割方夫が悪いです。
離婚する時は「やっぱりこの人とは無理なんだ。子供ができる前にそれがわかって良かった。」と思っていました。
でも、結局その後新しい彼氏はできません。

数名の男性から好意を寄せられましたが、元夫以上だと思えないんです。
思い出浄化作用でしょうか?
離婚時の辛かった・苦しかった記憶は薄れ、楽しかったことばかり思い出してしまいます。
単に今の生活が充実していないだけでしょうか。
私と同じような経験をしている方がいらっしゃったらお話を聞かせていただけませんか?

私は別に復縁したいわけではないのです。
ただ、こんなことは家族や友人には言えないので、小町でだけ胸の内を吐き出させてもらいたいんです。

読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

誰かの目にとめていただきたくて、埋もれていたこのトピを発掘しました。。。
    よろしくお願い致します。

• あなたのお考えの通りです

>思い出浄化作用でしょうか?
    >単に今の生活が充実していないだけでしょうか。

はい、おっしゃる通りです。
    私も(元夫ではありませんが)元彼をいつまで忘れられず、辛い時期がありました。よくある話です。

>私は別に復縁したいわけではないのです。

なら問題ありません。これも月並みですが、時間が解決してくれます。
    トピ主さんは元夫さんと離婚しました。そこまでの縁だったのです。肝に銘じてください。
    前を向いて歩きましょう。

• お気持ちわかります

私も離婚した元夫との思い出が年々美化されてしまいます。
    離婚後、何人かの人と付き合ってプロポーズしてくれた人もいましたがどうしても元夫以上とは思えなくて・・

私の側から離婚を申し出たあの頃は、夫の愛が重すぎて耐えられなかったのに、今になると逆に「あんなに私を想ってくれる人はもうこの先現れないだろうと思えてしまって。

なにか解決案の提示もできずすみません。
    でも同じ気持ちを持って生きている人がこの世にいると思ったら悲しみを分かち合えたような気持です。

きっと元夫を超える人が現れると信じて、日々を一生懸命生きましょう。
    お互いに。

女を磨いて幸せになろうね!

• わかります!そんなものです。

だから、大丈夫!
    私も元夫とは、付き合ったり別れたりを繰り返した上、結婚しました。「なんだかんだで、この人しかいないんだな」と、再び付き合う度、思い込んでました。でも、結局、結婚までしたのに離婚しました。そして、離婚後、懐かしく思ったり、「もうちょっと頑張ればよかったかな」と思ったりすることもありました。トピ主さんと同じで、不思議と嫌だったこと、忘れちゃうんです。だから、何回も付き合えたんでしょうね(笑)。
    でも、離婚後は、「また戻っても、あぁ、この人のここが嫌だったんだよな−って、また思うんだ」「きっと同じ所でつまづくんだろうな」と自分に言い聞かせ、「戻るまい」と誓いました。
    私は今、別の人と再婚し、幸せです。元夫を思い出すこと、ないですよ。トピ主さん、頑張って!

• ぽにょ

元夫と他の人とを比べるのは止めましょう。
    その人それぞれのいいところを探しましょう。
    また元夫のことは考えないようにしましょう。

元夫との過去に縛られて生きても仕方ありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も同じです。辛いですね。

お書きになったことが、私の心をそのまま反映したような内容でした。

私は夫の度重なる暴言に耐えられなくなって実家に逃げ帰りました。逃げた当時は、生理も数カ月止まり、何かのときにはっと身構えて自分を守る動作をする自分に気付き、自分の受けた深い傷とトラウマを認識する毎日でした。

なのに、それから時間のたった今、もちろん新しい恋人もいなければまともな職すら見つからず、とてもみじめです。そして、「あのころのほうがよかったんじゃないか。夫だって優しいときもあったのに」と思って、無性に懐かしくなって会いたいと思うこともあります。

夫のもとに戻ることなんかできないとわかっています。だから逃げ出したわけです。あの地獄に戻ることはできません。

でも、縁あって一度は結婚して一緒に暮らした人のことがそんなに簡単に忘れられるはずもないと思います。

もうあまり泣いたりはしないのですが、心の中にはいつも雨が降っています。いつか晴れる日も来るのでしょうか…。

• 私も同じです。

離婚して3年経ちました。
    一度お付き合いする機会がありましたが、元夫と比べてしまったり、同じように食事作ったりしてあげても、相手が変わっただけで同じ事をしているのが不毛に感じられて、結局私から別れました。
    離婚直後よりも元夫の事を考えてるような気がします。
    考えない日はないですね。
    我ながらしつこいというか、進歩がないというか…
    既に再婚した元夫にしちゃいい迷惑でしょうし、気持ち悪いでしょうね。
    でも、別に連絡取ってるわけでもなし、自分の中で昇華されるまで、想い続けてもいいんじゃないですかね。
    「別れてよかった」とか「せいせいした」とか、そういう結婚生活じゃなかった事ですもん。
    一度は素敵な人を好きになれたんですよ。
    またちゃんと恋愛できますよ、トピ主さんも私も。
    上手く言ってあげる事ができなくて歯がゆいですが…頑張りましょうね。

• そうですね

その通りです。
    なるべく別のことを考えて、楽しく過ごせるようにすると次第に思い出さなくなります。

• 離婚ではありませんが

私の場合
    昔働いてた会社がとても良く思えて仕方ない時がありました。

条件面ではかなり恵まれていた会社だったんですが
    人間関係が最悪で、みんな精神的に参って辞めていくし
    私も同じ理由で辞めました。

けど、たまに思い出しては
    あの条件はおいしかったよな〜、なんて思っちゃうんですよ。
    不景気知らずの業界なんで、あのまま我慢して辞めずにいたら
    将来的には安泰だったんじゃないか、とか。

仕事でも結婚でも同じ。
    その時自ら立ち去ったものは、それを嫌だと思う理由があったから。
    でも全てがダメだったわけではなく、少しは良い面もあったから
    最初にそこに行き着いてるわけですよね。

たぶん、トピ主さん自身がおっしゃってるように
    今の生活が充実していないから良い面ばかり思い出しちゃうんでしょう。
    こればっかりは今を楽しく生きるしかない!と思っています。

同じ感情に陥った友人は

・ありがとうと言われることをたくさんする
    ・とにかく笑顔でいる

この2つを実践して、今とても充実した生活を送っています。
    私も見習って実践中。一緒に頑張りましょう!

• 自信を持って前を見て

こんにちは。ちょっと思ったことをレスさせてもらいます。

元夫さんとは恋人時代に二度別れているようですが、こんな場合は結婚してもまた別れるだけですね。2人の相性が合わないんです。それを一度目に別れた時に気づくべきなんですね。

では何故元サヤになるのか。私には経験がないので解りませんが、性格的に未練を引きずる気持ちが大きいということでしょうね。
    これの深層心理は、自分(トピ主さん)に自信がないということでしょうか。元夫さんを最高の男性と思うことで2人の付き合いを間違いだと思いたくない。自分のしてきたことは正しかったんだとトピ主さんは思いたいんです。でも別れたということは、元夫さんは最高の男性ではなかったということです。

トピを読んで、ふとこんなことを感じました。
    自信を持って新しい恋にチャレンジしましょう。元夫さんと比べることはしないで、その男性だけを見てください。

• 正直な方なんですね。

なんとなくわかる気がします。
    でも、文面を見る限り学習しない人間だなとも感じました。
    今の嘆きはただ彼氏ができないだけの事、情にほだされているだけに思えるのでこれから頑張って幸せをつかむ為に前進してほしいです。

今後元夫には連絡しない方がいいと思います。
    焼けぼっくいに火がつきまた同じ事の繰り返しです。

• その当時憎み合って別れたのでは?

離婚経験者ですが、私は夫とほぼ喧嘩別れでしたから会いたいとも、これ以上の夫がいたなどと思った事は有りません。

何故そんなに好きな人と簡単に離婚したのですか?もっと努力すればよろしかったのではと思います。

ところで、解決方法ですが、新しい彼氏を見つけることしかないです。そして、暇がないほど一生懸命働きましょう。そして、女性を磨き、次の結婚に備えましょう。そうしたら、思い出を美化し、禄でもない夫(オット失礼)の事をいつまでもグジュグジュと思い出すことは無いと思います。
     きっと、素敵なこれ以上にない夫にめぐり合うことでしょう。頑張って。
     過去は過去ですよ。もう戻れません。

• 不思議ではない

私も夫ではなく彼氏ですが、しばらく忘れられなかった人がいました。
    だけど、結局それも思い込みでした。
    私も何回か別れと復縁を繰り返しましたが、それって
    ただの腐れ縁だったのだな、と・・・。
    ビシッと別れを決めた時点で、もう交わることなど無くなりましたしね。

そして今やいい思い出しか浮かんでこないんです。
    あ、私はもう今別の人と結婚して幸せになっていますが。
    夫と比べたこともありません。本当に過去の思い出なのです。
    後腐れ無かった他の元彼とはムカムカする思い出が浮かんだり
    するのですが、なぜかその人とは・・。実際は色々あったんですがね。
    だから腐れ縁だったけど、いい思い出をもらったのでそれで
    良かったんだって今では思います。

トピ主さんも今は単にびびっと来る人と出会っていないだけなの
    では。だから一度は運命の人だと思い選んだ元ご主人に
    気持ちを寄せてしまう・・別に不思議なことでは無いと思います。
    多分今後新しい伴侶に出会っても、彼との事はよい思い出に
    なるのだと思います。

• 大丈夫ですよ

上手く行かないときは転げ落ちるように何もかも上手くいかなくなりますよね。
    自分で何もかもコントロールできると思うから辛くなるのではないでしょうか?
    離婚だって、自分だけではできなくって、相手も離婚したいって思うから離婚できたんだし、その時もし子供ができていたらまた状況も変わっていたと思う。
    離婚だって自分の意志で決定した部分もあるだろうけど、目に見えない何かの力が働いて離婚に結びついたのだと思います。
    時の流れに身を任せつつ、未練のある自分も受け入れつつ、今は自分に優しくしながら心を癒していけばよいのではないでしょうか。

相手が悪い場合も自分が悪い場合もあるし、めちゃめちゃ相手が悪くても離婚しない人もいるんです。
    今の自分を優しく受け止めてあげてくださいね。

• お礼(トピ主です)1

レスをくださって皆様、本当にありがとうございます。
    ニモ助さんのレスまで拝読しました。
    共感のお言葉も厳しいお言葉も、どれもみな納得できるもので、感謝の気持ちでいっぱいです。

「わかります」「私も同じです」と書いてくださった方、私と同じ悲しみ・苦しみをわかっていただいているのだと思うと、ひとりではないんだという救いになりました。
    あんなに何度も破局→復縁を繰り返してしまったことで周りにはほとほと呆れられていたので、もはや誰にも胸の内を明かせずにいたのです。
    そんな時に、共感のお言葉をいただけたことは心強かったです。

そうは言っても、いつまでも過去にとらわれていてはいけないのだということは重々承知しております。

今の生活が充実していない、学習能力がない、1度目に気づくべき、などの厳しいお言葉もありましたが、自分でも本当にそのとおりだと思っています。

昔の彼の話ですが、過去にどんなに酷いフラれ方をして未練があったとしても、復縁を迫られた時には毅然とした態度で突っぱねることができたのですが、元夫の時だけは突っぱねられず、元サヤになってしまいました。つづく

• お礼(トピ主です)2

結果的に同じことを3回も繰り返してしまったわけですが、正直まだ懲りてないんですね。バカですよね。自分でも不思議でたまりません。戸籍にバツまで付けてしまったし、結構ひどいこともされたのに、やっぱり今まで出会った誰よりも最高の男性だったなぁと思うのです。

離婚してからは人生初めての一人暮らしをし、仕事面でも派遣ですが一生懸命働いてきました。このたび派遣の就業先で契約社員にしていただくことになりました。このご時世ですから、大変ありがたいことだと思っています。

自宅の近所にリーズナブルなエステを見付け、女を磨くべくちょこちょこ通ったりもしています。
    自分ではかなり充実した生活を送っているつもりですが、やはり心の奥は暗いままです。

でもこれだけは断言します!
    もう二度と復縁はしないし、連絡もしません。
    実際に、離婚してからは一度も連絡していません。携帯の番号も変えてしまったので、元夫からの連絡はもうこないですし。

早く次の恋にすすんで、今度こそ幸せな結婚がしたいです。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    引き続きご意見いただけたら嬉しいです。

• お礼(トピ主です)3

ねこちゃんさんのレスを拝読しました。

なんだか今日は気分がどんよりしています。ねこちゃんさんのレスを読んだら涙が出てきました。

なんだか毎日パッとしないし、今度から契約社員になるし、今一人で住んでるアパートは気に入っていないので、おもいきって引っ越ししようかなぁと考えているところです。
    この週末にいくつか物件をみてきました。
    その日はすごく張り切っていたのですが、今日になると「まだ更新の時期じゃないし、引っ越し費用がもったいないから引っ越さなくてもいいかなぁ」というふうに気持ちが定まらない状態です。

いつになったら心が晴れる日がくるのでしょうね。。。