行ったほうがいいのでしょうか??

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

のあ

会社員 22歳
今自分の将来について本当に悩んでます。
私の地元は求人が少なく女性の給料も11万円が平均です。支払いでお金がなくります。
地元で就職探すなら、いっそのこと都心に行こうかと思ってます。

今より確実に給料は多いし、いろんな人とも知り合えて楽しそう。けど1人暮らしだったら家賃と光熱費と出費が増える……そしたら今と変わらない?

それに今の経済考えると行かない方がいいのかな?っていろいろ考えちゃって決められません。
同じ立場だったら皆さんはどうするか意見を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一つ質問です

>支払いでお金がなくります。
    何の支払ですか?
    地元という事ですが、実家住まいじゃないのかな?
    手取り9万位として、貯金もお小遣いも出せない程の支払があるのでしょうか?
    話があまりに大雑把すぎませんか。

• 何かウリがありますか?

都会に出て、職に就けるかがこのご時勢の一番の問題かと。
    去年までなら「出るのもいいよね」と軽く言えましたが今は状況が悪いですよね。
    いまの環境のままでなにかの資格など身につけてからではどうでしょうか。それでも職があるかはまた別の話ですが。
    また、その資格で地元でもっと高収入で働けるのならそれが一番安全ですよね。

• 我慢できるなら行く

都会へ出れば、それなりの仕事はありますし、アルバイトの求人も多いので、正社員になれなくても生活していくことは可能です。
    でも、お考えになってる通り、基本の生活費が地方では考えられないくらいにかかります。
    都会は物があふれているので、お金さえあれば本当に楽しいと思いますが、お金がなかったら我慢ばかりで、大変だと思います。そういうのが平気なら、街の雰囲気だけでも楽しいと思える年頃ですし、行ってもいいと思います。

ただ、その先のことはお考えでしょうか?
    都会で一人暮らしをして、その先どうするのか。結婚できなかったときに一人で生きていくだけの心づもりがあるのか、あるいは何かなりたいものなどを見つけるつもりなのか。
    そういった見通しなく、都会へ出ても、確かに生活はしていけるでしょうが、ドラマのようなオフィスの恋愛などは、現実には新卒で大企業に入ったような環境でなければあり得ませんし、小さな雑居ビルの事務で一人寂しく薄給を嘆きながら生活するという可能性の方が高いように思います。

都会で何がしたいのかをよく考えて、単に遊びたいだけでもかまわないので、目的を明確にしてから転職する方がいいでしょう。

• トピ主です。

皆さんご意見ありがとうございます!!!
    都心には行かないことにしました。自分をウリだす資格や経験もないし、確かに自分が都心に行って「○○がやりたい!!」っていう明確な目標はない。とにかく都心に行けばお給料がいい…としか考えてませんでした。
    皆さんにご意見を頂いてあまりにも大雑把で甘い考えしかしてなかった、と気付きました。
    ありがとうございます。

• 行ってみてもいいかも

こんにちは。
    私の考えを書かせていただきます。
    まだ、22歳!若いんだし、一度行ってみてもいいのかも〜と思っちゃいました。
    このまま地元にいても、「あのとき行っておけばよかった。」とずっと引きずっちゃう可能性もあります。
    ただ、行くからには、危険が伴うことは、覚悟してください!!!!
    私は今年、東京から、地元に帰ってきました。
    東京には大学時代から9年いました。
    地元では就職も少ないし、友達はみんな、結婚してて、遊び相手もいないし、遊ぶところもないし、好きなお店もないのですが、東京での生活に本当に疲れてしまい、地元に帰る決意をしました。
    地元は地元でのんびりしていて、今はとても居心地がよく、幸せです♪
    でも東京もとても楽しかったです!
    私は東京に行って、地元に帰ってきたから、地元のよさを再確認できたのかもしれません。
    どんな選択をしても、後悔ってしちゃうかもしれませんが、
    やり直しがきくうちに、色々経験してみるのも、いいかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧