こんな自分・・・助けてください。

レス31
(トピ主10

心や体の悩み

ダメ人間

長文になりますが聞いてください。
私は28歳、3児の母です。
私は本当に人間として欠陥があるというか・・・ダメ人間なんです。
そのことに気づいたのは1年前、それまではお恥ずかしいことに「やらないだけで本当はできる女」だと思っていました。

簡単にですが私の過去をお話します。

小中学生の時は成績優秀、親に「将来は医者か弁護士か」と言われ、私もそのような職業に就くものだと漠然と思っていました。
ただ友達は少なく勉強以外はだめでした。そのことに劣等感を感じていました。
学校行事に積極的に参加し、楽しんでいるクラスメイトが本当にうらやましかったです。

高校に入って、自分を変えようと明るく振舞ったりしました。
そのため友人も増えました。しかし心の奥では「友達が離れてしまうのでは」と常にビクビクしていた気がします。
そして高校入ってすぐ放送局を見学する機会があり、テレビ製作の仕事に興味を持ち始めました。

しかし親は大反対。それから成績はガタ落ちでした。
親に「言うこと聞けないなら勝手にしろ」と言われ、卒業後はアルバイトをしながら学費を貯めようと1人暮らし、しかし手に入れた「自由」を楽しみにつかってしまい、結局何もせずに22才で結婚、24才で出産、そして今に至ります。

主人は18才から22才まで働いていたアルバイト先の社員でした。
あのころの私の写真を見るとなんだかキラキラしています。
仕事も任され、充実していました。

でも・・・今思うと当たり前ですよね。学生アルバイトの仲間より多く働く時間があります。仕事を任せられるのは当たり前です。
でも私はそんなことも気づかず、私は仕事ができると勘違いしていました。
主人も今の私にがっかりしてると思います。
小さい頃から勉強はできても他が本当にだめなんです。

続きあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな自分に気付くあなたに未来あり

まだ続きを読んでいませんが、レスしますね。

まずはっきり言います。
    あなたは大丈夫!
    自分の過去を冷静に見て、なにがいけなかったのか
    何をすべきだったのか、ちゃんと気付いています。

人間誰しも、やるべきときにやり、結果を出すというのは
    難しく、後で気付いて後悔することだってあるんです。
    今、3人のお子さんを育てながらも、自分をきちんを見つめて
    立派にやっているじゃないですか。
    自信を持ってくださいね。

勉強が得意でしたら、地道に資格を取ることを考えたらどうでしょうか?
    私の友達は通信教育で心理カウンセラーになるべく勉強しています。
    地道にコツコツ…頑張ってください!

• ぜんぜんそんな事ない

20代で自分をちゃんと見つめることが出来るし、
    3人も子供を産んで育てている。
    アルバイトも責任もってやっていたし、
    親に反発することも出来る。

考え方ひとつでもっともっと良い方向に上手く転がっていけると思いますよ!

続きの反映前ですみませんが。

• トピ主です。続き2

続きです

本当の私を書きます
    *片付けられない(仕事ではできるので主人も結婚するまで気づかなかったと思います。1人暮らしの時はフローリングが見えなかったです)
    *八方美人(良く見られたい願望が強い。外ヅラがよい)
    *自分が可愛い(そのため自分の都合よくいいわけしたりします)
    *ウジウジ暗い
    *気がきかない
    *だらしがない
    *めんどくさがり
    *プライドが高い

こんな人間です。今までは「本当はできるんだ」と思っていました。
    が、1年前、義父母に「暗い」「気が利かない」「だらしがない」とはっきり言われ、本当の自分に気づかされました。
    義父母はいじわるで言ってるかんじではありませんでした。可愛い孫が私のようになってほしくなかったのでしょう。
    そして私が「本当はできるんだ」と勘違いしていることも私より先に気づいていたのかもしれません。
    この1年間、私はせめて普通の人間になれるようにと頑張ってきました。いや、頑張ろうとおもっただけかもしれません。
    相変わらず家の中は整理できず、プライド高く、だらしがないです。

長くてすみません。続きあります。

• まじめなかたなんですね

>「やらないだけで本当はできる女」だと思い込んでいた

まだ28じゃないですか!!働ける人間になりたければ、
    お子さんの手が少し離れた時点でもパートで入れる
    年齢ではないですか。
     「できないできない」と言っていても、誰も助けては
    くれません。お子さんたちのためにもご主人のためにも、
    「がんばって努力してみたらけっこうできるようになった
    お母さん」になればいいのでは?

あたなが知らないだけで、世間もみな自分に自信が
    なかったり、「これできるだろうか」と不安になりながら
    毎日を送ってるもんですよ。

• トピ主です。続き3

今回は「昔からずっとおもってた」と言われ、結婚してから6年間ずっと我慢していたのかと自分のできなさに落ち込んでしまいました。
    昔勉強ができても、それだけじゃ何の価値もないですよね。学歴も職歴もないです。
    今まで勉強ができたこと、仕事(といってもアルバイト)ができたことで勘違いしていて、恥ずかしいです。

私にはまだ小さい子供が3人います。
    昔からこういう人間なので子供を言い訳にしたくないし、いいわけになんてできません。
    子供がいたって、きちんと生活してる人いますよね。
    でも考えれば考えるほど、自分の悪いところしか見えなくてどうしていいのかわかりません。
    ただただ主人と子供たちに申し訳なくて・・・。

私の良いところを考えてみると、要領が悪いのでどちらかというとコツコツ努力タイプだということと、料理は好きです。あと我慢強いほうだとおもいます。

こんな私ですが、どこからどう治していけばいいのかアドバイスしていただけないでしょうか。
    理想は、基本的な生活ができ、自分の趣味もできることです。
    今は時間があるとゴロゴロ寝ています。体も心も重いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通ですよ

小さなお子さんが3人もいらっしゃるんでしょ?

家の中、片付かなくて当然だと思いますが・・・・。

ごみ屋敷ってわけじゃないでしょ?

あと、八方美人や自分が可愛い、めんどくさがり、こんな人いっぱいいます。
    きっぱり「違います」と言える人がどれだけいるか。

きっとご自分への評価が昔と違ってきて辛いのですね。
    客観的に自分を見れる人、素晴らしいと思います。
    私なんかぜったい客観的に自分を見ること出来ません。
    自分が可愛いからね。
    「他人はダメでも私はOK」と思いたい、ずうずうしい私。
    貴方よりうんと年上だけどね。

安心してください。

• 少しずつ

気になるなら、少しずつでも前に進んでいけばいいじゃないですか。たまには足踏みしたって構わないです。十年後とかに振り返ってみて、ちょっとでも前進できた!と思えたら、あなたはすごいと思います。それぐらい、人は変わるのが難しい。でも、今のままのあなたでもいいと私は思います。

それより、ちょっとお疲れじゃないですか?ちゃんと昼間じゃなく、夜に眠れていますか?もしあんまり眠れず、落ち込んでばかりいるようだったら、ちょっとノイローゼ気味かもしれません。病院に行くのも手ですよ。もし、全然当てはまらなかったらごめんなさい。老婆心ながら、書かせていただきました。

• 多少、辛口です。

「「昔からずっとおもってた」と言われ」
    これ、誰に言われたんですか?旦那さんかな?...まあいいや。

あなたは「誰」と比べているのですか?「何」と比べているのですか?

で、「比べているもの」と同じになりたいのですか?
    それがあなたの「理想像」なのですか?

はっきりとした答えが出ますか?名前とか。

まずこれを確認してください。「何・誰と比べているのか?」

もし答えが出たら、それを真似してみてください。始めは不器用でも良い。だれでも最初は出来ません。当たり前です。

そして、外に出てください。時間があるとき、おっくうだなぁ〜と思う時ほど。散歩で結構。もし行った事が無い道を発見したら極力そちらに足を向けてください。この時に重要なのは「顔を上げて歩く」事。

先ずはこれから。自分は自分じゃなきゃ変えられませんよ?
    大丈夫!あなたなら出来ます!!

• 私の母は・・・

私はバカで大学もやっと卒業して
    仕事もなあんもしてませんよ今はね
    面倒くさがりでダラダラしてます
    でも悪いことしてません
    貴方はどうして悩むのかわかりません
    あなたみたいな人世の中にはたくさんいるけど
    みなさんいちいち悩みません
    母に一度どうして私はこんなに頭が悪いか聞きました
    母は頭が悪くてもブスでもデブであなたはあなただか
    息してるだけで言われました
    どんなバカ娘でも隣のモデル並みの美人娘よりも
    可愛いそうです
    人間そんなものですよ

• 嘘はいけない

こつこつ努力できるタイプって、一番上達や改善がしやすいタイプだと思います。元気出してください。

暗いとか気が利かないというのは性質なので、すぐには変えられないと思います。とりあえず、だらしない、の部分からはじめてはいかがですか?片付けや掃除をがんばるのです。見た目ではっきり違いがわかるところがいいと思います。

それから、自分を良く見せようと嘘(やごまかし)を言うのは、人の信用を失いますので、すぐ止めるべきだと思います。

• 悲観しない

だんなさんと3人の可愛い子供と仲良く暮らしていくこと
    に尽きると思います。家族が一緒にいれる年月は
    限られています。家族が健康でいられるように
    料理を作り、洗濯をし暖かい日には布団を干して・・
    そんな毎日を送りながら子供達の成長を見守り
    空いた時間は、趣味に使ったり・・

劣等感なんてもたなくていいんですよ。
    いつも「今が一番輝いているとき」って
    おまじないを呟いてみるのもいいかもしれません。
    生きているだけで、素晴らしいのですから・・
    人生は。

• 吐露

まずはこれだけの事を発言小町に出せた事を褒めてあげたいと思います.
    嫌みじゃないんですよ.
    自分の気持ちを吐露する事.文章として表現してみること.
    難しい事だし、勇気がいります.

さて、次は.ご両親とはどんな関係なのでしょうか.結婚以来連絡をとっていませんか?
    もしそうであれば、ご両親に気持ちを話してみてはいかがでしょう?

“あの頃”の自分にはない何かが見つかるかもしれないし、”あの頃”の自分とかわらない物を発見できるかもしれません.
    レスにもあったように、子供はどんなであってもかわいいです.
    「愛されている実感』が感じられたとき、気持ちが消化されるような気がします.
    ご両親がだめなら、ご主人デモ.

まだまだ、28歳.人生の半分も来ていませんよ!

• 社会経験の不足?

うーん、たぶん自分への評価が「小中学校」で止まったままなんだろうなと
    感じました。
    あなたとは逆で、「できない」と言われて育ったという人(40代)が
    未だにコンプレックスに悩まされていました。勉強ができない。できが悪い。だそうです。

私は大卒で、有名企業で働いていましたが、面倒くさがりですよ。飛びぬけて優秀ではないです。
    トピ主さんのアルバイトというのも高校生レベル?のもので、社会人経験や常識的なことが足りないのかもしれません。
    結婚する前にするべきこと、身につけるべきことを飛ばして、結婚し母に
    なってしまったのでは?義理のご両親が言ったのはそういう点ではないですか?つまり、子どもっぽいのだと思います。挨拶や礼儀はきちんとされていますか?例えば、姑の家に行く時に手土産を持参し、率先して台所にたつ。

実家住まいの時、家事を習わなかったとか。
    実家のお母様に聞いたり、本を読んだりして、マナーや家事のやり方、
    様々な知識を学んだらどうでしょうか?
    あとは、落ち着いたら働きに出る。パートでもいいと思います。
    興味のあるものから、勉強してみては?

• トピ主です。ありがとうございます1

みなさんありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。
    みなさん1人1人にお返事したいのですが、パソコンをゆっくり見れる時間も限られていますので、まとめてのお返事で申し訳ありません。

「大丈夫」というレスを読んで心が軽くなりました。でも「昔からずっとおもってた」と言われた言葉がまだ私の心に重くのしかかっています(ちなみに言ったのは義父母です。わかりづらい文章ですみません)
    小学生の頃から忘れ物は多いし、机のなかもランドセルの中もゴチャゴチャでした。本当にだらしがなかった。
    そんな自分がアルバイトで認められただけで、自分は変わったと思い込んでいました。なのに義父母に指摘され、実は昔とちっとも変わってない自分に気づかされ落ち込みました。
    今はごみ屋敷ではありません(昔はごみ屋敷でした)。それは主人がいるからだと思います。主人が帰ってくる前にあわてて片付けることも多いです。八方美人で自分が可愛いからだと思います。もし主人が単身赴任などで長期間家にいなかったら、ごみ屋敷になってるかもしれません。

続きます

• トピ主です。ありがとうございます2

続き

「何・誰と比べているのか?」
    という質問がありましたので、考えてみました。
    誰か・・・と言われると1人には絞れませんが、近所の人や友人、私の周りにいる同じような環境の人達です。
    「今日はチビが2時間も昼寝したから、家のこといろいろやって余計につかれた」
    「忙しくて床拭きシートしかかけてない」
    など日常の何気ない会話で、自分と比べています。
    気が利かないというのは、義妹と比べていることが多いです。
    義妹は私より年下ですが、話上手で旦那様のご両親にも、何かあるたびにプレゼントを贈ったり連絡したりしてるみたいで、話下手な私とは大違いです。そして義母も気が利く人です。

あとちゃんと寝れているかという質問ですが、1日4〜5時間くらいです。主人の帰りが遅いのと子供が朝はやいので。でも主人が休みの日(週2日)は8〜10時間寝れます。

まずずは自分が治せそうな所を考え、少しずつなおしていきたいです。
    引き続きご意見、アドバイスお願いします。

• あなたらしさ

自分の事を「できない人」「ダメ人間」とおしゃっているのは、自己分析ができている証拠ですね。自分の事を客観的に診断し、自分に否定的な判断を下されるところから、あなたの「自分に妥協せず、何事も精一杯取組み、いい結果を出そうと頑張る」という努力家な一面が窺えます。一方では、新しい自分の生き方や生きる世界を切り開く勇気がなく、自分がダメな人間だと言い聞かせ、現状を変えられない理由にしているところもありますね。

誰でもそうですが、自分が現在できない事や短所を克服したいものです。でも、どこから手を付ければいいのか判らないですよね?一斉に変えようとすると大変ですが、何か一つずつ変えていけばいいと思いますよ。例えば、時間がある時にゴロゴロせず、溜まった新聞や雑誌を片付けたり、冷蔵庫の中を整理するだけでもすごい事だと思います。何もできない自分を責めるのではなく、何かできる自分を褒めてあげましょうよ。

• 気持ちよくわかります

30代の兼業主婦、子供なしです。
    私も本当に出来の悪い人間だと最近しみじみ感じます。
    トピ主さんほどお勉強は出来ませんでしたが、女性にとっては働きやすい職についています。
    若い頃はやれば出来ると思っていました。
    でも、私は出来る人間だから此処までこれたのではなく、単に要領と運が良かっただけなんですよね。
    ほんとの実力がないものだから、周囲の人が家庭生活も仕事もちゃんとこなせているのに、私は既にアップアップです。
    私の場合は、そのしわ寄せがすべて家庭生活にきてますよ。
    子供もいないのに部屋は散らかり放題。汚い部屋にますますやる気がおきず、休日は言い訳しながらゴロゴロ。
    私の場合、掃除が苦手で、ある一定以上に部屋が汚れると、とにかく気力が無くなります。

なので、独身の頃は極力、物をもたないようにしてました。主人は私の事をとても片付け上手と思っていたようです。逆なんですが。
    案の定、結婚して物が増えたため、私の掃除能力を超え、汚部屋状態です。
    トピ主さんがやる気が起きないのは部屋が汚いからじゃないですか?
    思い切っていらないものを捨てると、少しスッキリしてやる気が出てくるかもしれませんよ。

• 悲観する必要はない

まだ20代なのに子供3人も育ててるなんて、すごいです。
    自分をこうやって見つめなおすことができるだけで、十分だと思います。
    気付くことができたのですから、これから自然に良い方向に動いていくと思いますよ。
    「暗い」以外はうちの夫も同じでホント困ってます(笑)
    トピ主さんみたいに、反省の気持ちを持ってくれるだけでもありがたいのに。

そして・・・同じ性格を、私も持ち合わせています。
    「本当はできる女」だと本気で思ってます。
    暗い?私はこれで、人生を楽しんでいるのでいいんです。
    気が利かない?気を使うと疲れるから、このままでいいんです。
    だらしがない?だって面倒臭いんだも〜ん。
    ただ、これが他人にそんなに迷惑をかけているなら、気をつけるように心がけます。
    って、ちょっと思うだけ。
    前向きにいきましょう☆

• 本を読む

片付けや時間の使い方などについては、
    最近、本がいっぱい出ています。

図書館でも探せると思うので、何冊か見てみては?
    全部実践するのは無理でも、考え方を学んで、
    少し真似できるんじゃないかな。

社会経験や勉強した経験が少ないようなので、
    子育てで大変でしょうが、たまに本を読んでみては?

女性のエッセーなどたくさん読むと、
    世界が広がると思いますよ。

今時の女性にしてみたら早めに子育てが一段落するわけで。
    それから社会に出ても、
    大学や専門学校に行っても遅くないと思いますよ。

• 過去は過去

ハッキリ言います。
    人はよく「わかります」といいますよね。
    わかりますかねぇ?オレはわかりませんよ。
    同じ人生歩んでませんからね。

似てる状況でもやはり違います。

わかると言うよりそこまで過去に取り込まれなくても
    いいんでは?って思います。

まだ20代ですよね?40代でそこまで悩んで
    らっしゃるなら話はまた違ってきますが、いくら
    過去の事悔やんでも戻れないし、修正なんぞできません。

気づいてるなら今からやり直せばいいやないですか。
    まだ20代でしょ?いくらでもやり直せますよ。
    それこそやる気ちゃいまっか。

人は人。自分は自分。自分に打ち勝てるかだけですよ。
    人の意見、目線を気にしても仕方がないでっせ。
    やれてないから人の目線が後ろめたさを醸し出すんですよ。
    そこで自分に負けるか勝つかちゃいまっか。

過去の偉業を成し遂げても今出来なきゃ凡人です。
    今しかない自分を見つめ直して頑張って下さい。

福山のCMでも言うてますよ
    「人からどう見られるかって重要?」

まさにそう思います。モデルとかならわかるけど

• トピ主です。ありがとうございます3

みなさんありがとうございます。
    みなさんのレスで心が救われる思いです。

「自分のことを客観的にみている」と何人かの方にレスいただきました。私は自分のことを冷静、客観的にに見ることもができる人間ではないです。小町のおかげです。自分のことを文章にするのは本当に難しく、恥ずかしいことでした。
    私がここに投稿したことを褒めてくれた方がいましたが、実はここにこのように投稿するのに1年かかったのです。
    トピにも書きましたが、1年前に義父母に私の性格を指摘され、ここで相談をしようと思いましたがこんな自分をさらけだす勇気がなかったのです。自分では治そうとしましたがなかなかうまくいかず、今回また同じようなことを指摘され思い切って相談したのです。
    本当に投稿してよかったです。

続きありますが、子供が起きたのでまた後で投稿します。

• トピ主です。ありがとうございます4

すみません。前投稿した「トピ主です。ありがとうございます3」ですが、少しバタバタしていた時に投稿し、今まだ反映されていません。なので内容をいまいち覚えていないので、このレスが前と同じ内容だったらごめんなさい。

私の両親のことを書かれている方がいますが、実は両親とは連絡をあまりとっていません。
    「社会経験の不足?」というタイトルでレスしてくれた、そうですねさんがおっしゃる通り

結婚する前にするべきこと、身につけるべきことを飛ばして、結婚し母に
    なってしまった

と思います。実母は正直難しい性格です。例えば結婚しばかりの頃、義母に料理を教えてもらったことがあります。それを実母に「この前お義母さんに〇〇の作り方おしえてもらったんだ」と何気なく話すと「それじゃあ私が何も教えてないみたいじゃないか」と怒られました。
    あと上の子が2才、2番目の子が生まれたばかりの頃、上の子のやきもちや夜泣きが始まり、実母に少し弱音を吐いてしまいました。
    その時の第一声が「どう?親のありがたみわかったでしょ。私なんか年子だったからあなたよりもっと大変だったのよ」でした。

続きます。

• トピ主です。ありがとうございます5

なので実母と話をしても、逆に疲れてしまうので今は距離を置いてます。
    実家を出て結婚して、多くの大人と接して初めて気づいたのですが、実母も一般常識がない方だと思います。
    そんな実母に育てられた私ですが、もう28才。この性格を、親のせいにしてばかりいてはいけませんよね。
    自分でなんとか治さなくては、と思います。

アドバイスいただいたように「何かひとつずつ」から始めたいと思います。
    本を読むのもいいですね。何かオススメありましたらレスください。

引き続きアドバイスや体験談などよろしくお願いします。

みなさんのおかげで少し前向きな気持ちになりました。

• トピ主です。ありがとうございます6

今日はみなさんにご報告があります。
    このトピを立て、レスをいただいてから私自身少しですが変わりました。

部屋が片付きました!!といってもまだまだ綺麗にしなければいけない部分がたくさんありますが・・・。
    とりあえずキッチンにゴチャゴチャ置きっぱなしの物を片付けることと、毎日掃除機をかけることを目標にしました。
    今まではキッチンはゴチャゴチャベトベト、掃除機も毎日かけてませんでした。本当にだらしがない。
    そしたら、育児疲れで暇があったら寝ていたいと思っていたのに、体が軽くなりました!!!
    育児疲れではなく、精神的な疲れだったんだと思います。
    キッチンの見えるところだけ片付け、掃除機をかけただけなのに不思議とリビングも片付いてきました。
    もうみなさんに感謝です。
    正直、小町は育児の合間の息抜きというか、娯楽のようなものだと思っていました。
    でも私の性格を変えてくれるなんて、本当に驚きです。

続きます

• トピ主です。ありがとうございます7

続き

結婚して6年間、いや生まれてから28年間部屋が片付いたことがないって言ってもいいくらいだらしがない私でした。
    小町でも「掃除」や「片付け」で検索してダラダラと見ながら「私も掃除頑張ろう」と思い、一時的にやるだけでした。
    八方美人でプライドの高い自分なので、こんな自分をこのような掲示板に載せることすら恥ずかしかったです。でも今までは何事も計画したり考えたりするだけでちっとも行動に移さなかった自分が「小町に自分の性格の悩みを相談する」という行動をしただけで本当に変わったと思います。

小町にトピ立てて本当に良かった。

しかし、少し家が片付いただけで、まだまだ改善しなければならないことの方が多いです。
    ただの独り言になってしまいますが、しばらく近況をレスさせてください。
    そして引き続きみなさんからのレスもお待ちしてます。

• 私も頑張ろう

このトピを今日初めて読んで、私自身すごく励みになりました。

私も、片付けられない性格です。
    周りの人の話を聞いていても、いかに自分がズボラなのか思い知らされることが多いです。その度に、このままじゃダメだ!私ダメ人間だ!と
    思って落ち込むのですが、なかなか行動は伴わず、めんどくさい気持ちが
    勝ってしまいます。部屋はすぐ散らかるし、がさつだし・・・。

最近は、掃除以外でも 人と自分を比べては、自分のダメな所ばかりが頭に浮かんでしまって憂鬱に・・・

でも、このトピを読んで私のように悩んで、悩みながらも頑張ってる人
    がいるんだって分かっただけで、だいぶ心が軽くなりました。

私もできることから少しずつ、ひとつずつでもいいから何かやろうと
    思います。素敵なトピを立ててくれてありがとうございました。

• 貴方はダメ人間じゃないよ

同じ28歳、独身女です。

私なんか彼と半同棲5年ほど。
    私のアパートにほぼ彼が入り浸ってますが
    彼の家なんか行ったことありません。
    これは私が悪いので単なる愚痴です。申し訳ない。

トピ主さんは自分をどうにか変えようと頑張ってる。
    それでいいじゃない!
    私から見れば同じ歳で子供3人も育てて家事もどうにかしようと思ってる。
    今は貴方がすべきとても大切な仕事をしてるじゃないですか。
    そしてそれをどうにか改善しようと思って、少しずつでも行動している。

それで充分だと思います。
    但し“少しずつ”を止めないこと。
    継続することで意味を成すことって沢山あります。
    少しずつでも続けることを頑張ってみてください。

トピ主さんなら頑張れそうだと思います。
    あくまでもあせらずに、自分に出来ることから、それから出来ることを
    少しずつ増やしていけばいい。

ごめんなさい。自分に言い聞かせてるみたいになってきた。
    同じ28歳。
    境遇は違いますが、お互い頑張りましょう♪

• トピ主さんは私?

私にそっくりで、思わず笑ってしまいました。私も、成績優秀でチヤホヤな学生時代を過ごし、プライドだけもったまま気づけばただの人。いや、片付けできないから、たの人以下かな。
    片付けがとにかく駄目ですが、心の広い義理母なので、「汚くてすみません〜」なんて言うと、「そんなのわかってるわよ〜あははは」と笑い飛ばしてくれます。
    仕事をしているので、毎日掃除は私にとってハードルが高いですが、3日に1日、掃除をがっつりやる日、を設けています。昔より幾分ましです。それでも仕事が忙しくなると、部屋の中が破滅的に汚くなります。カオスです。
    そして、これは私の経験からのことなので、トピ主さんにあてはまるかわかりませんが、ごろごろは、だらだらを助長します。起きたら、そのまま動く。やることやってから座る。はじめの1週間はきついですが、なれると平気ですよ。ただ、その習慣がとぎれると逆戻りしたりして、私はまさにそんな感じですが。できるところからボチボチやりましょう。部屋がきれいになると、気持ちも上向きになりますよ。主人がこれみたら、「お前が言うな」っていうだろうけど。お互いに頑張りましょうね。

• トピ主です。報告1

もう誰も見てないかなと思い、しばらくほったらかしにしてしまいました。
    レスしてくれた方、返事が遅くなりすみません。

私と同じような方(失礼な表現ですみません)のレス、私も励まされました。ありがとうございます。
    お互いに頑張りましょうね!!

トピをたてて2週間以上経過しました。
    トピを立てた時はかなり沈んでいましたが、皆さんのおかげで今はずいぶん前向きになりました。
    そして「トピ主です。ありがとうございます6」にも書いたとおり「キッチンにゴチャゴチャ置きっぱなしの物を片付けること」「毎日掃除機をかけること」を目標に生活しました。
    皆さんからしてみれば、こんな当たり前のことが目標なんて・・・と思うかもしれませんが、私にはこんなことすらできません。
    その結果報告ですが毎日は実行できませんでした。そしてトピ立ててまだ2週間だというのに早くも中だるみ状態です。
    でもトピ立てる前よりは、きちんと生活できています。今までがひどすぎたので。
    自分ひとりじゃ、またいつもの自分に戻ってしまいそうなのでここで報告してまた明日から頑張りたいと思います。

• 大丈夫ですよ

私に似ているのでレスしました。

自信をなくされているのですね。
    それはあなたのせいではないかもしれません。

プライドの高さ
    人と上手くつきあえない
    片付けができない
    お母様の言動

このキーワードから勝手に想像させていただきましたが

うつ病かも、と思われたことはないでしょうか
    すべてがおっくう、考えられない、横になりたい
    考えることが苦手になっているので、片付けができる状態ではありません
    メンタルクリニックでお薬をもらえばよくなりますよ

その原因ですが
    アダルトチルドレン(AC)という言葉を検索してみてください
    『毒になる親』という本を読んでみてください
    親子関係からきているような感じがします

体調がよくなったら、
    できるだけ社会に出て、
    いろいろな人や仕事や考え方に触れることをおすすめします。

理解のあるやさしいご主人とめぐり合えて本当によかったですね。