こんな自分・・・助けてください。

レス31
(トピ主10
お気に入り59

心や体の悩み

ダメ人間

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。続き2

    続きです

    本当の私を書きます
    *片付けられない(仕事ではできるので主人も結婚するまで気づかなかったと思います。1人暮らしの時はフローリングが見えなかったです)
    *八方美人(良く見られたい願望が強い。外ヅラがよい)
    *自分が可愛い(そのため自分の都合よくいいわけしたりします)
    *ウジウジ暗い
    *気がきかない
    *だらしがない
    *めんどくさがり
    *プライドが高い

    こんな人間です。今までは「本当はできるんだ」と思っていました。
    が、1年前、義父母に「暗い」「気が利かない」「だらしがない」とはっきり言われ、本当の自分に気づかされました。
    義父母はいじわるで言ってるかんじではありませんでした。可愛い孫が私のようになってほしくなかったのでしょう。
    そして私が「本当はできるんだ」と勘違いしていることも私より先に気づいていたのかもしれません。
    この1年間、私はせめて普通の人間になれるようにと頑張ってきました。いや、頑張ろうとおもっただけかもしれません。
    相変わらず家の中は整理できず、プライド高く、だらしがないです。

    長くてすみません。続きあります。

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。続き3

    今回は「昔からずっとおもってた」と言われ、結婚してから6年間ずっと我慢していたのかと自分のできなさに落ち込んでしまいました。
    昔勉強ができても、それだけじゃ何の価値もないですよね。学歴も職歴もないです。
    今まで勉強ができたこと、仕事(といってもアルバイト)ができたことで勘違いしていて、恥ずかしいです。

    私にはまだ小さい子供が3人います。
    昔からこういう人間なので子供を言い訳にしたくないし、いいわけになんてできません。
    子供がいたって、きちんと生活してる人いますよね。
    でも考えれば考えるほど、自分の悪いところしか見えなくてどうしていいのかわかりません。
    ただただ主人と子供たちに申し訳なくて・・・。

    私の良いところを考えてみると、要領が悪いのでどちらかというとコツコツ努力タイプだということと、料理は好きです。あと我慢強いほうだとおもいます。


    こんな私ですが、どこからどう治していけばいいのかアドバイスしていただけないでしょうか。
    理想は、基本的な生活ができ、自分の趣味もできることです。
    今は時間があるとゴロゴロ寝ています。体も心も重いです。

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。ありがとうございます1

    みなさんありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。
    みなさん1人1人にお返事したいのですが、パソコンをゆっくり見れる時間も限られていますので、まとめてのお返事で申し訳ありません。

    「大丈夫」というレスを読んで心が軽くなりました。でも「昔からずっとおもってた」と言われた言葉がまだ私の心に重くのしかかっています(ちなみに言ったのは義父母です。わかりづらい文章ですみません)
    小学生の頃から忘れ物は多いし、机のなかもランドセルの中もゴチャゴチャでした。本当にだらしがなかった。
    そんな自分がアルバイトで認められただけで、自分は変わったと思い込んでいました。なのに義父母に指摘され、実は昔とちっとも変わってない自分に気づかされ落ち込みました。
    今はごみ屋敷ではありません(昔はごみ屋敷でした)。それは主人がいるからだと思います。主人が帰ってくる前にあわてて片付けることも多いです。八方美人で自分が可愛いからだと思います。もし主人が単身赴任などで長期間家にいなかったら、ごみ屋敷になってるかもしれません。

    続きます

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。ありがとうございます2

    続き

    「何・誰と比べているのか?」
    という質問がありましたので、考えてみました。
    誰か・・・と言われると1人には絞れませんが、近所の人や友人、私の周りにいる同じような環境の人達です。
    「今日はチビが2時間も昼寝したから、家のこといろいろやって余計につかれた」
    「忙しくて床拭きシートしかかけてない」
    など日常の何気ない会話で、自分と比べています。
    気が利かないというのは、義妹と比べていることが多いです。
    義妹は私より年下ですが、話上手で旦那様のご両親にも、何かあるたびにプレゼントを贈ったり連絡したりしてるみたいで、話下手な私とは大違いです。そして義母も気が利く人です。

    あとちゃんと寝れているかという質問ですが、1日4〜5時間くらいです。主人の帰りが遅いのと子供が朝はやいので。でも主人が休みの日(週2日)は8〜10時間寝れます。

    まずずは自分が治せそうな所を考え、少しずつなおしていきたいです。
    引き続きご意見、アドバイスお願いします。

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。ありがとうございます3

    みなさんありがとうございます。
    みなさんのレスで心が救われる思いです。

    「自分のことを客観的にみている」と何人かの方にレスいただきました。私は自分のことを冷静、客観的にに見ることもができる人間ではないです。小町のおかげです。自分のことを文章にするのは本当に難しく、恥ずかしいことでした。
    私がここに投稿したことを褒めてくれた方がいましたが、実はここにこのように投稿するのに1年かかったのです。
    トピにも書きましたが、1年前に義父母に私の性格を指摘され、ここで相談をしようと思いましたがこんな自分をさらけだす勇気がなかったのです。自分では治そうとしましたがなかなかうまくいかず、今回また同じようなことを指摘され思い切って相談したのです。
    本当に投稿してよかったです。

    続きありますが、子供が起きたのでまた後で投稿します。

    ユーザーID:9214498833

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • トピ主です。ありがとうございます4

    すみません。前投稿した「トピ主です。ありがとうございます3」ですが、少しバタバタしていた時に投稿し、今まだ反映されていません。なので内容をいまいち覚えていないので、このレスが前と同じ内容だったらごめんなさい。

    私の両親のことを書かれている方がいますが、実は両親とは連絡をあまりとっていません。
    「社会経験の不足?」というタイトルでレスしてくれた、そうですねさんがおっしゃる通り

    結婚する前にするべきこと、身につけるべきことを飛ばして、結婚し母に
    なってしまった

    と思います。実母は正直難しい性格です。例えば結婚しばかりの頃、義母に料理を教えてもらったことがあります。それを実母に「この前お義母さんに〇〇の作り方おしえてもらったんだ」と何気なく話すと「それじゃあ私が何も教えてないみたいじゃないか」と怒られました。
    あと上の子が2才、2番目の子が生まれたばかりの頃、上の子のやきもちや夜泣きが始まり、実母に少し弱音を吐いてしまいました。
    その時の第一声が「どう?親のありがたみわかったでしょ。私なんか年子だったからあなたよりもっと大変だったのよ」でした。

    続きます。

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。ありがとうございます5

    なので実母と話をしても、逆に疲れてしまうので今は距離を置いてます。
    実家を出て結婚して、多くの大人と接して初めて気づいたのですが、実母も一般常識がない方だと思います。
    そんな実母に育てられた私ですが、もう28才。この性格を、親のせいにしてばかりいてはいけませんよね。
    自分でなんとか治さなくては、と思います。

    アドバイスいただいたように「何かひとつずつ」から始めたいと思います。
    本を読むのもいいですね。何かオススメありましたらレスください。

    引き続きアドバイスや体験談などよろしくお願いします。

    みなさんのおかげで少し前向きな気持ちになりました。

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。ありがとうございます6

    今日はみなさんにご報告があります。
    このトピを立て、レスをいただいてから私自身少しですが変わりました。

    部屋が片付きました!!といってもまだまだ綺麗にしなければいけない部分がたくさんありますが・・・。
    とりあえずキッチンにゴチャゴチャ置きっぱなしの物を片付けることと、毎日掃除機をかけることを目標にしました。
    今まではキッチンはゴチャゴチャベトベト、掃除機も毎日かけてませんでした。本当にだらしがない。
    そしたら、育児疲れで暇があったら寝ていたいと思っていたのに、体が軽くなりました!!!
    育児疲れではなく、精神的な疲れだったんだと思います。
    キッチンの見えるところだけ片付け、掃除機をかけただけなのに不思議とリビングも片付いてきました。
    もうみなさんに感謝です。
    正直、小町は育児の合間の息抜きというか、娯楽のようなものだと思っていました。
    でも私の性格を変えてくれるなんて、本当に驚きです。

    続きます

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。ありがとうございます7

    続き

    結婚して6年間、いや生まれてから28年間部屋が片付いたことがないって言ってもいいくらいだらしがない私でした。
    小町でも「掃除」や「片付け」で検索してダラダラと見ながら「私も掃除頑張ろう」と思い、一時的にやるだけでした。
    八方美人でプライドの高い自分なので、こんな自分をこのような掲示板に載せることすら恥ずかしかったです。でも今までは何事も計画したり考えたりするだけでちっとも行動に移さなかった自分が「小町に自分の性格の悩みを相談する」という行動をしただけで本当に変わったと思います。

    小町にトピ立てて本当に良かった。

    しかし、少し家が片付いただけで、まだまだ改善しなければならないことの方が多いです。
    ただの独り言になってしまいますが、しばらく近況をレスさせてください。
    そして引き続きみなさんからのレスもお待ちしてます。

    ユーザーID:9214498833

  • トピ主です。報告1

    もう誰も見てないかなと思い、しばらくほったらかしにしてしまいました。
    レスしてくれた方、返事が遅くなりすみません。

    私と同じような方(失礼な表現ですみません)のレス、私も励まされました。ありがとうございます。
    お互いに頑張りましょうね!!

    トピをたてて2週間以上経過しました。
    トピを立てた時はかなり沈んでいましたが、皆さんのおかげで今はずいぶん前向きになりました。
    そして「トピ主です。ありがとうございます6」にも書いたとおり「キッチンにゴチャゴチャ置きっぱなしの物を片付けること」「毎日掃除機をかけること」を目標に生活しました。
    皆さんからしてみれば、こんな当たり前のことが目標なんて・・・と思うかもしれませんが、私にはこんなことすらできません。
    その結果報告ですが毎日は実行できませんでした。そしてトピ立ててまだ2週間だというのに早くも中だるみ状態です。
    でもトピ立てる前よりは、きちんと生活できています。今までがひどすぎたので。
    自分ひとりじゃ、またいつもの自分に戻ってしまいそうなのでここで報告してまた明日から頑張りたいと思います。

    ユーザーID:9214498833

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧