単身赴任先で豹変してしまった夫

レス11
(トピ主1
お気に入り34

家族・友人・人間関係

こたつザムライ

夫は40代。子供はいません。
夫の職種は専門職で月にとれる休みは限られています。
単身赴任で私より1年先に転居し、私も最近同居するため引っ越しました。

しかし、夫はかつての私の知る明るい夫ではなくなっていました。
少しのことですぐに怒り、顔はいつも不機嫌そう。
私の気遣いも空回り(逆にイラつかれる)、
話しかけてもぎこちない返事で、家庭の会話もなくなりつつあります。

先日、夫を説得してようやく通院したメンタルクリニックで
薬を処方してもらいましたが、それも1か月で止めています。
(日中眠くて仕方ない、薬を飲むとだるいからとのこと)
メンタルの先生には、「単身赴任の男性は、奥さんがくると普通は
気持ちが安定して気が休まるから良い方向へといくはずなんだけれどね…」
「もしかして、他に女性でもいるんじゃないの?」
と逆に言われてしまいました。

夫は女性関係は一切ないと否定していますし、私もそれを信じたいです。

ただ最近では私への興味がなくなった、
一緒にいてもお互いが苦しむだけだ、
という理由で別居(期間は設けない無期別居)を言い始めました。

スポーツマンで活動的でお笑いが好きなかつての夫と、現在の夫は
あまりにも違う人相です。

単身赴任先がこれまでと異なる土地柄であることや
まわりに頼れる人がいないこと、仕事がハードで休みらしい休みが
とれないこと、こうした理由で豹変してしまった夫(自分)などの
経験がある方、教えてください。
彼はまた元に戻るのでしょうか?

穏やかな生活がこの先にまたあると信じられれば
私は夫を支え続けていくし、まだ頑張れます。

ユーザーID:0450805503

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 何があったのでしょうか

    大変な状況ですね。
    ハンドルネームから察するにトピ主さんも
    明るい方なんだと思います。
    そのトピ主さんの旦那さんですから
    やはり明るい方だったのだと思います。

    しばらくは別居の件を検討させてほしいということで
    同居しながら様子を見て原因を突き止めることが先決でしょうね。
    しかし、それでも原因不明であるならば
    旦那さんの仰る通り別居された方がいいと思います。
    男の立場からすればイライラする時にトピ主さんの
    ような方が近くにおられると確かに余計イライラするかも知れません。
    トピ主さんに否はないのですが、とにかくイライラするのです。
    なので大人しく引き下がってあげた方がいいかも知れません。
    それで旦那さんに快方に向かわないようであれば
    離婚も視野に入れられた方がいいかもと思います。
    変わってしまった旦那さんと一緒にいても
    トピ主さんも幸せにはなりませんから。
    赤の他人が離婚を薦めるなどおこがましい事ですが
    文面を読んでそのようにも感じました。

    ユーザーID:4447917087

  • 浮気だと思います

    どちらにしろ、取り合えず追求したり責めたりせずに
    ●美味しい料理
    ●彩り豊かなお弁当
    ●健康管理への気遣い
    ●いたわりの言葉

    ↑などに気を付けて、心が戻ってくる努力をしながら
    様子を見られては如何でしょうか?

    離婚がイヤなら別居は拒否しましょう。
    (喧嘩腰の拒否はダメ)

    売り言葉に買い言葉の感情的な喧嘩は、
    「別れたい側」に「別れる理由(言い訳)」を与えることになるので避けた方が良いと思います。
    (わざと喧嘩を売られているのでは?)

    冷静に話せないときは、手紙で伝えてはどうでしょう?
    相手を責めたり支配しようとせず、いかに愛しているかをベースに書かれてみては?

    どうか元の仲良しに戻れますように・・・

    ユーザーID:6325045238

  • 別居の一年の間は

    この1年間の間の様子はどうだったですか?

    とぴ主さんもその間は時々単身赴任してる旦那様のところに
    行くこともできたと思うのですが、
    またご主人も時には帰るとかなかったのでしょうか。

    定期的な連絡とかで
    ご主人と話されていました?
    その時の様子はどうでしたか


    ちなみにうちも、単身赴任で半年の別居の末、
    去年私が主人の転勤先に合流しました。

    主人は割とマメなタイプでメールや電話良くするほうなので
    それををしなくなったらあきらかにオカシイなあと思うので

    その間はもうすぐ行くからねと、メールと電話で
    週に1度は1時間以上話していて、主人の様子を聞いていました。


    ご主人の変化は突然じゃないと思うんです。
    今はさりげなく引いていて、よく観察してみて。

    他に女性の影があるのか
    やはりそれが一番の知りたいところだと思います。


    ご主人様の仕事が厳しいものであって、
    鬱やストレスでそのようになってるならきっとまた元に戻ると思います。

    ユーザーID:8481607029

  • 浮気を疑ったら絶対にダメ

    もともと仕事が忙しかったのに、単身赴任して生活環境が変わり、
    そこに奥さまが転居してきて引越しの疲れが加わり、単身の適当
    な生活も出来なくなり、ストレスがたまる。
    これで以前と同じようにニコニコできたら恩の字だったのに、
    奥さまは御主人の浮気を疑う始末・・・。
    最低最悪でしょう。

    薬をもらって飲んでも、その薬が一発で症状に合うことはマレです。
    メンタル系の薬は、数か月試して効果が無かったら別の薬を試す、
    ということを『合う薬が見つかるまで』続けるのです。
    風邪薬のようにすぐに効くわけでもないし、症状が必ず改善する
    わけでもありません。根気強く薬の『合う、合わない』を探して
    いくのですよ。眠い、だるい程度はよくある副作用です。
    副作用として、頭痛・過食肥満・むくみなど薬の種類によっていろいろ
    出てきます。作用・副作用を天秤にかけてQOLを上げていくものです。
    元気な奥さまがもっと薬の知識を身につけないといけませんよ。

    ユーザーID:2051938504

  • 解決策じゃないのですが…

    >メンタルの先生には、
    「もしかして、他に女性でもいるんじゃないの?」
    先生がこんな事言うのですか?!
    信じられない…
    今時鬱と闘う社会人なんていくらでもいるから、眠くなりにくい薬もありそうだけど…無いのでしょうか?
    あんまりな先生に感じます。

    ユーザーID:2913408388

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • うつ病の症状です

    病院でうつ病と診断されませんでしたか?
    明るく行動的な人が、別人のようにがらっと変わってしまう・・・典型的です。

    「興味がなくなった、一緒にいてもお互いが苦しむだけだ」

    これも、うつ病の人がよく言う台詞、症状です。
    自分はもう何をしても上手くいかない、そう思い込んで自分を追い詰めるのです。

    何よりも、他に女がいるのでは?などとデタラメを吹き込んで奥さんを不安に陥れる精神科医はヤブ医者の可能性大なので用心しましょう。
    信頼できる主治医を探してください。うつ病は薬物療法と十分な休養でよくなります。支えるご家族は本当に大変と思いますが、あまり思い詰めないでたまには自分も息抜きする、くらいのスタンスで行きましょう。

    今のご主人は、言葉とは裏腹にあなたを一番必要としていると思いますよ。(うつ病の夫を持つ妻経験者)

    ユーザーID:0061290739

  • セカンドオピニオン

    うちの夫も働き盛りに欝をわずらいました。私も欝についての本を読んで食事や接し方に注意しましたし、精神科の先生のところにも
    夫抜きで相談にいったりしました。

    精神科の先生が浮気をしてるなんて言う事、信じられません。うちの主治医は患者を助ける意味もあったと思いますが、夫婦仲が良好に行くように双方に誘導してくれていたと今になって思うことが良くあります。

    主人には「奥さんはしっかりしてる、頼りになる人」私には「ご主人は大変な仕事をしている、責任感が強い人」という感じです。
    精神科のお医者さんのやり方は詳しくはわかりませんがこの励ましのおかげでなんとか大変な時期を乗り越えられて感謝しています。

    できれば別のお医者さんに診てもらったらどうでしょうか?会社に産業医がいればいいお医者さんを紹介してもらえます。
    私からのアドバイスは
    ・以前の彼と比べない。・できるだけ休養をとる 
    ・無理に気分転換させない ・ほっといてほしそうならそうする
    ・GABAを含むもの、食事もバランスよく、バナナも一日一本。
    ・カフェインやアルコールをとり過ぎない
    彼は本来の彼ではありません。

      

    ユーザーID:6291610951

  • 疲労困憊なのでは

    単身生活で、相当に疲れてしまったのではないでしょうか。
    慌てず騒がず、少しずつだんなさまの心身が癒されるように
    さりげなく支えていかれてはどうですか。
    1年離れていてこうなったのですから、2年はゆったりと構えて
    みてはどうでしょう。
    夫も単身赴任していましたが、当初は家族が一緒のスタートでしたので
    知り合いも出来やすく、土地にも馴染みやすかったと
    思いますが、お一人で多忙な毎日を想像すると
    会社と家との往復の生活が続いていたように思います。
    食生活も、気になります。栄養のバランスも崩れて
    いるのではないですか。
    女性の影を疑ってはだめですよ。
    寄り添ってついていきましょう。

    ユーザーID:4933327881

  • 私も以前はご主人と同じでした。

    ご主人はうつ病の可能性大ですね。
    今のままだと大事なトピ主さんを失ってしまう…。
    私は現在 治療中です。
    お薬を飲んで、アルコールを止めて、今までの自分の世界が変わりました。

    それまでは、イライラ・不機嫌(特に主人に当たり散らす。) 被害妄想・不安感先も考えず離婚しようと大喧嘩した事もあります。
    今は お薬が効いてきたのか毎日穏やかに過ごしています。

    ご主人もきっと今はメンタル的にまいっているので、病院を変えて きちんと毎日薬を飲むように、トピ主さんから言ってあげて下さい。
    多少の副作用も慣れれば気にならなくなるし、今は良い薬がたくさん有ります。まず病院に行って下さいね。

    ユーザーID:1867088046

  • お薬は飲まなきゃだめですよ

    はじめまして
    私も昨年似たような状況に置かれていました。
    トピを読んでその時の辛い思いが蘇ってきました

    主人は単身赴任ではありませんでしたが、仕事で溜め込んでいたストレスが
    私の入院を期に鬱という形で現れました
    本当に怖ろしい程人格が変わりました
    反応が無くなり、辛く不機嫌で攻撃的で否定的で・・・
    陽の光を浴びようともせず、入浴もできず、アルコールも止めてくれませんでした
    私が明るく振舞ってみても、お前は脳天気だと攻められ・・・
    私の話は取り合わない主人でしたが、医師の言葉には従い
    薬だけは飲んでくれていました。それだけが救いでしたね
    半年ほどで会話が出来るようになり、一年経った今は随分良くなりました

    それを踏まえるとトピ主様のご主人も、薬だけは服用して頂きたいと思いました。
    眠くなり支障をきたすと仰っても、鬱は死にも繋がる病です。
    休職も視野に入れゆっくり治療して頂きたいです。

    どなたもお勧めですが
    セカンドオピニオンなさって信頼できる医師に出会って下さい。

    ユーザーID:7864544176

  • トピ主です

    皆様のレスを読ませていただき、とても参考になりました。

    夫の変化は1年前くらいから気になっていました。
    春から単身赴任して、1ヶ月に1度の頻度で会いにいきましたが、
    表情が暗くて言葉も少なめ。

    会えないときは毎晩お疲れ様メールをしてきました。
    メールって相手の体調や表情まで分からないんですよね(泣)

    いま思えば、メールだけでなく電話でもっと声を聞くのも
    必要だったのかなと後悔しています。
    ただ、電話する時間も限られるほど仕事づくめでした。

    アドバイスをいただいたように、
    夫と疑ったり責めたりせず、静かに見守っていこうと思います。
    病院や食生活なども、もう一度見直してみます。

    夫がきっと私を必要としてくれていると信じて
    これからも希望をもってがんばります。

    レスを下さった皆様ありがとうございました!!

    ユーザーID:0450805503

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧