• ホーム
  • 話題
  • 使い捨てカメラのフィルム→データ保存?

使い捨てカメラのフィルム→データ保存?

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

綿棒

先日、大掃除中に昔撮ったネガが20本ほど出てきました。
5年〜8年ほど前の新婚の頃のネガで、現像したものですが、
「メディア(CD−Rなど)に保存出来ないかな?」
と、主人に言ったところ、「そんなこと出来ないだろう(笑)」と言われ、
「そうだよね〜(笑)」なんて言ってたんですが、気になってネットで検索してみたら、出来るんですね・・・・(恥)

色々検索してみたのですが、文章を読んで察しの良い方は
お気づきでしょうが、機械や横文字に弱いのです(汗)

前置きが長くなってしまいましたが、フィルムからCD−Rなどに
移した方、いらっしゃいますか?
自宅で出来るフィルムスキャナーを買うよりもプロにやっていただく方が
機械もいいし、専門家なので、そうしようと思ってます。

どこかお勧めはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 量は

20本ということですが、その程度でスキャナーを購入されるより専門家におまかせになるのがいいのではないでしょうか。

保管の方法にもよりますが、色が変わったり、中にはカビが生えたりしている場合もあります。

CDに取る場合解像度の調節や、変わった色の復元、ピントをシャープにする、などの操作ができる写真ラボに依頼されるといいと思います。

そういった最寄りのラボはお近くのカメラ屋さんなどでお尋ねになるのがいいでしょう。

• おすすめは

ご自宅の近所の写真屋さん。
    近くて便利ですよ(笑)

今は便利な世の中になりましたよね。
    私も昨夏に沖縄へ行って撮った防水使いきりカメラの写真をCDRに焼いてもらいました。
    ついでに、写真の現像もしてもらったのですがそっちの方がすごく高くて
    CDに焼いてもらったものをネットで写真注文した方が安かったぁと後悔しましたよ。
    技術的にはどこも大差無いんじゃないかな。

• プロにお任せ

フィルムスキャナーというのはペーパーのスキャナーと比して恐ろしく取り込みスピードが遅いです。しかもゴミを取り除いたり色補正をしたりと調整する手順がいっぱいあって凝り出したらキリが無くなります。フィルムスキャナーの値段も考えると、これから先もフィルムで撮り続けてスキャナーを活用するおつもりがないのであれば、20本程度だったら専門のラボにお任せするのがいいと思います。

• 大手のチェーン店で

1本380円で、やってくれますよ。
    http://www.kitamura.co.jp/keep/negacd.html

• 楽だしキレイなので

わたしは専ら写真やさんを利用してます。デジタルプリント受付をしているたいていの写真店で、ネガ→CD-Rの書き込みができますよ!

料金は店舗によって微妙にちがいますが、CD-R1枚にネガ何本まで(あるいは、総数で何コマまで)でいくらという料金設定がほとんどだと思います

ちなみに、現像&プリントをだすときに 同時にCD-R書き込みできるので 大事なネガはあらかじめ保存しておくといいですよ。現像のみの書き込みも可能。パソコンにとりこんで おうちプリントされるようなら こちらをオススメします

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 費用対効果?

私はプリンタのスキャナ機能で取り込んでいます。
    通常の一眼レフカメラ(ネガタイプ)を使い込んで早三十年、それなりに溜まってしまって。
    プリンタは複合機で購入後3年は経過しています。購入当時で4万円程度でした。

使い方は簡単ですが、時間はかかります。
    専用のフィルムスキャナも持っていましたが、さらに遅くて廃棄しました。
    6コマ一セットで約20分程度かかります。(取り込む解像度にもよりますが。)

今後もネガフィルムが出てきそうであれば購入してご自身でやられても面白いと。
    でも・・・1本500円未満でCD−Rに焼いてくれるサービスは存在しています。
    4万円分ということは80本分ぐらいですかね?

自身でやるメリットは、解像度を自在に変更できるという点。
    大きめに引き伸ばして印刷したいときに解像度を上げて取り込み直すことができます。

今後、デジカメによるデジタルデータを蓄積されるのであれば・・・やはり業者へ依頼されることを。
    フィルムスキャナと同等の機能を保持している複合機はたくさん出てきていますが。

• ありがとうございます♪

みな様、御親切に教えていただき、ありがとうございます。

カメラのキタムラが比較的近くにあるようなので主人と休みが同じとき、
    行ってみます。

すいません・・・ついでに教えていただきたいんですが・・・

お店に頼んだとして、

・CDに焼いたとして、ネガは返ってきますか?
    ・万が一、失敗するってこと、ありますか?
     (データやネガなどが消えちゃう様な・・・?)
    ・他にリスクはありますか?

自分で電話しろーーとつっこまれそうですが、よろしくお願いします。

• ネガは戻ってきますよ!

処分を依頼しない限り問題なく返却されます。
    リスクはネガで「焼き増し」を依頼することと同等。

データはデジタルメディア(CD−R)が読めなくならない限りは大丈夫。
    我が家はCD−Rのほか、DVDとHDDに保存しています。
    いっぺんにNGにならない限り・・・保険ですね。

ネガは手垢というか触ったところからカビが発生することもあります。
    保管には気をつけましょう。それと経年劣化で変色はあります。
    いずれにしてもネガの話ですが。

なにより「経験」して見ましょう。デポの方も親切だと思いますよ。

• スキャンするとコントラストが強くなりがちです

カメラマンやってます。仕事でネガからスキャンしたデータを使うことがあります。

試しに3箇所のラボにスキャンを出したことがあるのですが、スキャンしたデータはおおむねコントラストが強めです。
    もしこれからもプリントを写真屋さんに出されるようでしたら、データかだではなくネガからプリントしてもらったほうがきれいにできてくるでしょう。
    パソコンで楽しむ為にデータにするのは賛成です。
    ネガの表面に付いたホコリが一緒にスキャンされることが多いので、試しに何本かスキャンに出してみて、ホコリが少なかった業者に出されることをおススメします。
    それから例えば真っ赤な背景の前に立った人物がすごい緑色になったデータになっていたことなどもあります。そういう場合は再スキャンを依頼しましょう。

それからトピ主さんのご質問への返答です。

>・CDに焼いたとして、ネガは返ってきますか?

もちろん返ってきます。

>・万が一、失敗するってこと、ありますか?
     (データやネガなどが消えちゃう様な・・・?)

そういうことは滅多に無いと思います。

• トピ主さま。

ご質問の件ですが

もちろんネガは返却されますよ。だいじな原版を、万が一紛失なんてしたら大問題ですから!

デジタルプリントのときはデータのバックアップはされてますか?等の確認はありますけど

でも写真屋さんも様々なので。なかには プリントが極端に汚かったり、焼き増しにだしたら ネガ傷をつけられたり なんて店も

大事なネガをだす前に、少なめのフィルムで現像&プリントの加減をみておくと安心かもしれません!

• ありがとうございます

皆様、ほんとうにご親切に教えていただき、感謝します。

無事、カメラのキタムラに行ってきました!

出来上がるのはまだ先ですが、とても楽しみです。

皆様に知恵を授けて頂いたおかけで、堂々と?行ってこれました。

本当にありがとうございました!