分数がわかりません

レス51
(トピ主0
お気に入り77

生活・身近な話題

nora

30代後半の主婦です。計算全般苦手ですが、分数もわかりません。家族には数学が苦手なことはばれていますが、おかあさんは文系なの、と言い誤魔化しています。
小学校時代、不登校でした。会話の中に比率が出てくると、わかったふりをしていました。やり直したいと思っていますが、やはりこっそり行いたいのです。
わかりやすい解説をお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

ユーザーID:2239250010

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数51

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん。

    トピ主さんがどの程度まで理解されているのか、分からないので何とも言えないのですが・・・

    分数が分からないというのは、分数の足し算などが分からないのか、それとも分数自体が分からないのか。。。
    例を挙げて頂けると助かります。

    勉強方としては、小学生のドリル・参考書などでしょうか?

    ユーザーID:4744389999

  • 頑張って

    勉強はいつから始めてもいいのです。
    わからないこと、知らないことを学ぶのは恥ではありませんよ。

    私は歴史が苦手でした。
    美術鑑賞をきっかけに、今世界史を勉強しています。

    算数なら、子供向けのドリルを買ってみてはいかが?
    こっそりではなく、堂々と。
    勉強するお母さんは素敵です。

    ユーザーID:3172261926

  • 小学校の教科書

    小学生向けの教科書、参考書等がよいと思います
    子どもが理解できるようになっていますから、どなたでも理解できるでしょう

    ユーザーID:8870672970

  • 分数だけですか?

    本屋に行って、小学生用のドリルなり参考書なりを買ってきてはいかがですか?

    ここで「わかりやすい解説を」とおっしゃいましても、どこまで分からないのか分かりませんし、また文字のみでの説明より、図での説明の方がわかりやすい場合もありましょう。

    こっそりと学習なさりたいとのことですが、本は普段はご自身しか分からないようなところに仕舞っておかれればよいかと。

    ところで料理をする際に、たとえば「小さじ3分の2」とか書かれているのはどのように理解されているのでしょうか。
    分数が分からなければ計算全般が苦手どころではないように思われます。

    ユーザーID:0819602041

  • 例えばどんな問題がわからないのか

    という例題を具体的に挙げられて尋ねた方が良いと思うのですが。
    比率とも書かれていますし、分数にも足し算、掛け算などなど…いろいろありますよね。
    ここで一言で「教えて下さい。」と言われても、どこから解説して良いのか困ると思います。

    ユーザーID:2199823978

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主

    レスありがとうございます。私の頭の中を恥ずかしながらお話します。
    小さじ3分の2だったら、スプーンを三等分してその2個分ぐらいの量としています。
    2分の1、3分の1、4分の1...と切ったリンゴに例えて捉えるところで止まっていますので、例え話の中に割合を出されたりすると、それが仕事が2分の1終わった=残りは後半分、とおおまかに。それがどの程度から3分の1に切り替わるのか・・4分の3とかになるのかとか、それがわかりません。本当にレベル低くて(汗)

    消費税などは計算機などで処理しています。(ちなみに事務職に就いています)なので、何%オフとかになるとやはり暗算でパっと出せません。
    分数の足し算引き算は計算ミスも起こりますが、一応わかります。ただ、答えが出せても、その数字を実感できないので会話で使えないのだと思います。

    昔、8分の5チップスという商品がありましたが、今でも理解できません。会話術に数字を出してゆきたいので、考え方を伝授してくださいませんか?
    わかりにくかったら、すいません。よろしくお願いします。

    ユーザーID:4925957440

  • 具体的に書いてみてください

    >会話の中に比率が出てくると

    っていうのは、たとえば「3分の1ぐらい食べていいよ」
    と言われると、どのぐらい食べていいのかわからない、ということでしょうか?

    「今月は電気代、いつもの2割増しよ〜」って、どのぐらい大変なのかわからないってことですか?

    ユーザーID:3334188659

  • 「算数ランド」

    ↑タイトルをキーワードで検索してみてください。
    算数の基本が解説されていました。

    私も小学校3年生の時に長く入院していたことがあり。
    その期間に習う面積や量の単位の違いがかなり
    大きくなるまでわからなかった
    経験があります。

    普段は支障がないけど
    知らないより知ってた方がイイってこと
    けっこうありますよね。

    ユーザーID:3338504044

  • 的外れでしたら申し訳ありません

    私の子供は高機能自閉症です。高機能自閉症は知能レベルはさほど低くないものの、具体的な数値を抽象的に捕らえることが苦手、というよりできません。
    トピ主さんが、数字だけは理解できる、でもそれを実生活に置き換えることができない、というのであればかなり似ているような気がします。
    まずは、教科書などを見て計算できるかどうか練習してみて下さい。計算方法をマスターしたら、実生活でそれが応用できるか試してみて下さい。
    大変失礼なレスで申し訳ありません。

    ユーザーID:2151027898

  • うちにもいます

    夫も分数が苦手なようです。理系だったはずなんですが(苦笑)
    トピ主さんの「分からない」というのは生活の中で出てくる範囲で、くらいかなと思いました。
    夫の場合ですが、たとえば「鍋に4分の3くらいの水」というようなことが分からないようです。だいたいの量が感覚的に想像できないという感じでしょうか。
    「4分の3」だったら「4つに分けたうちの3つ分」というと分かりますか?うちではそれもよく理解してはもらえないようなので、パーセンテージで言い換えたりします。私としては分数のほうが簡単なんですけどね。
    トピ主さんも言い換えてもらうというのはいかがでしょうか?あとは「半分より少し多め」とかにしてもらうとか。
    もし「分からない」についてが違っていたら、まるで頓珍漢な答えになっていてすみません。

    ユーザーID:6779289537

  • 割合

    「8分の5」は、例えば、ピザ1個を8等分して、そのうちの5個ぶんを切り取った大きさだとイメージしてください。

    切り取ったぶんの大きさは、元の大きさと比べると、8分の5ということになります。

    ユーザーID:2514505319

  • それは

    分数の理論を理解できないのではなく、数字の把握力あるいは国語力が劣っているのではないでしょうか?
    分数はさておき、算数の文章題はどのくらい得意(あるいは苦手)ですか?

    ユーザーID:0132335037

  • 自分で勉強したほうが・・

    ネットの掲示板で
    安易に説明してもらおうとせず
    小学校1年生の算数から
    勉強されたほうが身につくのでは
    ないでしょうか?

    案外数字が好きになるかもしれないし。
    がんばってくださいね。

    ユーザーID:2298446289

  • ん?

    >それがどの程度から3分の1に切り替わるのか・・4分の3とかになるのかとか、それがわかりません
    切り替わると言いますか、リンゴの例えと同じですよ。全体の仕事量を3等分・4等分して考えれば・・・

    例えば一日8時間労働しているとします、仕事開始から1時間経過すると8分の1が終わった、4時間経過すれば8分の4が終わった事になります。ただ、8時間労働のうち4時間経過したという事は半分終わったという事にもなるので2分の1が終わったというのが正解?です。

    8分の5チップスは聞いた話では、チップスター(でしたっけ?)よりも価格を抑えるため小さく作っているようです。恐らくチップスター1枚を8等分したうちの5個分の量で8分の5チップ1枚が作られているようですね。

    >何%オフとかになるとやはり暗算でパっと出せません
    私も正確には計算できませんよー。
    5900円の30%オフとかだと、(大まかに)6000円として6(6000円)×3(30%)で18、1800円くらいの値引きだなくらいの計算です。
    で、大体4000円ちょいくらいになるのねーとドンブリ勘定します。

    ユーザーID:4744389999

  • 8分の5チップスは

    それまで販売されていたポテトチップスより「ちょっとサイズが小さい(8個に分けてそのうちの5個分の大きさ)」ってことです。

    元のチップスの大きさを8個に分けて(8等分)して、分けたカケラを5個集めて、小さいチップスにした大きさと同じなのです。

    実際に紙を使って、8等分(同じ大きさに8個に切り分ける)して、
    そのうちの5個で新しくかたまりを作ったらそれは8分の5の大きさになります。たとえ形が違ったとしても大きさは8分の5ですよ。

    試してみてください。

    ユーザーID:3479481090

  • 説明しようと思ったんだけど

    分数って、足し算、引き算、かけ算、割り算の知識があって説明出来る事だと、
    説明しようと思って、気がつきました。実際小学校で勉強する順番はそうですよね?
    こちらはクリアしてますか?まだならそこからクリアする事をおすすめします。

    一応簡単な例で説明してみますが
    全体が三ページの本があるとして、二ページ目まで読めたら、「三分の二読めた」と言います。
    三百ページの本の二百ページまで読めても同じです。
    「○分の△」と言う時は、全体を○で割って、その結果に△をかけた結果です。
    百ページある本を三分の二読めた場合どこまでか、という計算がこれでできます。
    百を一回三で割って二をかければ良いわけですから、66.6・・ページが
    小数点以下を切り捨てて、66ページまで読めたら、百ページの本を「三分の二読めた」と言えるわけです。
    わかるかしらぁ。。?

    ユーザーID:5321903094

  • 得意分野ではないけど

    う〜ん。
    数字を出して会話をしても、割と大まかな基準だったりしますよ〜。
    仕事の割合なんかそれの最たるものですよね〜。

    半分終わったといっても、たとえば伝票の枚数だったり、単なる時間の問題だったり。
    その時々の基準で変わるから微妙です。進捗報告なんかは事前に基準をあわせて報告しないと
    わけわかんなくなりますね。

    買い物のときの割引率なんかは得意です。

    900円のものが20%オフなら9×2 180円さがる。
    1000円のとき20%オフなら 200円さがって800円なので、
    それに近くてそれより下、的な答えの出し方をします。
    四則演算できれば大丈夫です。
    ただどの値段から割引なのかがいつも問題ですね。
    グラム98円で買える豚小間が時にはグラム158から20%オフになっていて、
    ちょっと考えた末いつもより安くないジャンとなったり。

    8分の5チップスは少し微妙でしたけど、実感のわかなさが受けた商品だったのかなって。
    少し小さいけど半分よりは大きいぞ位の意識でした。一口大になって食べやすいというのが売り。

    数字は感覚ですよ〜。気楽に!

    ユーザーID:7756406508

  • イメージ出来ない

     そう言う事と解釈していいでしょうか?

     8分の5チップスについては、普通に売られているポテトチップスの
     8分の5サイズ つまり小さいってコトです。

     仕事が3分の2終わったとか 4分の3終わったとかを理解するには
     仕事を丸い時計でイメージするとわかりやすいかな。
     まず3分の2 時計を3等分してみましょう。
     12時〜4時が1 4時〜8時が2 8時〜12時が3
      (実際時計を止めて 短針を4時 長針を8時 秒針を12時に合わせるともっとわかりやすいですよ。)
     その内の2つですから 1と2で 12時〜8時が 3分の2

     同じ要領で4分の3もやってみましょう。
     4等分ですから 12時〜3時1 3時〜6時2 6時〜9時3 9時〜12時4
     その内の3つですから 1〜3で 12時〜9時が 4分の3 になります。

     どちらが多いか これでわかりますよね?

     すごく微妙でしょ?(笑) 要するに、半分ちょっと終わったら3分の2
     もう少しで終わりそうなら4分の3 そんな感じかな。

     とても曖昧なものなんですよ。

     続きます・・

    ユーザーID:7624261976

  • 私も文系ですが・・・。

    ポイントは数字を実感するということみたいですね。
    りんごを割るところまでは分かるけど、仕事量とか曖昧なものになると分からないんですよね!?

    >仕事が2分の1終わった=残りは後半分、とおおまかに。
    そうです。そうです。

    >それがどの程度から3分の1に切り替わるのか・・4分の3とかになるのかとか、それがわかりません
    おおまかに考えて大丈夫ですよ〜。

    例えば、今日1日の仕事は書類を3つ作らなきゃいけないとします。
    1つ終わったら仕事が3分の1終わった、2つ書類を作ったら3分の2終わったと言えばいいかと。

    仕事が定時で終わる人なら仕事量を時間で計算するかもしれません。
    9時から5時まで働くとして全部で8時間。
    「仕事が4分の3終わった」というためには  8時間の4分の3は6時間。(←この計算は大丈夫ですよね?)
    6時間働いたら4分の3終わったとつぶやけるのです。
    つまり3時になったら、「あ〜仕事が4分の3終わった。あと4分の1だ。がんばろう」という風に。

    8分の5チップは私も実感できません。(笑) 検索したら面白い答えが書いてありましたよ。

    ユーザーID:4442276327

  • 続きです。

     ○分の○って話になったら、リンゴでも海苔巻きでも、
     noraさんのイメージしやすい物をイメージして
     その内の1個とか2個とかって 頭の中でイメージしてみて下さいね。

     ちなみに、5%と言ったら 1個を100個に分けた内の5個
     1割と言ったら 1個を10個に分けた内の1個 って事になります。

      頭の中でイメージが出来るようになったら大丈夫ですよ。

      PS: わかりにくかったら ごめんなさい・・・

    ユーザーID:7624261976

  • 8分の5チップのことは

    意味や大きさがどういうことなのか?ではなくて、
    「今までのポテトチップスより少し小さくしてしてみました!可愛く食べやすいですよ〜♪」
    という意味を込めたネーミングだと私は解釈していました。
    若い女性とか、小ぶりで可愛いものに流れるでしょう?
    袋菓子より箱に入っている方が携帯にも見た目が良いし、新商品のターゲットを考える上で、メーカーの狙いからそういう商品名にしただけだと思います。違うかな?

    だから、あまり考えなくてもいいと思うんですよ。
    「ちょっと小さいポテチなのね!」で。

    分数の基本的なことは皆さんが書いて下さっているのでこの点だけにします。

    ユーザーID:2199823978

  • 具体例で考えれば簡単

    あなたは10人の仲間と砂漠に迷い込んでしまいました。
    みんな喉がカラカラですが、コップ一杯の水しかありません。
    あなたはその 1/10 だけ飲むことができるわけです。“1/10”がわからなかったら飲ませてもらえませんよ。
     良く見てください、1/10ってどこまで飲んでよいかわかりますよね?
    それじゃぁどうぞ・・・・・・あぁっ!飲みすぎー・・・三人分飲んじゃったじゃないですか。えっ“私って 3/10飲んじゃったんですね”だって?そう、あなた分数分ってるじゃないですか。・・・だけど、これからみんなからぶん殴られちゃいますよー。

    そうやって何であれ具体例で考えていけばいいんじゃないでしょうか?
    「分数だ!」と構えるから頭が真っ白になっちゃうのじゃないかと・・・・

    ユーザーID:9796113341

  • らくに、楽に。

    10分の10、すなわちこれがもともとの個数、大きさ、値段、、、ですね。
    10割り、100%もしかり。
    チップスは、10分の10(一枚)が、8分の5くらいに小さくなっちゃったわけです。

    お気に入りのスカートが店頭で2割引、これは10割り(元値)の2割り
    1000円なら1000のうちの2割り、200円。
    2000円なら400円、9800円なら9800に2をかけちゃってみてください。
    19600の数字になるけど元値が9800円なんだから19600円にはなりませんよね、
    1960円の値引き(2割り)で7840円なわけです。
    9800に0.2をかけるのが2割り引き計算の方法ですが、複雑に考えることはないのです。
    9800円の38%引きなら、9800×38=372400 3724円引きになるってことです。

    続きます

    ユーザーID:6340771068

  • 続きです。

    コップの水を半分飲み干したら残りは2分の1
    コップの水を3等分した2を飲み干せば残りは3分の1
    上の2等分よりも水は少なくなっていますよね。

    もともとのコップ一杯を4等分して3の線まで飲んでたら後4分の1。

    半分くらいまで仕事が終わって、も少しお仕事が進んだら
    もとのコップの水に戻ってみればいいんです。

    半分に残った水、2分の1から考えると「うむむぅ〜!!」ってなっちゃいます。

    ユーザーID:6340771068

  • 2度目です。

     8分の5チップについて、普通に売られてるポテトチップスの8分の5サイズ
     なんて断言してしまいましたが・・・
     自分がそう記憶していただけで、違うかもしれないですね。
     すみませんでした。

     とにかくちょっと小さくて、「一口サイズのポテトチップス」と言うのは間違いないです。

    ユーザーID:7624261976

  • イメージが掴めないってことですか

    分数の意味や計算方法が分からないってことじゃなく、実生活の中で分数を使われるとイメージできないってことなんですよね。
    8分の5チップは8つに分けたかけらを5個集めた大きさってことは知ってるけれど、じゃあそれって実際どのくらい?っていうのを掴みたい、ということでいいんでしょうか。

    それならば分かりやすい「半分」を元にイメージしてみれば?
    8分割したものの半分は8分の4、ならば8分の5はその半分よりもちょっとだけ大きい。
    12分の9なんて言われたら、半分の12分の6と丸ごとの12分の12のちょうど真ん中だから、半分+残り半分の半分、
    12分の10はそれにちょっと足したもの、というように。

    ユーザーID:2454777045

  • おおまかに

    なんだか小学校教諭がたくさんいるみたいになっていますが(笑)
    会話で数字を絡ませたいというお話なので大事なのは理論よりはイメージかと。

    1(若しくは10or100)が丸ごと。
    2分の1は半分。
    4分の3は半分より多いけど満タンには届かない。(満タンと半分の間)
    8分の5は半分ちょっと。

    こんな感じでいいのでは?
    結局理屈になりますが、この1という数字が基本となって分数が生まれます。

    因みに
    ○パーセントOFFの計算は
    例えば30パーセントOFFならば残りの70パーセントを元の値段に掛けて10で割ります。
    30パーオフということは元の10分の7だからです。

    ユーザーID:6429260504

  • 分数

    基本的に分数は全体をいつでも”1”(リンゴ一個ならそれが全体)とします。

    ポテトチップス1
    リンゴ    1
    仕事     1
    みたいに。
    それを割合で表すため、1を幾つに分けて考えるかというのが分数です。分母(下の数)の数分だけ割ったと考えます。例えば、
    ポテトチップス1つを8個に分けて考えれば全体の量は8/8=1です
    りんご    1=4/4
    しごと    1=3/3

    幾つで割って考えても、おおもとは、1です。1=2/2=3/3=4/4=。。。
    二人で割っても、3人で割っても、4人で割っても、1個のリンゴは1個と同じ事です。

    分子(上の数)は、分母(下の数)で1つのものを均等に割ったとき、そのうちの幾つ分の話をしているのかという事です。
    例えばA さんと BさんとCさんが1つの仕事を3人で均等に割って行うとします。
    分数で表すと全体の仕事の量はやっぱり1=3/3

    それぞれの仕事の量は、
    A さん   1/3
    Bさん    1/3
    Cさん    1/3
    ですので、それぞれの仕事量を足すと
    1/3+1/3+1/3=3/3=1
    でちゃんと、もとの、1(全体の量)になります。

    ユーザーID:8580254596

  • お気持ちわかります

    分数の計算が出来ないのではなく、イマイチ自分の感覚の中でつかみにくいというお気持ちは理解できます。

    私はどちらかというと理数は得意な方ですが、三角関数が苦手で公式に当てはめ答えを導く事は出来るのですが、実際何の計算をしているのかよくわからないのです。その数値が現すものに実感が無い。
    とぴ主さんの場合はそれが分数なんですよね。

    分数と%はまた違うような気もしますが、%は100分率ですから20%引きというのは100%-20%=80%で元の値に0.8掛けた数値です。
    この場合、求められた数値は元の数値の80%ですから、10分の8という事になります。

    10分の8=80%(80/100)=8割 これらは同じです。
    実感としてつかめるようになるといいですね。

    ユーザーID:9989410985

  • 面積

    8分の5チップスのことで、ちょっと横ですが、
    8分の5は5割る8だから0.625です。
    チップスが円形をしているとすると、半径が8割になれば
    0.8かける0.8で面積は0.64倍になります。
    つまり、いままで直径5cmのチップスを直径4cmにすれば
    面積はほぼ8分の5になります。

    まあその分、小さく、可愛く、食べやすくなりましたと
    いうことで売り出していましたね。
    8つに分けたうちの5つ分ではなく、半径(または直径)が
    8割になったら、面積(厚さが同じなら体積や重さも)が
    約8分の5になると言うことですね。

    トピ主さんを混乱させるようだったらごめんなさい。

    ユーザーID:1555157967

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧