この人にすぐに紹介すべきでしょうか

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

みかんゼリー

はじめまして。30代後半の女性です。皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。
私の職場では、上司ひとりにアシスタント一人というペアで仕事を進めています。日頃から苦手に思っている人(上役に当たる人ですが、私は彼女のアシスタントではない)がいますが、ほとんど仕事の接点はありません。私が一方的に避けられていると感じています。また、たまに皮肉なことを言われたりします。

現在進めている仕事で、部外から講師を招く必要があり、運よく私は比較的早くテーマと条件にあった講師を見つけることが出来ました。その後、その彼女のチームでも同じ条件の講師を見つけていることがわかりました。私が講師をすでに見つけていることは知っているようで、彼女のアシスタントからその講師を紹介してくれないかと聞かれました。

ただ、これから私の上司が講師の先生と講義について打ち合わせを始めるところで、その先生に間を空けずに同じ分野の別のテーマの話をしていただけるかわからないし、私からその先生に別の件についての連絡を今はとりづらいので、この件については、あなたの上司から私の上司にまずは聞いてみてほしいと答えました。

でもよく考えると紹介できないと答えたのは、日頃の彼女の態度に少なからず私は傷ついているからなんだと思います。今までも馬鹿にされたような態度をとられても、なるべく気にしないように心を落ち着かせるようにしてきました。もしかしたら私の仕事ぶりなど彼女の気に入らないかったことがあるのかもしれません。

ただ、運が良かったものの、かなり苦労して見つけた経緯があるので、すぐに紹介したくないという気持ちになるのだと思います。皆さんだったらどうされますか?客観的な見方やご助言頂けると幸いです。ちなみに彼女と私の上司がうまくいっているのかどうかはよくわかりません。普通に考えたら上役同士で話し合ってくれるといいことなんだとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね・・・

業務の円滑化を考えると、好き嫌いしている場合では無いと思います。
    勿論、すぐにトピ主さんが紹介するべきとは思いません。
    私ならすぐに自分の上司に話します。
    上司がOKを出せばすぐに紹介し、後の折衝はそちらで・・とお願いするでしょう。
    話は早い方が良いし、一々こんな事であーだこーだ考えているのが
    時間のムダだからです。

しかし、社内コンペ等でその他の人々と競合するイベントなら
    別ですけどね。同僚といえどもライバルな訳ですから。
    それ以外で会社に利益を生むと思われる協力は否みません。

昨今の景気の状況を考えると、個人レベルの好悪で仕事をしている
    場合では無いと思います。会社の利益になるのなら、嫌いな同僚でも
    協力はすべき。個人的なお付き合いの範囲ならば全然問題ないのですけどね(笑)

• 冷静な判断をされたのでは?

トピ主さんに皮肉をいったり、避けたりする人でなくても、
    その講師の方とご自分のチームが協力して仕事を進めるのが、
    お仕事の最優先事項ではないでしょうか。
    他のチームへの人材の仲介はそれ以降。
    ともかく、むやみに自分で判断せず、決定権のある上司同士で直接話し合い決めるべきだと伝えたトピ主さんの発言は妥当だと思います。
    業務上で迷惑をかけられているのでもなく、
    よく知らない人を悪く言ったり、馬鹿にするのはその人の私情です。
    私は頭ではわかりつつも他人の私情に巻き込まれやすいタイプなので、
    トピ主さんの今回の判断は渦中にいない人間からみたらあたりまえのレベルかもしれませんが、実は非常に冷静な行動をとれていると思いました。

• 人間性で判断します

紹介するべきと考えます。依頼を受けるかどうかは講師の方に決めていただければよいと思います。同じような講演内容になるのであれば、講師の方から「1度にやりましょう」と言っていただけるはずです。
    私の場合は、依頼元の好き嫌い、苦手云々より、社会人として信用できるかどうかで決めます。紹介された方が困惑したり、イヤな思いをするのではと心配するような依頼元であれば紹介しません。

紹介先がいくつもある場合は、最高の方を紹介するようにしています。これは嫌いな人間でも、競合会社でも同じで、私のポリシーにしています。
    部下には「どうするかは我々が決めることではなく紹介先が決めること」、「困っているので相談されたのだから、低レベルの者を紹介したら更に困る状態になる」、「紹介することでこちらの業務に影響があるのであれば、依頼元が成功しないと紹介する意味がない」、「こういったことはいつか自分に返ってくる」と言っています。

そういえば、以前は部下の目が点になっていたことを思い出します。

• 考えすぎては駄目です。

》普通に考えたら上役同士で話し合ってくれるといいことなんだとも思います。

これが全てなんでは?
    その人がトピ主さんがその講師を見つけたのを知っていてアシスタントに依頼させたことが変則的なことなんでしょう。
    そもそも、トピ主さんのことを気に食わないのもトピ主さんの上司と合わないことが原因かもしれないですね。
    その人が自分でそういう状況を作りだしたのですから自ら打開していただけばよいのではないでしょうか?
    大体、自分の仕事がうまくいくかどうかもわからないうちに人を紹介するのはお勧めできませんね。
    その人のほうもうまくいけばいいですが、その講師の人とうまくいかなてトピ主さんのほうの仕事もコケたらどうするのでしょう。
    きっと「私って仕事に私情を挟んで行動しているおかしい人かも?」とか思っていらっしゃるんでしょうが、そんなことありません。
    自分のところがうまくいってから、または上司から指示があれば、が普通の対応です。

• 気持ちわかります!

これを機に仲良くできるパターンに掛けるもよし、私を避けるから当たり前の結果なのよと復讐もありだと思います。

恩を売ってみてはいかがですか、上司の方に直接、
    探すの苦労したんですけど、似た分野だそうでせっかくなのでご紹介してもよろしいですか?とあくまで下手に出て。
    私は文中からはその上司はあなたを嫌っているというよりも、
    あなたに眼をとめている感じがしました。皮肉は性格的なものかなと思ったし、あなたに慣れていないというか。

人間関係の上手くいかないは、ほとんどは思い違いだそうですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 好き嫌い別として

>>普通に考えたら上役同士で話し合ってくれるといいことなんだとも思います。
    それでいいと思います。

• 紹介します

トピ主さんがいい講師を見つけた、つまりいい仕事をしたということを、苦手な上役さんが認めてくれた、あるいは認めてくれるチャンスじゃないですか。苦手な人が、仕事ぶりを認めてくれる。いいことですよ〜!これを機会にいい関係になれるかもしれませんね。

講師の方には「こういう経緯でご紹介させていただきたい、もし無理でしたら遠慮なくお断り頂いてかまわないので」と伝えます。相手もプロです、既に受けている仕事に悪影響がでるような仕事の受け方はしませんから、自分の上司に迷惑がかかることはありません。(心配なら一声かければ十分。)講師の方からすれば紹介で仕事を増やしていきたいのですから、感謝されて、トピ主さんの依頼した案件にも益々がんばってくれるでしょう。

また、常に会社のためにベストな判断をする、という基準で考えてみてはどうでしょうか。苦労して見つけた情報は嫌いな人には出したくない・・・というのはキモチとして理解できますが、会社全体の利益を考えれば探すコストを最小化していい講師に依頼できるのが一番ですよね。そういう視点で仕事をできる人は信頼されると思いませんか?

• トピ主です。ありがとうございました。

まずはレスをいただいた皆様にお礼申し上げます。皆さんのレスを何度も何度も読ませていただきました。少し落ち込んでトピを立てたので、皆さんの言葉が心に響きました。冷静に判断していると言っていただけてうれしかったし、仕事ですからやはり私情で動いてはいけませんね。

結論を申し上げると、1月13日月曜日上司に、同僚のアシスタントから依頼があったが、上司同士で話してもらうよう返事をしたことを連絡しました。上司も件の女上司から話は聞いていて、講師の連絡先をアシスタントに渡し、あとは彼らに任せること、という指示を受けました。

最終的には講師の方の判断に任せることになることになりました。でも連絡先を渡したあとに、先方の講師の方に一言別件で連絡が行く旨声を掛けておくほうが礼儀としてもよさそうですね。

女上司については、皆様の中にも触れてくださった方がいらっしゃいますが、これまでの態度を見ていると修復までこぎつけるのは難しいのではないかなという感じがしています。お互い思い違いが重なってきてしまっているのかもしれませんが、今のところ私も素直に向き合うことが出来そうにありませんし。続く・・・

• トピ主です。つづき

現在までのところは、なるべく離れて接触を最低限にしていたのですが、これからもしばらくはその路線で行くつもりです。でも今回のことで貸しができたような気持がしてきて気持ち的にも少しばかり楽になりました。

そして、これから私たちの関係がどのようになるのか、すこし他人事のように考えておいておけば、先週までのような思いつめた気持にもならないですむような気がしてきました。

レスをいただいた皆さんは、私などよりもずっとベテランの方から、同じ年くらいの方まで居るのでしょうか。皆様のおかげで、肩の荷がふっと軽くなりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

レスをこれにて閉めようかと思ったのですが、もう少し皆様によりかかってもいいですか?この件でまた相談したいことがあったらまたここに書き込みたいと思います。

まずはお礼まで申し上げます。