どうしても納得がいかないのです

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるまるこ

義理の兄弟の話です。
姉は義理の母が嫁の私にこぼすくらいケチな女性です。
私が心が狭い人間なのかもしれません。
批判もあるでしょうが、率直な意見が聞きたいのでアドバイスお待ちしています。

義理の姉夫妻へ、結婚して以来何かとお金がかかっているように思えるのです。
姉たちへのおもな出費、プレゼントは下記になります。

・2度の出産祝い(これは当たり前の事だと思っています)
・新築祝い(我が家は頂けませんでした)
・退院祝い(2度にわたり手術のため入院されましたので2回です)
・海外からのお土産代(プレゼント→あちらから催促されたもの。
 一度も私たちは頂いた事はありません。)
・お年賀

ここ3年のうちに上記だけで十何万になります。
内祝いを頂いた事もありますが、こちらのお祝いの品に対して十分の一ほどです。

もちろん中には当たり前の事もありますが、
何かと義理の兄弟への持ち出しが多く、正直なところうんざりしております。

おそらく日頃からお世話になっているら、
こんなにももやもやして気持ちにはならないのですが、
義理の兄弟とは普段かかわりがないのと、
こちらがお土産を渡してもそれを当然とうけとるしぐさ、
又全く気持ちすら返す気がないところなのだと思います。

そしてまた今年出産祝いを送る事になりそうです。

本音をいって、
どうせ何もしてくれないわけだし、
金銭面も大変なので、出産祝いしたくない(もちろんこちらも今後妊娠してももらわなくて良いので)気持ちです。

仮に金銭面を理由に今後こういったお祝い事などに
お金やプレゼントを控える事はやはりマナー違反でしょうか?

友人たち(私たち夫婦の友人たちや仕事関係の知人)などにはお金を惜しんだ事はありませんし、今後もその気持ちは変わりません。

あくまで義理の兄弟に対してです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくて良いでしょう

義母さんも認められているくらいのケチ…しかも礼儀知らず。
    きちんとお付き合い出来ない方にはそのようなお付き合いで良いと思いますが。
    また今後、絶対に要求には答えないでおきたいですね、エスカレートしているのに更にしそうだから。
    トピ主さんが言えなくて向こうの要求に応えてこられたお気持ち、私も同様の事があったので少しくらいしかわからないかもしれませんが、お察しします。
    よく3年も我慢されましたね。私は1年でダメになりましたよ(笑)
    他の問題もあり義理家族とは絶縁しました。
    ご主人は何とおっしゃっていますか?どう思われていますか?
    ご主人とよく話し合われ、今後どうするか決めた方がよいと思います。もちろんその際には自分の思いを話された方が良いかと思います。

• お互い様

してくれる事だけしてあげれば良いと思います。

お土産も貰ったことが無ければ請求されても必要ないです。

マナー違反じゃありませんから心配しないでね。

• うちは義妹ですが・・・ 同じ感じです

主人の妹夫婦なのですが、トピ主さんと同じような内訳でお祝い金等を渡してきているのですが、お返しについてはすべていただいてません。
    また私達に関する祝金はもらったりもらわなかったりで戴いても金額が私達が渡したときより少ないです。
    私も一切やめたいのですが、せめて同じ状況のお祝いなどは義妹夫婦の金額と同じにして渡そうと思い、主人に聞いたのですがそれでは少ないからもうちょっと出せないの? と なりました。。。
    実の兄弟同士で話し合ってお祝いをやめるように話せないと、一方的になくすのは難しいかもしれませんね。。。

• 私のことろも同じようなかんじです

主人の親戚などへ物やお金をあげてばかりのような気がします。でも出産祝いなどは気持ちよくしたいので(両親にではなく赤ちゃんにあげると思ってしています)今後もそれを控えることはしないと思います。

トピ主さんのほうは、もうお祝いなどしたくない気持ちが大きいようですので、出産祝いの品を少しお安いものにしてはどうでしょうか。
    ご主人のお姉さんですし、何もしないというのは常識がないと他の親族に思われるかもしれませんから、ご自分の身を守る意味で。

• 困りますよね

トピ主さんが例を挙げてくださった中で、それはありえないでしょう?!というのは、自分がリクエストして買ってきてもらったお土産代を払わないという話だと思います。

これについては、今後対策が必要なのではないでしょうか。たとえば今後頼まれた時に、「以前の代金をもらっていないから、それをもらってから対応する」と旦那様から言ってもらうとか。あるいは、それはもらったものだと思ってた・・・などと言い訳するのであれば、「では今度は、“お金を払うから買ってきて欲しい物”だと理解しているから、先に予測できる代金を徴収するけど、それでもいいなら」と言うとか。とにかく逃げてしまわれないような策を立てることが必要だと思います。もやもやしながら我慢し続けると、本当に意図してやっていることなら、味をしめてしまうでしょうから。

出産祝いなら、私は内心しぶしぶでも出すと思います。それ以外で、たかられないように気をつけて、最低限度のおつきあいをするというのが、私の感覚では妥当かなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはモヤモヤしますね。。。

決してトピ主さまの心が狭いとは思いません。

最初はトピ主さまもお祝いの気持ちも持って
    様々なお祝いをされていたと思います。

けれども相手からはな〜んにもしてもらえなかったら
    私は「なんやねん!!」っ思ってしまします。

また、今年も出産祝いがあるのですね。

ただ、出産祝いをしなかった場合
    礼儀知らずな方に限って文句を言われるので
    しておいた方がいいと思います。

けれども、催促されるお土産は断ってもいいと思います。

私ならば「いつもこちらばかり一方的にお渡ししていてすみません。
    ご迷惑ではないですか?!」と言ってしまいそうです。

• 私なら出さない

兄夫婦がそんな感じです。

こちらがするのは当然、
    あちらは自分の財布を開くつもりは
    全くありません。

甥が大学に入学するそうですが
    お祝い等はするつもりは全くありません。

両親が亡くなったら縁を切ろうと思っています。

• 皆様ありがとうございます!!トピ主です

温かいお言葉、良きアドバイスをしていただいた事とても感謝しております。

皆様のアドバイスのように、
    出産祝いの件は常識のなさが露呈するでしょうから、
    準備した方がよいかもしれませんね。

又私の主人も常識的な人なので、姉夫妻に対して嫌悪感があるものの、
    お祝い事を怠る気持ちはないようです。

なぜここまで腹立たしいかというと、
    実はこんな事もあったのです。。

義理の両親から、誕生日などに素敵なプレゼントを頂きました。
    その気持ちに答えたいと、時期をずらし高級和牛セットとワインを送りました。
    もちろん義理の両親に食べていただきたいという思いからです。

商品を郵送した週末明けに、御礼の電話を義理の両親からいただき、
    その時驚きの事実をしり唖然となりました。

義理の姉夫妻がその事を聞き、
    週末にわざわざ実家に帰り全部食して帰ったそうです。
    そのため両親は一切口をつけられない始末

ある時は私が義理母にあげたプレゼントを義理姉が勝手に持って帰ったそうです。
    もうここまでくるとこそ泥とかわりません。

お恥ずかし話姉夫妻は高給取りです。