出産祝・男の子の服おすすめメーカー

レス29
トピ主のみ0

ノンタン

子供

もうすぐ友人の3人目の赤ちゃんの出産予定日です。
上2人は女の子で、初めての男の子なので、新生児用ではなくサイズ80か90くらいの洋服を贈ろうと思っています。

私はこどもも、甥っ子もいないので、服のメーカーが全くわかりません。
どこかおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。
また来年の今頃(1歳前後)だと、80と90どちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 趣味を聞いたほうが…

お友達にどんなメーカーが好みか聞いてみたら、いかがですか?
    子供服って幅広いですし、質より量って考えもありますし。
    (メーカーものより、普段に着れるものをたくさん欲しいみたいな)

ちなみに、私はfamiliarが好きで、息子/娘共に着せておりましたが、
    身近にfamiliarが好きな男の子の母親はいませんでした。
    (女の子の母親は何人かいました)

そんな息子も小2になり、familiarから卒業しましたが。

90なんて、先過ぎて、タンスの肥やしになるような気がします。
    お祝って、ほとんど80か90で、着れる頃には忘れてたような。

• 私なら

まず、サイズですが80サイズはほとんど着る時期がないと思います。
    外出できるようになる頃に着てもらうには、やはり90サイズの方がいいのではないかな。
    メーカーは、私の好みは『bebe』ですが、新生児は男女どちらも取り扱っている所が多いので、
    ご友人が上の娘さんたちに着せていらっしゃる服の好みを見て、デパートの子供服売り場を
    散策してみるのもいいですね。

• 沢山ありますが…

3歳の息子を持つ、花水木といいます。

自分で買う場合は…
    汚れても良い服は「3can4on」や「HushHush」や「baby Gap」で。
    ちょっと気合いを入れた服は「コムサイズム」や「ブーフーウー」を着せていました。
    頂き物の服は、「ミキハウス」や「ラルフローレン」が多かったです。

サイズですが、1歳前後だと90がベストだと思いますよー
    身長は80サイズなのに横幅がきつくて…という子が意外に多く、80はあっという間に着られなくなってしまいます。

• 80だよ

1才なら80だよ。
    90は、2才近くからだから、ずっと着れないと思う。

男の子服、私はコムサデモードが好きです。
    シンプルでゴテゴテしたキャラクタープリントとかなく、
    ごっつい顔の男の子でも、似合いますよ。
    デパートに入ってます。けっこうお高めですが。

お手頃価格で全身コーディネートしてプレゼントしてあげるなら、
    無印とかも良いですよ。私は好きです。

• 男の子の服はなかなか難しいです

80cm90cmというのは微妙です。
    というのも、男の子は大きくなるのが早い子がいて、そのサイズの物は着られるでしょうが季節が合わず、結局着られなかったということが結構あったからです。

私自身、男の子2人の母親で、しかも年子だったので服は買わずにすむと思っていたのですが、大違いでした。1人は夏生まれ、1人は冬生まれだった上、下の子は小さかったので上の子のお古は下の子がはいはいし始めた頃から全然着られなくなっていました。友人にも男の子のお母さんが大勢いますが、同じようなことをよく聞かされていました。
    紙おむつで男の子はLサイズ・LLサイズが売れ筋なのですが、それをもってしても女の子とは違うかもしれません。
    気のおけない友人であれば、サイズと季節(夏・合服・冬)を聞かれたほうがベストかも。

ファミリア・BeBe・バーバリー辺りならお出かけ用にもなると思います。
    よいのが見つかるといいですね。

• F・O・KIDS、Bitz

タイトルのメーカーの服、可愛いですよ〜。店舗数も多いですし、値段もお手ごろで通販もあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/breeze/index.html

サイズは、80は着れる期間が短いので、90のほうがいいと思いますよ。1歳から3歳前ぐらいまでは着れますので。

赤ちゃんの服ならアメリカのカーターズというブランドの服がめちゃめちゃ可愛いです。でも、ここのは1歳までのデザインが良いんですよね〜、残念。
    あと、定番ですがGAPも可愛いです。アメリカのブランドは男の子の服も可愛いのが多いですよ!
    GYMBOREEというブランドもすごく可愛いです。ただ、実店舗がまだ日本にないので通販のみになりますが・・・。

• 好みにもよりますが

わたしは「ダブルB」が好きです。ミキハウスのブランドの1つで、アメカジ風です。
    ただ、好みにもよるかと思います。

大きな百貨店のベビー用品売り場のフロアに行くと、出産祝いにぴったりな子供服ブランドが色々出店していますので、トピ主さんの目で色々ご覧になって、お友達の好みに合いそうな物を選ばれると良いのではないでしょうか?。

来年の冬に1歳くらいであれば、80cmあたりがジャストサイズかと思いますが。パーカーやジャンパーなど羽織ものであれば、大きめで90cmでも良い気がします。

• FO KIDS

一才男児のハハです。
    私が気に入ってるのはFO KIDSの服です。
    値段も手頃で、男の子用でもかわいい服がいっぱいです。
    スヌーピーやチキチキマシン等キャラ物もかわいいです。
    一才あたりならよほどジャンボ君でなければ、
    80サイズで間違いないと思いますよ。
    参考になれば 。http://store.shopping.yahoo.co.jp/breeze/bit27z.html

• 相手の好みもありますが…

GAPなんかいかがですか?

ベーシックなデザインで飽きも来ないし、お値段も手頃です。
    綿素材を選べばジャブジャブ洗えますしね。

私は生まれて半年の甥に80をあげました。
    一歳だと…
    メーカーにもよりますが100位?

• ラルフローレンのパーカー

男女問わず、誰にあげてもまず喜ばれる
    ラルフローレンの、パーカーがおすすめです。
    高いイメージかも知れませんが、
    オーソドックスなパーカーは、8000円台からあります。
    何度もお祝いに使いましたが
    有名で、ママなら欲しいブランドだし、箱も素敵だし、
    胸にワンポイントのラルフのマークが付いている
    シンプルなパーカーですから、趣味を問いません。
    他メーカーでも、可愛いのは一杯あるのですが
    趣味と合うか・・と悩みます。
    男の子なら、紺色の定番パーカー80センチですね。
    デパートの子供服売り場にありますのでぜひ覗いて見て下さい。

バーバリーにも、10000円の素敵な出産祝いセットが置いてありますよ。
    私があげたのは、Tシャツと短パンのセット80センチで、
    長く使えると喜ばれました。

個人的には、ミキハウスのサブブランド、ダブルBが大好きです。
    でもお祝いで、セットにしたら、ラルフより高くつくかも・・。

蛇足ですが、私が頂いてもあまり使わなかったものは・・
    有名ブランドのおくるみ、タオルケットです。
    普段寝かせるのには勿体無くてなかなか・・。

• お祝いなら…

自分で買えそうな手頃なブランドより、少しお値段張るけど普段使いできる物が嬉しいです。

・ミキハウス
    ・ミキハウス ダブルB
    ・bebe
    ・コムサ デ モード

などデパートで売っててベタですけど、無難ではありますね。私はダブルBオススメです。高いので!

サイズは大きい子なら間違いなく90ですね。男の子は身長よりお腹周りなどが窮屈で、80は長期間着れない子が多いみたいですよ。

• NIKE

小学生2人男の子ママです。
    長男が小さいい頃はラルフとかコムサとかがよかったのですが、
    幼稚園ころからNIKEになり、いまでもお出かけ着にはNIKEを着せています。
    複数の友人の子供(男の子の場合)にNIKEの90サイズのブルゾンなどをおくったところ
    今ではNIKEファンになってくれました。
    お下がりでも喜んでくれる方が多いです。

デザインもおしゃれですよ。

• 私はマ-メール

私は出産祝いにはマメールを定番にしています。

理由は、子供服の中で段違いなハイクラス&ハイクォリティーだから。
    お育ち良さげなとこも、気に入ってます。
    肌触りもバツグンです。

しかし、ヒルトンの中にある専門店街など、中流の家庭ではとても度々買える値段のものではありません 。

私も憧れはあっても自分の子には買えませんでした。義理親がお祝いにプレゼントしてくれて、超嬉しかったです。
    家族写真を撮るとき親戚、友達に御披露目するなどに着せてました。もちろん絶賛。

自分では買わないし買えない。けど、もらえたら超嬉しいものがいいですよね。

• トップスは90が無難

サイズに関していえばトップスは90だったら確実に着る時期はあると思います。

お子さんの体格にもよりますが、3600gで誕生した息子は、1才時は若干大きめに2才時は小さめジャストで90を着ました。

ボトムスの90は足が長すぎて一年後に着るのは難しい子がほとんどかと思います。(ちなみに80は1才・90は2才・95は3才・100は4才〜という目安があります。)

ラルフローレンやBeBe・コムサは上品で無難な感じがしますが、個性的なブランド(ブーフーウー・ヒスミニ・ダブルBなど)も可愛いと思うので近くにショップがあればのぞいてみるのもおもしろいと思いますよ。

• 3人目なら…

私なら、お友達自身のお洋服の好み(ブランド好み、無印などのカジュアル系、など)と、上のお子さんにどんな服を着せているのか(派手な感じのキャラクターものをよく着せている、キャラクターものは逆に嫌いでシンプルなのが好きそう、など)をまずチェック!します。

直接「どんなのが好き?」って尋ねることもできますが、相手によりけり、かな?「3人目だし、いらないよ、気をつかわないで」と言われる(私はもし3人目を産んだら、遠慮してこう言うと思うので)可能性もあります。

ちなみに、私の周りには、お友達のお宅の経済事情にもよりますが、2人目、3人目になると、上の子のお下がりで、男の子だけど、ピンクや赤を着せている人が多いですよ。デパートブランドの例えばファミリアなどのブランド服は生地が上質なので、新生児用の80センチのロンパースなどをいただいて嬉しかったです。私は年子で男の子と女の子がいますが、上の男の子にもらった80センチのラルフローレンのGジャンは下の女の子も着れたし、3シーズン着られます。今は、私の友人の子どもたちが着ています。黒や紺色、定番のデザイン、デニム生地は長く着られますよ。

• GAP

2歳になった男の子がいます。
    男の子のママたちとちょうど最近話題になりましたが・・GAPって80・90くらいまでだとかわいいのがあるよねって。
    1歳前後の冬なら80です。ただ、お子さんによってかなり体格が違いますし、メーカーによっても同じ80でもずいぶん違います。
    ちなみに私は、GAPが好きで買っていましたが・・80を買ってもよく確認しないと、70に近いような小さい物・90に近い大きい物・・ありましたけど。。。
    今の時期にGAPのセールがあると思うので・・同じ予算で良いものが買えると思いますよ。ぜひ、お店をのぞいてみてはいかがですか?体裁よくラッピングもしてもらえますよ〜

• babyGAP,NEXT

こんにちは!1男児の母です。

私の好みは、タイトルの2ブランドです。
    余計なものがついておらずシンプルで男の子らしいところが好きです。
    だからユニクロ、無印なんかも買いますがお祝いだとちょっと普段っぽいかな?

ちなみに、既出のミキハウスやファミリアは、「いかにも赤ちゃん!」って感じで可愛いのですが甘過ぎる感じで、よく頂くのですが(特にジジババから笑)あまり出番はありません。

バーバリーやラルフは、お祝いでしか頂いたことないですが、もったいなくって、あんまり着せられません。完全によそいきです。

サイズは80で良いのではないかしら。90だとあまりにも先過ぎて、存在を忘れてしまうかも。
    でも、それくらいのサイズになると逆にあんまり頂けないから、嬉しいかもしれないですね。

• 横ですが

自分では絶対買えない値段の子供服を友人からのお祝いでいただいたら、恐縮してしまいます・・・。
    マメールというお店で取り扱っている子供服の値段を見てみたんですが、目玉ポーンでしたので。・・・庶民にはたとえお祝いであろうと手が出ません・・・。すいません、超個人的視点で。
    庶民の感覚では友人の出産祝いには5千円〜1万ぐらいが妥当な線かなぁ、と思いましたので。

ご友人の普段の服装や、好きなショップのイメージを考えて、予算と相談しながら似た雰囲気の子供服ブランドで選ぶのが1番良いと思いますよ♪

• ちょっとずれますが

女の子(三人)しかいないので男の子のブランドには疎いので控えさせていただきますが、上のお姉ちゃん達にもちょっとしたものを「お姉ちゃんになったお祝い」であげられると喜ばれると思いまして。
    お姉ちゃん達の年齢にもよりますけど(男の子ほど酷くは無いようですが)ママをとられた+赤ちゃんばっかりプレゼントをもらっているとやきもちを焼く子もいますから。
    ちなみに我が家だと髪飾りとかをお姉ちゃんたちはもらいました。
    ご参考までに。

• おしゃれですよ。

私がおすすめするブランドは
    「FITH」フィスと「DENIM DANGAREE」デニムダンガリー
    です☆
    http://www.fith.co.jp/top/top.html

ママサイズも人気なくらい大人顔負けのデザインですよ。
    楽天などネットショッピングでも購入できますので
    是非一度見てみてくださいね☆
    サイズは長く着られる90が良いかなと思います。
    また書店でマリアなどのキッズファッション雑誌を覗いてみるのも
    参考になって良いかもしれませんね。

• やはり好みがありますね。

3歳男児の母です。
    ザっと皆さまのレスを拝見していて、
    本音で書かせて頂きますと(ゴメンなさい)

当たり前ですがココのなら欲しい!
    けどココのはあまり〜という物が私にはあります。

同じ方がレスされてるブランド名でも、
    こっちは好きだけど、こっちは嫌いというのがあって、
    (例えば○○と××がお勧めです!と書いてあるもので、
    ○○は私も好きだから、私と好みが似てると思いきや、
    私としては××の方は嫌いという事です)
    同じ物が好きな人でも違うものだぁ〜!と目から鱗でした。

でも最終的には何でも大丈夫な気がします。
    自分で買うと偏るものも、頂きものだと自分では絶対に選ばないような物も着せられるので、それはそれで楽しいです。

ただかなり個人的な意見を言わせて頂くと、
    キャラ物だけは、いくら気持ちが有難くても私は着せないかも。
    これだけは私的には絶対に無理です。
    でも好きな人は好きだし。難しい。
    要は本当に好みなんですよ。

• ティンカーベル

好きです。デパートに入っているわりには、値段も手頃でかわいいと思います。ただシックなのが好みの方だとかわいすぎと思われてしまうかもしれません。ご参考までに。

• ミキハウス ダブルB

私もダブルBがおすすめです。
    黒クマくんのマークがついてて、かっこいいです。
    うちの息子の服は、黒クマだらけです。(笑)

• すぐ着れるサイズがうれしい

はじめまして、35歳主婦3児の母です。

3人目ともなると、結構すぐ外に連れまわすことになるから
    私は新生児サイズのもののがうれしいと思います。

GAPは新生児サイズ(50〜70)で
    外出向きのものが多いのでおすすめです。

あと、この時期だと赤ちゃん用のタイツ。
    靴下だとすぐ脱げて無くしちゃうので、
    タイツが欲しくて自分で買いました。
    プチバトーのタイツが丈夫でやわらかくお気に入りです。

• まだ出ていないようなので

私は「richesse」をおすすめします。

シンプルなデザインで色も原色ではなくスモーキーな
    グレーがかったブルーやピンクなど大人っぽい感じ。
    タイツやスパッツなどの小物も茶色やモスグリーンなど
    色の組み合わせが素敵なものが揃っています。

我が家の息子はほとんどこちらの服で揃えていますが
    友人にも評判が良く、知らない人からもどちらのですか?と
    声をかけられた事があります。

と、言ってもやはりプレゼントされる方に好みを聞いてから
    用意した方が一番喜ばれると思います。
    ベビーブランドは沢山ありますものね。

• ブランシェス

はじめての男の子なら、あまりアクが強くないブランドはいかかでしょうか?女の子とは着る服の雰囲気も全く違ってきますし、あまり男の子色が
    強すぎると、最初は抵抗があるかもしれません。
    ブランシェスは、普段使いもできるような雰囲気&値段のお店ですが、
    デザインがミキハウスやファミリアみたいにクセもなく、ナイキみたいに
    「男の子色」が強くもありません。普段のお散歩や遊び着として着られる
    デザインです。あまりメジャーでもないみたいなので、人とかぶりにくい
    という点でもおすすめです。
    サイズは・・・。我が息子は1歳で90着ていました。2歳は90&95。もうすぐ3歳の今は100です。参考までに・・・。

• 好みがありますね

1歳になる季節が冬ですね。でも、春が近いことですし、90センチのトップスが嬉しいです。半袖だと大きめでも下に長袖を着せて重ね着できますし、夏になったら半袖単品で着れます。それに帽子とか靴下もあれば嬉しいかな。
    Tシャツならそんなに困らないかも?

私ならミ○ハウスのクママークは嫌です。キャラクターは着せたくないので貰っても部屋着にするかどうか・・・。GAPのマークは好きですが。
    ラルフも嬉しい。でも、無印も好きですから、あっさりシンプルカジュアルなら値段は関係なく着せます。

だから、送り主さんの好みのリサーチが必要かな、と思うのですが、洋服以外のほうが無難ではあると思います。
    他の物では駄目ですか?男児向け玩具や帽子、靴下、靴、長靴などは持っていないので嬉しいと思いますし、必要ですよね。

• 4ヶ月で80サイズ着てます。

1歳なら80だよ!って断言なさっていらっしゃる方がいらっしゃったんですが・・・うちの男の子は四ヶ月で80サイズです…。
    駄目ですか、そうですか…。
    そんなわけで、どうしてもお洋服を御贈りしたいのなら、あげる直前にサイズをご友人に確認したほうがいいと思います。

それにね、赤ちゃんの顔もねぇ…
    うちのは、ミキハウスのクマさんにあう顔だったけど…場合によっては似合わない子もいたりするんですよ。

できうるなら、リサーチをなさらないでサプライズしたいなら、ガーゼやスタイなどの消耗品(メイドインジャパンで!)、毛布とかブランケットとか、知育玩具とか…そういうもののほうがイイと思いますよ。

• ハッキリ言って

服の好みはそれぞれで人からオススメを聞いてもそれが相手に気に入ってもらえるかどうか分かりませんよね?それにこれだけの意見が出たら逆に迷ってしまって悩むと思います。うちには10ヶ月の男の子がいて出産祝いで服もいくつか頂きました。中にはこれいいと思ったものもありましたが趣味に合わないものもいくつかありました。貰った側からすると正直お返しの事も考えて現金が助かりました。なのでどこのがいいのか迷っているのであれば「これで洋服でも買ってあげて」と現金を包む事をオススメします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧