東京駅からキッザニアへ

レス18
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ほたる

今月、キッザニアへ静岡から新幹線で行くことになりました。
そこで、東京駅からキッザニアへ行かれた方へ!
行き方として

1有楽町駅まで出て、東京メトロで豊州駅へ
2新橋駅まで出て、ゆりかもめで豊州駅へ
3東京駅からバスで豊州二丁目で降り、キッザニアへ

三つ考えていますが、どの行き方が一番いいでしょうか?
複数の親子で行く為、安全面とあまりうろうろしたくないというのがあります。
当初、1の方法で考えていたのですが、乗り換えでかなり歩くという噂を聞いたので、迷っています。
どなたか、この行き方がよかったよ!というのをご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれも一長一短

トピ主さんこんにちは。
    どれも一長一短ありますね。
    でも私はだったら1かな?

1は確かに歩く距離は少しあります。でも時間料金的には安いです。
     歩く距離を最短にするには、
     ・有楽町まで電車の場合
      新幹線を出来るだ前(東京寄り)の車両にする。
      山手線で後ろ(上野側)の車両にのると有楽町線も最短で乗換で出来  ます。
     ・東京から有楽町まで歩く場合
      新幹線を出来るだ後ろ(静岡寄り)の車両にする。
      そのまま東京駅の中で京葉線(デ○ズニーリゾートへ行く電車)へ行  く通路を通り、そこで東京駅の改札を出て、東京国際フォーラムの中  (地下)を通り有楽町線へ

2は時間&料金が結構掛かりますが、折角静岡から来られたのであれば、 ゆりかもめでベイブリッジを渡るのも悪くないです。

3がもっとも楽ですが、時間が読めない(特に平日)ところが有ります。 時間に余裕があればこの方法が一番楽かも。

私なら(東京在住)1番です。
    ご参考に。
    楽しいご旅行になるといいですね。

• 1に1票!

1が一番順当だと思います。
    山手線に乗るときに進行方向の一番後ろの方に
    乗っておけば、割と駅は近いですよ。
    参考に
    http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/yurakucho/index.html
    こちらから駅周辺地図をクリック。
    地下鉄への降り口がパノラマビューで見れますよ。

• おすすめは

やはりお勧めは「1」じゃないでしょうか。
    東京駅で新幹線から山手線に乗り換え、次の有楽町駅下車。乗車時間数分です。有楽町線に乗り換えて豊洲までは10分弱程度です。有楽町駅の乗り換え
    は比較的分かりやすいですし。3つの中で一番早く豊洲に着きます。

時間を重視するなら、2は無いですね。まず新橋駅でのゆりかもめの乗り換えの方が、1の有楽町より面倒だと私は思います。
    しかも、ゆりかもめの始発から終点まで乗車するので時間がかかるし料金も割高です。但し、ゆりかもめはレインボーブリッジやお台場を通過するので、乗車ついでに東京観光を楽しむという目的ならばお勧めと言えます。

3の都バスは東京駅の八重洲口から出ています。豊洲までなら2路線位は走っ
    ていたと思いますので、時刻表をチェックしていけば効率よく乗り換え無しでキッザニアのある、ららぽーと豊洲近くまで行かれますね。道路状況によりますが30分前後の乗車時間です。
    参考になれば。

• ぜったいバス

絶対3のバスです。 有楽町までは電車でも一駅です。しかし豊洲の駅を降りてからも歩きます。時間はたいしたことはないですが、キッザニアの中でも歩くことを考えるとなるベく避けたほうがいいと思います。 ゆりかもめだと景色はいいのですが、すごい遠回りをしていくことになり、時間とお金が掛かるばかりです。 
    東京駅からのバスの乗り場と時間をしっかり調べてバスで行くのを進めます。
    楽しんできてください。

• 安全?

キッザニア楽しみですね。

安全とは「暴漢にあわないこと」とかではないですよね(笑)。幼児二人持ちの近隣在勤の私が重視するのは「混雑を避ける」「バリアフリー」なのですがお勧めするのは以下のルートです。

品川下車(横須賀線)→新橋(ゆりかもめ)→豊洲
    理由1東京駅の乗り換えより品川のほうが断然楽
    2有楽町駅のJR→地下鉄の乗り換えは階段が多い
    3山手線有楽町は混んでる&幅が狭いので動くこどもをつれていると怖い。
    このルートを取るなら品川で新幹線ホームを降りてエレベーターで横須賀線ホームに降りる。新橋駅で下車したらエスカレータで一気に汐留口にでたら看板に従ってゆりかもめへ。乗り換えは下記を参照してください。

http://yurikamome.co.jp/route/shi.php
    大人数でしたら新橋駅で降りたら最寄の柱か壁に張り付いて人波を回避してから方向を確認してください。うちのこどもたちは「壁ぺったん」と言うと壁に張り付きます(笑)

ゆりかもめが高いのでこのルートは他に比べて高額ですが、ずっと外が見えるのでお子さんも楽しいとおもいますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 1が無難でしょう。

まず、2はあり得ません。
    時間もお金もかかりすぎます。
    ゆりかもめで景色でも見ながらゆっくり行くと言うのであれば別ですが。

1は、有楽町での乗り換えに迷われてると思われますが、
    そんなに歩きませんよ。
    距離にして200メートル程度でしょうか。

3のバスに関しては、済みません。
    よく分からないです。

お気をつけて!

• 普通に考えれば1ですが

観光でも無いのに、ゆりかもめを端から端まで乗るのはお勧めできません。ただ、バスに比べお高いのですが、地上出入りですので乗り換えが楽です。

確かに、東京駅の新幹線の出口から八重洲口に出て、豊洲を通る2系統の都バスを使うのが楽だと思います。16系統の方が15系統よりも近回りです。ただ、便によってはかなり混みますので、途中まではギュウギュウかもしれません。

メトロで来られる場合には、確かに東京駅構内での移動(山手線等は反対側です)と、有楽町での乗り換え、豊洲を降りてからの移動(多分これが一番長い)は結構面倒です。

ちなみに、タクシーですと有楽町からが一番近くて、晴海通りなら多分1500円から2000円程度だと思います。乗りやすさでは東京駅(バス停そば)ですが、こちらは2000円程度掛かります。高いのですが、二家族は乗れるでしょうし、ハンズ側でもメインでも入り口までつけてもらえます。お子さんがぐずったりしていればこちらがベストです。

あと、バス代は200円ですが、ビッグサイトで大きなイベントが有ると臨時便(豊洲二丁目はパスの場合あり)が出ますし、更に混む場合が有ります。

• 有楽町線

東京駅からなら1の有楽町で地下鉄有楽町線というのが
    距離も時間もお金もかからないと思います。
    乗換えで歩く・・・歩いたかなあ・・。
    地図サイトを見ていただくとわかりますがJR有楽町から地下鉄の駅まで
    100メートルそこそこの距離です。

• 2以外で

ゆりかもめ経由は、遠回り&乗り換えが大変なので1か3だと思います。
    おススメは3です。

1-1.東京駅から山手線or京浜東北線で有楽町駅にでて有楽町線へ
        通勤時間帯は結構混んでます。
        JRから地下鉄は階段を下りるので荷物があると辛いです。
        ビックカメラ営業時間であれば、エスカレータやエレベーターに    乗れます。

1-2.東京駅から歩きで有楽町線へ
        京葉線側の改札を出ると国際フォーラムにつながっており
        そのまま通りぬけると有楽町線の乗り場にないます。
        徒歩15分くらいです。エスカレータ&動く歩道があります。

3 東京駅からバス
        八重洲南口でて、すぐのところにバス亭があります。
        http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo.html
        豊洲まで20分ちょっとです。
        「住友ツインビル前」行きという、豊洲まで行かない
        バスもあるので、気をつけてください。

• やっぱりJR→メトロかなぁ

1のルートは確かに有楽町で少し歩くのですが、
    最初から「ここで歩く」事が分かってたら気にならない距離ですよ。

良いご旅行を!

• 他の方と同じく

私も「1」がいいんじゃないかなと思います。

小学生の娘がいますので、キッザニアよく行きます。
    有楽町線で行きますが、駅からララポートまで遠くないですよ。
    豊洲駅では、キッザニアから帰って来る人、行く人を結構見かけると思いますよ。
    ディズニーランドに電車で行った事はありますか?(車かな?)
    舞浜駅から入場ゲートまでの距離に比べたら近い近い。
    あと「キッザニア内でも歩くので」という方がいましたが、キッザニア内で歩くのに支障が出るほど、駅から距離はありません。

それに、キッザニアではオープンして1年ほどは立ったままで並んで待っていましたので、かなり疲れたようですが、今は待ち時間の間はベンチで座って待ちますので大丈夫ですよ。
    疲れるとすれば「5時間」という時間に親子共々疲れると思いますが、子どもにとっては、あっという間で、親にとっても初めてでしたら、あっという間かもしれないですね。

楽しんできてください。

• ありがとうございました!!

皆さま、ご丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございます!
    教えていただいた情報をもとに、一緒に行くお友達と検討したいと思います。
    何分、東京駅や周辺には慣れていないので、少し不安ですが、
    おのぼりさん覚悟で、いざとなったら聞きながら向かいます。
    アドレスをつけてくださった方、下調べに助かりました〜!!

キッザニア、楽しんできます。

• 豊洲在住・絶対バス!!

絶対にバスをおすすめします。

というのも、有楽町経由のコースは、歩く距離がとても長いからです。
    まず、東京駅内で、東海道新幹線ホーム(八重洲寄りのはじっこ)から
    山手線ホームまでは結構距離があります。そして、有楽町でも
    山手線のホーム(地上2階)から有楽町線のホーム(地下2階)までは
    かなり距離もあります。歩いて5分くらいです。しかも、有楽町は
    常に人があふれていて歩きづらいです。
    また、豊洲駅とららぽーとの間も距離があり、結構歩きます。

ちなみに、ららぽーと本体の入り口とキッザニアの場所は一番遠いところにあります。

一方バスだと東海道新幹線の八重洲側改札を出てすぐにバス停です。
    八重洲南口というところの都バスの「東16」「東15」というのに乗れば
    豊洲までいけます。本数もあり、待っても最大15分くらいです。

電車の乗換えがあると切符の管理・購入が面倒ですが、
    バスは最初に200円出せば後は楽にしていられますよ。

楽しい旅行になるとイイですね!

• 行き方

よく調べてらっしゃいますね。
    交通手段は平日ならばバスの本数も多いですのであまり心配はいりません。
    豊洲二丁目駅はメトロの豊洲駅よりもキッザニアのあるららぽーとへはさらに近い(と、いっても数分の差ですが)のでJRなどを乗り継ぐ時間とバスを待つ時間はさほど変わらないと思います。個人的には子連れだし東京駅からバス一本(全て始発)で20分程度で行きますので、外を眺めて東京見物がてら豊洲まで行けていいような気がします。バスが混むのはだいたい東京駅へ戻る夕方5時台です。これは平日も週末も同じなので少なくとも帰りは地下鉄などを使ったほうがいいでしょう。

豊洲に詳しい者としてはとにかくキッザニアには最小限の荷物で行くべし!
    親はただただ待つ係とカメラ係。狭いキッザニアに親が座るベンチは非常に少ないです。静岡からいらっしゃるのであれば荷物を預けるコインロッカーの場所をチェックしておいた方がいいかもしれません。

どうぞ楽しいご旅行を♪

• ぜったいバスにもう一票

その系統のバスよく利用します。平日昼間は本数少ないけど時間を合わせていけばいいし、そんなに混まないし一本で行けるし、座って行けるし一番楽だと思います。
    有楽町から有楽町線は乗り換えが面倒。安全じゃないと思います。

• 子連れなら…

お子さんの年齢にもよりますが…
    私は都内の交通の便のよいところに住んでいますが、小さい子供を連れて出かける時はバスを利用します。都内の電車の混雑や乗換駅の煩雑さを考えると、小さい子の手を引いて歩くのって結構大変です。(というか、恐怖です!)
    複数の親子とありましたので、私だったら3のバス利用に1票です。

他の方の提案された”品川乗り換え”も検討されれたら?
    新幹線からの乗り継ぎは品川駅の方が断然ラクです。観光を兼ねるなら、ベイエリアの景色を堪能できるゆりかもめはお勧めします。

春休みではないのでさほど混雑はないかと思いますが、お休み期間は予約があっても会場時間の前から皆さん並んでいるようです。これも確認して下さいね。

うちも、春休み行きます、キッザニア。楽しんで来てくださいね! 

• バスでどうぞ・・・

3番のバスでどうぞ!
    東京駅八重洲口から「東16」で行きます。
    乗車時間はだいたい15分〜20分です。
    平日なら10分に1本くらいでバスがありますから、たいして待ちませんよ。

なにしろ、早く来て皆さんずら〜〜〜っと並んでますから時間に余裕を持ってお早めに!

• 助かりました!

いろいろアドバイスいただき、ほんとうに助かりました。
    子供を連れて行くので、不安でしたが、安心できました。
    駅の移動は子供から目を離さないように慎重に出かけてきます。
    やっぱりバスが第一候補かな〜。
    小町にトピをたてるのは初めてで、迷っていましたが、
    思い切って相談してみて、ほんとうに良かったです。
    みなさん、親切にアドバイスしていただき、ちょっと感動しています。
    キッザニア、楽しく行ってきたいと思います!!
    ありがとうございました。