みなさん何カ国ぐらい旅行されているんですか?

レス58
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

旅は道連れ

小町の読者の方は、海外在住経験や海外留学経験があったり、外国語に堪能だったりで、個人旅行で外国にばんばん出かけている方が多いですよね。そこで質問なんですが、みなさん今までに何カ国ぐらい旅行されましたか?一番印象深い国はどこですか?

私は、スペインの南端(ジブラルタルから数キロ西に行った所)で、目の前にくっきりアフリカ大陸が見えた時には、アフリカってこんなに近かったんだと思って驚嘆しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7カ国・・・。

ニュージーランド、韓国、香港、カナダ、アメリカ、タイ、台湾の7カ国です。
    滞在期間も目的も違うのでそれぞれの場所で印象も感動も違いますが、景色に圧倒されたのは、ニュージーランドとカナダです。

しかし、パワフルな街だと活気を貰ったのはタイのバンコクです。

トピ主さんの思い出の地、スペインの南端は子供の頃、海外なんて行ったことなかった頃、映画で見て、それ以来ずーーーとあこがれている場所です。
    アフリカ大陸が見える、って言うことしか覚えてないんですが、ジブラルタルから数キロ西に行った所との情報、ありがとうございました。

未だ見ぬ地ですが、いつか絶対に行ってみたいです。

きっと心に響くすばらしい景色なんでしょうね・・・。

今年は8カ国目、長期滞在3カ国目のメキシコを目指しています!

• 29歳専業主婦ですが

今までに旅行した国は・・・

スウェーデン
    ノルウェー
    フィンランド
    タイ
    イタリア(バチカンも)
    アメリカ合衆国西海岸
    インドネシア(バリ島)
    中国(北京)
    ニューカレドニア

です。

今年は春に韓国、初夏に中欧方面に旅行をする予定です。
    この中で、思い出に残る国といえば、ノルウェーでした。
    バイキングの港町ベルゲンや、雄大なフィヨルドをクルーズしたのが
    印象深いです。

• 20ヶ国ほど・・・

19歳からこの12年ほどでヨーロッパを中心にアメリカ、アジアを20カ国ほど巡りました。言葉もままならない普通のOLの一人旅個人旅行です。
    私はヨーロッパを列車で旅するのが好きです。まさに「世界の車窓から」なかんじ(^^)
    今興味あるのはエジプト・東欧です。
    一生をかけてゆっくりと世界を一周できたらいいなぁなんて考えています。

• 40カ国くらい

いってます。

10歳(1980年代ですが・・)のとき初めてグアムに行ってから
    仕事もありましたが、旅行が趣味だったので
    時間とお金があれば旅行に費やしたかも?

でもまだまだまだ行ってみたい国がたーくさんあります!

印象に残ったのはカンボジア・モンゴル・イースター島・バングラディッシュなどでしょうか・・。
    都市より遺跡などの冒険が好きです。

子供が大きくなったら家族で南米やアフリカに行きたいです。

• 31カ国

年齢と同じです。
    ので、毎年1回は海外旅行にいかないと!と自分にノルマを課しています。

行けなかった年は、次の年に2カ国周遊などにします。
    今はまだ、選択肢がいっぱいあるので楽しんでいられますが、
    そのうちマニアックな国が残るんだろうなと覚悟しています。
    ちなみにアメリカはいつでもいけそうなので、残してあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 45カ国かな

今まで数えたことなかったけど、改めて数えてみたらそのくらいです。
     トランジット一日とか、数日の滞在も含めると50は超えるかも。
      どこも印象深かったですよ。良くも悪くも。

今は、色々な事情で観光ではいけなくなってしまった国もあり、
     感慨深いというか、遠い昔のような気がします。

• 海外デビューは28歳

当方36歳の女性です。
    初めての海外旅行は「グアム」で28歳の時でした。
    以来海外旅行にハマりいろんなところに行きまくってます。

グアム(2回)
    韓国(2回)
    中国(2回)
    イタリア(2回)
    ニュージーランド(2回)
    オランダ(3回)
    フランス(3回)
    アイスランド
    エストニア
    ベルギー
    デンマーク
    ノルウェー
    ルクセンブルク
    スエーデン
    ドイツ
    フィンランド

ここに挙げてみて、初めて自分が何カ国旅したか再確認できました!
    どの国もその国なりの魅力があり、一番よかった場所なんて私には決められません(苦笑)

あと2年で10年パスポートが切れるのでもっといろんな国を旅してみたいです!

• すごいなぁ

みなさんすごいなあ。

オレの知人で近畿地方から抜け出した事がない
    という人もいれば留学したという人もいます。
    それは人それぞれですが、海外旅行はいいですよ!
    行けるなら行くべきです。

それにオレは、行った事がない土地に行くのが
    結構好きなので旅行は好きです。

オーストラリア
    香港
    サイパン
    グアム

程度です。
    すくなっ!

行きたいトコはイタリアですかねえ。
    美味いピッツァ、パスタが食いたい。

日本は結構行ってますが未だ北海道は無いです。

行けるなら世界各地を廻って見て下さい。
    やはり世界遺産を見て廻りたいものです。

• 16カ国

中国と台湾がそれぞれ入ってるので、正式には16の国と地域・・ですが。

一番印象深い国は・・インドかケニアでしょうか。インドはとにかく人々の暮らしに圧倒され、ケニアは自然の雄大さと動物たち、海とビーチの綺麗さに感動しました。あ、でも、内モンゴルの砂漠も、アンコールワットも、ティカル遺跡もすばらしかったなあ〜。。

イギリスに住んでいるときは、週末に大陸の他の国に行けたりしたのでよかったです。今はアメリカに住んでるので、日本からでは行きにくい中米・南米の国にも行きやすくなりました。

といいつつ、来週からドイツに出かけるのですが・・(寒そう)。

• 思い出してみました

こんにちは。
    私は旅行経験があまりない方だと思っているのですが、
    楽しそうなので参加させてください。
    順にあげていってみます。(都市名もありますが)

初めての海外旅行は10歳の時にハワイ。
    その後、
    グアム、サイパン、シンガポール、マレーシア、
    フィジー、パラオ、モルジブ、
    ロサンぜルス、韓国、
    フランス、イタリア、ポルトガル、スペイン、
    フィンランド、デンマーク、スウェーデン
    と、旅行しました。
    どこも一般的な観光旅行(あるいはダイビング)です。

国で数えると、14カ国?でしょうか。

特に印象深かったことは思い浮かびませんが、
    ポルトガルのなんともふぉわぁんとした雰囲気がとても良かったです。

行きやすさや治安の面で無難な国や地域ばかりを選択してきたので、
    もう少し冒険っぽい?国にも行っておけばよかったと思っています。
    アフリカや南米など。

もうすぐ子どもができるので、そしたらしばらくは
    ハワイ辺りまでしか行けなくなるなぁと思っています。

• カウントしてみました

えーっと・・・
    ギリシャ、イタリア(バチカン市国もカウントするのかな??)、オーストリア、ドイツ(東西で分かれていた頃どちらも行きました)、オランダ、ベルギー、フランス、モナコ、イギリス、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ロシア、スペイン、ポルトガル、クロアチア、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、アイスランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、バハマ、ジャマイカ、ブラジル、韓国、香港(返還前)、マカオ、中国、タイ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニア、タヒチ、フィジー、サイパン、グアム、パラオ、モルジブ、インド、ドバイ、エジプト、モロッコ、チュニジア、ですね。

学生時代とOL、結婚してから、子どもが生まれてからと行く場所は変わりましたが、割とあちこちに行った気がします。ヨーロッパはオランダに1年駐在経験があるので、そこからあちこちいきました。
    今一番行ってみたいのは、もう一度東欧、中欧ですかねー。
    去年ハンガリーとチェコに子どもと行きました。
    ブルガリアとルーマニアにはまだ行っていません。

• 印象深い・・・日本もそのうちのひとつ

ジブラルタル行きました。1995年だったかな?
    個人旅行でレンタカー借りて・・・ケーブルカーで登りました。
    登った途端曇ってきて眼下に広がるはずだったアフリカの地・・・クスン。

ヨーロッパでの思い出はベルギー。(個人旅行)
    年越しをグランプラスで経験したことでしょうか?

アジアはインドといいたいところですがインドネシアです。
    ジャカルタに5回以上、バリ島もついでに。
    姉夫婦が赴任していたことをいいことにゴルフなど楽しみました。
    中国の九寨溝や黄龍は必見です。(まだ震災の影響があるようですが。)

アメリカは?あまり感想がないですね。
    グリフィス天文台から見た夜景もワイントレインも面白いけど。
    勿論テーマパークも。

南米はペルーの★マチュピチュ★が最高でした。2001年。
    自分の表現力が乏しいことが悔しいくらい最高でした。
    ツアーで参加したのですがツアー自体もアットホームで良い思い出に。
    マチュピチュで日の出を見たときは全身鳥肌でした。

しかし、国内もたくさん行ってみたい・・・が、海外より高額と感じて。
    バックパックしようかしら?

• 40ヵ国くらいかな

ヨーロッパに留学していた学生時代にかなり旅行しました。スペインからジブラルタル海峡を渡ってモロッコにも行きました。あの時は、トピ主さんと同じく、ヨーロッパとアフリカってこんなに近いの?!って思いました。

既婚ですが子供がいないので、今でも休みが取れると1人でふらりと飛んで行ってしまいます(夫よごめん)。海外が苦手な夫とは、もっぱら国内温泉めぐりの旅なので、かなり早くから予約を入れますが(でないと宿がとれない!)、海外は行き当たりバッタリの気ままな旅です。

一番印象深い国はトルコ、カンボジア、ハンガリーです。
    最近は東欧とアジアを交互に回っています。南米にも行きたいのですが、往復の時間もかかるし、もうちょっと長期で休みが取れた時に絶対に行くつもりです。お金はなかったけど時間はたくさんあった学生時代が懐かしいです。

国内外を問わず、行ったことのないところならどこへでも行ってみたいです。

• みなさんすごい

海外は14カ国ぐらいでしょうか。

大学の卒業旅行が最初でした。
    添乗員付きツアーからはじまって、フリープラン。今は一人旅OKです。
    私は北欧がよかったですね。

昔は一回ごとに写真フィルム40本くらい使って、現像代がものすごかったですが、今はデジカメで楽チン。
    ホテルも飛行機もインターネットで簡単予約。
    海外でも街中をストリートビューで疑似体験もできたりして、随分世界が近くなりましたよね。

海外にはよく行くけど、日本では行ったことがない場所が多いです。
    北海道や京都、大阪、神戸を除く関西、中国地方、九州・・・
    (関東以北ほとんどだ・・・)
    日本の旅は、長距離フライトがつらくなる高齢になったらにしようかな〜と思って、とってあります。

• うらやましい!!

みなさん、さすがにすごいですね!!
    こうまさんの印象に残った国(カンボジア・モンゴル・イースター島・バングラディッシュ)って、1つも行ったことないんです。イースター島って、どこの国?どうやって行くんですか?
    こうまさんや日光さんのように、私も南米に行ってみたいけど、何せお金もかかるし、長いお休みが取れないともったいないですよね。あ、それから、らくだに乗ってぺトラ遺跡に行くのが夢です。どなたか体験された方いらっしゃいますか?

• 今まで行った国・地域は

フランス、スペイン、ギリシャ、オーストリア、イギリス、イタリア、スイス、ベルギー、アメリカ、グァム、ニューカレドニア、インドネシア、タイ、韓国、マカオといったところです。
    最近サーチャージが高いので、行く気が少しうせてしまってます。
    また行っても良いと思うのはエクサンプロヴァンス(南フランス)でしょうか。

• 「みなさん」と問われたので・・・

ゼロです。

• 少ないですが。

中国(4回)、台湾、マレーシア、シンガポール、サイパン。
    アメリカに1年です。

また行きたいのはマレーシア。ご飯がすごく美味しくて!近くの島もとてもきれいでした。私はやっぱりご飯が美味しいところが良いです。

アメリカは・・・。高くても美味しくなかったりします。子供が美味しくないと全く食べないので大変でした。
    しかし、月明かりで虹が見れる滝に行きました。(世界で2箇所でそのうちのひとつ)満月の日ではなかったのでグレイ色でしたが、ちょっと面白かったです。

• もっと行きたい。

新婚旅行でバリに行ったのが最初で。
    台湾
    シンガポール
    オーストラリア
    タイ
    バリ 
    ドイツ
    フランス
    ベルギー
    スイス
    中国(3回)
    ドイツのクリスマスシーズンに行ったころから海外旅行に目が覚めた?!
    旅マニアさんのように個人旅行に一度挑戦したいと思っているのですが、
    なんだか怖くって・・・
    ことばもままならないのに汽車に乗れるってすごい!!
    年に一度は行こうと思っています。
    自分を鍛えるために、脳のためにもいい?
    ツアーでの一人参加が多いです。

• 数えてみました

ハワイ☆
    韓国☆
    タイ
    フィリピン
    台湾
    香港(+中国(シンセン))
    オーストリア☆
    チェコ
    フランス
    イギリス
    ポルトガル
    トルコ(乗継でドーハー/笑)
    イタリア
    ドイツ

……の基本14カ国です。
    ☆のマークは2回以上行きました。
    結構行ってるんだなぁ。

ドイツ語圏がやっぱり好きかも〜と再認識。
    機会があったらオーストリア・ドイツにはまた行くぞー! と意気込んでます。

ポルトガルの「ここに陸終わり、海始まる」と詠まれたロカ岬も好きですが、リスボンの天井のない教会(名前忘れました…)も印象的です。
    トルコのカッパドキアも素敵でした♪

あとはアフリカに行ってみたいですね。
    でもトルコのオリーブオイルでお腹を壊した私は自信がなく…(笑)。強くする方法をご存知の方は御伝授ください。

• さ、3カ国・・・

・香港
    ・ハワイ
    ・バンクーバー
    です。

香港は友人に連れていかれて、はまってしまい、5回ほど行きました。
    バンクーバーは妹が住んでいたときに。
    (妹が英会話できたので、通訳状態にしてしまいました)
    ハワイは違う友人にやはり連れていかれました。

結婚してからは1度も行けていません。
    新婚旅行も国内で。
    子供が大きくなったらまた海外旅行したいです、貯金しとこ。

• 私も参加させてください

初めての海外は15歳の時のイギリス留学(一ヶ月)。
    そこから始まり、アメリカ(本土&ハワイ)、カナダ、メキシコ、
    イギリス、ドイツ、スイス、フランス、スペイン、オランダ、
    ドバイ、サウジアラビア、スリランカ、シンガポール、
    タイ(プーケット&バンコク)、インドネシア(ジャカルタ&バリ)、
    ベトナム(ホーチミン&ハノイ)、オーストラリア、ニュージーランド
    中国(北京、上海、桂林、香港(返還前))、韓国、台湾です。

21カ国ですね。
    ほとんどの国に2回以上行っているので旅行回数に比べて
    思ったより少ないなあ。
    私の印象はアジアの国の首都とリゾート地の格差です。
    貧困層=不幸せではないということを感じます。

素晴らしい自然を感じたのはスイス。人間の温かみを感じたのは
    インドネシアです。そして大きさを感じたのはアメリカ。

• ブータンに憧れます。

私も卒業旅行でアメリカ行ったのが最初の海外です!
    イギリスとスペインに留学や妻として在住したので、そこから旅行でヨーロッパはちまちまと数カ国(イギリス・スコットランド・アイルランド・ベルギー・フランス・ドイツ・オーストリア・ハンガリー・スペイン・モナコ・イタリア・サンマリノ・バチカン・ギリシャ)、それ以外はモロッコ、インド、韓国、台湾です。18か!

一番印象深いのはモロッコ。もしこの世から電気が無くなってもきっと生活が成り立っているであろう人々の様子に、衝撃を受けました。

在住時以外は海外なんて旅費が高くてとてもとても行けないので、殆ど縁がありません。だって先ず成田が遠い(苦笑)!!

先日テレビでブータンの人々の笑顔を観て、きっと観光といえるようなものはないにせよ、住んでみたいと思いました。でもお風呂の準備(特に水汲みと沸かすの)が大変そう。普段は水浴びで我慢してお風呂は月に一度の贅沢かな〜?想像すると楽しいけど虫はどうしよう(怖)

• 次は16年後。

24年前の二十歳のときにヨーロッパに。
    デンマーク、イギリス、フランス、スペイン、スイス、イタリア。
    スペインの太陽道路を、当時流行ってたフリオ・イグレシアスの曲が流れるバスで移動中とかローマの激走タクシー、2回のスリ被害未遂、迷子になったパリの地下鉄、人混みで近づく事さえ出来なかったルーブル美術館のモナリザ…。
    観光以外の事ばかりだ。$260円くらいの頃です。

それから20年後の40歳でアフリカ。
    南アフリカ、ジンバブエ、ザンビア、ボツワナ、ナミビア。
    飛行機から見下ろす広大で乾いた大地、どこまでも続く砂漠地帯。
    ビクトリアフォールズのホテルも良かったし、アフリカらしくないスワコプムンドの町並み、お台場の様なケープタウンのウォーターフロント。
    アフリカ最大の都市ヨハネスブルグでもトレベラーズチェックは「何だこれ!?」だったし、飛行機乗り継ぎの度にロストバゲッジ発生。

いま行きたいのは南の島。でも男ひとりじゃなぁ。

• 海外行きたい!

20代半ばから海外旅行にハマって多い時は、年3回くらい
    行ったりしました。行ったのは↓

中国(5回)
    香港(2回)
    台湾(2回)
    セブ島(フィリピン)(2回)
    イタリア(2回)
    オーストラリア
    エジプト
    スイス
    カナダ
    バリ島(インドネシア)
    サイパン
    トルコ
    ロシア
    ドイツ
    ハワイ(アメリカ)
    スペイン
    フランス
    ギリシャ
    オランダ
    ベルギー
    モルディブ

ううん、数えたらけっこうありましたね。特に一番初めが中国だったので、ハマってしまって、
    最後は一人でツアー参加して三峡ダム(当時は建設中)を見に行きました。
    数年前に結婚したので、ハネムーン以来海外に行ってません。
    今後も二人分の旅費を思うとなかなかいけないですね。
    中国に夫を連れて行ってあげたいんですけどね〜。(黄龍や九塞溝に行きたい)
    あと、遺跡が好きなので、インドやカンボジアも行きたい〜。
    体力があれば、メキシコの遺跡も見たいです。

• リストアップしてみるとそんなにいってないなあ

子供の時に母親と旅行したのをいれると

アメリカ

ドイツ
    イギリス
    スコットランド
    オランダ
    フランス
    オーストリア
    イタリア
    スイス

ギリシャ
    トルコ

香港
    台湾
    中国
    ベトナム
    タイ

クロアチア
    スロベニア

.... 18カ国ですね。今はカナダに住んでいます。今年はカンボジアに行きたい!

• 28ヶ国

大学4年間で滞在したことのある国、28ヶ国でした。

ハア〜ん、またふらふらと3ヶ月くらいかけて旅行したい!

• 7カ国だけど・・・

国数としては少ないと思うのですが都市数としては結構行ってると思います。

オーストラリア:シドニー・ゴールドコースト・ブリスベン・ハーベイベイ・アーリービーチ・ケアンズ・キュランダ・パルムコーブ・ポートダグラス
    メキシコ:ティファナ・エンセナダ
    韓国:ソウル・釜山
    中国:上海・蘇州・香港
    台湾:台北
    フランス:パリ
    ドイツ:フランクフルト・スタッガート
    米国:アラスカ・ワシントン・オレゴン・カリフォルニア・ネバダ・アリゾナ・アイダホ・ミシガン・NY・DC・メリーランド・デラウェア・バージニア・マサチューセッツ・フロリダ・グアム

米国は都市名で書くときりがないので州名にしてみました。

実は夏から中東に駐在するので近場のギリシャ、エジプト、ドバイにも行って見ようと思っています。
    ヨーロッパ内も、とりあえず友達の住んでいるイギリスとスウェーデン、フィンランドには行くと思います。

将来は米国に永住になるので、そうしたら南米を開拓しようと思って今から楽しみにしています。

• 数えてみよう

中国、台湾、韓国
    イギリス、フランス、ドイツ(東西)、スエーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、ポーランド、ハンガリー、ユーゴスラビア(当時)、ブルガリア、トルコ、スペイン、イタリア、スイス、オーストリア、ケニア、アメリカ合衆国、ペルー、ソ連(トランジットのみ)、チェコスロバキア(通過のみ)

24ヶ国かぁ。思っていたより少ない気が。
    印象に残っているのは、個人で旅行したベルリンの壁が崩壊する前の東欧(特に東独、ポーランド、ハンガリー)と、ペルー(マチュピチュとアマゾン)、ケニア、昨年の青蔵鉄道に乗ってチベットへの旅、です。
    意外と、インドや、近場の東南アジアに行っていないので、その辺も旅行してみたいです。

• 60カ国くらい

一番印象深い国は、難しいですが南アフリカかな〜。
    将来はスペインに一時的に住もうかなと検討中です。

ヨルダン、周遊してきましたよー。(個人旅行です。今までツアーに参加したこと無いので。)
    ラクダに乗ってないですが、ペトラも行きました。
    入り口から歩くこと30分くらい、巨大な岩の間から見えた瞬間はさすがに感動しましたねぇ。