彼氏に貯金がない

レス81
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぱるぱる

付き合って半年の彼氏(会社員 30歳)がいます。
先日、日常会話から彼氏に貯金がないことがわかりました。
毎週デートをしたり、食事に行ったりする際はほとんど彼氏が払っていますが、
日々の生活もキツイそうです。

私(会社員 25歳)は、結婚も考えていたのですが、
向こうは将来のことを全く何も考えてないようで、、、
貯金の件も「病気になったらそのときはそのときや!」
などとのん気なことを言っています。
今後も貯金する様子はありません。
すべてにおいて計画性がないといった感じです。

30歳で貯金がないってどう思いますか?普通なんでしょうか?
そんな彼氏と付き合っていても時間の無駄でしょうか?
皆さんの意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人もいるかもね

私的には男性は女性より貯金できないっていうイメージがありますが
    どうでしょうかね
    いえ貯金はできるんだけど、例えば25歳の女性と30歳の男性が同じ貯蓄額、みたいな、差のあるイメージです。
    私の元カレも貯金はしてたけど私より全然少なかったなあ

まだまだ結婚とか老後とか現実的に考えてないのか
    単に貯金のできない性格か、文章だけでは判断できませんが
    主さん、貯金がないからと見捨てるより
    まずは、カレに貯金をうながしてみては?
    それで変わるかもしれないし。
    それに、いくら年齢差があっても、毎度毎度おごられっぱなしって??
    カレにおごってもらうだけおごってもらって逃げる気なんでしょうかね??

• はっきりしています

はっきり言えることは「そんな男と結婚したらトピ主さんは苦労します」ということです。半年で気づいて良かったです。

• いやはや

「毎週デートをしたり、食事に行ったりする際はほとんど彼氏が払っています」って.....あなたも貯金無し原因の一因じゃないですか。

あなたも「いつも出してもらって悪いから、今日は私が出すね」と言って出せばその分は「確実に」彼の金銭面は良くなりますよ?

お金は沸いてはきませんので、お互いに話し合って解決しなきゃ。

• うちもなかったよ

うちの夫も交際時、貯金なんてなかったです。
    借金なく自分の収入だけでちゃんと生活出来ていたので特に問題視してませんでした。

結婚に向けて2人の意志が固まってから協力して資金を貯めました。

借金癖やそれ以外に問題があるなら別ですが、貯金の有無だけで判断するのはちょっと早急かも?

ちなみに今現在も豊かな貯金資金はありませんが、ぼそぼそとした貯金もしながら毎日楽しく過ごせています。

• そこで決めるのなら

もし、トピ主さんが、貯金や計画性が彼氏には非常に重要なら、やめておいたほうがいいでしょう。
    彼氏さんも30歳ということなので、そういう彼女とつきあってお金を使ってるのも気の毒なので、別れてあげたほうが彼氏さんのためでもあると思います。

結婚にはもちろん、条件も重要ですが、やはり「この人となら一生いっしょにいられる」と思える何かが必要です。
    彼氏の貯金のないことが、「普通でない」という意見が多かったら、時間の無駄だと割り切って別れられる程度なら、そもそも結婚相手として向いていないように思うのです。

もちろん、30歳になって貯金がないのはどうかと思いますし、計画性のない人と結婚しても苦労するだろうというのは、一般的な意見としては思います。
    でも、デートの時にはほとんど払ってくれるようですので、たかり体質などはないでしょうし、いわゆる「男としてここはやらねば」と思ってるときにはきちんとしてくれそうに思います。

貯金や計画性重視ならやめておけばいいですし、それ以外の何かに惹かれているなら、ご自身の貯金で何とかすることも視野に入れておつきあいをすればいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなものでは。

男性の多く(すべてではないです)が、保険と貯金を嫌うっていうの、定番のような気がします。
    しっかりしている人は、逆に女性よりもシッカリやってるみたいです。
    私の独身の男友達にこのシッカリタイプがいますが、もう五月蠅いのなんの。人の金銭計画にまで助言したくて仕方がないみたいで(笑)。
    彼の妻になる人は、別の意味で大変そうです。

守りに入るのを嫌う男性は多いかもしれません。
    まぁ、そういう人は結婚なども考えていないのだろうと思います(笑)。
    トピ主さんと彼の、人生観に温度差があるかもしれませんね。
    こういう男性を夫にしたら、妻が財布を握るか、コツコツ隠し預金を貯めるかの、昔タイプの内助の功が必須かも。
    でも、彼はまだ結婚など考えてないのではないかな。
    時間の無駄と思うかどうかは、トピ主さん次第でしょう。
    この状態から彼にお金を貯める努力をさせ、自分も人一倍頑張って結婚まで行く人だっていますから。

• 私は、気にしませんが。

貯金…それ以外に、車を持っているとか、親の持っている家を継ぐ(つまり同居)とか、そういう人は、貯金がなくてもいいのかもしれません。
     あるに越したことはないんでしょうけれど、借金がなくて浪費もしていないなら、かまわないのでは?

そういえば、私の父も薄給でした。

>「病気になったらそのときはそのときや!」

これは、ある意味正しいと思います。世の中、思いもよらない重病があり、そういう時は1000万程度の貯金でどうにもならず、公的扶助や障害年金を受け取る状態になるかも?

• 普通ではないけど

以前も同じようなトピがあり、その時は「独身男性は貯金ゼロの人も多い」との意見が多数あったような気がします。
    (うろ覚えです、もしかしたら違ったかも…)

でも貯金はあった方が絶対良いに決まっていますし、今後もお金を貯める気がないのは問題でしょうね。(どうやって生きてくつもりだろ…)
    結婚しても困るのはトピ主さんでは?
    というよりそもそも彼はトピ主さんと結婚する気なしってことですか?
    結婚願望があるなら他の人を探した方が良いんじゃないでしょうか。

• お疲れ様です

彼の人となりがわからないのでなんとも言えないところもありますが
    あなたは彼のいいところも知っているのでしょうね。
    だから半年もおつきあいをしているはずです。

貯金はあったほうがいいに決まっています。
    学歴だってあったほうがいいに決まっています。
    親が裕福なほうがいいに決まっています。

でも一生をともにするなら他にも見るべきところがあるじゃありませんか?

トピの文面だけだと別れたほうがいいです。
    淋しいからつながっていたいだけなら別れたほうがいいです。

• う〜ん

30で貯金なしはびっくりです。
    経済問題は夫婦喧嘩や離婚のナンバー1の理由です。

まだ25なら、新しい人を探すことを勧めます。

• それはあなた次第ですけど

貯金はないよりあったほうがいいに決まっています。
    問題はご本人同士がどう考えるかですね。
    貯金なしで結婚するカップルもいると思いますし。

少々横になりますがトピの内容を見て、最近話題の派遣の契約解除の問題を思い出しました。
    一部の人だけかもしれませんが、例えば30代の男性で会社の寮に入っていた人が、突然職を失ったからといってホームレス同然になる...って、どう考えても普通じゃないです。
    派遣とはいえある程度のお給料を貰って、養うべき家族もいなくて、寮費は格安のはず(ちなみに私の会社は単身寮費月額1万円)。
    それっていままで全く貯金せず、全て使ってしまったってことですよね。

トピ主さんの彼は違うと思いますが、もし万が一、今の状況で突然解雇になったら、そういった人たちと同じですね。
    今はいいけどこのご時勢、なにがあるか分かりません。
    彼らの状況を見て、トピ主さんはどう思いますか?
    ひとつ歯車が狂えば、彼氏さんは、テレビでデモ行進している彼らと同じところに落ちてしまいますよ。

• 普通じゃないと思います

30歳会社員(男)です。
    私の場合も、学生の頃は毎月お金を使い切っているような生活でしたが、就職してから金額を決めて貯金するようにしました。

収入が少なければ貯金に回せる金額は少ないかもしれませんが、「今後も貯金する様子がない」というのが最大の問題だと思います。他の発言からも経済観念がふっとんでいる感じがしますよね。

• んー?場合によるかな

元々の給料が少なく本当にカツカツで貯金もできないとなれば
    話は別な気がします。
    今後も貯金する様子がないっていうのがちょっとわからないのですが
    そうだねーそのうちねっていう感じでかわされたのでしょうか。
    それともパチンコとか豪遊してたりするのでしょうか

前者ならトピ主さんがデート代を出し貯金してくれと言えばいいのだし
    後者なら付き合うだけ時間の無駄と思います。

しかし、なんというか
    結婚を考えている割にこの程度の質問とは
    もうちょっとちゃんと自分の頭で自分の結婚、未来のビジョンを考えましょうよ。
    じゃないと結婚しても失敗する気がする

• それでけで無駄とは言えない

30歳独身の貯蓄額は人それぞれなので普通かどうかを考えても無駄です。
    私の身の回りにもそういう人はいるし、年100万ずつコンスタントに貯蓄する人もいます。

ですので付き合っていて無駄かどうかは、あなたがそれをどう受け止めるかによるものでしょう。そういう彼氏でも好きな気持ちに変わりはなければ、無駄とは言えないと思います。結婚資金などの期待をしないで結婚後はあなたが家計の管理をする気になれば良いのです。

ただし私の場合は、自分のことに限らずいろいろなことについての近い将来・遠い将来を考えるのが好きなので、そういう先を考えない人との会話は楽しいと思いにくいですね。なので最初は好きでも次第に気持ちが冷めていきます。あくまで私の場合ですが。

• 何に使っているの

30歳で貯金がないって彼は何にお金を使っているのですか?

• 貯金できるほど収入があるかどうか・・・

収入によっては、カツカツで貯金できない・・・なんてこともあるかもしれません。
    日々の生活もきついと言うくらいですから。
    お金のかかる趣味や無駄遣いなどの可能性はどうでしょう?

本人は貯金ができない性格でも、
    結婚したら家計を任せてもらえるなら、
    うまくやりくりして貯金はできると思います。
    でも問題は、貯金の有無自体ではなく「計画性がない」ではないでしょうか。
    その時やり過ごせればいい、問題を先送りにする、
    そういう面があるなら、結婚してもどこかで揉めると思います。

• トピさんが引っ張る

本気で結婚するつもりなら、まずトピさんがデート代を割り勘にするとかしたらどうでしょうか?

彼が言い出したことかもしれませんが、2人で将来のことを話合っているなら(しかも貯金に不安がありなら)トピさんが引っ張らないといけないような気がします。

病気になったら…という心配だけでなく、入院費もいくらぐらいになるとか数字を出した方が、男の人はわかりやすいそうですよ。

• 理由によるかな

去年貯金なしの夫と結婚しました。
    ギャンブルも高額な趣味もしないのに何故?と思いましたが
    自炊せず外食三昧、いきあたりばったりに浪費していたためでした。

まず今後の人生設計を話し合って、お小遣い制にしました。
    一年たって、現在二人の貯金は7桁です。(共働き)
    その間、別途貯めた分で結婚式・新婚旅行なども捻出。

彼氏さんがお小遣い制に抵抗なく、トピ主さんが貯蓄好きなら大丈夫と思います。
    二人の将来について、資金面で建設的な話し合いができない人ならば
    お付き合いは考え直したほうが良いです。
    貯蓄できない理由がギャンブル関係なら、なおのこと危険です。
    あなたの現在の資金まで手を出す可能性があります。

• そんな勝手な

30歳で貯金なしというのもどうかと思いますが、毎週のデート代を彼に出してもらっておいて、彼に貯金がないからって「時間の無駄」とはあんまりでは?
    きっと、元カノとのデートでも、そうしてデート代を出していたんだと思いますよ。
    デート代、割り勘にしたら?
    そしたら、彼だって貯金できるでしょうし。

• 今からでも。

こんにちは。
    私も貯金なし・住宅ローンありの彼氏さん(会社員・29歳)がいます。
    私(会社員・27歳)と付き合って1年弱です。
    お給料はそこそこ頂いているのですが、浪費癖があり、全く貯まらない状態。貯蓄なんて興味なし。
    それが昨年末、ふと『結婚』の話題がのぼり、「でも、まとまったお金がないと難しいよね〜」と言ったところ、「じゃあ、貯めよう」と。
    今月から、少しずつですが、新しい口座に二人で貯金を始めました。

ぱるぱるさんの彼氏さんもまだ30歳。将来のことと言われても、「病気」等は想像しにくいのではないのかなと思います。
    リアリティのないものに漠然と貯蓄をするというのは、貯金の苦手な方にとっては苦痛に感じられるのではないのかな。
    何も「結婚」でなくとも、「共通の趣味」や「旅行」なんかの為だったら楽しく始められるかも。

30歳で貯蓄なし、なんて、確かにちょっと情けないと思うけど(私の相方さんも然り)、これからの努力次第で、付き合いが無駄にはならないと思います。
    何か、「きっかけ」があれば考え方も変わると思いますよ。
    但し、「一緒に」貯金するのがコツです(笑)

• 無駄かどうかは

トピ主さん次第ですが、私自身の経験からは貯金は絶対に必要です。
    今持病を抱えていますが、おかげで銀行と職場の共済、車のローンと借金がたくさん。
    手元にある貯金は娘の保育園にかかる費用ぐらい。
    毎月の生活も看護士の妻の力が大きいです。
    病気になる前に貯金しとけばなあとため息の日々ですよ。

• このご時勢だから余計思うのですが・・

元彼が全く同じでした。
    デートのお金はバンバン出してくれるくせに
    貯金が無い・・・。驚きました。
    それが直接の別れた原因じゃないんですけど、彼との未来が一向に
    見えなくなったのは事実です。

このご時勢、いきなり会社を解雇されて路頭に迷っている人を見ると、
    やっぱり貯えって大事だな・・・と感じます。
    貯金してたら、とりあえずそういう事があっても
    当面は食べてはいけるでしょう。
    まあそれは極端な例かもしれませんが、将来のことを考えたら
    結婚費用とか、家を買うお金とか、少しは備えをしようとするのが
    普通だと思うので、私はそういう人は理解しがたいです。
    まだまだ結婚なんて毛頭考えて無いんでしょうね。

ちなみに私はその後、しっかり地道に貯金していた人と結婚しました。
    がっちりし過ぎて結婚した今では、ストレスに感じることもありますが、
    こういう世の中にあっては、頼れる人だな、と思います。
    私は貯金も好きだけど、使うのも同じくらい好きなので・・・。

• 奢られる感性

デート代、食事代、そしてホテル代?それらは全て男が払うべきもの?
    彼氏に貯金がないと分かったのなら、
    「貯金しなきゃダメよ、これからはデートの費用も割り勘にしましょ!」と、言えばいいのではないですか?

私は女ですが、デートでは、奢ってくれたら「次は私に出させてね」と、負担を掛けないように気をつけています。

• お金がないのは困る

結婚するとして、貯金がない彼なので式を挙げなくても
    いいですか?新居に関わる費用はトピ主さんが
    全面的に負担してもいいですか。
    生活していて、貯金がなくてもいいですか。
    トピ主さんが良ければいいですが
    私は嫌です。

• 私はもっと酷かった!

始めまして。
    私も32歳まで貯金がありませんでした。
    32歳で貯金がないので彼女は相当びびっていました。
    一人暮らしで車持って、毎週彼女と会って…
    一人暮らしと車所有がベースにあると、20代では正直かなり貯金は厳しかったですね。
    ですが、こちらが色々な所に彼女を連れて行ってあげてましたので、彼女はしっかり貯金ができているパターンでした。

貯金ができる境遇の人はできない人を軽視してしまうんですよね。
    でも良く考えてみると彼女の為に彼氏が出費しているのを彼女は気がつかないんですよね。

私は33で年収が一気に200万も上がったのでその後の2年で360万貯めました。
    株で損失しましたが、このままの生活をしていくと予定ですと40歳で1200万程になります。
    更に年収が現在より200万上昇が見込めている現在では、40歳で2000万プランに変更しようと考えています。
    また、エクセルでお金の将来設計をしてから劇的に変化しました。←これは大きかったです。

30歳未満の男性は意外と給料が安く設定されている可能性があるので、今後見直しされ増額されると思いますよ。

• うちの夫も無かったなぁ(笑)

夫は結婚時29歳でしたが貯金は0、、どころか借金(ローン)までありました。まぁ借金といっても消費者金融とかではなく、必要なローンなので特に問題無しでしたけどね。

確かに貯金は無いよりあった方が良いですが、結婚前の貯金なんて個人の物ですから別にどうでもいいといえばどうでもいいです(笑)

貯金が無い位で時間の無駄だと思うなら別れてもいいのでは?トピ主さんは彼のお金が目当てなんですか?トピからはそう読めます。

正直、、毎週デートでほぼ彼氏の奢りとなると彼氏の負担は大きいですよ。場所や状況によっては下手したら数万飛ぶ事もあるのでは?
    そりゃあ日々の生活も厳しいでしょうし貯金どころじゃないでしょうね。

彼氏に貯金してもらいたいと思うのなら、まずは彼氏に奢ってもらうのは止めましょうよ。彼氏にばかり負担させているくせに彼氏がダメな人みたいな言い方はどうかと思います。
    大してお金を使っていないトピ主さんは勿論貯金はあるんですよね?!

彼氏と結婚したいなら、奢りを止めてから共同貯金(=結婚資金)の提案をしてみてもいいと思います。現時点で0が嫌なら別れしかないですね。

• 似たような経験あり!!

しかも同じ歳・・・私が25歳の時に付き合っていた彼は、某有名大学卒、某大手電機メーカー会社勤務8年の30歳(当時)で、吉祥寺に
    暮らしていました(実家)が、貯金ゼロ。

それはなぜか・・・海外旅行、スキューバ、山登りなどたくさん、かなりの多趣味で、電化製品が大好きですぐに新製品に買い換えてしまう浪費癖があったのです。

なぜ分かったか・・・一人暮らしを始めた彼氏の家に遊びに行ってみると、カードローンの明細が何通か届いていて・・・。
    勇気を出して聞いたら、なんとカードローンの返済を親にしてもらっていたと言うので・・・もう唖然。友人の結婚式のご祝儀まで親に借りていました・・・。

トピ主さんの彼とは違うかもしれないけど・・・。

私は別の理由で別れましたが、金銭感覚が合うかどうかってすごく大事だし、浪費癖のある貯金しない男性は何かきっかけがないと変わらないと思います。付き合う分にはいいけど・・・。

でも使う分だけ、たくさん稼ぐことが出来ていれば、問題ないと思います(笑)

でもお金の話とか、あんまりしたくないですよねー。

• うちの夫もそんなかんじでした

双方23歳の時、プロポーズされたんですが、夫がまったく貯金していないことが判明。「結婚資金をきちんと貯めてからね」と念を押し、二年後に結婚しました。元々金銭面には無頓着なところがある人だったので結婚後は家計はすべて私が握り、きっちり管理しています。一人暮らしで外食が多く、貯金ができなかったようです。遊びたい盛りだったというのもあるのかも。デート代は私の方が多く出していました。
    トピ主さんの場合は今後も貯金をする様子もないということは彼は結婚自体したいと思っていないのではないかと思います。普通結婚したいと思っていたら貯めると思いますよ。

• デート代

デート代を全部払わせておいて「貯金がないなんて」はちょっとひどいかな。その消費にあなたも一役買ってるわけですよね。
    でもそういう男性にワリカンを申し出てもその分はどっかに雲散霧消してしまいそうな気もします。
    となるとワリカンにしたと思ってあなたが別枠で貯金をするのが現実的に効果あるのかもしれませんね。

• わたしも

主様と同じで、デートの時はだいたい彼氏に出してもらっています。
    なので、彼氏は貯金がないです(笑)
    でも、その代りと言ってはなんですが、私が貯金しています。
    毎回奢ってもらっていたら彼氏が貯金できないのも当たり前ですよね(笑)
    私や主様はデート代を出していない代わりにお金は溜まっているはずですからね。
    それとも、全部自分の服代やなんかに使っていたりするんですか??