おしゃぶりについて教えてください!

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コアラ

生後4ヶ月の娘を持つ新米ママです。2ヶ月の頃からおしゃぶりを使用しています。日中は、外出時以外はほとんど使わず、夜の寝かしつけの時に毎日使っていますがクセになったりするのでしょうか?
歯並びが悪くなる等心配ごともある反面、鼻呼吸にいいなどいろいろな意見があると思います。
完全ミルクの為、添い乳ができないので、寝かしつけ&夜中に目を覚ました時におしゃぶりを使うと、すんなり寝てくれとても助かっています。

おしゃぶりを使用していた、先輩ママさん!実際のところ困った事や、大丈夫だった事を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• めっちゃ助かりました。

うちはたしか半年より少し前ぐらいから使用しました。

うちもほとんど完ミだったので、それはそれは助けられました。
    昼間起きてる時はなるべくさせず、就寝時や、どうしてもぐずる時などに使ってました。
    外出時など、何よりも大切なマストアイテムで、失くした時のためにいくつもスペアを用意してました。
    で、息子は1歳の時から保育園に預けたのですが…

そこで、おしゃぶりの使用について聞かれなかったので、なんとなーく言いそびれてしまって。。。(心のどこかに、おしゃぶりに対する罪悪感もありました)で、保育園では一切おしゃぶりなし、家では使用という生活を半年ぐらい続けた時に、なんか急に、このままじゃいかん!と思い始めて、おしゃぶり断ちを敢行しました。
    完全に取れたな、って確信できるようになるまでに2週間程度要したような…
    その間は、やはり泣きましたよ。「チュッチュほしいーーー」って。

自分でも、親の都合で「おしゃ中(おしゃぶり中毒)にしたくせに今度は親のの都合で取り上げるんかい!」と、我ながらすごい鬼母の心境で、悲しかったです。結果的に1年半ぐらい使用しましたが、歯並びはめっちゃ奇麗ですよ。

• うちは全く問題なしでした。

我が家も外出時と寝るときに使っていましたが、2歳を迎える今、自然にしなくなったし(1歳半位までしてました)、歯並びも問題ありません。

使っている間は周りからは色々言われましたね。でも、細かいことを気にしないたちなので、本人が嫌になったら自然にやめるだろうと本人任せでした。

実際、自分からしなくなったし、他には問題ありません。ちなみに、関係ないかもしれませんが、ゆびしゃぶりやなんでも口に入れてしまうということもありません(でした)。

経験からのアドバイスは、気にしないとはいえ、おしゃぶりをする時間をきっちり決めておくといいかと思います。
     外出時だけとか、寝るときだけとか。

例えば外出する時だけだと、外に行く機会がもっと増えて、外に色々な興味が増えてくると自然に「おしゃぶりなんてしてられるか〜!!」って感じで外すようになってきますよ。

寝る時も、ずっと口を閉じて寝ていたので(おしゃぶりで)、やめた後も違和感はなさそうです。寝ている間に自然に外れたらあとはしないとか、という方法をとっていると、寝入りのときだけ→もういらないになっていきます。

• では、デメリットを。

歯が生えてくると、おしゃぶりはすぐに切れてしまいます。それでも、無いと大泣き!になるので、頻繁に買わなくてはならなくて、結構な出費になりました。
     取れたのは3歳になる少し前くらい。それまでは、やめさせようとしても、大泣きして、お互いに挫折して、やめさせられない・・というのを2〜3回していましたが、最後はあっけなく自然にするっとやめられた、というかんじでした。無理しなければ良かった。

それ以外はべつにデメリットは無いです。おしゃぶり嫌いな(悪いことと思っている)人に、嫌味っぽく「あら〜おしゃぶり〜」と言われるくらい。
     歯並びも良いです。出っ歯でも無いです。

• 全然大丈夫です。

うちの子供は3人とも、おしゃぶりを使いました。
    その結果、歯並び問題なしですし、特に妙なことな皆無です。

ただ、使い方は気をつけました。
    子供の様子によっては、0歳児中に使用を止めたり(依存が強そうだったので、物心ついてからでは、外すのに苦労すると判断し、早めに止めました)
    子供によっては、一日使う→日中は使わない(自分でしまわせる)→寝るときだけ使う→卒業(1歳3ヶ月)というように段階をおってみたり。

私の場合 自分の指を吸われるくらいなら、おしゃぶりの方が(止めるときに楽だから)良いと思い使い始めましたが、デメリットってなかったですよ。
    おもちゃを口になんでも入れちゃう時期も おしゃぶりで、口に蓋。
    電車で外出しても、おしゃぶりをしていれば泣くこともなく、
    何より寝るとき、おしゃぶりをすれば、数秒で熟睡。この便利さを
    使わずにいられません。

だめなのは、だらだらとずっと使い続けることだと思います。
    (もしくは月齢に合わないものを使うとか)

• おしゃぶり・・・懐かしいです

娘が小さい頃(確か・・1歳くらいまでだったと思います)おしゃぶりをしていたので、懐かしく思い出してレスしています。
    子供の定期健診では、おしゃぶりはやめるように・・・などと言われたりもしましたが、特に寝るときだけはしていました。(うちも2カ月以降ミルクだったので)昼間はごくごく小さい頃を除いてだんだん必要なくなりました。

ある日、そのおしゃぶりが古くなったので新しいのに代えたところ、嫌がるようになったので、「もうおしゃぶりにバイバイしようか」と言って、自分で捨てさせました。そのあと、3晩、泣きましたね。(断乳のようなものでしょうね)でも、3日後はもう平気になりました。
    歯並びは全く問題ありません・・・というより、うちの場合はものすごく歯並びがいいです。
    あまり心配することはないと思いますよ。子供はいずれ、心身ともに大きくなっていきます。
    その娘も、今年二十歳になりました・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

うちは生後1ヶ月もしないうちから使ってました。完ミだったので同じく寝かし付けや夜中泣いた時などに。

忘れたりなくしたりした時は大変でした。うちの子は泣き疲れて寝るっていうのがなくて、実家から夜中に家に帰ったりしたこともありました。

ただ、1才半までに辞めればいいと聞いたので、少しずつ先を切っていったら難なく辞められたのでたぶん次の子でも使うと思います。
    歯並びについては今2才2ヶ月ですが、下の八重歯が少しだけななめなだけで(夫もそう)あとはきれいですよ。鼻呼吸は…うーん、微妙。

• こんぬつわ

こんにちは。
    二児の子を持つママです。

一人目のときは、常におしゃぶりが離せない状態でした。
    日中も寝る時もおしゃぶりおしゃぶり。

ここまでくるとクセになり、おしゃぶりがないと寝れない状態になりました。
    おしゃぶりを断つのに3日間かかりました。その間は号泣覚悟です。

二人目のときは、おしゃぶりはぐずってる時だけにしました。
    おしゃぶりも使いつつ、違う方法でも寝れるようにしました。
    (ふわふわタオルで口元をなでたりとか)
    眠くなると、髪の毛むしったりするので、顔をくるむように
    ふわふわタオルでなでてあげたりとかです。
    二人目はすんなりおしゃぶりを断つことができますた。

寝かしつけでおしゃぶりを使うと断つのに大変かもぉ。

添い乳ができないから夜中の目覚めは厳しいですがぁ
    後1年くらいです。頑張ってくださいねぇ

ちなみに歯並びは関係ないです。
    ずっと使ってた一人目は綺麗な歯並びをしてます。

• 今のところ。。

今8歳の子供が、生後半年くらいから3歳前まで寝るときだけ使ってました。
    3歳ですんなりやめれたので問題なし!と思ってたら
    その後、『良い歯のコンクール』に選ばれかけたものの
    審査の歯科医師に
    『残念ながら開咬ですね。。おしゃぶりしてたでしょ?』
    と言われてしまいました。

ただそれ以外は困ったこともなく、
    見た目もなんともないです。
    うちの場合、ですが。

• 使ってました

4歳の息子がおりますが、1歳になって保育園に行き始めるまで、ずっと使ってました。
    うちの場合は、母乳を上手に飲むことができず、哺乳力をつけるというのが目的で、使ってからは飲むのが上手になったため、使って良かったと思っています。基本的には、寝入る時と外出時だけ使っていました。

1歳までの使用でしたが、クセになるということもなく保育園ではすんなり止めましたし、歯並びも悪くなったという気配はありません。
    むしろ、鼻が悪い(アレルギー性鼻炎もち)割に、寝る時にはしっかり鼻呼吸をしているし、やっぱり良かったと思ってます。

ただいま二人目を妊娠中ですが、次の子にも使うつもりです。

• おしゃぶりは便利ですよ

おしゃぶりは否定的な意見も結構見かけますが、実際はとても便利です。

歯並びが悪くなる、おしゃぶりが取れない・・・など、否定的な意見もあるかもしれません。

でも、おしゃぶりが無ければ指を吸うだけですし(赤ちゃんが口さみしければ)、おしゃぶりは物理的に取り上げることができますが、指は取り上げることは不可能です。実際、おしゃぶりを使わなかった長男は4歳すぎまで指をしゃぶってましたが、おしゃぶりを2歳で取り上げた次男は、指しゃぶりはしませんでした。

歯並びは、二人とも気になることはありません。歯並びには、遺伝的要素も大きいと思います。

• おしゃぶり賛成!

「おしゃぶり」は母親の都合でくわえさせてるだけでしょ、と医者に言われた友達がいましたが、「何が悪いの?」と思います。

我が家は5歳と2歳の男の子ですが、2人共おしゃぶラーでした。
    おしゃぶり依存してたくらいで、外では泣き出てしたりした時の頼みの綱でした。
    脱おしゃぶりが心配なほどでしたが、1人目は2歳前まで、2人目は1歳くらいで自然に外れました。

おしゃぶりはしなくても、タオルを吸う、指吸い、色んなクセが出てきたりする子もいます。
    それらの子のほうが外れるのは時間がかかったように思います。

子育てはとにかく体力、精神的に疲れます。
    自分が笑っていられるように♪

• うちも2ヶ月から使用していましたよ

うちの子はよく泣く手のかかる子でした。
    きっと私も新米ママだったと言うのもあったんでしょう。
    眠くてもぐずってなかなか寝てくれない時、使ってました。

うちは実母がおしゃぶり推奨派だったため、泣く子に「寝たくても寝れないんだから吸わせてあげていいのよ」とよく言っていました。
    私も癖にならないか、歯並びが悪くならないか等、内心とても心配になっていたんですが、おしゃべりを吸うとコテンと寝てくれるので与えていましたね。

結局1歳になる少し前まで使ってましたが、その頃には抱っこでトントンしていると寝てくれるようになっていたので思い切って止めました。
    おしゃぶりを欲しがって泣いたのは1日だけでしたよ。

今から思えばちょっと神経質になりすぎていたのかもしれないなと思います。

指しゃぶりをする赤ちゃんの場合、隠す事ができないのでやめさせづらいと聞いた事があります。
    私の知り合いにも4歳の男の子が寝る時は指しゃぶりナシでは寝れないと言ってました。
    その点、おしゃぶりだったらいつでもやめさせられますものね。

子育てのんびり頑張ってくださいね

• 大丈夫〜♪

2才9ヵ月♂と4ヵ月♀の母親です。
    主さんと同じような使い方で上の子に使用しました。歯並びなど全く問題なしです。離乳食完了や離乳とともにいつの間にか使わなくなりました。
    現在下の子に使ってます☆上の子の経験もあるので、鼻呼吸と寝つきのメリットをとって好んで使ってます〜☆

• そんなに心配しなくても多分大丈夫

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。

私も最初はなーんとなく抵抗があって、なるべくなら使わないでおこう・・・という気持ちがありました。

が、ある時から、2、3ヶ月の頃かなぁ、夜寝るときに使ってみて以来、眠りにつくためには不可欠なパートナーになってしまいました。

歯並びに影響が出ないためには2歳までにやめさせること、と本などで読み、こりゃー大変だぁ、これなしでどうやって寝かせつけよう!と心配していたら・・・7ヶ月頃から急に受け付けなくなって、今に至る、です。

今度は指しゃぶりになるのか?とあらたな心配をしたのですが、そんなこともありませんでした。

ただおしゃぶりの代わりに今度は抱っこで寝かせつけてからでないと寝てくれなくなりました・・・泣  

あー早くひとりですとんと寝てくれるようにならないかなぁー

• 前歯が出ました

35歳主婦、3児の母です。

私は第一子の時におしゃぶりを使っていました。

寝る時もおしゃぶりをしたままでいたら、
    前歯が少し出っ歯のようになり、
    かみ合わせた時おしゃぶりの厚み分だけ
    隙間が出来てしまいました。
    自分ではまったく気づかず、
    1歳の時の歯科検診で指摘されました。

その時にすぐおしゃぶりをやめて、
    歯並びも今は治りましたが・・・

私は上手に使う自信が無かったので
    第二子・第三子では全く使いませんでした。

• 家の息子は

生後直後から四歳の誕生日まで使ってました。
    保育園に通うまでは、日中もず〜っと。
    保育園に通い出してからは、寝る時だけで「四歳になったらやめようね」と約束して、きっちり誕生日に「今日から無しでねる」と自分で決別しました。
    人それぞれだと思うのですが、歯並びもとてもよいですし何の問題もないです。
    おしゃぶりのおかげで、親子ともにイライラすること無くすごせたと思ってます。
    逆に娘は、どの種類も拒否されて大変でした。。。
    お子さんが気に入って使っているのであれば、無理にやめなくてよいと思いますよ。

• 問題なしです。

出産時のトラブルで生まれてすぐこの手に抱くことなくNICU(新生児集中治療室)に一ヶ月入院させてしまいその時哺乳瓶の乳首だけをくわえさされていました。退院してからはかわいいおしゃぶりを使用してました。
    もうすぐ二歳になるころにおしゃぶりしたまま主人とふざけて遊んでいて転倒し歯茎が切れて少し歯がぐらぐらしました。その夜おしゃぶりを吸うと歯茎が痛いので自分で枕元に置いて寝ました。その日からおしゃぶりはやめました。買い置きのおしゃぶりを隠してましたが半年後に子供の物を整理していて出てきたときに渡してみましたが半年前の様には吸いつけなかったです。保健師さんや歯医者さんにも[止めた方がいい」的な事も一度も言われませんでしたよ。
    おしゃぶりをしていて特にいいことも悪いこともなかったですが私個人としては赤ちゃんがおしゃぶりをしてるビジュアルが好きでした。今でもおしゃぶりをしていた写真を見てはニヤニヤしてます。
    今ではおしゃぶりをしていたことも想像つかない程大きく成長していますがな〜にも問題ないです。育児が少しでも軽減できるならおしゃぶり大いに結構だとおもいます。

• 誤飲に気をつけて!

根本を「ほ〜んの少し」切り込むんです。切り込みを大きくして、赤ちゃんが歯で全部食いちぎって、誤飲させないようにしてください。

• 3歳まで使ってました。

私自身が3歳までおしゃぶりを使っていました。
    3歳児検診でお医者さんから「出っ歯になるからすぐにやめなさい」と言われやめさせたそうです。

ずっと出っ歯だと思っていましたが、出っ歯ではなく開咬だったようです。
    麺類などを前歯で切ることは出来ません。
    私自身は普通のことだと思ってしていましたが、前歯に舌を押しつけて切っていました。
    他の人が見ると変な食べ方をしているそうです。

私がおしゃぶりで歯並びが悪くなったからと、うちの子供達にはおしゃぶりは使いませんでした。
    二人とも口呼吸をしている姿を見ると、もしかしたらおしゃぶりを使った方が良かったのかなぁと思うときがあります。
    私が40年近く前に使っていたおしゃぶりと今のおしゃぶりでは形も全然違っていますから。

おしゃぶりに頼りすぎておしゃぶりがなかったら寝ないのも困りますよね。
    どんなものでも依存しすぎず、「上手な使い方」をすれば良いのではないでしょうか。

• ウチの子は

子供を3人生み育ててます。
    長女(高)は指しゃぶり・長男(中)はおしゃぶり・次男(小)は指しゃぶり
    をしていました。

歯並びが悪くなる等
    親戚連中&見ず知らずのお方まで
    いろいろ言われましたが、
    歯科検診で「親子でいい歯コンクールにでませんか?」
    と言われたほどです。
    私が歯並びが良くても、虫歯だらけだったので
    エントリーできませんでしたが(汗)

子供たちも、
    褒める所がそこしかないのかも知れませんが・・・
    よく歯並びがキレイと言われます。

長女・次男は、指しゃぶりを卒業できても
    えんぴつをかじったり・爪をかじったりがありました。

おしゃぶりをしていた長男だけが
    かじり癖ないです。

蛇足ですが、
    長男は1歳半でヘルパンギーナになり
    自然とおしゃぶりを卒業できました。

最近は、可愛いおしゃぶりがいっぱいありますよね♪
    便利に使える物は使いましょ!
    育児ライフを楽しんで下さい。

• 使わなくて後悔

次女は生後1ヶ月から指しゃぶりを始めました。私自身はおしゃぶり反対派だったので使いませんでしたが、吸いダコはできるし、膿ができることも…。義母は「おしゃぶりだったら指が腐ることもないのに」と言って本当にその通りだと思いました。
    3才くらいでやめれば歯並びには影響ないらしいですよ!

• 現在7ヶ月です

7ヶ月の娘がいます。

1ヶ月の頃からおしゃぶりを使い始めました。
    ぐずった時や夜の寝かしつけの時は重宝しました。

でも、おしゃぶりのリングを掴めるようになって自分で口から出し入れして
    遊んでいたと思ったら、自然に使わなくなりました。
    パクッとさせてもすぐ自分で外してポイしちゃう。
    それが5ヶ月の頃でした。

今はガーゼが大好きで目の前でヒラヒラさせると大喜びで口元に持っていき、
    口を拭いたり(?)、手に持ったりくわえたりしたままずりばいしてます(笑)

おしゃぶりナシでもお風呂から上がったらすぐ寝るようになったので
    寝かしつけはさらにラクになりましたが、時々する指しゃぶりが気になります…。

歯並びのことはわかりませんが、うちはこんな感じです。

• うちは2歳過ぎまで

うちもおしゃぶり愛用してました。
    最近のは歯科医が開発しているものなど色んな物が出ているので
    以前ほど「悪」みたいに言われなくなってきましたよね。
    私はかかりつけの歯科医に相談して
    3歳ぐらいまでは歯並びなどに問題ないし、顎の発達にもいいよ
    と肯定的な意見をいただいたのでずっと使ってました。
    ぐずった時と寝る時にのみ。

が、2歳になる前ぐらいからおしゃぶりへの執着が出始め、
    昼間起きている時でもくわえたがるようになってきて
    このままだと3歳で止められなくなるかも!?と不安に。
    で、2歳2ヶ月ごろに本人がいらないって言った瞬間を逃さず
    捨てるからね!と宣言し強制終了しました。
    2〜3日ぐずってましが、その後は普通に過ごしてます。
    ただ、今まで添い寝いらずだったのが止めた途端添い寝になったので
    それは親としてはちょっと誤算でした。笑

• 大丈夫ですよ

歯並びが悪くなるのは 指を吸う子です。指ではぐきをおしてしまうため 歯のはえてくる方向が外側におしやられます。おしゃぶりはかむとつぶれるので 歯茎には影響が少ないと思います。さらに、指を吸う子供は 指はいつでもあるから 何歳になってもやめられませんが、おしゃぶりはなくなったらそれまで。かわりに指を吸うかと思ったら 何もすわない子になりました。しかも鼻呼吸をする習慣ができたので 口をあけっぱなしということもありません。我が家は2歳のときに おしゃぶりを卒業しました。
    精神的にも安定した 性格の優しい子になりました。年中さんになっても 指吸いがやめられない子や タオルを吸ってる子は 病原菌も口にはいりやすく かわいそうでした。ひとそれぞれでしょうけど、私は おしゃぶり推奨します!

• ありがとうございました!

皆さんの経験を聞いて安心しました。歯並びにあまり影響が出ていない方が多くて驚きました。
    使いすぎは良くないけれど、おしゃぶりを上手に使えば、いいんですね!
    使用をやめる時のアドバイスもとても為になりました。

1歳から保育園に預ける予定なので、1歳前までにやめられる様使っていきたいと思います。