職場復帰後、諸々重なり離婚危機です

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃみするアキ子

30歳女性。もうすぐ1歳の子供がいます。
昨年秋に職場復帰しました。

しかし諸々のタイミングの悪さと私のわがままな考え故、
夫婦ともども行き詰まっています。

まず、主人が新しいプロジェクトメンバーに抜擢され、
出張三昧になり、今秋にプロジェクト本部がある場所への転勤が決まりました。
今後も数年ごとの転勤の可能性があります。
男性の育児に対する理解がない会社なため、子供関係で休むことは不可能です。

また、私自身異動になり気心知れたメンバーと離れ
大変休みづらくなりましたし、仕事内容もハードになりました。
ただ子育てに理解がある会社なのが救いです。

そしてやはり娘は熱やウィルス感染など一通り流行りものを
もらい、毎月平均5日間は休んでいます。看病はすべて私です。
両親は飛行機でないと行けない遠方で、ファミサポ、病児保育は
激戦で空いていたことが今まで1度もありません。

問題は、私の今後のキャリアに対する考えに起因します。

私は仕事で認められたいし、もっとステップアップしたいと考えています。
それは主人も理解しサポートもしてくれました。

しかし近い将来には主人の転勤が控えており、
退職か単身赴任かという問題がありますし、
現状休みがちな会社と今後のキャリアとの板挟みで精神的に参っています。

そしてそれを見た主人は、せっかく念願かなってつかんだ
新プロジェクトのチャンスを辞退しようかとも言い出しました。
それではいけないと思い、私は主人と離れ
両親の元で子育てしようかとも思い始めました。
会社を休む回数は減るし、主人の転勤に振り回されません。

大変なのは今だけでしょうか。子供が大きくなれば変わりますか?
私の考えは主人をも追い詰めていると感じ、さらに自己嫌悪に陥っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままとは違うのでは

専属のベビーシッターさんを雇えば解決しませんか?

• 別に

離婚しなくても、ご主人が単身で行かれたら良いのでは?

それと.....
    「娘は熱やウィルス感染など一通り流行りものをもらい」って、健康管理はちゃんとしてあげているのですか?こっちの方が心配じゃないの?

あなたが仕事に情熱を燃やすのも結構。
    子両親の手助けを当てにするのも結構。

ですが、欲しくて育んだ子供の命でしょ?
    そこを一番に考えてほしいなぁ〜。

• 自分で決めることだけど

今年年女のおばさんです。娘が今年17歳になるので主さんと同じ時期に子育てをしていました。私も状況的に似たような感じで子育てしていました。
    主人の会社はもちろん育児休暇もなく、子供の行事で会社を休むなど男として恥ずべきこと、みたいな雰囲気でした。私の会社は私が産休・育休を初めて取る社員だったのでまだ会社としては手探り状態。当然娘は保育園に行き始めると流行の先端を突っ走り有給・生理休暇はあっという間になくなりました。両親はまだ現役で働いていたのと近場に妹が嫁いでいてそちらのサポートもあり私にまでは手が回りませんでしたので当然夫婦というか私1人で頑張りました。主人は子供が2歳の時に5年間単身赴任しました。

「職場で君の代わりはいくらでもいる。だけどこの子の母親は君だけ。」娘が11歳で入院するとにき主人が言った言葉です。子供の体調不良で休暇をとる私の精神的な負担を軽くしたいと思って言ったそうです。
    実感として大変だったのは小学校低学年ぐらいまで。後は女同士ぶつかったり、反抗期があったりしますけど母と娘でなんとかやっていけました。今手はかかりませんがお金がかかります。

• 優先順位?

子供を育てながらのお仕事は大変ですよね。
    私も(そこまで激務ではないものの)毎日いっぱいいっぱいです。
    ただトピを読んでいて、何が1番大切な存在なのかを見ていないような気がしました。
    お子さんの事をまず考えたらおのずと答えはみえると思うのですが・・・

• 仕事やめてって事?

育児にお仕事お疲れ様です。

今後のキャリアについてですが
    >両親の元で子育てしようかとも思い始めました。
    会社を休む回数は減るし、主人の転勤に振り回されません。

上記の内容ですと、ご両親の住んでいる地域にトピ主さんが引越するということですか?それは会社を辞めて?
    上の方で、飛行機でないと行けない遠方でとありますよね?
    それって、今の仕事を辞めて転職するってお考えなのでしょうか?

キャリアの事ばかりでお子さんとご主人の事は二の次に感じてしまいました。キャリアアップだけが望みであり、金銭的に問題ないならいっその事お仕事辞めてしまったら?とも思いました。
    キツイ言い方で申し訳ありませんが・・・
    ご夫婦で良く話合った方が宜しいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何を最優先にするか

1歳になるかならないかのお子さんのいるご夫婦、夫婦二人が仕事優先にできるものでしょうか。できる方もいらっしゃるのかもしれませんけど、トピ主さんは行き詰ってるのですよね?

職場復帰が早すぎたのじゃないですか?
    あと個人差はあるけど子どもは小学校の2年生になるくらいまでは
    免疫力をつける意味もあって、病気をしやすいものです。

何がなんでも仕事は今しなくちゃいけないのかしら。

>私は主人と離れ両親の元で子育てしようかとも思い始めました。会社を休む回数は減るし、主人の転勤に振り回されません。

これにものすごく不自然さを感じませんか?

• 子供を時々ご両親に預けてみます?

私の母が似たような状態でした。

結局、私が祖父母の家に預けられました。幼稚園に入る3歳くらいまでのことで、細かい期間や回数は覚えていませんが、アルバムにだいぶ写真が残っているのを見ると、かなり頻繁だったようです。(実家は関東、祖父母の家は関西なので、遠いです。)

キャリアは、子供が小学校高学年以降になれば、別の仕事で積むことも出来ます。旦那様の仕事と、ご自分のキャリアと、ご自身の心身の余裕と、育児を比べてみてください。

当時、母はかなりキリキリしていたので、祖父母の家は居心地が良かったし、母も父も育児を一時休めてリフレッシュしていたようです。

まあ、こういう例もありますという程度で。

• 全部は無理

今の状況で全部OKは望み過ぎです。何かしら犠牲はあります。何が一番大切かを考えてください。

私も2歳の娘が居ながら働いてますが、キャリアは最後まで私を助けないので捨てて一般事務で仕事も育児を楽しんでます。両親も居ないですし、サポートも同じ激戦です。
    あと旦那様と離れては子供が寂しいと思うのでは?

私は家族三人笑顔であれば幸せです。

• えええー

離婚の二文字は、ご主人からは出てないですよね!私もよく一人で思い詰めたり、ぶちキレたりして、離婚!退職!失踪!?などの言葉が頭に浮かびます。が、夫は最近は取り合ってくれなくなりました。最初は怒りましたが!
    トピ主さんは、自分の希望も状況もよく把握されていて、御主人にも会社にも理解されているきちんとした方だと思います。別居でもいいし、シッターさん(赤字でも)御両親に来て頂く、まだまだ方法はあります。

子供の病気(大人もですが)は、仕方ないです。これで丈夫になっていくんだから!みんなの力を借りましょう。キャリアに一番大事なのは、積み重ねること以上にあきらめないことではないでしょうか…御主人ももし今回断ることになったとしてもあとから取り返すことが、できるはず。主さんも、続けていれば、取り返せます。
    落ち着いて話し合いして下さい。頑張りましょう!

• もう少しの踏ん張りです

>大変なのは今だけでしょうか。子供が大きくなれば変わりますか?

はい、今だけです。変わります。

私も、トピ主さんと同じく、子供が6か月の時から復職しました。
    保育園に預けて3日目に初めての発熱があってからと言うもの、半年くらいは本当にしょっちゅうでした。
    肺炎で入院したことも2回あり、「うちの子は病弱だ」「私は仕事を続けられない」と本気で思いました。

子供が3歳になるくらいまでは育児に専念するしかないのかなと思っていましたが、
    周りにいる小児科医(私自身は外科医です)に、
    「とにかく半年間頑張れ」
    「半年経ったら子供もそうそう病気にならなくなるよ」と言われ、頑張ってみました。

現在子供は3歳4か月になりましたが、ほんとうに元気です。
    1歳3か月の時の入院を最後にあまり熱も出さなくなり、保育園からのお迎えコールも昨年は1回だけ(水疱瘡になりました)でした。

トピ主さんのお子さんも、今が一番病気をもらう時期です。
    あと少しです。
    理解のある会社とのこと。もう少しだけ甘えさせてもらいましょう。
    そのあとしっかり働けば良いのです。

• シッターを雇う!

あああ、分かる・・・ほんと、「失踪」って言葉が浮かびますよね、
    「何もかも捨てて逃げ出してしまいたい!!」と。

まあ、皆さんもおっしゃっている様に、
    これは優先順位をつける必要がありますよ。
    そして、やはり子供が大きくなれば変わります。
    私も子供2人、しかも海外だったので頼れる家族もなく
    山を見れば「篭ってしまいたい・・」と思ったものです。
    でもね、ここはとにかく「お金で解決」が一番の方法だと思いますよ。
    専属のベビーシッターさんと雇うというのはダメですか?
    今だけのことと考えて、赤字覚悟の痛い出費になったとしても
    目を瞑らないといけません。ある意味、自分のキャリアを
    遮断しないため、結婚生活を維持する為の投資です。

私は下の子が5歳になって公立の学校(キンダーですが)へ通うようになって
    随分楽になりました。学校のあとは私が帰宅するまでシッターさんです。
    今は上の子が中学生になって、自ら下の子のシッターをすることが出来る年齢になったので
    シッターも雇っていません。
    少しずつですが、確実に楽にはなります。
    頑張ってください。

• 今が一番大変だと思いますが。。

こんにちは。
    ご夫婦共に、お仕事に頑張ってらっしゃるんですね。

子供の病気に関しては、風邪などは2歳過ぎれば本当にひかなくなりますよ。
    うちの娘はもうすぐ3歳ですが、この半年、熱を出したことはありません。
    ただ、入院を伴う病気に半年前なり、3週間仕事を休みました。
    子供を育てながらの仕事の大変さを身をもって痛感しました。

トピ主さんが、『今の会社で』キャリアを積んでいきたいと思ってらっしゃるなら、ご主人と別居もありでしょう。
    ただ、離婚は。。子供の為にもなるべく避けて欲しいです。

ちなみに私は、人(子供のいない女性と男性)と比べる出世やキャリアアップはあきらめました。
    私なりにがんばって続けて行こうと。。
    そう思うまでには、3年かかりましたけどネ。

• トピ主です 補足です

皆様早速のレスありがとうございます。
    お叱りや励ましのレス、どれも大変有難いです。
    おかげさまでだんだんと気持ちまとまってきました。

が、その前に補足させて頂けますか。
    両親の元で子育てするというのは、
    たまたまうちの支店が両親の住んでいるところにもあるので
    転勤を願い出て、そこで子育てしようと思ったのです。
    仕事を辞めてではなく転勤してということです。

皆様のレスを全て拝見して「優先順位」というのが
    全くつけられていなかった、ということに気がつきました。
    私自身のキャリアのことしか考えていなかったのは
    同期の昇進が相次いだことや、産育休中に後輩にも抜かれた
    という焦りからです。今回トピを立てそれに気がつきました。

子供が自立できるように育てる、という私の役割を
    放棄しそうになっていました。

ただ、まだ主人と離れ両親の元で子供を育てることは考え中です。
    主人についていく限り、子供が保育園を休まねばならない時は
    今後も全て私がやらねばなりませんし、シッターも金銭的に高くつくので
    両親と天秤にかけると魅力的ではありません…。

• 今だけじゃない一生の問題

転勤族の夫を持つ人は、
    ずーっと転勤について回るわけじゃなく、
    子供の受験を理由についていかないことはありますし、
    もっと前から子供に転校させたくないと単身赴任って事ありますね。
    でも子供が赤ちゃんのうちから妻の仕事を理由に単身赴任の家庭は、
    あまり無いような。
    決断のときだと思います。
    もちろんご主人が一生単身赴任でかまわないってことであればそれで良いのでは?
    最初っから別居結婚の人も居るし。

• 離婚しなくても良いのでは?

聞く限りご主人さん優しい方だと思います。
    自分の出世を諦めて、または遅らせても良いよと暗に言ってくれてるんですよね?
    トピヌシさん 自分の出世とご主人の出世どちらが大事ですか?
    どちらも大事だとは思いますが、両方取れないときは一つを諦めるしかないですよね。
    トピヌシさん 定年まで働く覚悟がありますか? たぶんご主人さんはあると思いますよ。
    子供は二人で作ったんだし、夫婦が協力して育てていければ良いけれど、それが無理な場合はやはり母親の仕事かなと思ってしまいます。
    子供も母親の方が好きな場合多いし。 
    子供が小さいうちは大変だけど、徐々に楽になっていきますよ。
    二人目を考えるとあと5,6年は大変かもしれないけど、年齢と共に本当に楽になっていきますから。 正念場ですね。 

• 4月から別居です

私は、この4月から主人の理解もあり、単身で転勤先へ異動してもらい、4歳になる娘と二人で働きながら、生活していく予定です。
    この決断をするのに、本当に迷ったし、子供のために仕事を休んだこともなく、のびのびと仕事をしている主人が腹ただしくもあった。
    でも娘のためを思うとこれがベストとは思えない。。そんな、葛藤でした。だから、主さんの迷いは理解できます。
    私が決断したのは、小学校になったから単身赴任OKなんてことはないと思ったのです。果敢な時期である思春期よりも、今だからできるのではないかと。

私の場合は、両親が遠方、保育園を今のままで卒園させたい(今で3つ目です)、転勤先が近く毎週末に主人と会えること、私自身が今までに、結婚、出産、転勤のたびに仕事を辞めてきて、今の会社はとても理解のある会社で、仕事と子育ての両立が可能であることなどから、今回はついていかないことを決めました。

私の場合は、出世やキャリアなんて何もないですから、正社員で競争しながら働く人は、もっと大変な思いかなとご察しします。
    今しかできない仕事もあると思います。よく悩んで解決してくださいね。

• がんばれ

他の方のレスを読んでませんが、ご主人が「辞めてほしい」と言っておらず、トピ主さんもキャリアを積みたいのであれば、もう少しがんばってみましょう。大変なのは小学校に上がるまでです。

トピ主さんがシングルマザーだったら、どうしますか? 子どものことは誰か(どこか)にお願いしてでも働き続けなければなりませんよね。幸い、トピ主さんの場合、自分のお給料を全て託児所またはベビーシッターに払っても、今のところ、生活にはあまり支障はでないのでは。

私の友人は、営業職でキャリアを積みながら、子どもを2人出産。合計10年ほど、自分の給与=託児代でした。2人とも小学校に上がった今は、「あの時辞めないでよかった」と、都内で一軒家を建てました。

ご自分ががんばれるなら、がんばることをお勧めします。

• 拝読する限りでは、あなた想いのご主人様みたいですし
    なぜ離婚の危機なのかがイマイチ理解出来ません。

• どこが離婚の危機なの?

全然恵まれていると思うんですが……しかも断ってもいいといってくれてるんですよね?意味不明です。

あと子供は少し立てば楽になるのは本当です。