• ホーム
  • 働く
  • 職場に予備校に通っていることを言いますか?

職場に予備校に通っていることを言いますか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

はら

看護師をしていますが、大学受験のため予備校に通っています。不規則勤務と勉強、家事に身体がついていかず一旦仕事は辞めたのですが前病院から日勤だけでもいいから働かないかと誘われました。金銭的な余裕が欲しいので、ありがたかったのですがその時はとにかく辛くて一旦保留にさせて頂き今そのお話を受けたいと考えています。

ただ予備校に通っていることは言った方が良いのかなと悩んでいます。土日はまるまる授業で潰れますので、平日だけ働きたいと思っています。 夫が土日休みだからという理由で内緒にしてはおけないでしょうか。
来年には進学している予定なので、一年そこらでまた辞めることになるのですが悩みます。
進学は医療とは全然違う分野にいくつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリに先回りして言う必要性は無いかと・・・

家の夫が転職するために専門学校に言ってましたけど
    口止めしましたよ?働きにくくなるし、万が一にも試験に落ちたり転職できなかった場合は

「ああ、コイツは転職できなかったから仕方なく働いてる」と思われても困る事もあるよ?と主人に話したら「キッパリ辞める!」って言いたい誘惑は有るけど、確かに困るから転職が決まるまで黙ってました

ただ身近な同僚は薄々は気が付いてたみたいです…
    辞める時にも上司や社長に引き止められ、退職する事は黙って置いて欲しい。気が変わったらいつでも言って欲しいなど言われたみたいで辞めにくかったみたいですけど…

トピさんの場合は社員というよりも日勤のみの条件みたいだから
    自分に都合がいい条件。土日休みで残業もあまり出来ないとか言うだけ言ってみてそれでも採用したいといわれたらその期間だけ働けば良いのでは?

正し、転職が決まった。とか身の振り方が決まった時点ではキチンと話さないといけないとは思います

ま、聞かれてないから言わない。ぐらいでいい気もします

• 雇う側としたら、

”現状”は話してもらった方がいいかも知れない。
    辞める可能性があるなら尚更。

上司には話して置いたらどうですか?
    その方が、無理なシフトをお願いされたりしなくていいのでは?
    どうしても隠したい、って思うなら、”嘘も方便”でしょうけど・・・。

• 人としてどうか

当然事情は話してそれでもオーケーなら勤められたらどうですか。予備校云々はいいとしても1年で辞めるんですよね。前の職場で上司、同僚にうそをついて勤める気ですか。私なら人としてそんなことはできません。病院も本当のことを聞いていれば1年後の人の手当を早めにできます。それより主さんはそれじゃいつ辞めるって言うつもりですか。急に学校に行きたくなったから辞めたいなんて言うのですか。
    繰り返しますが以前お世話になっていた職場に対して後ろ足で砂をかける行為だけは止めておいた方がいいです。主さんも1年間気持ち良く働きたくありませんか。もし本当のことを言って断られたら仕方ないのではないでしょうか。私なら他をあたります。人を騙してまでお金儲けはしたくありませんから。

• 悩みます。

レスありがとうございました。
    いまだに結論が出ずにいます。来年は学校に行っているつもり、と書きましたが保障はないので…ただ分野がまったく違うだけに渋々職場にいるんだと思われて小さなミスで叩かれそうな雰囲気があります。
    もちろんミスはしないように仕事はしますが、些細なことでも女の職場はいやらしく噂の種にしますし。
    やはり言わないでいけたらと思いますが…子供がいるわけでもないのに土日は無理なんておかしいでしょうか?