下剤乱用の大の便秘症で困っています。

レス158
(トピ主74

心や体の悩み

まりも

私は、10代から大の便秘症で
それからあらゆる、便秘に良いとされる
水溶性や不溶性食物繊維を研究して取り入れる生活
ヨーグルトやキムチなどの乳酸菌
水分も取って、オリーブ油を取り入れたり
ご飯、魚などバランス良い食事を心がけたり
プチ断食したり、スポーツジムへも通ったり
便秘に良いとされる健康食品
あと腸内洗浄や胃腸科、便秘外来なども行ったけど
治らず今は便秘になってお腹が張って、ふくれるのが怖く
下剤乱用して出す日々です。

なかなか便秘だと食事も出来ません。
常にお腹が張って不快でガスが酷く
過敏性腸症候群の便秘っぽい感じです。
毎日一日仲便秘の事ばかり考える生活はイヤで
何とか便秘を治してちゃんと食べれるようになりたいです。
私みたいな頑固な便秘で下剤を乱用していたけども
これをして治ったとか言うのがありましたら
食べ物でも運動でもサプリなど
どうぞ教えて下さいませ
拒食気味になっているので、どうしても克服したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

素人判断はやめて、消化器科にかかってください。
    出来れば大腸カメラをして自分の今の腸の状態をしっかり診察してもらってください。
    もう食事とか運動とかで対処できるレベルではないのかも。脅しているのではなくきちんと調べてもらって原因を取り除けば案外スムーズかもしれませんよ

• 苺ちゃん

お試しください。

ビタミンC豊富で、便秘に最強の赤いパック詰。

イチゴ ワンパック!食べちゃいな〜 

ミニ情報:角張った四角いイチゴは一番花の果実です。つまり、甘くて美味しい!角張っているけど、間違い無し。

イチゴ狩りのときもこれから食べてね!

• めかぶ

お辛い状況ですね…私も長年苦しんだので良く分かります。
    私はタイトルの通り「めかぶ」を食べたら頑固な便秘が即日治りました。
    私の便秘はもう物心が付いた頃…そう小学校入学の頃からの筋金入りです。
    5日くらい出ないのは当たり前の状態で30年近くを過ごしてきました。
    とてもつらかったです。
    でも「めかぶ」を朝・昼・晩のご飯ごとに食べると効果があると聞いて、
    “海草なら肌や髪にも良さそうだしダメもとでやってみるか〜
    まぁ薬飲むよりはマシでしょ”ってな感じで気楽に始めたら
    本当に翌日から欠かさずお通じが来るようになり自分が一番驚いてます。
    人によっては徐々に一日3回を2回とか1回に減らしても
    効果の続く方もいるようですよ!
    私もそんな感じで、妊娠中の現在も便秘知らずで快適です♪
    私の周りにも成功者が多数いるので、トピ主様も是非試してみて下さい。
    良くなられる事を切にお祈りいたします。

• 私なりの。

効果があった方法です。

朝、余裕を持って目覚める。
    朝、朝食をきっちり食べる(コーヒーと野菜ジュース、それに食パン1枚は必ず。)
      朝食後、善玉菌をたくさん摂る(パンラクミンとか、そういうものです。)
      朝食後、便意を逃さず必ずトイレに行く。

便意は僅かなものを逃してしまうと徐々に麻痺してしまいます。忙しい朝だと、ゆっくりトイレにいく時間が取れないので、無意識に我慢したり無視したりで、便意は麻痺しがちです。
    腸のぜん動運動を促すようにある程度の食事の量をお腹に入れて、水分と善玉菌をしっかり摂ることで、腸内環境が整い、便意も徐々に復活します。下剤はやめられなくなるので良くないです。下剤で促されない限りぜん動運動が起きないようになってしまいます。

便が便として排泄される(対外に押し出される)ためには、ある程度の「かさ」が必要です。食を細くすると便のかさがないので、便が上手く排泄されていかず、便秘になります。ある程度、かさになるものを頑張って食べましょう。それには食パンが最適だと思いますよ。
    便秘も下痢も大腸がんのリスクを上げます。しっかり食べて、お大事に!

• 私も基本的に便秘症

トピ主さん、体に良いことを結構実行されているんですね。
    これで効果がないということは・・・、長期間で実行されてますか?
    便秘症を治す=体質を変えるということだと私は考えてるので、半年〜1年位の目安で実行しないと効果は出ないんじゃないかな?なんて思います。
    それからお水も飲んでいらっしゃっるようですが、1日2リットル位は飲んでいらっしゃいますか?
    1リットル位だったら効果はないと思います。

さて私はというと、1日4〜5杯のコーヒー&ヨーグルトが1番効果がありますね。
    あと本屋さんで立ち読みしてると、何故だか効果があります。これは不思議です・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 酵素ドリンク

私はトピ主さんほど酷くはありませんが、子供の頃から便秘症です。
    慢性的に便秘なのでガスが多いとき意外はそれほど気にならないのと、
    (もちろんぽっこりお腹になりますが)
    便秘薬を飲むと必ずお腹が痛くなるので滅多に薬は飲みません。

以前は1週間や10日出ないこともしばしばでしたが、
    最近は週に2回以上出るようになり、お腹の張りや便秘の苦しさも無くなりました。
    するりと出るというかストレス無く排便できます。しかもたくさん(汗)

酵素浴に行った時に1口飲まされたのが、激マズ酵素ドリンクとの出合でした。
    野菜や果物・海草など自然の素材を醗酵させたものなので体に悪い訳が無い!
    でも不味い!臭いもキョーレツ!
    なので私は青梅に漬け込んで、冷蔵庫に保管したものをちびちび飲んでます。
    50cc位を水に薄めて。

特に食生活などに変わりはないので、酵素ドリンクのおかげだと思います。
    たぶん私の働かない腸の代わりに、酵素菌が活躍してくれてるんだと解釈してます。
    下剤乱用のトピ主さんは腸内環境も悪そうですので、酵素ドリンクで1度ファスティングされてみてはいかがですか?

• カフェコロン

腸内洗浄にも行ったと書かれていますが、自宅でできるカフェコロンを試した事はありますか?ネットで調べてみてください。
    トピ主さんほど酷くはなかったですが、仕事のストレスで便秘が続き、肌も吹き出物だらけでしたが、これのお陰で徐々に自然排便がきりるようになり、肌も綺麗になりました。
    値段も腸内洗浄に行くよりは安上がりだと思います。まだ試してないならぜひ。

• 丹田とウォシュレ

姿勢はいかがですか。
    猫背と、おへその部分。
    あと。おなかの筋肉を内側にしめつけていたり。
    多分、おなかを膨らます感じかも。
    剣道とか。

私の場合、はずかしいけれど、
    ウォシュレットで刺激も利いているようです。

多分、緊張もおおきく関係してきているとおもいます。
    なにか、思い浮かぶことのある場合、
    お洒落を楽しむ必要があるかもですね。

• 調べてね!

お腹が痛くならないと言うのでサンプル試しました。
    「イオン」製品で「イオナミン」と言うものでした。
    お値段は良い値段しますが、効果ありました。
    変な宣伝もこなかったし、バイト決まったらいづれボトルで常備したいと思っている品です。
    我が家では「御岳 百草丸」と共に常備薬となりそうです。
    身体に無理はしない様に気をつけてね。

http://www.z-ion.com/

• 私も同じでした!

こんにちは!
    昔の私の症状とあまりにも似ているので、思わず出てきました。

私も高校から22歳くらいまで「下剤で出す」生活してました。就寝前の服用で、翌日の10じから12時の間にものすごい腹痛を伴いながらトイレへ。。。

でも、ある時仲の良い友人に、「na-ちゃんは薬の乱用で身体本来の動こうという働きを止めてる。明日から薬辛いけど止めてごらん」というアドバイスをもらいました。

1週間辛かったです。お腹ぱんぱんだし、1日中トイレへ行く事しか考えないし、、、、

で、その後は、腸が自分で働く力を取り戻して(?!)10年以上経ちますが、毎朝朝食後にスルスルーっと、出ます!!!
    たまに、旅行とかで調子狂う時もありますが、基本は1日1回です。調子がいいと、毎食後です!!!

以前の私には考えられないくらい、出ます!!  笑

薬止めて様子見てみてください。身体が自分で動くようになりますよ。っていうか、そうなるように祈ってます!

• 水を飲む。

私の母親なんですが、起きてすぐにコップ1杯の水を飲むようにしてから、快便になったと聞きました。

それまで母親も便秘で、下剤を服用していたようです。

治るといいですね。

• 父がそうのような症状でした

常に薬を服用し、一日出なかっただけでも大騒ぎでした。最後は浣腸に頼っていました。
     しかし、貴女のトピを読む限り、これは完全なるストレスによる便秘かな?と思いました。(私は、医者でも何でも有りません。念のため)
     しかし、拒食していたら、便が出るほどの量が無い。それを気に病む。と悪循環の様な気がします。

一日出なくても死なない。と気楽に考えて見ては如何でしょうか?

と言う、私も便秘症です。今は「○○漢方便秘薬」を飲んでいます。飲むと明くる日は快便です。そして、習慣になれば辞めようとは思いますが、飲まないと出ないから便秘でお腹が苦しいなと思い始めたら夜飲んで、朝10時くらいにどっさりとお腹も痛くならずに出ます。一度お試しあれ。

気にしすぎない事です。食べれば出ると思いますよ。

• 私はまだ試していないのですが

以前奥様向けのテレビ番組で便秘の特集が組まれていたとき視聴者投稿であった便秘解消法なのですが、かなりビックリな方法です。
    それは、丸いキャンディーを浣腸のようにお尻に入れるというもの。
    その投稿者は姑さんに教えられて半信半疑で試してみたところ、数ヶ月で極度の便秘症が治ったという事です。
    キャンディーなので自然に溶けていき、しかも刺激になるのか便意を催すようです。

もう少し便秘がひどくなったらいつか試してみようかな、と思いつつなかなか実行はできませんが…。

• 忙しい生活ではないですか?

タイトル通りではないですか?

私も学生、OL時代はいつも便秘でした。だって、忙しい朝にもよおしてられないし、学校や職場のトイレは落ち着かないし…
    でも土日などのゆったりと過ごせる日は自力で用をたせたと思います。ヨーグルゲン、市販の下剤、センナ茶などを常用していました。
    子供の頃から太り気味で動きは鈍く甘いものを好みました。

専業主婦になったここ数年、快調です。時間が有り余るほどなので、いつでもトイレへ行けるのが良かったのではないかと思います。
    食事は1日1回、お昼に好きなものを好きなだけ食べるという乱れた食生活。夫が留守がち、子供もいないので適当です。
    他には、バレエやヨガなど体を曲げたり反らしたりの運動も役立っているのかも??
    どうしてもダメな時はプルーン100%ジュースをコップに2杯くらい飲みます。下剤よりはずっとやさしいです。ただ、家からは出られません…

きんぴらごぼう、ひじきの煮物、切り干し大根、お野菜たっぷりのお味噌汁を晩ご飯に食べてみて。大量にですよ。お米、お肉、お魚はナシ。
    乱暴なようですが、これもよく効きます。

• 怠け者の腸さん

役にたつといいな
    何のお力になれなかったら許してください。

腸の運動機能と言うのは、薬などで、働きをたすけてあげる事で、怠け者になってしまうと私は教育されて育ちました。

なので、私は、腸の働きを薬に頼った事は無いです。
    腸自身の働きを良くする為に私は、
    三度毎食“野菜”を食べるように心がける。 
    おやつに“ほし芋”を食べたりする。
    食事は3回ちゃんと食べる。

あと、効果的なのは、早起き。家事。沢山歩く。良く寝る。良くしゃべる事。
    これらを楽しく行う事!!

ジムは楽しくないし、やらされている感が嫌いです。

これが正しいのかわかりませんが、40年近く生きていて、
    体調の良い時は、大は夜と朝と昼。三回←(良く食べるからかな?)
    少なくてもも必ず2回はします。

薬に頼るのは少しづつ減らして、本来の腸の働きをもう一度思い出させてあげて下さい。

• 諦めました

トピ主さんと全く同じです。もっとひどい症状かもしれません。私も病院に通院していますが、完治は諦めました。私の場合は、一般的な人のように薬に頼らず、生活することは難しいようです。

私も出さないと食欲不振になり、痩せてしまいます。私は病院で長く見ていただいた結果、1日三回三種類お薬を飲み続けているほうが、身体によいということで、一生お薬に頼ることになると思います。体質を受け入れないと、「治らない、治らない」と思うことがストレスになってきたので。すでに20年以上薬を飲んでいて、時々慣れて行くので、種類を変えたりします(通院継続中です)。

ただ、私が色々勧められて試してきて、ただ一つ実行出来ていないことがあるんです。
    「割れるくらいの腹筋になれば、押し出す力で治るはず」と言われて、そうかもと思いましたが、ジムに二年通っても割れる腹筋にはなれませんでした。それ以外はほとんど試して、一般的な便秘解消には詳しくなれましたが・・・。

• ゼリー

を食べてはいかがですか?
    寒天を摂れば便も出やすくなると思いますよ。
    まぁ個人個人なので何が合うかはわかりませんけど。
    うちの母親は、病院で腸の活動を促す薬を貰い、
    それを飲みだしてから便秘がなくなったそうです。

下剤ではありませんよ。

下剤を飲みつけるとそれが無くては便が出なくなる
    ようなのでやめた方がいいのでは?

体内の水分が少ないのでしょうね。腸に水分を運搬する
    薬があるようなので精密検査受けてはどうですか?

あとは出そう出そうと焦ってストレスになると身体は
    逆反応すると思うので、出るまでのんびり待っては?
    ガスは抑える薬もあるので、それで抑えましょうよ。

• 繊維はダメ?

水溶性の食物用繊維fiberというのがありますが、どうでしょう。

私は生理前に2−3日出なくなるのでその時だけ、使っていました。何にでも溶けるし、味はほとんどないので便利です。下剤と違って無理矢理腸をしげきしているのではないので、おすすめです。

• お尻マッサージ

腰痛でマッサージに行ったとき気づいたのですが、腰からお尻にかけてマッサージされたときお告げが良く来ました。
    同じところに言っている友人に言ったら「私も」と。
    多分腰からお尻の辺りあるつぼを刺激してたんでしょう。
    自己流ですがやり方は
    両手で腰を掴み親指を背中側に置き、ゆっくり背骨から外側へと親指で押していきます。
    徐々に手を下に移動させ、お尻のあたりは手全体でもみながらつぼを押します。
    痛気持ちいいところは集中的に。
    誰かやってくれる人がいるなら、腹ばいになって、首からお尻にかけてやってもらうと尚効果的です。
    最後に椅子に座って、両手を重ねて服の上からおへそより少し下の辺りを時計回りにゆっくりとさすります。
    優しく優しく10回くらい。
    これは腸の動きを促すマッサージです。
    こりもほぐれて気持ちいいですよ。

• ラブレ

商品名をあげても大丈夫かしら…?
    私自身は快調で便秘を経験したことがないので恐縮ですが、子供が産まれた時からの便秘症でした。医者に言われたのは、薬は基本的にNG、2日間お通じがなかったら面倒でも浣腸しに来て下さい、とのことでした。つねに腸に便がたまっている状態だと体が記憶してしまい、悪循環に陥るそうです。まずは、排便の習慣をつけて食生活で改善を。
    何で効果がでるかは千差万別なのでそれは皆様のレスを参考にしてくださいね。
    子供に効果があったのは、乳酸菌です。朝食後にヤクルト400、晩御飯後にラブレ。そして2日に1回は浣腸。これを3年ほど続けてほぼ改善されました。病院通いは本当に面倒で大変でしたが…。
    皆様のレスにありますように、乳酸菌は食事後でないと効果はありません。それからヤクルト400は市販されていませんが、乳酸菌の多さは抜群ですよ。

• 腸だけじゃなく胃も関係してるみたい

私の場合ですが、タイトルのごとく最近食べ過ぎて胃薬を飲んだら、ちょっと効果がありました。ですから、便秘は腸だけの問題じゃなくて、胃も関係してるかもと、最近思うようになりました。

意の方はどうですか? 便秘薬が効果が薄いなら、胃薬を試してみませんか。

• まずはさんへ

こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    今は胃腸科の先生にかかっており
    簡単な腸の検査はしてポリープとか特になく
    只の過敏性腸症候群の慢性の便秘と診断されました。
    本当に薬もすっきり効かずに原因もイマイチ不明で
    困っています(涙)

• 苺ちゃんさんへ

こんばんは。
    苺ですか。。苺を普通に食べても特に何もなかったですが
    機会があったらワンパックトライしていみますね。

• めかぶさんへ

こんばんは。
    めかぶは、食べたことありませんでした。
    確かに美容にもよさそうで
    食べいて損はない食物って感じしますよね。
    私も食べたくなりました。
    是非買ってトライしようと思います。

• 恭子さん、ワンパックさん、ぽてこさんへ

お名前を間違えて呼び掛けてしまいすみません。
    タイトルをお名前と勘違いをして呼びかけてしまいました。
    大変、失礼致しました。

• ケイトリンさんへ

こんばんは。
    お水は飲んでも1.5lぐらいかもしれないです。
    ただたくさん飲んでいた時も
    お腹が膨れるだけでトイレが近くなるだけで
    あんまり効果ありませんでした(涙)
    ヨーグルトもあんまりでした(汗)
    本屋さんで行きたくなるお話はよく聞きますね。
    インクが関係するのでしょうか。不思議ですね。

• ころちんさんへ

こんばんは。
    酵素ドリンクは聞いた事も飲んだ事もありませんでした。
    検索して試してみようと思います。
    私は今まで下剤を乱用していますので
    どう作用するかドキドキですが
    ころちんさんのようにお腹の張りが治るととっても嬉しいです。

• コロンさんへ

こんばんは。
    カフェコロンも考えたのですが
    家族に反対されて今は保留って感じです。
    私は浣腸をしてもお腹が張って不快なのですが
    カフェコロンはそういったことはないのでしょうか?
    クセになったりしませんか?

• poyokoさんへ

こんばんは。
    ウォスレ私もしまくりです(汗)
    正直これがないと困るぐらいに(汗)
    丹田を意識する方法もあるのですね。
    少し調べて取り入れようと思います。

• なごみさんへ

こんばんは。
    イオナミン試したことありましたが
    私はダメでした。
    せっかくなのにすみません。