スーパーの調理販売が苦手です。

レス29
(トピ主2

生活・身近な話題

爪楊枝

40代の主婦です。食材等の買い物は2〜3日分まとめ買いします。冷蔵庫とチラシのにらめっこしてスーパーにGO!食材の他に服や雑貨.本等あれば買い物も時間がかかりますが私にとっては良いストレス解消です。しかし.そこに調理販売。「いかがですか〜美味しいですよ〜」と爪楊枝に刺したウィンナーわたされても…。「新発売で〜す!」と小さい皿にヨーグルトわたされても…。店内の真ん中で商品の説明聞かされても…(どうしよう.断ろうか.冷蔵庫にまだあるよなぁ.高い物じゃないし買おうか.この人も大変なんだよね。)と心の中で格闘が始まります。避けて通る人も多い中.(捕まった〜!)と言う感覚です。どちらかと言うと紙に〔どうぞご自由に召し上がって下さい。美味しかったら買ってね!〕の方が買うかも。皆さんはいかがですか?そして変わった販売ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も苦手です。

あのお仕事をされている方には、本当に申し訳ないのですが、
    調理販売、とても苦手です。
    いろんな人が行きかう中で、立って食べるというのが、まず苦手。
    子どもがつかまってしまうこともありますが、
    「おいしい?よかったね。ありがとう」と離れてしまいます。

休日になると、試食販売をはしごしてるようなお子さんや、
    お父さんがいますが、あんまりカッコいいものではないですよね。

でも、いつも行くスーパーの、試食販売の上手なおばさんのところには
    いつも人だかりがしているし、
    売り上げがいいと、いろんなスーパーから引き合いがあるらしいので、
    持って産まれた才能だなぁといつも感心しています。

• 買わなくても良いのですよ

試食販売ですよね?
    あれって別に、そのスーパーの店員が販売しているわけでもなく、
    その商品のメーカーの人が売っているわけでもなく、単に商品の
    紹介の為に派遣会社から当日のみの短期派遣されたバイトさんが
    ああやってデモストレーションをしているだけなんですよ。
    別に試食したからって買わなくても大丈夫!売り上げノルマの
    ようなものは一切ないはずですので、気楽に食べてくれた方が
    彼女達も仕事を遂行したことになるはずです。

ただ、定期的に店を出し、普段、店においていない商品を試食
    させながら販売しているような所は又、別物ですので、買わないの
    でしたら、試食は避けた方が良いと思います。

• あります〜

試食は嫌じゃないのですが、頂いて、商品説明されて、でも別にいらないな〜って時のスマートな立ち去り方がわからない。。気に入った時はもちろん迷わず買うのですが。。
    ウチの近所のスーパーは、買い物リーダーであるお母さん達より、買い物サブメンバーのお父さんやお子様の休憩所みたいな感じです。

• 私も苦手

基本的に試食はしませんが、買おうかどうしようか迷ったときのみ試食することもあります。
    でも、買う意思もないときに、子供にムリヤリ渡そうとする人いるんですよね。
    一度試食販売の人とケンカしたことあります。
    試食しないって言ってるのに、子供にムリに渡そうとするから、子供も受け取ったほうが良いのかって気になったみたいなので、「今日は買わないのでいらないです」って言ったらお説教されちゃったんです。
    販売員「子供が食べたがってるのに!」
    私「買うつもりのときに試食させてもらいます」
    販売員「買えって言ってるわけじゃないのに、子供に食べさせるくらい良いじゃない」
    私  「子供もアレルギー体質だし、よく吟味してからじゃないと食べられないんです」
    販売員「これは素材良いもの使ってるから大丈夫、食べたがってるのに可愛そうでしょ(怒)!!!」
    私  「基本的に買うか迷ったときだけ試食するようにしてますから」
    販売員「私があげるって言ってるんだから食べればよいんだよ!ケチなお母さんだね!!!!」
    さすがに苦情入れたくなりました。

• 立ち止まらなければ

ひょっとして勧められるがまま試食されているのですか??
    私はよほど気になる商品以外は試食しませんよ〜。
    「今いいですー」とか言って立ち止まりません。
    試食して、口に合わなければ「んーー。口に合わないみたい」とそそくさと後にしています。

張り紙がしてあるだけの試食販売
    安くておいしい商品なら効果があるかも知れませんね!
    でも、それ以外だと食べまくられてちっとも商品が売れなさそう…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 受け取らない

買いたい物なら試食もしますが、いらない物なら試食しません。
    差し出されても受け取りません。

• 人良すぎです(笑)

昔バイトしたことありますよ。
    通り過ぎる人のほうが大半なので、別に無視されても気にしません。
    それにその商品が売れても売れなくても、もらえるバイト代は同じです。

私は興味のないものならば、少し微笑んで会釈して通り過ぎます。

• 気軽に試食してみたら・・・

かなりお買い得になってるから、あれはお勧めです。
    販売員としては、買わなくてもいいから、まず立ち止まって試食してほしいんですょ。すると、また一人、また一人、と、立ち止まるお客さんが増えますから。

試食して気に入らなければ、にっこりしながら、ごちそうさま、と言って、立ち去ればいいんですよ。

• 私も苦手です

出来るだけ、つかまらないように「結構です」みたいなしぐさで
    切り抜けます。確かに新製品の物だと味が気になったりもするけど、
    それ以上に色々はなしかけられたりするのが面倒です。

人がたくさん居るなってところを狙って、試食を頂くことはあります。
    どうしても、逃げ腰になっちゃいます。
    主人などは、自分が気になるので「もらってくれば」って言いながら
    絶対自分は行こうとしない、恥ずかしいのは私も一緒なのに。

• イヤだったら避けて通れば?

販売員さんが、通路を通せんぼするわけじゃなし、少し離れて歩いて通り過ぎればいいのでは・・?
    もし捕まりそうになったら、「結構です」これで良くないですか?

• いつもはパス

以前ある食品の画期的な新製品が発売になりCMを見た私は気に入って「必ず買おう」と決意しました。
    翌日スーパーの売り場に行くとお目当ての商品の試食販売があり「おひとついかがですか」とお姉さん。
    せっかくだからといただくと「・・・」おいしくないというか想像とかけ離れた味でとても買う気にはなれずあえなく退散。
    こういうのこともあります。

• その手にゃ乗らん

人だかりの中で不衛生。
    古い油で汚い鉄板だったり。
    食品は食べません。
    パッケージされた試供品ならもらいますけど。

それに、あの独特の呼び声、寒気がします。
    オバちゃんのだみ声だったり、
    加奈子ちゃん真似するところの「どうぞう、ごししょく、くだっさいまっせー」
    だったり。

• 私も苦手だ!

トピ主さんと同じで、調理販売苦手です。
    特に、ちょっと化粧の濃い声の大きな方がされている時は近寄らないようにしています。怖いんですなんとなく。
    それに不特定多数の人が行き来する場所で食べ物を・・・というのが苦手なのかも。
    実はアウトドア料理(バーベキュー)も苦手です。
    本当に必要なら試食せずに買いますし、不必要なら近寄りません。

義母は調理販売大好き試食大好き、試食売り場の人としゃべるのも好き。
    私は一緒に買い物には(なるべく)行きません。

• ありがとう

私も苦手です、試食して勧められたら絶対買ってしまうからです。
    ええぃ、小心者!

なのでたとえ興味がある食材でも迷っているときは
    「いいです〜ありがとう」と断ってます。

子供は欲しがりますけどね。

• 大丈夫ですよ!

試食のデモンストレーターのパートをしている主婦です。
    れいかさんのレスにあるように、派遣会社からいろんなスーパーに行っています。
    海外から来た倉庫型スーパーに行くと、試食に人がむらがりすごい事になっていて作るだけで精一杯ですが、普通のスーパーだとそんな事はないので、手渡そうとする販売員もいると思います。
    でも、全くノルマないし、(この人も大変なんだよね)なんて気遣う事は不要です。なぜなら完売して暇になっちゃう事が多いんです。
    食べてもいらないと断っても問題ないですよ。

逆に困るのが、買うつもりもないのに悪いと思っていろいろ質問してくる人、何度ももらいに来る人ですね。だから、食べてもいらないと思ったらさっさと去るのが一番。スマートとか気にしなくて大丈夫。気になるなら「ありがとうございます」と言って去ればいいのでは?

もちろん、るいさんが出会った販売員みたいな人は例外です!
    そんな人はほんとクレームつけていいと思いますよ。
    私達の会社の人間は人に無理矢理渡すことはしないし、「いかがですか〜?」と言うだけ。手を伸ばす人にしか渡しません。

• ひょっとして

訪問販売も断れなかったりしません?勧誘電話にはどう対応なさってます?

うちの姑がよく訪問販売で物を買います。購読中の新聞があるのに二重に別の新聞を契約してしまったり、収納スペースいっぱいなのに何十個セットのお鍋だったり、何十万もするお布団だったり…(呆)。本人曰く、欲しくなっちゃう訳じゃないんですって。この人も仕事でやってるんだと思うと、断ったら悪いかなとついズルズル話を聞いてしまい、結局帰ってもらうために契約しちゃう、というパターン。毎度毎度舅が解約に追われています。

>紙に〔どうぞご自由に召し上がって下さい。美味しかったら買ってね!〕

と書いてあるのも「おひとついかが?」も同じです。要らないものは手に取る必要ないし、あってもいいかな?と思うならお味見してみて、気に入れば買う、気に入らなければ立ち去る、それだけです。棚に陳列してある商品だって、お味見のプロセスがないだけで、頭の中で同じ判断をしているはずですよ。

訪問や勧誘を断る時、いつも思います。必要があればこちらから出向くわ、と。買う買わない主導権を握るのは自分、対面販売も同じです。

• 気軽にどうぞ

短期バイトでやったことありますが、販売できてもできなくても
    バイト代同じです。試食品もメーカー持ちなのでスーパーに影響なし。
    (やり手だとひっぱりだこで時給が高い人もいるらしいけど)

一人で退屈なので、ちょっと立ち止まって食べて「ん〜おいしいけど
    考えてみるわ〜」程度で立ち去ってくれてOKです。

試食販売員は、味を伝えるために、事前に食べてもOKだったので、
    高級ビールやワインの時にバイトしてました。試飲のミニミニコップ
    じゃ味が分からない〜、とおかわりしてました♪ちょっと飲んだ方が
    明るく元気に応対できるし。。。って理由つけて。(単に酒好き)

誰も寄り付いてくれないと、そんなに嫌わなくていいじゃん・・・と
    淋しくなっちゃうので、買わなくても食べてくれた方が嬉しかったです。

• 無視して通りすぎる

試食は、しません。
    試食を見かけたら、なるべく距離をあけて、避けて通りすぎる。
    試食コーナに近づいて、声をかけられても、無視です。
    旦那にいたっては、試食しまくって、買わないです。
    食べるだけ食べて、何も言わず立ち去ってます。

• 買いもしないのに家族全員で味見している人々

私は苦手です。声をかけられるとにっこり会釈を
    しながら通り過ぎるようにしています。
    たまに独特な声の出し方や、語尾をわざと延ばし
    たりする口上で商品の説明をしている売り子が
    いますが、思わず「うるさい!」と言ってやりたく
    なることもあります(笑)。

味を見た後、買う買わないは自由だし、味見を
    している人を見ても何とも思いませんが、
    土日に家族連れで買い物に繰り出し、買いも
    しないのにウインナーやハムの試食を、楊枝に
    目一杯刺してモグモグ食べている家族を見ると、
    何だかなーと思います。
    「貧乏臭いぞー君たち!」の声が喉まで出掛かります。

ちなみにあの試食、一部では売り子の負担(自腹)の
    ところもあるようです。

• 近づかないのがいちばん

だと思います。
    私も小心者なので基本的には避けて通りますが、目が合っちゃったり、
    捕まってしまった時に断る口実として
    「今、歯医者さんに行ってきたところであと30分飲食禁止なの」
    というのを使っています。ただ、日曜・祝日は使えないかな。
    あと、マスクをしていると無理に勧められることは少ないです。

以上、参考までに…

• ありがとうございます。

レス.ありがとうございます。びっくりしました。完全にノルマでやってると思いました。(この人.ノルマを達成しないと可哀相。人前で大声張り上げて恥ずかしながら.お金の為に頑張ってるんだ!)とずっと思ってました(恥)少し気がラクになりました!そして私も(商品出)様のように.人が行き来する場所で食べ物は苦手です。だから調理販売の方に(捕まる)と余計に格闘が始まると思います。早く立ち去りたい、でもこの人も必死なんだ!と。ちなみに訪問販売や勧誘電話は、なぜか即決に断れます。それこそノルマだと思いますが.別に人前で断られて恥かいてる訳じゃないし…1対1だからこそ.しつこさがハンパじゃないので…こちらもハンパじゃなくキッパリ断れます。

• なんとなくわかります。

いつも行くスーパーでよく試食・試飲販売をやっていますが、大体は素通りします。が、笑顔で差し出されたものに対して「素通り」することがなんか心に引っかかってしまうんです。通った後に罪悪感みたいなものを感じます。感じる必要はないとわかっていても、です。同じ理由で該当で配っているチラシとかポケットティッシュを素通りするのもひと苦労です。トピ主さんがおっしゃるように誰もいなければこんな気を揉むこともないのに、と思います。「人」の力ってすごいですよね。

• 受け取った時は「ごちそうさまでした。」で。

興味があったり買っても良いかな〜というものはすーっと近くに行って受け取ります。(なのにくれない販売員さんもいて空振りもあるんですよね。笑)
    最初から買わないと決まっている物は近寄りませんね。買う気も無いのに食べるのは失礼な気がするし、車で行っているのにビールやワインの試飲を勧められても飲めないし。。

でも、いかにも気さくでオープンな感じの中年かそれ以上の女性が「どうぞ〜。美味しいから食べてみて。」って感じで軽く声を掛けて差し出して下さると、「食べるだけなら」と受け取ることもあります。食べてみて買う気になる時は買うし、買わない時は「ごちそうさまでした。」とちゃんとお礼を言って去ります。

そんな感じでいいと思うんですけど。

ちなみに夫は、試食して気に入ると「これ旨いな!こっちはどんな味?」と大きな声で言いながらまた食べて、「こっちも旨いっ!」なんて悠々とコミュニケーションしながら楽しむタイプ。気前良くまとめ買いする良いお客さん。するといつも他のお客さんが集まってきて、とてもいい客引きになるそうです。笑

• たちどまらない

混み合った時間に、通路にひとつ台があるだけで、けっこう邪魔です。試食おすすめ係がウロウロしてお客に立ちはだかるのも、「あー邪魔!」と思ってしまいます。お仕事でやってる方、申し訳ありません。でも本音です。

私はそちらを見ないようにして、さっさと歩きます。もし買うのであっても、試食はいらないので、断ります。

ところで、試食おすすめ係がいない状態の試食台も、私の行くスーパーには置いてあります。
    先だって、コロッケかなにかの試食のお皿から、幼児が手づかみで(しかもわしづかみ)取り出して、口に入れました。ところが彼にはそれがまずかったらしく、口からコロッケを取り出して、あろうことか試食のお皿に戻したのです。幼児の近くに保護者はいない様子。
    店員に事情を伝えたところ、そのお皿は下げられました。

普段から試食は口にしない主義ですが、その決心はますます固くなりました。

• うっかり食べてしまったら

基本的には近づかないようにしますが、
    うっかり受け取ってしまった時などは、
    ニッコリ笑って
    「他も見てきます〜」とか
    「また後で〜」とか言って去ってます。

• 昔何度かやりました。

試食試飲販売のアルバイト、何度かやりました。
    そのスーパーによっては担当者が怖いおばさんだったり、店長の奥さんが鬼みたいな人だったりして、店内中に響き渡る大声で呼び込めとか、お客さんがみえないときも声を休むなとか、厳しく言われて8時間がけっこうストレスでした。そんなときにお客さんが止まって話しかけてくれたり、どうでもいいことでも質問してくれたりすると、大声張り上げ続けなくてすむし、時間もたつのが早く感じられるのでありがたかったです。買ってくれるかどうかは、正直どちらでもよかった。
    大抵の人は無視してササっと通り過ぎていかれましたが、そういうものだと思っているので(私も客ならそうするから)、何とも思わないです。

でもトピ主様が
    「この人ノルマを達成しないと可哀相。人前で大声張り上げて恥ずかしながらお金の為に頑張ってるんだ!」
    と思っていらっしゃることには、ちょっと傷つきました。試食試飲の仕事をする人は、「お金のために恥ずかしいことをしていてかわいそうな人」と思われていたんですね。

• 笑顔は出しても、受け取る手は出さず

調理販売だろうと、ティッシュ配りだろうと、欲しくないものは
    笑顔で「すまんがいらんよ」というつもりで会釈して通り過ぎます。

苦手意識を持ったり、衛生面が気になる人がいるのは仕方ないけど、
    食べている人に対し、白い目で見たりする必要はないんじゃないかな…

わたしは食べないけど勧められるのが苦手でもないし、理解できないのかな。
    服も試着室で「いかがですか?」と聞かれても、気に入らなかったら
    「ちょっと合いませんでした♪」と断っちゃいます。

• 解決したようですが…

トピ主さんは想像力(妄想力)が豊かなんでしょうね。

>別に人前で断られて恥かいてる訳じゃないし…

彼ら彼女らは別に恥はかいているとは感じていないと思いますよ。
    普通の“人としての”対応をしていれば。

それから、心の中で“格闘”始めちゃうから疲れちゃうんですよ。
    “葛藤(かっとう)”程度に留めておきましょう。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。調理販売経験の方には大変失礼な事を書いてしまい反省しています。すみませんでした。
    ずいぶん前の話しですが、私が買い物に出かけた時.調理販売の方が店員かベテランの調理販売の方に怒られてるのを見た事があります。

可哀相と思いながら買い物を続けて.またその場所に行ったら.明らかにスガルような目でウィンナーをわたされた記憶があります。〔調理販売=お金の為=ノルマ=可哀相〕と言う図式が成り立ってました。
    勝手な思い込みでした。本当にすみません!今回結構楽しそうにやってる方やノルマがキツくない事にビックリしまくりです!買い物を楽しみながら気がラクになりました。