• ホーム
  • 話題
  • 調味料を使わない、というのは自慢ですか?

調味料を使わない、というのは自慢ですか?

レス138
(トピ主3

生活・身近な話題

nari

20代後半、一児の母です。

義母のことなのですが、とても料理好きな方で私たちが行くといつも手料理を振る舞ってくれます。
そのときに必ず、「私は調味料を一切使わないの」と誇らしげにおっしゃいます。
しかし、お料理は明らかに味付けされているのです。
また、一緒に台所に立つときでも必ず「うちは調味料は一切ないから」と言い、確かに見えるところには置いていません(が、隠れたところにあります)。
私はお料理上手のお義母さんにお料理を教えてもらいたくて、味付けについて質問したりするのですが、いつも決まって「調味料は使わない」です(味付け以外のことは丁寧に教えてくださいます)。

いったいどういうわけでこのようなことを言うのでしょうか?
とても誇らしげににおっしゃるのできっとこれは自慢なのだと思うのですが、調味料を使わないことって誇らしいことなのでしょうか??
どうも私にはその辺がわからなくて、いつも気の利いた返答ができずにいます。
せっかくおいしい料理を作っていただいているので、「調味料を使わない」と言われたときに義母が満足するような返しをしたいのですが。。。
ちなみに、一度「きっとよい素材を使ってるんですね」と返すと「そんなことない」という返事でした。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、
*お料理のときに調味料を使わない、と言うのはよいこと(自慢できること)なのでしょうか?
*そうだとするとそれはどのような意味で、なのでしょう?
*また、そう言われたときにはどのように返答すればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風味調味料のことではないかと

だしの素を使ってなくて昆布と鰹節使ってるって言うんじゃないですか?

• 推測ですが

お姑さんの仰ってる「調味料」というのは所謂「○○の素」ということではありませんか?
    だとすると、そういった出来合いのものを使わずに「さしすせそ」とお酒程度の品揃えで味付けができると
    そういうことが言いたいのだと思われますが・・・。どうなんでしょう。

「調味料を使わないの」と誇らしげに言われた時のリアクション・・・・。
    「ええー!そうなんだー!すごいですねえ。」って深夜のテレホンショッピングの司会者みたいに
    オーバーアクションで、目を見開いていってみるとか。

• 自慢じゃないのでは?

>味付けについて質問したりするのですが、いつも決まって「調味料は使わない」です(味付け以外のことは丁寧に教えてくださいます)。

この文を見ちゃうと「nariさんにウチの味付けは教えられないわ!」という事じゃないかなぁと思うんですけど…?
    だって、隠した所に調味料は有るんでしょ?
    どう見ても調味料を使った料理が出るんでしょ?
    不自然ですよね…。

確かに、なるべく素材の味を大事にして、調味料を控え目にという料理法も有りますけど、自慢では無いと思うんですよね。
    ま、まさか、お惣菜を買ってきて、器に盛ったり、お鍋で温め直したりしている訳でも無いと思いますので。
    私だったら「そーなんですかー調味料使ってなくて、この味を出せるなんて凄いですねー」と棒読みして終わります(だって、そんな訳ないもん)。

一つ気になっているのは、調理している最中にお邪魔する事は無いのですか?
    私は泊まりが多いので、調理しているのをお手伝いする時に色々教えてもらうんですよ。
    nariさんも、台所に立ってみてはどうでしょう。それこそ、メモ帳持って張り付いてしまっては?

• 褒め殺す。

お義母さまが誇らしげにおっしゃるのでしたら、それは自慢
    できることだということを前提にしましょう。

返答は
    「さすがお義母さま。お料理のセンスがありますね」
    「この旨味が調味料なしで出来るなんて、本当に舌が
    肥えていらっしゃる」
    「やはり経験がものを言うのでしょうね」
    「経験の前に料理の知識があって、記憶力がよくないと
    できませんよね。すごいわー」
    「調味料なしでこの味が出せるのはお料理教室の先生くらい
    ですよ。身体に良いし。さすがお義母さま」
    「○さん(ご主人)が自慢するだけのことはありますね。
    これが本当に『お袋の味』というものですねー」

というように持ち上げたらいいと思います。

自慢できる理由としては、最後の二つの「身体に良い」ことと、
    「自分だけの家庭の味で誰でも出せる味(調味料)なしでも
    こんなにおいしく料理ができる腕」が自慢なのだと思います。

あ、あときっと喉が渇いてしまって水分を余計にとらなければ
    いけない欠点が調味料にはあるかもしれません。まあ、使い過ぎ
    れば、でしょうが。

• 調味料=○○の素

調味料=○○の素という意味でおっしゃってるんじゃないでしょうか。
    マーボ豆腐の素は使わずに、醤油、豆板醤、テンメンジャン、ニンニク、しょうが、ネギ、片栗粉などで味付ける、ってことだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お義母様にとって、どこまでが調味料なのか

おそらくお義母様にとっての調味料は化学調味料を指しており、
    だ○の素とか使わないでコンブや煮干などからちゃんとダシを取っているよ
    →手間をかけて作っていますよ、という自信からくる言葉なのではないでしょうか。

で、そういう方への対応ですが、
    「塩加減がお上手ですね」とか「だしが上品に出ていますね」とか
    どうでしょう?

• 化学調味料を使わない、ということ?

30歳です。私達の子供の頃は、もう化学調味料がありましたが、母の世代になると「ア○ノモト」などはなかったと聞いたことがあります。お義母さんの言う調味料とは、そういった化学調味料のことではないでしょうか。

• もしかして?

お姑さんがおっしゃっているのは「(うまみ)調味料を使っていない」ということのなのでは?
    「(化学)調味料を使ってない」ということ。
    または市販の「ほんだし」のような出来合いのだしは使ってないということとか。
    お姑さん世代だと意外と「味の素」や「ほんだし」を多用する人が多いです。ちょうど、そういうのが「新しい」「すすんだ」調味料だっていう時代に主婦になった人は抵抗がないんですよね。
    意外と若い人の方が「天然だし」にこだわったり。
    だからお姑さんは自分で出汁をとって、うまみ調味料なども使わず、料理をしているのが自慢なんじゃないのかな?

• 不思議な方ですね。

>お料理のときに調味料を使わない、と言うのはよいこと(自慢できること)なのでしょうか?

本来手作り可能な出来合いの調味料(めんつゆや麻婆豆腐の素など)を料理に用いないということなら自慢になると思いますが、そういうこととも違うんですね。
    でしたら自慢以前に意味不明です。

>また、そう言われたときにはどのように返答すればいいでしょうか?

「塩やしょう油、味噌も一切使ったことがないんですか?」と聞いてみましょう。
    「そうなのよ」と返されたら、もう理解不能なので、そのことには触れないようにしましょう。

ところで、普段はどんな料理が出てくるのでしょうか。
    和洋中に関わらず、塩ぐらいは使わざるを得ないと思うのですが。
    味噌汁も味噌抜きなんでしょうか。

• まさか、塩や砂糖のことではないですよね?

味がついてて、おいしいのでしょ?
    さしすせそ、を使ってないわけないですよね。

みそ汁、酢の物…
    もし、これがでてきたらすでに、「酢」と「みそ」は使ってますし。

それは「化学調味料を一切使ってない」ってことを言いたいのではないかしら。
    ダシの元とか、味の素とか…。
    それなら自慢になるかも。

おいしいみそ汁がでたら、
    「これは何からおダシを取ったんですか?」と聞いてみるとか…。

• そうですね〜・・・

*お料理のときに調味料を使わない、と言うのはよいこと(自慢できること)なのでしょうか?

それを誇らしげに言ってるなら自慢入ってるのではないでしょうか?
    確かに塩分や化学調味料とか極力抑えて素材の味を引き立てるのは体にも良いでしょう。

*そうだとするとそれはどのような意味で、なのでしょう?

自慢げな言い方だったとしたら
    「私って皆様とは違うのよ、おほほ」な感じですかね。
    例えば煮物や味噌汁なら顆粒のだしを使わないで「かつおぶしたっぷり」から取りました。どお?手間隙、お金も掛けてるでしょ?
    ってな感じですかね?

*また、そう言われたときにはどのように返答すればいいでしょうか?

「お料理の腕が好いとこんなに美味しくなるんですね」とでも言っておいたらどうですか?
    素材よりも「腕」を褒めた方がいいのかも。

• 科学調味料?

調味料とは・・・・?

さ し す せ そ ? ナドの事?それともかつお風味の事でしょうか?

お母様の言われている事は、「煮干や、かつお節からだしを採ってます」という事では?

「今度、御だしの採り方教えて下さい」で、OK 

• 調味料って?

調味料って何の事を言ってるんですか?
    砂糖、塩、しょうゆ、酒、だし、も使わないんでしょうか。
    それじゃあ料理になりませんよね。
    味の素やだしの素、みりん風調味料とかめんつゆとかすきやきのたれとかポン酢とか、そういうできあいのものを使わないって意味ですか?
    それなら分かりますけど、別に自慢じゃないと思います。
    私なら自家製なんですね、おいしいです!って言うと思います。

• 意味はともかく

姑様か否かにもかかわらず、誇らしげに仰ってる様でしたら
    「すごいですね!」は、如何でしょうか?

調味料を使用されていないにもかかわらず、こんな美味しい
    料理が出来るなんてすごいですね!という感じです。

• 答えになっていませんが

恐らく、義母様の仰る調味料って「○○の素」の類かと。
    麻婆豆腐の素とか。カレー作るなら自分でスパイスを調合してるのよーって事じゃないかな?
    化学調味料の類とか。

書いてて思ったのですが、逆に「○○の素」系しか使わないから、言えないのか?とも思いました。。。すいません、バカで。。

ウソでいいので「私、ついつい味付けが濃くなっちゃうんですよー。お義母様から聞いたとおりに作っても全然ダメなんですぅ。やっぱりお醤油とかお塩とか高いの使わないとダメなのかなぁ??あっ、お義母様ってどちらのメーカーの使ってらっしゃるんですか〜?」って無邪気に聞いてみてください♪
    それでも「お醤油?そんなものは使わない」と言われたら諦めましょう・・・

で、「○○の素」を使わないなら人によっては自慢すると思います。

• 化学調味料のことじゃない?

化学調味料(うまみ調味料)のことをおっしゃっているんじゃないですか?

だって、砂糖、塩、しょうゆ、酒などを使わないで、どうやって調理するんですか?

そういうやり方があるなら、私も知りたいです。

• 調味料とは

お話の調味料とは、化学調味料やだしの素のことを指しているんですよねぇ。

昔からの素朴な調味料である味噌や醤油それに味醂などは含まれていないような
    感じに受け取りました。

もし、そうなら全て手作りで自分の料理の腕よというような意味で自慢されるのはありだと思います。

あくまでその人の趣味の問題ですが、誰しも自分のことを大きく見せたい気持ちがあるものです。

美味しいと言っておおらかにお付き合いしていけばよいのではないでしょうか。

• ん?

調味料を使わないって、生・煮るだけ・焼くだけ・茹でるだけ?
    塩も醤油も一切使わないの? そりゃ変だ。

「化学」調味料を使ってないって言いたいのかしら?

化学調味料ならうちも使ってないけど、威張るほどの事じゃないです。

• 確かに意味不明

不思議な発言ですよね。
    調味料って「醤油」とか「塩/砂糖」なんかも含んでらっしゃるのかな?
    だとしたら「嘘」ですよね。。。
    いくらなんでも「素材だけ」で全ての料理をおいしくするなんて出来ないような気がします。
    もしかして、すべて「ダシ」だけとか???
    調味料が「化学調味料」のことを意味してるならわかるんですが。
    味付けしないのが好みというわけでもないんですよね、食べて味付けされてるってことは。。。
    謎ですね。

本当に一切の調味料を使わずに、誰が食べてもおいしい料理をつくられてるなら、すごいことで自慢できることだと思います。
    まあ、ちょっと変わったお義母さまだと割り切って
    あまり気の利いた返答にこだわらなくても「おいしいです、すごいですね」でいいと思います。

• それは

化学調味料を使っていないってことを伝えたいのかしら
    そうであるなら手間掛かっていますから一種の自慢になるのかもしれないですね。
    『調味料使ってない』と言われたら『凄いですね』で流してしまったいかがでしょう。

• 化学調味料のことでは?

うまみ調味料と言うのはご存知ですか?
    科学的に「うまみ」を抽出したものです。味の○とかそう言うの。
    それの事じゃないかなあ?
    私もうまみ調味料は使いません。ピリっと舌が反応するので。

無添加なのよーと言いたいだけでは?
    実は出汁の元やメンつゆにもたっぷり入ってます。
    健康的なのよーと言いたいのでは??
    お母さんの味を教えてください!と言えばお料理上手な方は教えてくれそうですがねえ。お母さんの味付けのコツは?と聞いてみたら?

素材の味を生かすために「塩」だけとかも聞きますが。塩だけではねえ。
    お醤油やお味噌も手作りだとか?その辺も聞いてみたらいかがですか?
    でも、本当に調味料なしで料理だったら…味って素材の味だけ?
    一緒に料理してて分からないのでは、文字ではわかりませんねえ。

お料理上手で企業秘密が多いお義母さん。ちょっとステキですね。

• よくわかりませんが

ふと、お義母さんが「調味料」とおっしゃられているのは「化学調味料」の事なのかなと思いました。

通常の「さしすせそ」は使うけど、味○素は使わないとか。
    ダシはちゃんと昆布や鰹で取って、ダシの素は使わないとか。

違ってたらすいません。

• いわゆる化学調味料のことでは?

普通、調味料と言えば塩や砂糖や醤油、酢他を指しますが、これら無しでは料理はできないはず。

義母の言う「調味料を使わない」という意味は、いわゆる「味の○」やダシの素など化学調味料を使わないということでしょう。

そういうのを使わずに旨味を出すには手間暇かかりますからそりゃま自慢にはなるかもね。
    (逆に化学調味料を使えばだれでも簡単にそこそこおいしいものが作れる)

私なら「手間暇かけて本格的になさってるんですね。」とでも答えます。そして、お出しの取り方とか教えてもらうかな。

• 私も気になります

調味料を使わないって、化学調味料を使わないって意味ではなくて?
    それとも味付けされているのを買ってきて家では焼くだけとか、、、?
    すごく気になります。だしをたっぷり使っているんですかね〜

• 塩も?

誇らしげに仰るんですから、自慢には違いないんでしょうね。
    わたしだったらすごく気になって「え?塩もですか?」とまず聞いてみたいです。
    素材の良さではなく、腕の良さを褒めてほしいんだと思いますよ。

• 化学調味料の事かな?

私がすぐに思ったのが、お姑さんがおっしゃる調味料って化学調味料とかの事じゃないでしょうか?たとえばおだしの素とか、コンソメスープの素とかの事じゃないですか?そういうものを一切使わないで、醤油・味噌・みりん・酒・素材の味で調理しているっていう意味ではないでしょうか?そういう意味で誇りに思ってらっしゃるのかな?って私は思ったのですが。

• それって

それって味の素のようなうまみ調味料を使わないってことじゃないですか?

塩やみりんや酒や醤油、胡椒などは使ってるでしょう?
    違いますかね?

• よく分かりませんが…

それは「化学」調味料を使ってないという意味だったのでは?
    と思ったのですが、どうでしょう?

ダシは、本だしじゃなく、ちゃんと鰹節から取ってるとか、
    味の素は使わないとかなら、まぁ普通にある話ですよね。

もしくは、姑さん的に調味料とは、
    ソース、ケチャップ、マヨネーズみたいなのを指すのかも。

年配の方だと、これらを好きじゃない人、いますよね。

でも、もし、醤油や味噌(塩や砂糖も?)なども使わないというのなら、
    どのような調理をなさっているのか、
    確かに気になりますね。

• さしすせそ 以外を使わないということ?

お義母さんのいう「使わない調味料」が、どんなものを指すのか、よく分からないのですが・・・
    少なくとも、さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)は使うのですよね?
    お醤油の味のしない肉じゃがは、想像できません・・・

だしの素やうま味調味料を使わないという意味なら、
    鰹節、昆布などから出汁をとっている。=手間をかけている。
    素材の味を大事にしている。
    健康に気をつけている。位でしょうか?

教えてくれないのなら、自宅で料理する時に、
    思い出しながら、作ってみるしかないのでは?

• 科学調味料でなく?

たとえば味噌汁を作る時に出汁からとっているから
    だしの素を使ってないとかそういう意味でなくですか?

今度、一緒に作ってみてはいかがですか?