赤ちゃんのおむつについて。

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうたん

予定日まであと一ヶ月半ほどの妊婦です。
ほぼ出産準備もでき、さておむつはどうしようか‥と悩んでいるところです。

私の実家には頼れず、主人の実家も父親のみなので頼れないので産後は夫婦二人で頑張っていくのでおむつは紙オンリーの方が体もラクでいいかなぁ‥と漠然と思っていたのですが、昼間だけでも布おむつでいくのもいいかも?と思いはじめました。

布おむつって、やはり手間がかかったりと色々と大変でしょうか?

紙・布ともに一長一短あるとは思いますが、色んな意見が聞けたらと思います。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは紙

まずは紙おむつから始めて、布にしたくなったら
    それから買えばいいと思います。
    私は何も知らなくて、絶対必要なんだと思い込み、
    出産前に布おむつ、おむつカバーを買ってしまいまして、
    結局まったく使っていません…。
    もったいないことをしました!

• 両方経験してます

うちの子の場合ですが・・。

生まれた時から紙おむつを使っていました。

敏感なタイプで、生まれてすぐはおしっこが1回出ただけで泣き止まず、かなり頻繁に替えていたので、100個入りのパックが1週間で無くなってました。

成長するにつれてましにはなりましたが、授乳も頻回な上、抱っこしてる時間も多いので、新生児期のあの回数を布で対応するのはどう考えても物理的に不可能でした。

1歳になり、入った保育園の方針で布おむつを使用するようになりました。

夏場は10枚くらいのおむつとカバーの洗濯がありました。(今は月齢が上がったのと季節柄もっと少ないです。)

保育士さんが軽く下洗いしてくれてますが、洗い直して洗濯機にかけるのに時間はかかるし、何より紙おむつ代以上に水道代がかかりました。
    全く経済的じゃないです。

将来、おむつ外しのためには布がいいという話もありますが、そういう時期を意識するようになってから変えてみることもできますよ。

産後は母体を休めることも必要ですから、無理なさらないようにして下さいね。

• 思ったほどでも・・・

布オムツを使っていますが、「思ったほど大変じゃないなぁ」というのが感想です。
    ものすごく大変だよ!みたいに言われていたので、ちょっと経験してみたくなった天邪鬼な私です。
    ちょうどもらい物のオムツがあって気軽に始められたので、それもよかったですね。
    布オムツって、たたみ方や重ね方が違うだけで、本当に漏れなくなったりするのでおもしろいんですよ。
    自分なりに工夫のしがいがあるっていうんですかね。布でしかできないおもしろさです。

ただ生まれたばかりのときは、母乳を軌道に乗せたかったのと、産後の疲れをとるために紙オムツだけでやってました。
    ある程度赤ちゃんとの生活に慣れてから、布オムツを始めました。2,3ヶ月目あたりからですね。
    その後も、疲れがたまっている、天気が悪い、出かける用事があって洗濯している暇がないなどの場合は、よく紙を使ってましたよ。
    布オムツは、真面目に一生懸命やるとたぶん続かないと思います。
    布オムツを使うなら、「いつやめてもかまわないんだし」っていうくらいの適当さが必要だと思いますよ。
    手間は多少かかりますが洗濯機があるし、興味があるならおすすめです。

• 成型の布おむつは?

成型(成形?)の布おむつがあって、たたまなくてすみとても楽でした。形もコンパクトなので干す場所も普通の布おむつよりは場所をとらないし。私の場合は、子供のりきむ顔でウンチの時がわかったり、だいたいのウンチの時間が決まってきたりしたので、その時だけ紙おむつにしていました。やっぱりウンチは洗濯が大変です。あとは雨の日や出かける時は紙にしたりと柔軟に。ただ、
    やっぱり夏場は紙よりもおむつかぶれをしやすくなります。
    「生まれてすぐのころ敏感でおしっこをするたびに泣き止まず」とレスされていた方がいましたが、おむつがぬれて気持ちが悪くて泣いていたのではないと思います。新生児のころは泣くと腹圧がかかっておしっこが出るようになっているそうです。おしっこが出たから泣くのではなく、泣いておしっこを出しているということらしいです。なのでぬれたおむつのせいで泣き止まないということは新生児の時期にはないと思いますよ。
    また布だから早くおむつがとれるということもないみたいです。

• 2ヶ月から布オムツも

8ヶ月です。
    出産直後はとにかく大変だと思ったので、
    1ヶ月は紙オムツオンリーでした。
    でも、紙オムツって、とにかくゴミの量が増える!
    経済的?な事よりもそっちが大きくて布オムツも
    使うようになりました。
    私の使い方は

・平日の昼間は布、外出、夜の睡眠時は紙
    ・休みの日は紙自分が休みたいので)
    ・疲れたり、忙しい時は紙

としています。布オムツの利点はやはり使い回しが利くこと。
    マメにチェックをする→自然とこどもとコミュニケーションが
    取れる(私がなかなか遊びとかしないので)
    ことですかねー。
    でも、今は育休中なのでできることかも。
    復職したら、また変わると思います・・。

ちなみに布オムツのレンタルもあるそうです。
    義理の妹が利用していて、聞いたのですが、
    毎日オムツを取りに来てくれるそうです。
    (洗濯もしてくれる)
    彼女は実家に帰った時、布オムツにしたいけど、
    お母さんの手間は増やしたくない、と考えて利用
    したそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1ヶ月目は紙オムツがいいかも

1ヶ月目の赤ちゃんって、うんちすごくしますよ。
    オムツ開けるたびうんちでした。

なので、始めは紙おむつの方が楽かもしれません。
    体も疲れているし、洗濯も大変です。

2ヶ月くらいになってから、もう一度考えてみたらどうでしょうか

私は気分がのれば布ですが、面倒なときは紙オムツにしています。

• 布紙併用してます

普段は布おむつ、出かけるときは紙おむつにしています。
    水道代のことを書かれてる方もいましたが、やっぱり紙に比べると少しは経済的ですよ。
    おしりふきも古いTシャツを切ってぬらして使ってます。拭いた後はおむつと一緒に洗ってます。
    上の息子が時々おねしょをするので夜おむつをしているのですが、紙だと暑苦しくてごわごわするらしいので、布を二枚あててあげています。肌触りがぜんぜん違うらしいですよ。

• 布を使いたい理由は?

布は手間がかかります、洗濯も大変…臭いし…。
    私は紙をお勧めします。

• 布オムツで困った事

チビ助が横に寝ていてう〜〜〜〜んとふんばる時があります。
    そうなると背中までウンチが飛んでいます。
    紙オムツと比べてウンチを収納出来る量が少ないです。
    ウンチの量の多い時はチビ助を寝かせているシーツから服から全部洗濯になります。
    冬の場合に乾かないので大変でした。

歩くようになってからだと万有引力の法則により、下方向ですからズボンが汚れる程度です。
    そこまでは言いませんが最初は紙オムツを使った方が奥さんの負担が少ないでしょう。
    トイレの練習は濡れたのがわかるから布が良いと思います。

でも、節約を考えると布も使ってみたいですね。
    小さい時はオシッコの回数が多いので、布だと換えの為によく抱っこ出来ます。
    紙だとオシッコしても黙って寝ているので、寝ているから抱っこも出来ずつまらないカモ。

布オムツを使うなら大きめのオムツカバーが良いです。
    すぐに小さくなります。
    夜はママは体を休めないといけないから紙オムツが便利です。

• 1年ほど使いました

上の子の時、外出が多くなる前の一年ほど完全に布おむつで過ごしました。yukiさんと同じくそう大変でもないなあと言う感想です。ただ、紙おむつと違い、ちょっとでもあやしいと(汗っぽいだけでも)即交換なので枚数は相当使います。それからオムツカバーは成長でサイズが変わっていき結構高いので、水道代や洗剤、オムツとお尻の間に敷くメッシュ状の布(名前忘れました)など考えると経費は思った以上にかかった気がします。夜遅くや早朝でも周囲を気にせず、自分の都合で洗濯機がいつでも使える環境で、かつ
    よく乾く場所がたっぷり確保できれば布おむつはすっごくお勧めです。うんちを手で下洗いし、ふんわり乾きあがったおむつを畳んで積み上げる充実感は、くたくたながらも至福の時でした。それからご主人も勿論、手の空いた時にはうんちやおしっこのついたおむつを下洗いする覚悟がないとしんどい時もあると思います。

• ウンチのタイプにもよるんじゃあ?

布オムツのほうがエコかもしれないけど、
    経済的にどうかと言われたら、
    オムツカバーがどんどんサイズが変わるし、お金かかりますよね。
    最初は紙オンリーから始めてみたらどうですか?
    うちは上の子はいつまでたってもウンチが粘着ゲリッピのような感じで、
    紙おむつもトイレで汚物を振り落としてからとか言うけど、無理!って感じでした。
    でも下の子はかなり早い段階からハンバーグのようなウンチだったので、トイレで汚物おとしも簡単でした。
    だから下の子のようなタイプだったら布でも洗濯は簡単かもしれないけど、粘着タイプゲリッピがついてる布オムツの洗濯って大変だと思います。
    確かにまじめにオムツ換えしてたら一日10枚要りますよね。
    うちはオムツかぶれを経験してから、安いタイプをまめに取り替えるようにしましたが、赤ちゃんによっては紙は全然だめとか、
    高いのじゃないとかぶれるとかあるみたいなので、
    そのときは考えれば良いと思います。

• 頑張れトピ主さん

小町内で「布ナプ」検索してご覧ください。

ケミカルナプキンをやめ、布ナプキンに替えて、快適な生理になった人がたくさんいます。

紙おむつに比べれば、かなり面積の小さいナプキンでさえ、使用感は全然違います。

紙おむつは、ユーザー(赤ちゃん)の声が拾えないので、ママの都合でどんどん漏れなくなっています。

私が子育てをした、20ン年前でも、オール布は少数派でしたが、上の方も書かれているように、平日は17,8枚。土日は(夫も手伝うので)24,5枚使っていました。(洗濯時に数える)
    濡れたら替えるが、本来は鉄則です。1日20枚だと、濡れたおむつを当てている時間は僅かです。
    でも、紙おむつの場合は、替えてから1回目のおしっこまでしか、乾いていません。

育児雑誌は、スポンサー(おむつメーカー)の意向(売り上げアップ)にさからえません。
    紙おむつの利点を力説するに決まっています。

紙おむつオンリーのママに布おむつを薦めたりはしません。
    でも、布おむつに興味のある方には、「ぜひ」薦めたいと思います。

新生児のゆるゆるうんちが過ぎたら、布にトライしてね。

• 紙オンリー

私がひどい手荒れ症なのでずっと紙おむつです。

新生児用の100枚くらい入っているオムツは10日位もちました。
    月齢が低いうちはオムツを捨てる時は新聞紙に包むと臭いがもれません。
    今は防臭のビニールに入れて捨てています。
    有名雑誌の通販だとキャラクターが入っていたりしてめちゃくちゃ高いですがドラッグストアだと30枚で150円位で売っているので最近はそれに入れて捨てています。

布を使っていた友人の話だと「月齢の低い時のうん○は水分たっぷりだから布にしみこんで洗うのが大変。有る程度そだってくるとうんちも固形になってくるので洗いやすくなって来た」といってました。

• 布の方が好き

生後1ヶ月から布オムツにしました。
    退院後すぐから布オムツにするつもりで張り切って準備していたのですが、ちょっと小さめの我が子には布オムツはかさばりすぎなのか不快そうで…ただでさえよく泣くのに布オムツにするとその瞬間から更に泣く!
    1ヶ月経って子供も母親も少し落ち着いたので満を持して布に切り替えました。
    洗濯は思ったほど大変じゃなかったです。洗って干すだけで、アイロンがけをしたりしないし。

布にして何より嬉しかったのは、くさ〜いオムツゴミの山から解放されたこと。と言っても夜中は紙だったのでまったくなくなったわけではありませんでしたが…
    とにかくあの、ゴミの臭さが非常にストレスだったんです。ゴミ箱の蓋を開けるたびに周りにプ〜ン…
    それよりも汚れものはじゃんじゃん水に流していく方が私の性格的には合ってました。全然エコな発想じゃないですが。

今は1歳になって保育園に通うようになったのでほとんど紙オムツ生活になってしまったのが残念です。でも休みの日でお家にいるときの昼間は布です。

まずは1日のうち昼間のちょっとだけ布を使ってみる感じでどうですか?

• 生後3ヶ月から

私の場合、たまたまお祝いで紙おむつを大量に頂いた(製紙会社で働いている親戚が数人います)ので、それを使い切って、3ヶ月くらいから日中だけ布を使ってます。

今思えば、新生児の頃はオシッコもそうですがウンチの回数も結構あるので、布だと時期的にも洗濯が大変かもしれません。
    3ヶ月を過ぎた頃からウンチの回数が減るし、気候的にも洗濯物が乾きやすくなるので、その位から始めてもOKだと思いますよ。

• 思ったほど大変ではない

我が家も帰省せずに夫婦ふたりで子育てしました。紙おむつも用意した上で、布にトライしました。夜は紙、昼は布と使い分けましたが、洗濯機もありますし、思ったほど大変でないな、と言うのが最初の感想でした。

オムツをこまめにチェックして、ご機嫌で笑っていてくれる赤ん坊を見るのは楽しかったです。回収したオムツはすべて、風呂場で軽く下洗いして、バケツに漬け置きし、一日経つと30枚ほどになるのでそこで洗濯機にかけていました。

ただ、マンション住まいだったのですが・・・産後2か月ほど経った頃、世間話で下の階の人に軽く、’なんか最近お風呂場が少し臭いの。色々やってみたんだけど・・下水管か換気扇からじゃないかと思うのよね。’と言われ、ハッとしました。母親ですからわが子の下関係は鈍くなっていましたが、我が家のお風呂場から臭いが伝わってしまっていたのですね。勿論換気もしていましたし、そこまでの悪臭ではなかったとは思うのですがやはり、他人様からは・・・。
    それ以来、布をあきらめました。集合住宅でしたら毎回綺麗に手洗いか、臭いのことも考えた方が良さそうです。

でも布は楽しかったですよ!

• 適当が一番

いろんなお母さんの話聞いて思いますが、真面目に丁寧にやってるお母さんほど布おむつって続かないですよ。だからテキトーに(笑)
    我が家はゴミの多さに辟易してから始めて、失敗したりしながら今に至ります。最初は分けて洗ってた洗濯も今では全部一緒になりました。
    100日過ぎると回数も減ってくのでそのあたりからはじめてみては?
    お日様の下で白く輝くおむつはクセになりますよ☆

• 私はくじけました(笑)

昼間は布にするぞ!と意気込んで準備しましたが、
    産院で入院中に紙オムツに慣れてしまい、楽なので結局紙オムツ使ってます。

でもたまに気が向いたときや、紙オムツの買い置きが残り少なくなった時などに、
    布オムツも使ったりしてます。

紙オムツはゴミが増えるのが厄介ですが、
    見ただけでおしっこしてるかどうかの判別ができるのが良いですね。

• レンタルはどうですか?

私はオバが布オムツを縫ってくれたこともあり、このサービスは使いませんでしたが『レンタル布オムツ』と言うのがありました。
    産院ではこのサービスを使っていたようで新生児から布オムツ、退院する時に申し込み用紙を貰いましたっけ。
    確か使用済みを回収して洗濯し、清潔なのを届けてくれるサービスです。
    これだと体が楽だと思います。

布オムツも今は洗濯機があるし、洗剤も良いのがあるので手間は干す時ぐらいだと思います。頑固なウ▲チ君汚れは洗濯板を使えば落ちます。何より経済的ですよ。

試しにレンタルを利用してみてから紙、布どちらにするか決めてはいかがですか?

• ちなみに

ちなみに布オムツは経済的にも思えますが、
    実際は水道代がかかって紙よりもお金がかかるって
    聞いたことあります。。

• そんなに大変じゃないと思います。

二人の子供を布オムツで育てました。

思ったほど苦労しませんでした。
    (と言っても産後一ヶ月は義母に洗濯してもらいましたけど。でも早く洗濯したかったです)

私の場合、日中のみ布オムツでした。
    お風呂に入る前に洗濯機に入れて、寝る前に干して次の日日光に当てていました。朝洗濯すると結構忙しいのでこの方法は良かったです。

新生児の時はウンチの回数は頻繁だったので、交換の回数は布のほうが若干多いですがあまり変わらないと思います。
    夏は布のほうがかぶれやすいと思います。

水道代はかかりますが、ゴミの量が圧倒的に少なく捨てに行くのがラクでした。ゴミ袋が1サイズ小さい、もしくは一袋少ないので、ゴミ袋代の節約でトントンにならないでしょうか。

• 性格に合うか合わないか

私は二人とも布オムツでした。
    成形おむつ(赤ちゃん工房)を使ってました。
    さらしの物よりも割高ですが、たたまなくてよいのと吸水がよいので重宝しました。
    外出時も旅行もずっと布でしたが、それほど気にはなりませんでした。
    でもこれは、赤ちゃんとママの状態や性格に合う合わないがあると思います。
    「使いたい」という気持ちだけじゃ続けられないこともあるので、お古があればどなたかに譲ってもらったりネットオークションなどでも安く入手できるので「お試し」で使ってみることをおすすめします。
    私は、かなーり面倒くさがりの怠け者なんですが、布オムツはどういうわけか性にあって、とても楽しかったです。
    紙おむつだと、ウンチなんかの変化見過ごしがちですが、布だとそういうわけにいかないし。
    頻繁にかえることになるので赤ちゃんとの触れ合い時間も増えていいですよ。

• 最初は紙がいいと思います。

産後1ヶ月は無理せず、紙の方がいいです。特に夫婦のみでやっていくなら。またオムツ&オムツカバーを用意するのは、少し育児に慣れ、布でもいけると思ってからで十分間に合います。オムツはともかくオムツカバーって割と高いので。 私は面倒な時&夜&外出時以外は布です。あまり気張らず、紙も併用するのが長続きのポイントだと思います。洗濯の手間は思ったほどではありません。風呂の残り水で洗うので、水道代もバカみたいに掛かりません。 

やはり最初はウン○を洗うのは抵抗がありましたが、母乳&ミルクのみの間はそんなに臭くないです。バケツに風呂水を入れてそこで洗い、汚水はトイレに流します。再びバケツに風呂水を入れ、洗剤を溶かしてしばらく漬けます。これで大抵キレイになります。 私はさらしを縫った輪オムツを使ってますが、乾きも早いです。1枚は三角折・もう1枚は6つ折して2枚セットで使ってます。ハイハイや寝返りしても殆ど漏れません。

オフハウス等に新品オムツカバーがあるときがあるので、利用するのも手です。ネットでも色々ありますよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。 

• 友人2人途中で紙にかえてました…

昨年、私を含め4人、友人が出産しました。

そのうち2人が、張り切って「私は布!!!」と、布オムツを出産前から揃えてましたが、
    結局1人は1ヶ月もたたない間に、もう一人は4ヶ月ほどで紙にしてました…

私はもともと面倒くさがりなので、紙にしようと最初から決めてました。

布オムツについて、私は使用したことがないのでメリット・デメリットを語ることは出来ませんが、
    張り切って布宣言していた2人が両方途中でギブアップしてるので、
    やっぱり大変なのかなーって思いました…

• 楽しいですよ

私は里帰りして、母の助けもあったので生まれた時から布おむつを使っています。今は5か月になりますが、寒いのと夜、ある程度まとまって寝るようになったので(紙の方が長い時間つけっぱなしでももれません)夜と遠出のときだけ紙おむつを使っています。
    新生児のころは、うんちを1日10回程度するので(手洗いが必要になる)洗濯が大変です。おしっこだけの時はバケツに一日分貯めて洗濯機で洗います。
    まずは、はじめから布おむつを用意するのではなく産後、様子をみて考えられたらいかがでしょうか?
    わたしは洗濯して干す作業が赤ちゃんのお世話をしている実感がわき、きれいになって気分転換にもなり、とても楽しいです。
    また、費用の面では、今は紙おむつも高品質なわりに随分安くて、劇的に布の方が経済的とは言えません。どちらかというとゴミに対する考えや趣味で布を選択しました。

• 両方使いました。

確かに布おむつは洗濯など大変な面もありますが、経済的にはいいと思います。うちは3人子供がいますが、3人とも生後1か月くらいから昼間は布おむつでした。
    初めの1ヵ月は回数も多いのでやはり紙おむつのほうがいいと思います。その後布を使うか考えて購入したほうがいいと思いますよ。はじめから用意しておいてまったく使わなかったという人もいるので。

• 紙オンリーが楽です。

二人育てましたが・・・

一人目は紙と布を使い分けました。

二人目は実家に帰ることが出来なかったので、最初から紙にして布は一切使用しませんでした。

【感想】布は、水道代、おむつ専用洗剤代、ウンチシート等の費用がかかります。なので、紙おむつを買っても決して高くないように思いました。
    まして産後のカラダで家事もしなくてはならない身としては、紙のほうが楽です。

偶然でしょうが、紙オンリーだけの下の子の方がおむつ早くとれました!

• 保育園が布オムツ指定でした(泣)

産院からずーっと紙オムツを使っていましたが、育休終了から入れた(長女生後11ヶ月長男7ヶ月)認可保育園が布オムツ指定。送迎時は紙でもOKだったのでよかったですけど。
    うんちの時は保育士さんが下洗いをしてくれていましたが、おしっこはそのまま返却され、最高記録は1日18枚!湿ったオムツは重いし臭いし泣きそうでした。保育士さんもたいへんだと思うし、仕事から帰宅してから毎日のオムツの洗濯、にもうんざり。今となってはいい思い出ですけどね。
    オムツ外しも割りとゆるい保育園だったので、さほど早くオムツが外れた感じもなかったですし。

とりあえず、紙で始めて余裕があったら布を買ってみるでもいいんじゃないですか〜?

• 1年間布おむつでした。

双子を1年間布おむつで育てました。

うちの場合、1日に40枚は使用してましたが
    水道代は夫婦のみで生活してた頃と同じでした。
    用意したのは100枚。
    従姉の子供たちが使った骨董品のような布おむつと、自分で縫ったおむつ、友達が使わなくなったからと、譲り受けたものを足して、100枚。

産後1か月間は義母のもとでお世話になったので、お洗濯はしていただきましたが
    (手があけば自分でもしてました)
    1か月を過ぎたころに、家族4人の生活に戻りました。
    大変って・・・思わなかったんですよ。
    むしろ、楽しかったです。

わが子、紙おむつだと
    肌に合わなくて、すぐかぶれてしまうんですよ。
    長距離移動と葬儀参列で紙おむつ使いましたが、
    どのメーカー使ってもダメだったんですよね。
    なので
    妊娠中から布おむつを使うって決めてたけど
    これでよかったなって思いました。

まだ、娘たちの使ったおむつは残してあります。

何人産んでも 布おむつでいこうと思ってます。
    楽しいですよ〜♪
    それに 紙おむつよりも プリっとしたお尻が可愛いです!

• 紙をオススメします

出産した病院が布オムツでしたが、あまりに大変で、個室だったのでオムツ壁に投げて怒って泣きました(笑)。
    新生児の内はひんぱんにおしっこやうんちをするし、しかもゆるゆるなのでしょっちゅう漏れる。
    抱っこしたらすぐズレるし、分厚くてコテコテだし。
    なのに吸収悪いし横モレ激しいし。
    産後体力的にも精神的にもキツイのに、一日に何度も漏れたうんちの後始末に追われ。
    汚れたものはバケツに入れておけば病院の方で洗ってくれて新しいオムツを用意してくれるのですが、それでもこんなです。
    今は紙おむつの質も上がり、むしろ布の方がかぶれやすいそうです。
    チビっと出ただけで蒸れ蒸れになっちゃうので。
    紙おむつだと瞬間吸収で、ぬれたら色が変わって一目瞭然だし、寝ている赤ちゃんを無駄に起こすことも無く。
    布は恐ろしいほどの洗濯量になりますので、水道代もエライ事になると思います。
    せめて最初の一ヶ月は紙のほうが良いと思います・・・
    寝不足で洗濯物干す暇があったら横になりたいって思いますよ。
    落ち着いて、うんちおしっこのペースがわかってきたらそれから布を試すのでも良いかと思います。