子供の保育園これで大丈夫?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ジュリアン

0歳児の子供がいます
現在は短時間の勤務なので一時保育で子供を保育園に預けています。
待機児童が多い中、預かってもらえるだけでもありがたく思っています。
四月からフルタイムで働くので、一時保育で預かってもらっている私立保育園を第一希望にして保育園の申し込みをしました。今は結果待ちです。

ところが、最近になって何となく園の雰囲気が悪いような気がするようになりました。
先生達に活気がなく疲れきった顔していたり、他の先生がやっていることに対して知らん顔していたり、目を見て挨拶をしないなどです。
先生同士が仲が悪いのかな?とちょっと思ってしまいます。

他にも違う子の布団で寝かされていたり、違う子の持ち物がバッグに入っていたりすることがあります。受け持ちの先生が間違えただけなのかな?と思いますが。頻繁にそういうことがあるとあまりいい気分ではありません。

見学に行った時はすごく雰囲気のいい保育園でした。
保育士さんも若くて元気に挨拶してくれる方ばかりだったはずなのに、今は年配の保育士さんとちょっとギャルっぽい若い人しかいません。

私の思い過ごしでありますように。と祈りつつ、違う保育園にした方が良かったかも?と思い始めています。

保育士さんも忙しいと思いますし、子供さえかわいがってもらえれば細かいことは気にしないのですが、保育園ってこんな感じで大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安ですね

その保育園の教室の様子は普段から自由に見られる状態でしょうか?
    そうでなければ密室でどんな保育が行われているかわからないので何とも言い難いです。優しい先生たちがしっかり面倒を見てくださればいいのですが、うまく話せない幼い子たち相手に乱暴な扱いをする園もあるので要注意です。

保育園は女の世界ですので、先生方の人間関係が複雑なところが多いのですが、やはり連携がうまく出来ている方が、保育室の雰囲気も違うと思います。仕事内容も私立園は特に厳しく、サービス残業の多さや腰痛で体調を崩しがちです。
    あまり頻繁に先生が変わるようなら、ストレスも多く、子どもがそのはけ口になってしまっている恐れも十分考えられます。
    ミスが多いのも、フォローしあう関係がうまくいっていなかったり、退職者が多くて人手が足りなくなっているのかもしれません。

他の保護者の方々とも相談して、先生方が入れ替わっている事実を園長に訊ねてみたり、保育室の様子を今一度よく観察してみてはいかがでしょうか?

• 同じ経験をしました。

トピ主さんのその感覚、大事です。
    私もそう思いながら一時から通常にしまして1年後に転園しました。
    着替えが足りないと園が貸してくれるのですが真冬の外気7度に
    夏のズボン。
    袖着きエプロンの袖を首に巻きつけて食事させ、オムツが足りないので
    園から貸しました!買って返してくださいね!とそれはいいけど
    ワンサイズ小さいオムツを履かされてた。足の付け根は真っ赤。
    30枚入りを買って全部差し出してやった。
    おまけに担任保育士の口癖!
    「おかしいよー」子供はバッチリ覚えました。おかしいよって何?
    うちの子はおかしくなんかない!
    最後、誕生日を忘れられたし。靴下に名前を書いても無くなるし。

目を見て挨拶をしない、覇気は無い。言葉使いがオカシイ。
    タバコの香りが漂う保育士。

どうぞ区(市)へ訴えてください。転園先を探してもらいましょ。
    転園してから一週間後近所のスーパーで「おかしいよ発言の保育士」
    に出会いましたが子供の目の色が変わりました。
    2歳4ヶ月の子がまるで覚えていないか、見たくないかのような
    態度でビックリしました。辞めてよかったと思いました。

• 私立かぁ

保育園のカラーや方針は園長先生がどんな方かによるところが非常に大きい。
    我が子は公立保育園・私立保育園・無認可保育園(認証保育園)・会社の託児所を経験しましたので実感としてそう思います。

トピ主さんご相談の園は私立とのこと。
    園長先生の異動はまずありませんから、公立のように園の雰囲気が何年かごとに変わっていくことはなさそうです。
    ですから、入園前から疑問に思うのであれば考え直した方がいいかもしれませんね。

ただ。。。現実的にはこのまま申し込みを撤回せずに入園できるのが一番だと思いますよ。
    だって預け先を確保するのが先決でしょう。
    それに実際入園してみないと実際には先生がどんな方かは分かりません。
    うちも地方の園に行っているときは見た目ギャルっぽい先生が多かったですが、明るく元気でよかったですよ(地域性ですね)。
    ベテランの先生が付いているなら問題ないと思いますし。

それから、他の子の持ち物が入っているってのは月齢が小さいうちはよくありました。
    年少くらいになれば自分で片付けられますから、間違いも減っていきます。
    忙しい先生にそこまで求めるのは酷かも。

• トピ主です

みなさんありがとうございました
    体調不良と忙しかったのでレスが遅くなって申し訳ありませんでした
    トピを立ててかれこれ二週間、最近は雰囲気が良く感じられます。
    皆さんのアドバイスが本当にありがたいです。

こあ様
    普段は教室の中は見えますが、お昼寝の時間はカーテンが閉まっています。
    ただ、0歳児の教室はレースのカーテンを閉めていることが多いです。
    ちょっとこれから気をつけて様子を見るようにしてみます。

rikio様
    ひどい保育園だったのですね!
    待機児童も多い中での保育園選びは本当に大切ですね
    おかしいと思った時の感覚って結構当たっていることが多かったもので気になってトピを立てました。

らん様
    結局申し込みは変更せずにこのままにしておきました。
    他の子の持ち物が入っているのはあまり気にしなくて良いみたいですね。
    先生が忙しいのは分かっているのですが、あまり何度も同じことがあると気になってしまいました。