現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に依存しすぎる妻

ヒロ
2009年1月17日 0:13

付き合って5年、結婚してもうすぐ1年になる妻がおります。
その妻がとにかく私に依存&心配性だと思うのです。
あくまでも愚痴ではありません。

私は仕事上、夜勤の日があり昼間寝ることが多いのですが
例えば私が寝ると「もうこのまま起きないんじゃないか」「ちゃんと息しているか」など心配します。
仕事場へは車で5分程度なのですが「交通事故にあうんじゃないか」「無事に着いたか」と心配します。
出かけるときは車が見えなくなるまで見送ってくれ、仕事場へ着いたときには毎日必ず電話をしてねと言います。
私が夜勤で仕事をしているときは、心配で眠れないらしく、朝方になってようやく睡魔に負けて寝ているようです。
とにかく常に一緒にいないと心配らしく、どこへ行くにもついてきてくれます。
かといって、家にいると安心らしく、家でべったりくっついてきたりイチャイチャするわけではありません。

そして妻には今連絡をとっている友達はいません。
妻と出会った頃は、たくさんの友達がおり私を含んで遊んでいました。
ところが私抜きでは友達と遊ばなくなってしまいました。
そしていつの間にか私としか遊ばなくなってしまったのです。
友達からの遊びの誘いや飲み会は断るようになって、自然と連絡をとる友達がいなくなったようです。
結婚式も妻は呼ぶ友達がいないから(という理由だけではありませんが)親族のみで行いました。
現にメールや電話をするのは実家の家族のみで、たまに同級生から同窓会のメールがくる程度です。

つまり妻には私しかいないようなのです。
私は負担になっていたりはしません。
ただ私がもしいなくなってしまったらと思うと、逆に妻が心配でなりません。

妻は病気なのでしょうか。こういう奥様は多いのでしょうか。
妻についてのご意見やみなさまのアドバイスをいただきたいと思います。

ユーザーID:3764083709  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫です携帯からの書き込み
ゆた
2009年1月19日 1:07

そういう人は、依存する対象がいなくなったら、すぐに別の人を見つけるので心配いらないと思います。
それよりトピ主さんのほうが「心配」です。
配偶者が四六時中、心に描いていることというのは、実現しやすいですから。
いつも心配しているというのは、熱烈に望んでいるのと同じことなんですよ…「常に考えている」という点において。

ユーザーID:1718500431
奥さまの気持ちが分かります
ユズ
2009年1月19日 1:36

まだ結婚をしていないですが、奥さまの気持ちが分かる気がします。
私は子供の時から、両親が出かけたらもう帰ってこないのではないかと不安で仕方ありませんでした。
大人になって彼氏ができると、彼氏が死んでしまったらどうしよう、事故にあったらどうしようと不安で不安で・・・。

あまりに苦しいのでカウンセリングを受けた所、乳幼児期に培われる「基本的安心感」が足りなくて、フロイトの発達段階でいう口唇期で発達しそこねていると言われました。
専門家ではないのでよく分かりませんが、病気ではなく、乳幼児期の精神発達の段階で心が成長しきれていない所があるみたいです。

奥さまはトピ主さんの事が好きでたまらなく、いなくなったら自分はもう生きていけないと怖くて怖くて仕方がないのだと思います。
乳幼児が母親が見えなくなると、パニックになるように・・。(その部分だけ幼児の心境になってしまう・・)
私は心療内科のカウンセリングで大分楽になり、不安も減りました。

文章から、優しいトピ主さんに感動しました。
素敵な旦那さんですね☆
どうか奥さまの不安が早く減りますように
 

ユーザーID:5642987339
え、これわたしのこと!?
ゆう
2009年1月19日 8:21

と、思ってしまいました!まるでわたしです。でもまだわたしは結婚してなくって同棲なので、(6年)
あ〜、わたしじゃないねって。。。でも同じ行動です。
本気で交通事故を心配するし、実際連絡が遅くなると彼がなんか大変な事とかにあってたらと想像するだけで一人で号泣したりしてます。
なので彼が一日を無事終えて帰ってくるとドアのとこで飛び跳ねて喜びます(比喩ではありません、文字通りです)。

365日ウェルカムバック!!今日も無事だようれしいな!というかんじです。
焼きもちは感じた事ないです。ただただ心配なだけなんです。
ヒロさんが負担に思ってないのでよかったなあっておもってます。
友人関係は奥さんとおなじくです。

今は彼しか心からお話しできる人はいなくて、気がつけば友人がいないので最近はやっぱり友達ほしいなっておもったりしてます。
彼も友人をつくった方が良いよっていつも心配してくれます。彼に対する愛着がオオカミのように強いと自分でも苦しいくらい感じます。病気かといわれたら、、、奥さんの場合わかりません。ごめんなさい。

ユーザーID:0583079537
話し合ってみましたか?
シルウァーヌ
2009年1月19日 9:14

奥様ご本人は今の状態をどう思っているんでしょうか。
過去に大切な人を亡くしたというような心の傷でもあるのでしょうか??
朝まで眠れないというのはいささか病的です。
その時点ですでに健康面に影響が出ていると言えませんか?
心療内科の受診を薦めてみてはいかがですか。

ユーザーID:1529209162
すごいですね!
20代既婚
2009年1月19日 10:07

でもヒロさんは負担に感じたりはしていないんですねー。
それならいんじゃないですか?
お子さんができたりしたら、変わってくると思うし。
お子さんがいても、家族以外と交流なしだとちょっと困るかもしれないけど・・・

私のまわりにはヒロさんの奥様みたいにすっごい心配性(?)の
ご主人べったりの方はいなかったので、びっくりしました。

ユーザーID:0693398999
まさしくうちの母です
ちほ
2009年1月19日 11:36

21歳女性です。私の母もまったく同じです。とにかく私も父も目に見えるところにいないと不安なんです。学校や職場についたらメールすることは義務づけられてるし、私や父が泊まりでいない時は、心配で眠れないそうです。私が一度少し帰りが遅くなって、かたっぱしから友達の家に電話をされたこともあります。私も父も家にいる休日は一番気持ちが安心で、気が休まると言います。父によると、母は若い時からそうだったらしいです。奥さんはただの心配性で、そういう性格だと思います。まったくうちと同じ驚きました。たぶんトピ主さんのお宅は、私の家の20数年前の状態と同じですね。

ユーザーID:1997617490
私と似てる・・・
ナナ
2009年1月19日 11:39

私は「不安神経症(パニック障害)」なので
物事が必要以上に気にかかり、不安で仕方ありません。
奥さんが旦那さんの事を心配するのは当たり前なのですが
事故まで想像がいってしまったり眠れないまで心配で・・と
なると不安症があるのかな?と思ってしまいました。
(勝手に病気寄りに考えてすみません)

私の場合はガスや電気や鍵・・・何度も何度も確認しないと気が済まなくて
出かけるまでに時間がかかります。あとは
人ごみやそこから出られない状態(美容院・歯医者)外食など
が精神的にダメだったりします。だけど夫がいると全然平気なんです。
安心するというか。他人と出かけて外で具合悪くなると迷惑かけるとか
人ごみで倒れたらどうしようとかそういうのがずっと頭にあって
楽しめません。なので お出かけは夫としかしなくなりました。

ユーザーID:5968478580
トピ主です
ヒロ(トピ主)
2009年1月21日 21:24

みなさまご意見お心遣いありがとうございます。

レスを読ませていただいて、
意外と妻のような方も多いのだなと少し安心しました。
しかし妻は少し不安神経症に近いところがあるのかもと思います。

確かに家を出るときはガス・こたつ・鍵のチェックを何度も何度もします。
帰りが遅い時間になるときは家の電気をつけたままにして外出します。
帰ったときに真っ暗だと怖いということと留守対策だそうです。

私が家の前にあるコンビニに行くにも心配してくれます。
大きな国道の横断歩道を渡らないといけないからです。
携帯の着信に気づかず出なかったときには、泣きそうになっています。
少し大げさな言い方ですがこのままでは妻の身がもたないのではと心配します。
かといって病院を連れていくのはかわいそうですし・・・。

今一番ひっかかっているのは
もし私が死んだら(至って健康ですが)
「絶対すぐに私も死ぬね、絶対ついてくから」と言うことです。
こういう思いを思っている奥様は多いと思いますが、あくまでも思いですよね。
でも妻の場合本当になりそうで心配でなりません。

ユーザーID:3764083709
とりあえず
ケロ
2009年1月22日 16:05

生命保険をじゅうぶんに掛けておく。

「もし僕になにかあっても、キミは不自由なく暮らしていけるよ」と。
そんな安心感じゃダメですか?

ユーザーID:0159352222
私もかな
ぷーどる
2009年1月22日 17:50

優しいご主人ですね

私は結婚5年目ですが奥様タイプかも。
小さいときから心配性でした。

今は主人の帰りが遅いと、悪い人にさらわれたのでは?
階段から落ちて病院に行ってたりして。

と次々不安になります。夫が無事に帰るまで安心できません

遺伝ですかね。母親がそうで私が電話に出ないと「何かがあったのかも」と
親兄弟夫まで電話しまくりで、私の安否を気遣ってました。


でも、父も夫もそういうのを受け止めてくれて
、帰るコールやメールをくれるのでありがたいです。

今は赤ちゃんんがいるので、この子が大きくなったらもっと心配してしまいそうです。

ユーザーID:9979706886
えーっ
スカーレット
2009年1月22日 18:24

病院に連れていくのがかわいそう?
このままで毎日不安な状態で過ごすほうがよっぽどかわいそうではありませんか?
毎日しんどいと思いますよ、きっと。
私は平気ですが、じゃなくてもっと心配してあげてください。

ユーザーID:3450410674
病的だと思う・・・
ねいる
2009年1月22日 22:10

う〜ん・・・
ちょっと普通じゃないですね〜。病的ですね。
不安というものは、年をとるにつれて大きくなる感情だと思います。
病院というか、カウンセリングくらいは行ってみては?


>そしていつの間にか私としか遊ばなくなってしまったのです。

奥様の世界が狭くなったのも、症状を進行させる原因かも?


>「絶対すぐに私も死ぬね、絶対ついてくから」と言うことです。

こういうのは、愛とは言わないと思うのです。
自分の不安を相手に背負わすのは、お互いを苦しめます。

トピ主さんは平気とおっしゃるけど、これから人生いろんなことがあります。
トピ主さんがいっぱいいっぱいになったときでも、
今のままの奥様を背負うことができるでしょうか?

もう少しでも、奥様に精神的な自立をしてもらったほうが、
二人でいる幸せをもっと感じられると思うのですが・・・。

ユーザーID:2828684811
家族に一人、そういう面倒臭い人がいます
まちのこまち
2009年1月22日 22:29

それは病気です。普通じゃない。家族は苦労します。
主さんの奥様はまだ「心配」の部分で止まっているのでいいですね。

私の母は心配のあまりに自分の思う通りに人が動かないと、ヒステリーを起こして反抗しようものなら、わめき散らして物は投げるわ死んでやる!と脅迫するわ。
父は癌で数年前に他界しましたが、母にストレスを与えられ続けて殺されたと思っています。
母のターゲットはそのうち私に…
いろんな心配を見つけては、勝手にオロオロし、自分に注目してもらおうとしています。
私は父のように言いなりにはなりませんけどね。

ちなみに母は、結婚後は仕事も趣味も介護も一切経験しておらず、
打ち込むものを何ひとつ持たず努力せず今まで生きてきてしまっています。
近くにいる人にただただ依存して、その人の問題を自分の問題とすり替えて、
自分と向き合えない人です。

すごく、重荷です。

ユーザーID:5401700445
辛口
経験者
2009年1月23日 9:11

子供ができてママ友ができたりすれば世界が変わってくるかな?
トピ主さんがそれでいいなら大丈夫だと思いますが
本当に後追いされたら困るのでご心配ならカウンセリングも
いいかもしれませんね。

閉ざされた世界にいるとどうしても妄想が膨らみ神経症的傾向が
増長されます。いろいろな人と話して様々な価値観を取り入れることは
ご本人にとっても大事なことです。

それでいいじゃない的な意見もありますが、私はそうは思わないかな?
孤独が好きで一人でも生きていけるというのはOKですが、「あなた」が
いれば他に何もいらないというのはやはり長く続けるには精神が
疲弊してくると思いますし、年を取った後周りに迷惑をかけることに
なると思います。

私は女性ですがもし配偶者がそのタイプならカウンセリングに
連れて行きますね。「私は愛されてシアワセ」と思うか
ご本人を思って愛を持って自立させるか・・・ですね。
たぶん奥さまは決して幸せではないと思います。

ユーザーID:9330182609
「母」から「息子」へのトピでも同じこといえるんでしょうか。
風船
2009年1月23日 11:45

「妻」から「夫」だからこそ、「私も〜」など賛同のレスがつくんですが。

これが既婚未婚問わず、成人した「息子」に対して「母」が全く同じような状況だったとしても
皆さん、気持ちがわかると仰るんでしょうか。そして、それを受け入れられますか?

トピ主さん。
自分が負担じゃないから、平気だから良い、ではダメだと思います。確かに友人が多ければいい
わけではないですし、少ないからダメではないですが、それは元々だったらという話です。
夜も眠れない、友人とは遊ばない、逆にトピ主さんはそういう奥様のことを心配にはならない
んでしょうか。

私の親戚にも、奥様と同じタイプの人がいました。その旦那様も、最初はトピ主と同じ事を
言ってましたが、何年か経ったら、負担になったと離婚をしました。そうならないように、
今のうちに何らかの手を打つことが必要だと思います。

ユーザーID:2042245765
病的だと思います
let me go
2009年1月23日 14:12

彼氏ができた途端に付き合いが悪くなる、連絡とれなくなる女友達って独身の頃けっこういたけど。そんな生易しいものではないような。

奥さんの生い立ちになにかありませんか?
私は今までこういう人には縁がありませんが、想像すると・・・
かなり鬱陶しいです、息が詰まります。
お子さんができたら育児にも影響しませんかね、心配して何もさせない
かごの鳥状態になったらお子さんにとって悲劇かも。


あのー
トピ主さんの文章を読んで感じたのですけど、もしかして
身が持たないのはトピ主さんなのでは?
なんだか女性の反応に細心の気配りをされているように書いておられるのを
ヒシヒシ感じます。

ユーザーID:3222284217
夫命
晴れ
2009年1月23日 19:12

ごめんなさい、私もそうなんですが・・・
私、やっぱり病的ですかね(涙)

私の夫もとても優しくて、私のことをまるごと受け入れてくれます。
夫といるのが一番ラクで、友達といるよりも楽しいし、夫がいなくなったら私だって「ついていく〜」て泣き叫ぶと思います。ホントに死ぬかもしれません。

私の夫は多分、こういう私を鬱陶しいとか息が詰まるとか思っていないと思います。
すごく愛されていると実感しています。

ただ、トピ主さんはそれを心配されているようなので。
追えば逃げる、逃げれば追う。の戦法はどうでしょうか?
トピ主さんから奥さんにベタベタしていってください。
文章を読んだだけですが、恥ずかしがり屋さんみたいなので、
やめて〜って、少しはほうっておいてくれるかもしれません。

ユーザーID:5039728461
私も当てはまります・・
43歳既婚女性
2009年1月23日 21:31

病気??では無いと思っていますが、文章にすると病的でしょうか。

まず、夫を大好きなのが大前提です。
夫婦仲が悪ければ、この気持ちはありえません。

わが夫もシフト勤務の重労働で、海外出張もたびたびありますから、
さまざまな心配があります。

夫が無呼吸症のように呼吸の間隔が長く、心配です。
寝室を別にしていましたが、これが心配で同室にしました。
たまに夜目が覚めたときは「息してるかな?」とチェックを入れます。
手をつないで寝ることもしばしばです。

仕事中の事故は、危険な乗り物に乗ることがあるので心配です。
会社側負担の生命保険に加入しているほど危険な仕事ですから。
ですが、心配したら身が持たないので大丈夫と自分に言い聞かせて耐えています。

私も兼業で休みが合わないので、なるべく一緒にいようと努力します。
すると、女性の友人とはなかなか時間がありません。

この年齢で子供もいないので、ほとんどの同年代の子持ちの友人とはあまり話題がありませんし、疎遠です。

夫も主さんと同じことを言います。

でも、私は病気?とは思いませんが・・。

ユーザーID:7409253838
「二人で」カウンセリングを
カフェ
2009年1月24日 0:58

奥様1人だけ、病院に連れて行く、カウンセリングを受けると思うから、かわいそうだと思うのです。
こういう場合、パートナーも一緒に行った方が良いですよ。少なくとも、奥様が自発的に行く様になるまでは。
奥様の問題を解決する事が最優先ですが、長い間培われた価値観(認知の歪み)は直ぐには治らないので、一緒に住む人の理解とサポートも必要なのです。どうやって妻に接したら良い方向に向かえるのか、相談して下さい。
「夫が私の為に何かしたいと思っている」と奥様が感じれば、また回復は早いのではないでしょうか(これは素人意見ですが)。

最近は、土日にやっているカウンセリング、心療内科、精神科も多いですから、インターネットで探されると良いと思います。

ちなみに私も奥様と同じ心境になった事が有るのですが、その時は鬱病でした。
夫への依存は激しく、夫の勤務中に電話したりしていました。
奥様もエスカレートすると、トピ主さんも仕事に支障が出るかもしれませんよ?

ユーザーID:7442331552
病院へ
ティムタム
2009年1月25日 12:09

私も心配性で、夫の居ない時に事件や事件の報道があると「夫じゃないかしら!」と不安になり、食い入るように画面を見つめてしまいます。

そしてそんな私もやはり不安障害の服薬経験があります。
やはり一度病院へ。
できれば最初からきちんと心療内科(か精神科)へ行った方が良いと思います。
何もなければそれに越した事はないのですから。

ユーザーID:2945381165
 
現在位置は
です