• ホーム
  • ひと
  • 有名大学に入ろうと思えば入れたと言う友人

有名大学に入ろうと思えば入れたと言う友人

レス40
(トピ主3

家族・友人・人間関係

大卒でない女

いつも参考にさせて頂いてます。もうかれこれ5年程前の事ですが気になってたことがありましてトピを立てさせて頂きます。

当時友人Aさんは有名大学W大学に通っていて、友人Bさんは某S大学に通っていました。
Bさんが「本当は私もW大に入っても良かったんだけどね〜」と入ろうと思えば入れる様な発言をしていたのです。
私は経済的事情で大学には行けなかったので、あまり知識はありませんが、Bさんの大学は難関というイメージが無いけれどその学部に関してはレベルが高いのかと思っていました。
ちなみにその学部のある大学は沢山あると思います。

ふと思い出して最近ネットで調べたら偏差値は10以上違う事が判明しました。

偏差値はあくまでも目安…ですがあまりにもレベルが違うと思います。
でも、Aさんのレベルは入りたくても世間的にも難しいレベルだと思いますし、Aさんに対して失礼な発言に思えます。
私だったら表には出さなくても腹を立ててしまうかも。
もちろん大学によって違うと思いますが、受ける大学のレベルを下げる事ってあるのでしょうか?
それともただ根拠の無い自信でしょうか?

AさんもBさんも今でもお付き合いしていますが、Bさんは自慢話が多く他人の事は見下してるというか…否定するところが見られます。
自信を持っていてうらやましいと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話すことはないな

標準偏差が高いところに合格したにもかかわらず、違う大学へ進学というのはあります。私のごく身近な人もそういう選択をしました。

でも、普通はそのことを他人に話さないと思います。

• スルーするのが一番!

こういう人って、身の程知らずなのですよ。
    人をこき下ろすことで、自分と同レベルにして、うっぷん晴らしをするというか。
    可哀想な人だと思います。

あまり言うようなら、言ってやればいいと思いますよ。
    「ごめん、その話、前にも聞いた。」
    「自分の出た大学、好きじゃないの?なんだか、W大学の方が、好きなように聞こえるけれど。」

ちなみに、自慢癖のある人は、年を重ねると、虚言癖がくっついて回ることが往々にしてあります。
    適当なところで、距離を置いたほうがいいと思います。

• Bさんは「自信がない」

レベルを下げて進学することは、(学費が高いとか、遠すぎて通学できないとか)何か特別な事情がない限り普通はありません。
    大学に進学すると、大学名で世間の見方が変わります。トップクラスの学校を除けば、「頭がいいわね」なんて言われません。「そこそこ」の大学に進学したつもりが、世間の扱いはそれほどでもない。それが悔しかったのでしょう。「虚勢を張っている」だけです。

ちなみに、Aさんは何とも思ってないと思います。「あ、そう。じゃぁ、来れば良かったのに。」でオシマイです。

• Bさんの やっかみ ただそれだけの事

”本当は私もW大に入っても良かったんだけどね〜”

Bさんの言葉 ”本当は私もW大に入りたかったんだけどねー”が本音なのではないでしょうか。

私の娘が成績優秀な生徒に与える
    全額無料の特待生としてアメリカでトップのH大学院進学が決まった際 私の住む当地のローカル新聞に写真入りで載りました。

おめでとう! コピー日本の家族に送ったら。。。と新聞を私のデスクの上に置いて行ってくれた上司や同僚達。

娘さん頑張ったね。。。と一緒に喜んでくれた知人、友人達。。。。

それでも H大学院で学ぼうが 何処の大学で学ぼうが変わりないさ。。。。 こんな言葉を言い放った知人も一人や2人ではなかったですね。

しかし Aさん できた人間ではないですか。

あなたもスルーしましょう。

• そういう発言をする人ってちょくちょくいますが

そういうコンプレックスの裏返しな必死さって、まず間違いなく陰で笑いのネタです。
    トピ主さん、そのBさんは腹を立てるエネルギーにも値しませんよ。
    入る人は黙って入るのです。

• いつまでも気になさらずに

Bさん、負け惜しみってやつですよね。

「あ、そう」って感じで、聞いてるのか?聞いてないのか?みたいな反応をして、聞き流しておきましょう。

• 可能性の話ですから

>もちろん大学によって違うと思いますが、受ける大学のレベルを下げる事ってあるのでしょうか?

大学のレベルといいますが、あれは予備校の「合格率60%(または80%)ライン」であって、入学した人の偏差値ではありません。(Aさんの偏差値はわかりません。)
     また、多くは学部・学科ごとの偏差値で、その中に特に難しい専攻・ゼミがあっても、「合格率60%」にはほとんど反映されません。

したがって、一見「レベルの低い」大学に行った人が、「レベルの高い」大学に入れた可能性は十分に考えられます。

私の入った学部は、偏差値的には「難関」で、Bさんのような発言は聞かされる方ですが、別に失礼だとは思いません。そういう人が実際にいるので。そして、大学は入った時の偏差値ではなく、そこで何を学んで身につけたかが重要なので、入れたこと自体にたいした意味はないからです。

• そういうこともあるのでは?

今となっては検証も難しいので、邪推してもしょうがないと思います。
    本人がそう言うんですから、そうなんでしょう。

「もしかして入れなかったんじゃないの?」なんて考えても、何がどうなるわけでもないと思います。

大学を選ぶのにも、色々その人の事情があります。
    それを想像でどうこう言ってもしょうがないです。

• 教養のある方は他者に寛容なのです

他者の見栄や嫉妬心に対して寛容なのですよ。「早稲田だから」と言うよりは、「Aさんの人柄」でしょう。

恐らくは、AさんもBさんのことを疎ましく思っているでしょう。でもそれを表に出さないのが大事なことなのですね。

• それだけでは何とも。

「大学の偏差値」というのは、多くは「合格率60%の人の、当予備校模試での偏差値」なので、その大学に受かった人がその偏差値とは限りません。
     Bさんの言っていることは、事実の可能性はあります。ただ、それを何度も言うのが・・・とは思います。

>受ける大学のレベルを下げる事ってあるのでしょうか?

どうしても学びたいことがあって、それを学べるのがその大学だけ、ということであれば、少なくとも私の周囲ではよくあることです。
     それと、一般的な評価は低くても、「この職業に就くならこの大学!」という大学もありますから、そういう場合も「大学のレベルを下げる」に該当するでしょうね。

• 某有名W大学には

色々な学部・専攻があります
    私の受験の時ですが、一番難しいところで偏差値68くらいだったと思いますが、
    もう少し偏差値が低い学部、
    更に低い学部があります

「お前にはWやKは無理だ」と教師に言われた人が教師を見返すために、あるいは単に「W大に受かった」と自慢するためにその学部を受けて、受かって、結局他大のそのW大の学部よりは偏差値が高いところに行ったという実例も聞きます。

なので、Bさんの言うことは間違いではないと思います。

• それは、逆ですよ!

Bさんは、自信があるんじゃなくて、自分に実力がないことをよく知っていて、それがコンプレックスとなっていて、でも、認めたくない、他人にも指摘されたくないから、先に先制を打っておく・・かと。

• 「やったらできる」は「できない」

…と、子供のころから両親に言われて育ちました。
    そのとおりだと思います。
    今でも、「あの人はやったらできる人だよ」と聞いても、「自分はやればできる」と聞いても、「で、今はできないんだね」と心の中で思っています。

• 自慢する人は自信の無い人

本当に自信があれば、自慢して他人の関心を買わなくてもいられます。
    なので自慢しまくり、他人を見下し発言連発のその方は、コンプレックスの塊で現状に満足できていないと思われます。
    そして、トピ主さんも、トピたてるほどその人が不快なのに、ダラダラ友達付き合いをするからストレスになるんです。
    しかも、他人の発言を引用して大学の校名やレベルにこだわるあたり、トピ主さんも十分学歴コンプレックスです。

大学へ行ってようがいまいが、高校受験はなさったんですよね?
    だったら、レベルを下げて受験することがそんなに珍しくないってことくらい見聞してきませんでした?

不愉快な友達とはさっさと切れて、学歴と関係ないところで勝負してください。

何で、こんなことを言うかっていうと、私は高校中退してるんです。
    でも、現在は職もあって、税金や各種社会保険その他納められる立場にあり、現状に不満が無いからです。友達には大卒もいっぱいいますが、誰もひけらかす人はいませんし、我々の間にそれは意味がないとわかっての付き合いだからです。

• 単なる虚勢ですよ。

・どこの大学を出たか?っていうのは、好みません。難関大を出ていても、人間性がよくない輩はかなりいました。2流大卒でもポストを得た人は、妙に大学自慢をしました。どっちも、聞いている方がどっちらけ?
    ・ある年後輩が入ってきました。真面目で少しずつ仕事になれ、ある飲み会で言いました。「僕はT大を受けたんです。」私は嘘だとすぐ見破りましたが、同僚は信じてしまいました。ちなみに2人とも、3流私立短大卒の同窓生。
    ・こんなものです。ですので、話半分。「じゃあ、今から入学して見せてよ。」と言えば、もう言わなくなりますよ。

• 「口だけ番長」ってやつですね、それは

と心の中で思って疎遠にします、私なら。
    批判する心とか、人格を疑問に思う心が出てきた時点で、
    友達付き合いってだんだんうまくいかなくなっちゃうから。
    どっちが悪いってことではないと思います。
    許したり理解したり諭したりできない時点で、
    自分だってそれほど性格が良いとは思えないですから。

そんな欠点があっても大切にしたいと思う相手なら、
    こんな掲示板で晒さないで「それはちょっとどうかと思うの…」
    と、本人に直接言うべきじゃないですか?
    トピ主さんからは真面目な印象は受けましたが誠実ではないと思います。

• そういうことが無いわけではない。

トピ主さんがなぜそんなに Bさんの一言が5年経っても気になるのかは、あなたもよくわかっているように、自慢が多くて鼻持ちならないから。

偏差値を下げる事は、まぁあることです。
    私の場合は、実家から通えるところを選んだ。とりあえず力試しに受験して、入学金払う段階で選択しました。友人は成績良い子だったので、塾の営業実績に貢献する為(受験料は塾もち)有名どころは大体受け、全部合格して、本命の行きたかった国立大へ行きました。やりたかった分野のいる教授の大学でした。
    もう1人は、学校の勧めで超有名校と地元二流校を受験。どちらも受かったけど、全額奨学金を出してくれると言った地元大へ。ひとり親家庭だったので親への負担を考えて。
    でも みんな有名なところに行かなかったことなどつゆほども話に出しません。周囲が「すごいよね。○大も△大も受かってて、蹴ったんだから・・・」と噂に出るくらいです。

ただ、わざわざ友人に言ったBさんは単に入れなかったから、Aさんに優位に立ちたくての発言でしょうね。自慢したがりさんは、裏を返せばコンプレックスの塊。相手にしないほうが、心は健康ですよ。

• レスします

「入ろうと思えば入れた」は、同じ高校から入っている人が何人もいるので
    「自分も入ろうと思って本気で頑張れば入れる可能性があった」じゃないですか?

かくいう私ももしかしたらそーかなーと思いますが
    本気で頑張らなかったので入れませんでした。

もちろん、本気で頑張っても入れなかったかもしれませんが(笑)
    頑張ってない人は、自分は
    能力はあるけど、努力が足りない・・いや、そこまでやる気がなかったからと
    自分に言い訳して、そう思い込んでいるものです。

でもね、Aさんはあんまり気にしてないと思いますよ。
    勝者の余裕と言いますか、
    結局、理由は何であっても
    結局Bさんは入れなかったというのが分かってますから。
    こういうものは、立場が下の人が気にするほど、
    立場が上の人は気にしないものです。

勝手に言わせておきましょう。

• います、います。

そういう人、います。
    大学は言うに及ばず、会社まで。
    でも事実としては結局入っていないわけだから、見苦しいのだけれど。
    いさぎよくない、というか。自分の今の学校に満足していないのかしら。
    ○○教授に習いたいからと、偏差値を下げて受けるようなこともあるかも
    しれないですね。他の条件が魅力的だったとか。
    もしAさんの大学に入れたというのが事実だとしても、それを
    ことあるごとに言うというのは自信がなく満足していない証拠。

Bさんはこの先、そんな自分に対峙しなければなならい時が来るでしょうね。
    トピ主さんは静観しておけば?自慢話はうんざりするので、かわす術を
    覚えましょう。Aさんの大学に行っていたとしても、出身大学の話を何年も
    振りかざすような人は、社会人として重きをおいてもらえないでしょうね。

• 聞き流してよいのでは。

>Bさんは自慢話が多く他人の事は見下してるというか…

Bさんはこういう方なのでしょう。
    大口をたたいて、Aさんは別にすごくないと、
    自分を優位にしたかったんじゃないでしょうか。

そういう方結構いますよ。
    でも大口をたたくことで、よりいっそう自分のレベルの低さが
    露呈されてしまうことに気付いた方がいいと思いますが。

• うーん

<Bさんは自慢話が多く他人の事は見下してるというか…否定するところが見られます。

ということですし、その発言は根拠のない自慢話なのでしょうね。

でも、「AさんもBさんも今でもお付き合いしています」なんですよね?
    だったら、AさんとBさんの関係については、あなたは心配する必要はないのでは?

「Aさんに対して失礼な発言に思えます。
    私だったら表には出さなくても腹を立ててしまうかも。」
    とありますが、それは余計なお世話ですよね。

しかも5年も前の話。
    たぶん、AさんもBさんも忘れてるでしょう。

トピ主さんはBさんに何か嫉妬している部分があるのですか?
    それともただたんに嫌いなのでしょうか?

文章からは、なんだか複雑な心境が垣間見えました。

• 模擬試験で・・・

地方出身者です。私は母親と同じ地元の私立大しか行かせてもらえませんでした。高1のころ、地元の公立外国語大に行きたいといったところ、「そんな無理する必要ない」と私立コースに変更。母親に塾まで変えられました。
    模試のたびに志望校を書くのですが、地元の私立大の数は少ないので、受けもしない大学も書いていました。その中でI○Uを書いたことがあったのですが、英語の成績が良かった私は、なんと判定が『A』に!
    「下宿して文系の大学なんか行っても行く意味が無い」と地元の大学(それもなぜか母と同じ)しか受験することも叶わなかったのですが、東京のI○U、行きたかったなぁ〜とずっと思っていました。
    社会人になってから、I○Uの話が出、「私行きたかったんだ〜、模試もA判定たったのに」と言うと「何で行かなかったの?」と聞かれ「うちは地元の大学しか行かせてもらえなかったし」「ふ〜ん、そうなの」と馬鹿にしたように笑ったあの知人の顔。 以来I○Uの模試A判定の話も行きたかった話もしたことはありません。他人から見たら、「言うだけなら誰でも出来るわよね」ってなものなんでしょうね。実際その通りなんですけどね。

• 質問の主題は何でしょうか

あなたの聞きたいことは、
    ただ単純に「受ける大学のレベルを下げる事」についてでしょうか。
    それともBさんに対する評価でしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございます。
    W大とイニシャルにしてもバレバレですね(笑)。

補足ですがAさんの行った学部は十分偏差値の高い所です。
    もちろん鼻にかけてなくて、悩みを相談しあったりする深い仲になってた時にW大学に通っている事、その進路を選んだ理由を話してくれました。
    友達も大切にしますし、勉強熱心で尊敬してます。

Bさんも決して悪い人ではありません。(悪く書いてしまってゴメンナサイ)
    家族を大切にしていて、自信を持っているゆえに前向きな努力家な方です。

自分合格できる偏差値より下げるケースもあるのですね。
    参考になりました。

• どっちもどっち

無邪気に苦労を知らない人は、自分の目いっぱいで受験できます。
    でも、経済的に厳しい人は財布と能力を勘案して妥協します。

受かっちゃってから学費の工面がつかず、あきらめて払える学校に
    通うことになっても、結局社会に出てからできることはそう変わりません。
    上に頭を出すと学歴で押さえつけられ、下に沈むと俺だって少しは
    そう思ってしまうものだと思います。

• 何とでも言える公式

有名大学に入ろうと思えば入れた、これを公式にすると「XXしようと思えばXXできた」になります。

「東大法学部に入ろうと思えば入れた」「アメリカの大統領になろうと思えばなれた」「大手のXX社に入ろうと思えば入れた」こういうのをいくつか並べるとあまり意味の無い発言ということが分かります。

• ありえると思う

だって私立だからいろいろな入学ルートあるよね。
    指定校推薦だったら、志望者のうち成績悪い子の方が推薦され入学というのはよくある話だし、AO入試もある。
    私立は3教科で受かるから浪人すればなんとかなったかもしれない。
    ただ、入れたかもしれないと入ったは決定的に違うけどね。

• コンプレックスの塊なのでは・・・

私の知り合いにも、Bさんと同じような人がいて
    話をするたびにモヤモヤしてしまいます!

彼女は、短大進学のため地方から京都に出てきて、就職後もずっと
    京都に住んでいるのですが

「本当は、地元なら国立へ行けたけど京都に住んでみたかったから
     京都の短大へ来ただけだから。」

と聞いてもいないのにわざわざ言ってきたり、地元出身の私に対して

「京都なんて、つまらない所住み続けるのは、絶対嫌。」

と言ってきたりします。

「京都にも国立の大学あるよ。」とか「じゃあ地元に帰れば。」とでも
    言い返そうかと思ったのですが、プライドを傷つけても可哀相だと思って
    黙って聞き流していたら、どんどんエスカレートしてきました。
    最近は、バレバレの嘘を当たり前のようについてきたりします。

大学の偏差値、現在の環境などでも私のほうがはるかに恵まれているので
    何を言われても大して気になりませんが、彼女もBさんみたいに他人を
    見下す発言が多かったり、陰口ばかり言っています。

そういう歪んでいる人って、話していても後ろ向きだし楽しくないですよね。

• そのW大学の中でも偏差値の高い学部に行きました。

Bさんのような発言をする人は周りに沢山いましたよ。

日本の偏差値教育に洗脳されて、親、周囲の期待もあり、貴重な10代を過ごさざるを得なかった者にとっては、同じ中学、高校で似たような発言をする人に囲まれたおかげか?自分がBさんに嫉妬されている立場であることを認識せざるをえなかったですかね。

40近い今でも、高校名、大学名を聞かれて、隠す必要も感じずに素直に答えて、あー頭いいんだねーと言われると、正直面倒なことになったなと思います。その場ですぐにあなたは?と聞くことを憚れる雰囲気であえてスルーしても、その後どこかでその人たちの出身大学を知ってしまったときに、職場でちょっとでも上の人だと気を使わなくてはと思ってしまう自分が厄介です。

偏差値教育に侵されている現実が本当に面倒くさいです。大学如何で人の能力を計れないと仕事を通して実感しつつ、自分より偏差値の高い大学に進んだ人へ劣等感が強い人に対しては、変に身構えてしまうことが残念ながら多いので、同じ偏差値レベルもしくは以上の人たちとしか結局のところ心を割って話せない気がします。

忌々しい偏差値教育です、ほんと!!!

• そんなもんかも

W大と同等偏差値大出身ですが、W大卒も私の出身大卒も、実はBさんと似た様な偏差値コンプレックスを持っている人が多いです。

「東大受けたんだけど当日インフルエンザで40度も熱あってさー。」

体調万全なら東大行けてたんだぜ、オレ、ってことかと。

滑り止めでWその他に入学して来る東大崩れは多いですし、国立にいける学力がないから最初から私立狙いで…という挫折感を持っている人も少なくないです。Aさんご自身がどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、Aさんも廻りにこういう人達がいたはずですから、Bさんが同じようなことを言っても、ふーん、そうなの、としか思わないと思いますよ。

レス求!トピ一覧