現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

有名大学に入ろうと思えば入れたと言う友人

大卒でない女
2009年1月17日 0:15

いつも参考にさせて頂いてます。もうかれこれ5年程前の事ですが気になってたことがありましてトピを立てさせて頂きます。

当時友人Aさんは有名大学W大学に通っていて、友人Bさんは某S大学に通っていました。
Bさんが「本当は私もW大に入っても良かったんだけどね〜」と入ろうと思えば入れる様な発言をしていたのです。
私は経済的事情で大学には行けなかったので、あまり知識はありませんが、Bさんの大学は難関というイメージが無いけれどその学部に関してはレベルが高いのかと思っていました。
ちなみにその学部のある大学は沢山あると思います。

ふと思い出して最近ネットで調べたら偏差値は10以上違う事が判明しました。

偏差値はあくまでも目安…ですがあまりにもレベルが違うと思います。
でも、Aさんのレベルは入りたくても世間的にも難しいレベルだと思いますし、Aさんに対して失礼な発言に思えます。
私だったら表には出さなくても腹を立ててしまうかも。
もちろん大学によって違うと思いますが、受ける大学のレベルを下げる事ってあるのでしょうか?
それともただ根拠の無い自信でしょうか?

AさんもBさんも今でもお付き合いしていますが、Bさんは自慢話が多く他人の事は見下してるというか…否定するところが見られます。
自信を持っていてうらやましいと思いますが。

ユーザーID:4800581287  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
話すことはないな
受験生の母
2009年1月19日 0:10

標準偏差が高いところに合格したにもかかわらず、違う大学へ進学というのはあります。私のごく身近な人もそういう選択をしました。

でも、普通はそのことを他人に話さないと思います。

ユーザーID:1842409215
スルーするのが一番!
mimi
2009年1月19日 2:14

こういう人って、身の程知らずなのですよ。
人をこき下ろすことで、自分と同レベルにして、うっぷん晴らしをするというか。
可哀想な人だと思います。

あまり言うようなら、言ってやればいいと思いますよ。
「ごめん、その話、前にも聞いた。」
「自分の出た大学、好きじゃないの?なんだか、W大学の方が、好きなように聞こえるけれど。」

ちなみに、自慢癖のある人は、年を重ねると、虚言癖がくっついて回ることが往々にしてあります。
適当なところで、距離を置いたほうがいいと思います。

ユーザーID:3880826150
Bさんは「自信がない」
とん
2009年1月19日 2:26

レベルを下げて進学することは、(学費が高いとか、遠すぎて通学できないとか)何か特別な事情がない限り普通はありません。
大学に進学すると、大学名で世間の見方が変わります。トップクラスの学校を除けば、「頭がいいわね」なんて言われません。「そこそこ」の大学に進学したつもりが、世間の扱いはそれほどでもない。それが悔しかったのでしょう。「虚勢を張っている」だけです。

ちなみに、Aさんは何とも思ってないと思います。「あ、そう。じゃぁ、来れば良かったのに。」でオシマイです。

ユーザーID:5650748031
Bさんの やっかみ ただそれだけの事
アメリカ永住
2009年1月19日 3:54

”本当は私もW大に入っても良かったんだけどね〜”

Bさんの言葉 ”本当は私もW大に入りたかったんだけどねー”が本音なのではないでしょうか。

私の娘が成績優秀な生徒に与える
全額無料の特待生としてアメリカでトップのH大学院進学が決まった際 私の住む当地のローカル新聞に写真入りで載りました。

おめでとう! コピー日本の家族に送ったら。。。と新聞を私のデスクの上に置いて行ってくれた上司や同僚達。

娘さん頑張ったね。。。と一緒に喜んでくれた知人、友人達。。。。

それでも H大学院で学ぼうが 何処の大学で学ぼうが変わりないさ。。。。 こんな言葉を言い放った知人も一人や2人ではなかったですね。


しかし Aさん できた人間ではないですか。

あなたもスルーしましょう。


 

ユーザーID:8890700182
そういう発言をする人ってちょくちょくいますが
みえはりみえこ
2009年1月19日 4:15

そういうコンプレックスの裏返しな必死さって、まず間違いなく陰で笑いのネタです。
トピ主さん、そのBさんは腹を立てるエネルギーにも値しませんよ。
入る人は黙って入るのです。

ユーザーID:8716081259
いつまでも気になさらずに
ぷーぷ
2009年1月19日 4:36

Bさん、負け惜しみってやつですよね。

「あ、そう」って感じで、聞いてるのか?聞いてないのか?みたいな反応をして、聞き流しておきましょう。

ユーザーID:7304604963
可能性の話ですから
馬のいる大学
2009年1月19日 6:13

>もちろん大学によって違うと思いますが、受ける大学のレベルを下げる事ってあるのでしょうか?

 大学のレベルといいますが、あれは予備校の「合格率60%(または80%)ライン」であって、入学した人の偏差値ではありません。(Aさんの偏差値はわかりません。)
 また、多くは学部・学科ごとの偏差値で、その中に特に難しい専攻・ゼミがあっても、「合格率60%」にはほとんど反映されません。

 したがって、一見「レベルの低い」大学に行った人が、「レベルの高い」大学に入れた可能性は十分に考えられます。


 私の入った学部は、偏差値的には「難関」で、Bさんのような発言は聞かされる方ですが、別に失礼だとは思いません。そういう人が実際にいるので。そして、大学は入った時の偏差値ではなく、そこで何を学んで身につけたかが重要なので、入れたこと自体にたいした意味はないからです。
 
 

ユーザーID:0440098283
そういうこともあるのでは?
寒がりペンギン
2009年1月19日 6:43

今となっては検証も難しいので、邪推してもしょうがないと思います。
本人がそう言うんですから、そうなんでしょう。

「もしかして入れなかったんじゃないの?」なんて考えても、何がどうなるわけでもないと思います。

大学を選ぶのにも、色々その人の事情があります。
それを想像でどうこう言ってもしょうがないです。

ユーザーID:8746333297
教養のある方は他者に寛容なのです
塔上の奇術師
2009年1月19日 7:44

他者の見栄や嫉妬心に対して寛容なのですよ。「早稲田だから」と言うよりは、「Aさんの人柄」でしょう。

恐らくは、AさんもBさんのことを疎ましく思っているでしょう。でもそれを表に出さないのが大事なことなのですね。

ユーザーID:2419310908
それだけでは何とも。
医学部卒
2009年1月19日 7:51

 「大学の偏差値」というのは、多くは「合格率60%の人の、当予備校模試での偏差値」なので、その大学に受かった人がその偏差値とは限りません。
 Bさんの言っていることは、事実の可能性はあります。ただ、それを何度も言うのが・・・とは思います。

>受ける大学のレベルを下げる事ってあるのでしょうか?

 どうしても学びたいことがあって、それを学べるのがその大学だけ、ということであれば、少なくとも私の周囲ではよくあることです。
 それと、一般的な評価は低くても、「この職業に就くならこの大学!」という大学もありますから、そういう場合も「大学のレベルを下げる」に該当するでしょうね。

ユーザーID:3936195891
某有名W大学には
元受験生
2009年1月19日 8:13

色々な学部・専攻があります
私の受験の時ですが、一番難しいところで偏差値68くらいだったと思いますが、
もう少し偏差値が低い学部、
更に低い学部があります

「お前にはWやKは無理だ」と教師に言われた人が教師を見返すために、あるいは単に「W大に受かった」と自慢するためにその学部を受けて、受かって、結局他大のそのW大の学部よりは偏差値が高いところに行ったという実例も聞きます。

なので、Bさんの言うことは間違いではないと思います。

ユーザーID:2099576604
それは、逆ですよ!携帯からの書き込み
なお
2009年1月19日 8:28

Bさんは、自信があるんじゃなくて、自分に実力がないことをよく知っていて、それがコンプレックスとなっていて、でも、認めたくない、他人にも指摘されたくないから、先に先制を打っておく・・かと。

ユーザーID:4944591717
「やったらできる」は「できない」
koyuki
2009年1月19日 8:49

…と、子供のころから両親に言われて育ちました。
そのとおりだと思います。
今でも、「あの人はやったらできる人だよ」と聞いても、「自分はやればできる」と聞いても、「で、今はできないんだね」と心の中で思っています。

ユーザーID:8267159334
自慢する人は自信の無い人
空中散布
2009年1月19日 9:21

本当に自信があれば、自慢して他人の関心を買わなくてもいられます。
なので自慢しまくり、他人を見下し発言連発のその方は、コンプレックスの塊で現状に満足できていないと思われます。
そして、トピ主さんも、トピたてるほどその人が不快なのに、ダラダラ友達付き合いをするからストレスになるんです。
しかも、他人の発言を引用して大学の校名やレベルにこだわるあたり、トピ主さんも十分学歴コンプレックスです。

大学へ行ってようがいまいが、高校受験はなさったんですよね?
だったら、レベルを下げて受験することがそんなに珍しくないってことくらい見聞してきませんでした?

不愉快な友達とはさっさと切れて、学歴と関係ないところで勝負してください。

何で、こんなことを言うかっていうと、私は高校中退してるんです。
でも、現在は職もあって、税金や各種社会保険その他納められる立場にあり、現状に不満が無いからです。友達には大卒もいっぱいいますが、誰もひけらかす人はいませんし、我々の間にそれは意味がないとわかっての付き合いだからです。

ユーザーID:7094268878
単なる虚勢ですよ。
ゆきちゃん
2009年1月19日 9:28

・どこの大学を出たか?っていうのは、好みません。難関大を出ていても、人間性がよくない輩はかなりいました。2流大卒でもポストを得た人は、妙に大学自慢をしました。どっちも、聞いている方がどっちらけ?
・ある年後輩が入ってきました。真面目で少しずつ仕事になれ、ある飲み会で言いました。「僕はT大を受けたんです。」私は嘘だとすぐ見破りましたが、同僚は信じてしまいました。ちなみに2人とも、3流私立短大卒の同窓生。
・こんなものです。ですので、話半分。「じゃあ、今から入学して見せてよ。」と言えば、もう言わなくなりますよ。

ユーザーID:6393998897
「口だけ番長」ってやつですね、それは
シルウァーヌ
2009年1月19日 9:39

と心の中で思って疎遠にします、私なら。
批判する心とか、人格を疑問に思う心が出てきた時点で、
友達付き合いってだんだんうまくいかなくなっちゃうから。
どっちが悪いってことではないと思います。
許したり理解したり諭したりできない時点で、
自分だってそれほど性格が良いとは思えないですから。

そんな欠点があっても大切にしたいと思う相手なら、
こんな掲示板で晒さないで「それはちょっとどうかと思うの…」
と、本人に直接言うべきじゃないですか?
トピ主さんからは真面目な印象は受けましたが誠実ではないと思います。

ユーザーID:1165114796
そういうことが無いわけではない。
にゃん
2009年1月19日 9:40

トピ主さんがなぜそんなに Bさんの一言が5年経っても気になるのかは、あなたもよくわかっているように、自慢が多くて鼻持ちならないから。

偏差値を下げる事は、まぁあることです。
私の場合は、実家から通えるところを選んだ。とりあえず力試しに受験して、入学金払う段階で選択しました。友人は成績良い子だったので、塾の営業実績に貢献する為(受験料は塾もち)有名どころは大体受け、全部合格して、本命の行きたかった国立大へ行きました。やりたかった分野のいる教授の大学でした。
もう1人は、学校の勧めで超有名校と地元二流校を受験。どちらも受かったけど、全額奨学金を出してくれると言った地元大へ。ひとり親家庭だったので親への負担を考えて。
でも みんな有名なところに行かなかったことなどつゆほども話に出しません。周囲が「すごいよね。○大も△大も受かってて、蹴ったんだから・・・」と噂に出るくらいです。

ただ、わざわざ友人に言ったBさんは単に入れなかったから、Aさんに優位に立ちたくての発言でしょうね。自慢したがりさんは、裏を返せばコンプレックスの塊。相手にしないほうが、心は健康ですよ。

ユーザーID:8428963721
レスします
ぴちょん
2009年1月19日 10:01

「入ろうと思えば入れた」は、同じ高校から入っている人が何人もいるので
「自分も入ろうと思って本気で頑張れば入れる可能性があった」じゃないですか?

かくいう私ももしかしたらそーかなーと思いますが
本気で頑張らなかったので入れませんでした。

もちろん、本気で頑張っても入れなかったかもしれませんが(笑)
頑張ってない人は、自分は
能力はあるけど、努力が足りない・・いや、そこまでやる気がなかったからと
自分に言い訳して、そう思い込んでいるものです。

でもね、Aさんはあんまり気にしてないと思いますよ。
勝者の余裕と言いますか、
結局、理由は何であっても
結局Bさんは入れなかったというのが分かってますから。
こういうものは、立場が下の人が気にするほど、
立場が上の人は気にしないものです。

勝手に言わせておきましょう。

ユーザーID:1957455971
います、います。
せんりょう
2009年1月19日 10:43

そういう人、います。
大学は言うに及ばず、会社まで。
でも事実としては結局入っていないわけだから、見苦しいのだけれど。
いさぎよくない、というか。自分の今の学校に満足していないのかしら。
○○教授に習いたいからと、偏差値を下げて受けるようなこともあるかも
しれないですね。他の条件が魅力的だったとか。
もしAさんの大学に入れたというのが事実だとしても、それを
ことあるごとに言うというのは自信がなく満足していない証拠。

Bさんはこの先、そんな自分に対峙しなければなならい時が来るでしょうね。
トピ主さんは静観しておけば?自慢話はうんざりするので、かわす術を
覚えましょう。Aさんの大学に行っていたとしても、出身大学の話を何年も
振りかざすような人は、社会人として重きをおいてもらえないでしょうね。

ユーザーID:2789295710
聞き流してよいのでは。
おもろー
2009年1月19日 11:28

>Bさんは自慢話が多く他人の事は見下してるというか…

Bさんはこういう方なのでしょう。
大口をたたいて、Aさんは別にすごくないと、
自分を優位にしたかったんじゃないでしょうか。

そういう方結構いますよ。
でも大口をたたくことで、よりいっそう自分のレベルの低さが
露呈されてしまうことに気付いた方がいいと思いますが。

ユーザーID:5577002075
 
現在位置は
です