• ホーム
  • 話題
  • 止めて下さい!おじさんの「カァ〜ペッ!」

止めて下さい!おじさんの「カァ〜ペッ!」

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

リヨン

都内に住んでるリヨンと申します。最近は、タバコのポイ捨てが減りとても喜ばしい事と思っていますが、もう一つ、是非止めてほしい事が、おじさんが道路に痰をペッ!とする事です。一応おじさんなりに気をつかってか端にペッ!てやるんですけど、気持ち悪いです。靴で踏まないように気をつけて歩いてますが、最近は季節がらか道路のそこかしこに、表現が悪いですが、痰が光ってます。咳をした後直ぐ「カァ〜」て聞こえると「えっ!どこどこ?オヤジはどこに居るの?」と身を構えて確認、そして必ず「カァ〜」の後は勢いよく「ペッ!」やってるおじさん、たまにお兄さんを通勤途中、見掛けて朝からゲンナリします。さすがに女性の方は見ません。どうしてティッシュに包んだりしないのでしょうか?
是非、「カァ〜ペッ」ってやってる男性からも理由を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

女性です。全く同感です。
    自転車に乗ったままか、徒歩のおじさんが道路に「カァ〜ペッ」。
    朝と帰宅時は、どこに痰が落っこちているのかを常に確認しながら
    道を歩いて(自転車でも)います。

あのようなことを道端でもする人は、喉や肺に疾患がある方が多い 
    とあるお医者さんから聞いたことがあります。

自宅の中では、あの方たちはそういうことはしないと思います。
    しかし、公道(私道でも)では「公衆心」の有無かと思います。
    おばさんの場合は、ティツシュで口を覆って出しているのを
    見かけたことがあります。

道路の隅や落ち葉などに痰が隠れていたら、ゾッ!とします。
    何とかならないものですかねぇ。

• 本当にやめてほしいですよね!!

あの「カ〜ァッペ!」やめて欲しいですね! 見苦しいし聞き苦しいし道路は汚くなるし。 下品っ!! 公害です。 朝のすがすがしい気分もあれで台無しにされますよね。 ティシュを持って歩くか、トイレでやって欲しいです。 だって、皆さん家の中や会社の中ではそこらへんに「カァ〜ッペ!」してるわけじゃないんでしょう? 

「カァ〜ッペ!」してる殿方の皆様に、その姿をビデオに撮って見せて差し上げたいです。

• 実は病気

健常人であれば痰は出したくても出ません。
    つまり病気です。
    その病気は「後鼻漏」「蓄膿症」等です。
    この病気は簡単には治らないのも特徴です。

痰が頻繁に出るので、道路にしてしまう。
    (本人分っていて苦しい立場です)
    痰の吐き出しは病気への理解云々一切抜きで
    「汚い!」の連呼です。

戦後の栄養事情で蓄膿症が30人に一人と多かったのですが、
    近年ではアレルギーが起因する場合もあるそうです。

• 気持ち悪いですよねーー。

でも、おっさんってそんなものです。
    恥じらいをまだ身に着けていない女子高生が電車でメイクするのと同じように、
    恥じらいをなくした男は痰をはいてしまうのです。

ティッシュなんて、もってません。
    周りの人のことなんて考えてません。
    そうじゃなきゃ、あんな行動できません。

おっさんのことを、同じレベルの人と同じに考えるなんて、ばかげていますよ。
    世界が違う人なのです。しょうがないのです。
    対処方は、ただひたすら黙殺すること、それしかありません。
    リスクを背負っても良いのなら、その行為の直後、

「いやぁぁぁぁ!」と顔面蒼白、わなわな震えながら、おっさんを見つめて差し上げてください。
    そして、「き、気持ちわ…」と本当に嘔吐しそうな迫真の演技で、その場から立ち去ってください。

少しは、違う世界に住むおっさんにも効果があるかもしれません。

幸運を祈ります。

• 私も嫌です。

本当に嫌ですよね。
    私は主人が歯磨きついでにやっているのでも「カーっ」と音を聞いたとたん嗚咽を上げ、涙目でむせます。
    お願いだから止めて欲しいと懇願して、今はティッシュで捨てています。
    (あっ想像しただけで 涙目になってきた・・・・)
    道端にみつけた1日は本当にブルーです。黒猫に前を横切られた以上に・・。
    生理的に受けつけないんです。エチケットとして本当に止めて下さい。

話は違いますが、先日 電車であきらかに30代の男性が鼻くそをほじり口へ・・・。もうそのときの気持ち悪さは半端ではなく、今にも吐きそうな位に嗚咽が上がり咳き込んで、横にいた主人が「大丈夫?次で降りよう」と言ってくれ 次で降りました。私は決して潔癖症でもなんでもないんです。吊り輪ももてるし、じかバシだって気になりません。
    しかし・・・・気持ち悪すぎた。

家を一歩でたら公共の場であることを自覚して欲しいです。

• 同感!

私もそう思います!

痰を吐く人、最低です。汚いです。痰自体が汚いんだけど、その吐いた人自体が汚らしく思えます。

痰を吐くような人は、こういった掲示板自体見ないような人なのかもしれませんが。若い男性はあまりしないですよね、中年以降の男性に多い。

中年になると、痰が出やすくなる??痰を道に吐くことは、悪いことと教わらなかったから?昔は痰を吐くことは普通のことだった??

若い人に言いたい!そんな痰を吐く中年最低おやじにならないで!!女性に間違いなく嫌われていますよ!!

• 同意

わかります、その気持ち。以前、同じ様なトピあげた事あります。

私の家は道路沿いにあるのですが、入浴していると、男性(おじさんばかりで無い)が道路脇の排水溝めがけて、必ず「カァ〜〜ペッ!」とやって行きます。
    皆、煙草の吸いすぎなのか?、風邪気味なのか?、喉が変な人が多いのか?もしくは家の前に来るとしたくなる悪い霊気に包まれた家なのか?恨まれてるのか?
    って真剣に考えてましたよ(笑)。
    だって、本当に、皆が皆して行くんですもん。

でも気持ち悪いですよね。犬の散歩もしたくなくなります。

だけど、絶対、咽頭の問題もあると思う。汚い空気の影響ですかね?

• 被害者・・・。

汚いですよね…。
    私が高校生のとき、その「カーッ…ペッ!」を真似して
    線路に糸引きよだれを投棄している小学生を目撃しました。
    面白がってるだけですが、やはりこどもは大人の鏡だなぁ、と。

駅ホーム、道路、駅構内でもよくそういった排泄物をみかけますが、
    やはり高校時代、その不法投棄物がダイレクトに足に命中!!
    したことがあります。相手は他人にかけた被害も気付かず、
    人ごみにまぎれて行ってしまいました。

しかし、おじさんといわず、結構若い世代でもやる男性はいますね。
    ごめんんさい、単なる経験談でした。

• 私も聞きたい

トピ主さんに全く同感です。汚い、恥ずかしいと思わないんですかね?

• ヤですよね〜

私もカァ〜ペッ!凄い嫌です。不愉快です。何故そんなに頻繁にタンが出るのか?
    年取るとタンが出やすくなるって言うけど、年配の女性が道で豪快にやってるとこなんて見たことない!
    オッサンもやってるけど、10代後半〜20代の若者もカァ〜はないけど、ペッてだけやってる。
    線路でやってるやつも電車に失礼でムカつくし。
    寧ろ飲み込んで欲しい。
    カァ〜ってやらないと出てこないなら無理して出すな!と思う。
    まだペッてだけで出せ!あのカァ〜が苛つく。
    ティッシュは持ってないんでしょうね…飲み込んだら汚いと思うかもしれないけど、他人にはわからないと思うし。道に捨てないで下さい、男性。

• わかります、その気持ち…

私もすごく気になります…。
    駅のホームで線路に向かって「ぺっ」と痰を出す人を見たことがあります。
    駅の階段に落ちている痰もよく見かけます。
    衛生面を考えても、その人が感染症に掛かっていたら…と思うと、なんだか怖いです。
    何を考えてそういうことをするのか、ぜひ私も知りたいです。

• 服に付きました

中学生の頃です。

下校中、自転車で通りすがったおっさんのソレが私の制服に命中しました。

べっちょりと・・・

思い出したくもありません。

何くわぬ感じで自転車で去っていくおっさんの後姿に人生で初めて殺意というものを覚えた、小心者の中学生の頃の私でした。

• 便乗ですみません

赤の他人なら、目の前で「カァーーーッペッッ!!」とやられたら
    「最低…」と蔑みの目で見ながら通り過ぎますが、
    時には「気持ち悪い」とはっきり言ったりもしますが、
    職場で自分の前の席にいる中年男性が毎日、絶え間なく鼻をグズグズ、スースーいわせて
    グフグフ、ゲグゲグと喉を鳴らし、合間にケホッケホッと咳をする場合はどうしたらいいのでしょう?

そんなに鼻や喉が苦しいなら、さっさと病院へ行って、徹底的に治療すればいいのに。

音自体もちろん不快ですが、それ以上に、自分以外の人間にああいう生理的な音を聞かせ続けて
    平然としている、その無自覚さが不快です。

ネットカフェのPCから匿名・捨てアドレスで「いい加減にしろ!」とメールしてやろうかと
    妄想してしまう今日この頃です。

レス求!トピ一覧