30歳ですが、大学受験をします。

レス20
(トピ主1
お気に入り41

趣味・教育・教養

タマゴ

小町のみなさま、こんにちは。

今までずっとなりたいと思っていた仕事につくために、大学受験をすることに決めました。

決意を固めるために、とても時間がかかりました。
私にできるか?という疑問。今の生活を維持した方がいいのではないかという疑問。経済力の問題。
この歳で、6年もかけて、大変すぎないか?等々。

でも、何年もかけて考えて、出した結論です。
どうしても、やりたいのです。

国立なので、センター試験と、二次試験があります。

数学を基礎から少しずつやっているのですが、何しろ忘れていることが多く、他の科目の勉強までなかなか手がまわりません。

数学がある程度固めつつ、センターのみ必要な科目の勉強(忘れきっているのでほぼゼロからのスタートです)をして、
二次試験でいる科目の勉強(こちらは他ほど労力はいらないと予想しています)をするつもりです。

また、家で独学していても、はずみがつかないかもと思い、
通信添削も始めようと思っています。

同じような境遇の方、いらっしゃったら、話し合いませんか?

実際に大学に入ったけど、こうだったよ〜という経験談もお聞きしたいです。

ユーザーID:1807106780

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 年齢は関係ない!

    私は40歳で大学院に行きました。別にどうってことありませんでした。知り合いのおばさんは73歳で大学へ、もう一人は68歳で高校へ。ともにトップで卒業しましたが、入る心配より、30歳にもなったらトップで卒業する根性を見せなさい!貴女は何が目的で大学に行くんですか?下らん心配をするんじゃない!

    ユーザーID:1248629855

  • 医学部ですか?

     6年というと、医学部でしょうか?違っていたら読み飛ばしてください。

     医学部は、社会人入試があります。すべての大学ではありませんが、取り入れている大学は少なくありません。社会人入試では、高校生と同じセンター試験や二次試験の勉強をしなくてもOKです。(そもそも入試科目は医学を学ぶのにはほとんど必要ないので。)

     センターや二次であまり難儀するようでしたら、社会人入試も考えてみてください。

    ユーザーID:3611486252

  • 35歳で短大生です

    とってもお気持ち分かります。

    私も精神的と金銭的に大丈夫だろうかと、とても悩みました。

    私の場合はアメリカのカレッジに通っていますが、学費がとにかく高く、その上生活費を毎月捻出するだけでも大変なのに、学校の勉強と仕事で寝る暇はほどんどありません。

    これも私の決めた人生と将来のためにと思ってがんばっています。

    日本の大学とアメリカの大学を比較するのは難しいのですが、30歳にての決断はとてもすばらしいと思います。

    自分の夢に向かって頑張ってください。

    ユーザーID:8250558654

  • 応援します

     すばらしい。とてもよいことだと思います。入学するまでは、少々苦労するでしょうが、大学では、ハッピーな学生生活が送れるのではないでしょうか、期待しています。
     18歳で大学生になる制度はあってもよいのですが、18歳では、大学の講義などが理解できないことが多いのではないかと愚考しています。18歳にあわせて講義をする大学の先生は、とても苦労しているのではないでしょうか。なにしろ、同じ18歳でも、どんどん幼稚化しているようですから。
     30歳入学生を大学は大歓迎だと思います。

    ユーザーID:8284553466

  • 何かにもよるけど

    独学は構わないけどダラダラしがちになる。
    だからある程度、絞る必要はあるよね。

    ・デッドラインを決める
    ・予備校や模試を利用する(情報と仲間と場所は大事)

    予備校は単講座を取っただけで自習室を使えたりするしオススメです。
    通信はいいけど割とやらなくなる場合が多い。

    宅浪の人って多浪しやすい。
    年齢は不利な要素だから、遅く始めてもいいけど早く受かった方がいい。
    2年ぐらいをメドに動かないとダラダラしてしまってしんどいよ。

    ユーザーID:7808046875

  • まだまだ若い

    30歳なんて、まだまだ若いです。人生まだ折り返し地点にも来てません。

    私は32歳。カナダで看護学生やってます。
    この年になって再び学生に戻ることに不安はありましたが
    (経済的、精神的、体力的に)入学してみると、勉強が面白くて
    確かに毎日忙しいですが、充実した毎日が送れ満足しています。

    英語が入学基準に満たず、英語の勉強だけで丸2年かかりました。
    挫折しかけた時は「今諦めたら40歳になった時に後悔しないか?」と
    自分に言い聞かせて頑張りました。

    目標達成に向かって、お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:2432362496

  • わたしも応援します

    弟がトピ主さんと同じくらいの年齢で学士編入学し、現在は医者として頑張っていますよ。「大変だったし、ずいぶん回り道したけど良かった」そうです。

    学び続けるということは本当に尊いことです。わたしはトピ主さんより年上ですが、見習って方向性は違うのですが、一緒に頑張りたいと思います。

    横ですが、がり勉おばさん様
    あはは…。おっしゃってることは解りますし、トピ主様を激励してらっしゃるのだろうとは思います。が、なんだかおばさんというより、頑固な爺さんのようですよ? 顔アイコンと言い、何をそんなに息巻いていらっしゃるのでしょう? トピ主さんはちゃんと目標に向かって考えてらっしゃると思いますよ。がり勉おばさん様のように、素晴らしい努力・経験を積み重ねた人間にふさわしい、「しなやかさ」や「穏やかさ」を身につけられたら、鬼に金棒でしょうに…。重ねた年齢に相応しくね♪

    ユーザーID:3766813463

  • 要はやる気の問題

    自分の経験ではないですが私の大学同期の人の例で。
    同期と言っても31の大学入学で、公認会計士になりたいからということで経済学部に入学しました。
    私らとは10才以上離れていましたが、学問というか知識習得にみせる根性は凄まじいものでした。
    私はそばに居てこの人ならきっと公認会計士になると確信しましたが、今は東京で手広く会計事務所を経営しています。要はやる気の問題です。自分の希望と強い信念があれば岩をも砕くじゃないでしょうか。主さんの信念はこんなところで相談しているぐらいの「やわな」ものですか?
    自分がこうと決めたら突き進みましょう。失敗しても誰にも迷惑をかけるものでもありません。主さん努力は裏切りません。きっと明るい未来がまっていますよ。ただし主さん次第ですが。

    ユーザーID:6342987266

  • 応援しています1

    はじめまして。
    今大学に通っています。年齢はタマゴさんとほぼ一緒です。

    夢に向かって大学に通うこと応援しています。
    タマゴさんの情況が分からないので今の生活の維持か進学かは、お答えしかねます。生活の維持か進学かは、とても悩みました。けど、また来年も私は同じことを考えて悩んでいるのかもしれない。また、私自身独身で両親が元気なのも進学を決めた理由です。仕事は私がいなくなっても誰かができるように、もし途中で退学しても仕事はあるだろうと。行くなら今しがチャンスだと思いました。

    あと、決意を固めるのに私もとても時間が掛かりましたが、決意の本番は合格通知をもらってからだと思います。

    お金の問題は、通帳とにらめっこして、卒業までにかかる予算をギリギリ満たしたのでなんとかなるだろう。実家住まい、年金は学生の間は保留できます。クレジットカードはstudentに切り替えると年会費無料です。現役の学生の頃には気づきませんでしたが、学生優待かなり使えます!

    私は今でも、目的の資格を取りその仕事に就職できるか分かりません。卒業できるかも分からないんです。

    ユーザーID:3909079754

  • 応援しています2

    正社員としての勤続年数が規定の年数を満たしていれば社会人選抜が一番良いかと思います。
    大手の塾などで小論文、英語の試験の訓練する講座がありますので、ちょっとのぞいてみるのも良いかも知れません。自分を客観的に見ることができますよ。

    良いことは言うまでもなく皆さんが書いていらっしゃるとおりです。しかし、入学前には予想しなかった悪いこと嫌なこともありました。一部を書いておきます。
    ・進学したことへ理解が得られず、音信不通になりました。「私が親だったら絶対反対」「ずるい」などです
    ・授業料は現役の学生と同じ金額を払っていますが、多種の活動は現役の学生が優先されます。(学校は平等に連絡をくれますが、担任の先生が拒否。遠まわしに辞退を求める。)
    ・一部の先生と学生に、社会人を嫌がる雰囲気があります。(がり勉おばさんのレスを見てやや納得)

    知識の宝庫といわれればそうですが、人間精神面では日本の大学ってまだまだ、制服が私服になったぐらいと思うことも、しばしばあります。

    また何でも良いので書き込みに来てください。

    ユーザーID:3909079754

  • お互いがんばろう!

    同じくらいの年齢の時に再受験し、現在医学部の学生です。6年ということから、医・歯・薬系と思い書き込ませてもらいました。

    私の場合は、ふとしたきっかけからセンター試験の半年前に受験を決意し、センター試験の勉強だけをして、2次は小論文でいけるところを目指して運良く引っかかりました。センター試験だけなら、9割取れるようにもって行けば、あとは何とかなります。と、書きつつ私は8割5分であとは2次で何とか引っかかった口ですが・・・。勉強を始めてお気づきと思いますが、数学・英語・国語のようなものは、高校時代からさほど実力が落ちる訳でもなく、意外と点が取れるものですので、あとは暗記物の社会・理科などをどこまで詰め込めるかでしょうか。

    大学に入った現在、大学受験よりも、大学の定期試験のほうが遥かに大変です。暗記量も半端ではなく。とはいえ、働き始めたらもっと大変ですね。

    お互いにがんばりましょう。周りの雑音に流されることなく、ぶれることなく、自分の信念と実力を信じて前に進みましょう。

    あと、編入試験も受けてみるといいと思います。面接の勉強にもなるし。編入で受かればラッキーです。

    ユーザーID:3952244764

  • 追加です

    勉強についてですが、予備校(Yだけですが)に在籍すると良いかと思います。
    在籍していた高校が進学校なら、授業料が全免か免除になる可能性があります。もしくは、一度その予備校の模試を受けて成績が良ければ全免か免除になりますよ!

    私は、その制度で予備校に通い、授業、模試を受けて受験の相談もしましたよ!再受験の同じような人たちも結構いますし、小論文などの添削もお願いできますし。

    とにかく、医学部なら受験は情報戦です。これは、入学しても変わりませんが、何はともあれ、情報です。如何にして試験の情報を得るかですよー。

    ユーザーID:3952244764

  • ファイト!

    私も29歳で、少し最近閉じこもって年齢を気にしていたので励まされます。みなさんのレスにもあるように、まだまだ若いんです。
    夢かなえてください。がんばってください。

    ユーザーID:7268104560

  • トピ主です。

    皆さま、心のこもったレスをありがとうございました。

    一部誤解があったようなので、説明させていただきます。
    私がなりたいのは、臨床心理士です。
    大学に行って、大学院まで行かないと受験資格を得られません。

    私自身は、高校卒業後、大学に入学したものの、家庭の事情で1年で中退しました。なので編入はできません。編入がある大学自体少ないのですが。

    ダメになってしまった大学時代をやり直したいという心残りもあり、一年からじっくり勉強したいのです。

    今住んでいる地域からは全く縁のない土地に行く可能性もあり、
    若い子たちに混じって人間関係、いちからつくっていくことにちょっと不安を感じていました。

    でもきっと、夢のためなら、がんばれる気がします。

    センター科目は、遠い昔は世界史+地理で受けたのですが、
    今は区分が違うようで、世界史と、あとは現代社会・政治経済・倫理のどれにしようか迷っています。理系科目はすっかり忘れています(汗)

    国語・英語は、たしかに、それほど労力がいらないように思います。
    予備校や模試の活用も、考えて見ます。

    がんばります!!

    ユーザーID:1807106780

  • 応援します!頑張ってください!!

    社会人として、ある期間を過ごした後、ご自分の夢に向かって走り出したトピ主さんを、「すごいなぁ」と思うのと同時に、うらやましく思います。
    一度しかない人生、悔いの無いよう頑張ってください!
    私も、同じ気持ちを持っていますが、安定した職を捨てて夢に突き進む勇気がありません。残念ながら・・・
    心から、尊敬いたします!

    ユーザーID:8543153796

  • まだまだ若いです

    1年浪人して大学入学しましたが、不本意入学でした。気持ちがまけてしまい、中退しました。その後学歴コンプレックスや将来への不安から、26歳で再受験し、今度は卒業しました。

    本心から、やり直して良かったと思います。人生一度きりです、後悔しないように、機会があるのなら、是非希望を通すために頑張ってください。

    今は現実問題として人口が減ってきています。大学も経営が大変になってきています。下の世代の子供達は、全入学の時代になっています。

    時代は変わります。年齢を気にしている暇は無いのです。

    ユーザーID:6392010533

  • 応援しています

    臨床心理ですか。

    では、センターを受ける正攻法の勉強はすすめるとして、社会人枠も受けるというのはどうでしょうか。私の通っていた公立大学では11月に入試がありました。また、人間関係は気にされなくても同じように臨床心理士を目指す社会人の方がいると思うので、大丈夫だと思います。

    ところで、今はお仕事をされているのでしょうか?「全く縁のない土地に行く可能性」と書かれていますが、一人暮らしをされる予定ですか?

    6年間の一人暮らしはかなりきついです。アルバイトをすればするほど、勉強時間が少なくなりますから。あと、修士の間はアルバイトがほぼできない状態になると思います。学会関連の出費も多くなります。

    今、ご家族と同居されているのであれば、極力自宅から通える範囲内で受験されたほうがいいと思います。

    ユーザーID:1923487517

  • 社会人入試

    私も26才で大学に再入学し、現在は大学院に通っています。

    年齢が30才、心理学専攻、国立大学への進学希望とのことですが、社会人入試はお考えではないのでしょうか?
    たとえば千葉大学文学部行動化学科(心理学講座あり)、、、
    http://www.chiba-u.ac.jp/exam/nyushi/kodokagakuka.html
    http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/eei/shakai/H21bun_shakai.pdf
    28才以上の学生は小論文と面接だけです。

    他の大学も調べれればあると思います。
    また、私立大学は学費がとのことですが、倍も変わるわけではないですし、私立は奨学金がとりやすいです。
    実際、私は大学の4年間授業料すべて免除でした。成績優秀者でなければいけませんが、、、。

    金銭で心配なら学部は通信でおえ、大学院から通学にしてもいいかもしれません。

    ユーザーID:7005767195

  • 30才で入学した知人がいます

    私は某大手企業に勤めておりましたが、超一流国立大学工学部卒のAが入社してきました。Aは入社数年後に学生時代からの恋人と結婚しました。
    Aは私から見るといい奴なのですが、少々頑固なところがあり上司との折り合いが悪く本流から外れた部署に飛ばされてしまいました。
    Aは会社勤めに見切りをつけ医者になろうと決心しました。高校で受験勉強した時から10年以上経っているので1年かけて受験勉強をやり直したそうです。勿論会社は勤めながらです。
    その結果某公立大学の医学部に合格しました。それが丁度30才の時でした。学士入学ではなく1年生として入学したので卒業まで6年かかります。学生の身分でありながら学費と家族を養う生活費を稼がなければならずかなり苦労したようです。
    アルバイトで塾の講師をしたり、奥さんも勤めたりして無事医学部を卒業し今では某大病院の院長をしているそうです。

    ユーザーID:8499911995

  • 遅いレスで申し訳ないですが・・・

    私も30歳で理系大学3年次に編入しました。
    (短大卒だったので)

    気持ち的には「勉強するのに年齢なんか気にしなくてOK」
    なのですが・・・

    センター試験入学よりも、試験がややラクな
    社会人入学の方がやっぱりおすすめです。

    実際に入ると人間関係よりもお金+時間との戦いです。
    入るまでのセンターで時間とお金がつぶされるよりも
    「入ってから死ぬほど勉強するからとにかく入学させて!」
    という方が賢明です。家で独学してるとどうしても
    だらだらします。しかも受験勉強ってつまんないですし。

    ただし、入ってからほんとに
    ガツガツ勉強しないと追いつけないし
    学校・先生・センターで入った同級生に申し訳ないので
    そこはがんばりどころです。

    入ったら当初の貯金(約500万)は2年半で底をつきました。
    最後の方(大学院)は1円単位の家計簿を見て涙ぐみ、
    奨学金でも足りず週5〜7バイトで
    研究もフルにやって5時起き1時帰り。
    社会人はできる限り修学期間を短くしないと
    やりくりがつきません。体力も落ちていきますし。

    私は行って正解でした。後悔しなくて済みました。
    応援してます!

    ユーザーID:8300095377

レス求!トピ一覧