現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳4か月のトイレトレーニング(ほぼゼロから)

子育てまっただ中
2009年1月17日 6:58

タイトルの通りです。3歳4カ月の長男ですが、まったくトイレでおしっこする気配がありません。無理に座らせると嫌がり、降ろしてトレーニングパンツをはかせると数分後に「しーしーでた」と申告してくれます。現在アメリカで暮らしており、今週から行き始めた幼稚園を、トレーニングが完成していないので退学させられるかもしれません。
 日本にいるとき、次男を出産してしばらく保育園に通っていた時は、一ヶ月ぐらいで保育園ではみんなと同じおまるに座ってほぼ完璧にできていたのですが、渡米のどさくさで一時中断したところ、まったくしなくなりました。日本にいる時も、家にいるときはおまる・補助便座ともに嫌がり、ほとんどダメでした。
 もともと歩きだしたのが2歳ちょうど、言葉も遅く、ゆっくりな子なのだと思っています。日本で発達相談を受けた時には、はっきりした問題はないので経過観察ということでした。トレーニングは、あせらず・叱らず が基本だとよく書いてあるので、あまり気にぜず「しーしでた」というごとにパンツを替えています。親から見て、あまり自発的に何かをする活発なタイプの子ではなく、本を読んだり、電車のおもちゃで遊んだりおとなしいタイプだと思います。
 一人目なのでよくわかりませんが、友人の子供たちを見ていると、お着替えや食事etc、活発な子は自分からしたがっているようです。私としては、同じぐらいの歳のこどもがトイレでおしっこするのを見るのは彼にとって刺激になると思うし、できれば幼稚園に行ってほしいのですが・・・
 何度便座に座らせても嫌がるので、あまり強制もよくないと思い、悩んでいます。いつかは皆するようになるという言葉を信じて、このままでいいのか 何か親がすべきことがあるのかわからず困っています。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あせらなくても
Mちゃん
2009年1月18日 23:36

うちも3歳5ヶ月になる子供がいますが、
トイレに誘っても「いやだね」「オムツが好きなんだよ」
だそうです。次男がいるので「次男君はおむつにしてるじゃん」
とも言います。
で、何度かトイレに誘ったのですが本をよんだりして結局20分以上
寒い中に待っていて、次男はぐずるし大変だったのですっぱり
あきらめました。
プリスクールに通っているのですが、先生のお話によると
他の子がトイレにいくと「ボクもいくー」と一緒に行っているそうです。
自分がいきたいときにpでるとかpuでるとか教えてくれることも多々あるそうです。集団の力というものだそうで、集団で他の子がやっていると
一緒に出来るということも多々あるそうです。出る感覚自体がわかってきているだけでも成長なので、まぁそのうち家でもやるようになるだろうと気長に私はかまえています。うちのこもお話も歩くのものんびりだったので今回ものんびりなのかと思っています。
幼稚園が退学はつらいですね・・・日本でもオムツokの幼稚園と不可のところがあるのですが、アメリカではそういったところはないのでしょうか?

びっくり!
りんちょ
2009年1月19日 0:13

トイレが出来ないと幼稚園を辞めさせられちゃうんですか??

うちの子は、3歳1ヶ月ですが、トイレ出来ません。

歩き出したのは10ヶ月、活発な子です。おまけに最近自己主張は激しいです。
でも、トイレは出来ません。

わたしも強制しないで、自分から「トイレ行く」というのを待っています。
来年から幼稚園ですが、子どもが行く幼稚園はオムツでOKです。
他の子がトイレに行くのを真似て、夏くらいまでにはとれるそうです。

トピ主さんの場合は、なるべくなら幼稚園で刺激を受けたいですよね。
便座を嫌がるということなので、今はトレーニングする時でないと思います。トイレが嫌な場所になっちゃう。
排泄の感覚を養うために、パンツにしてわざともらすという方法は拭いたり着替えさせるのは大変だけど、効果的みたいですよ。
わたしは、めんどくさいのでやりませんが(笑)

周りが出来ると焦るし、オムツ代もかかりますが、オムツが終わっちゃうと自分の手から離れちゃう感じがするので、トイレトレーニングはしたくないなぁとバカな事を考えてます。

自分の子を信じて、肩の力を抜いて、気楽にね。

トレーニングに楽しみを
黒豆茶
2009年1月19日 0:35

発育がゆっくり目の様ですので、トイレに関してもゆっくりなんでしょうね。自宅にずっと居るのであれば、大らかにいきたいところですが・・・幼稚園生活がかかっているので、何とかしたいものですよね。

保育士やってましたが、トイレトレは楽しみが必要だと思います。
トイレに好きな絵を張ってあげたり、トレーニング後はシールを貼らせたり。また、パンツを買ってきて「こんなお兄さんみたいなパンツんだよ!」と刺激するとか。とにかく、親が義務の様に行うよりも遊びの一貫でやった方が良いですね。ある程度出来る様になったら、遊びでは無く本当に躾けの様に機嫌をとらないでやる様にした方が良いですが。

一時間半に1回はトイレに歌でも歌いながら連れていくと良いですよ。

お試しあれ
ソフトクリーム
2009年1月19日 1:46

「しーしーでた」と言えるなら、おしっこが出たことの認識ができていると言うことだから、トイレトレーニングは前進している証拠だと思います。
まずは「教えてくれてありがとう」とか「出たの分かったんだね、偉いねー」と褒めてから「気持ち悪いからかえようね!」と明るく言ってみては?

わが家では下の子がそんな感じで、トイレもおまるも苦手だったので、「トイレいけるかな」という動物たちがトイレに行く可愛い絵本を購入(絵本好きだったので)し、楽しく何度も読ませてから、トレーニングパンツではなく、普通の布のパンツ一丁もしくはパンツもはかせずにトレーニングをしました。
もちろん家に二人っきりの時間だけですが。

息子は脚や床が汚れないので、「おしっこ→オムツにする」と思っていたみたいで、何もはかせずに失敗したら、次から出る前に困ってモジモジし出したので、トイレに誘導しストンと乗せてみたら無事に出ました。

何度か失敗も繰り返し、そのうち一人でトイレに向かうようになりましたよ。

ただ、床が汚れるのを覚悟です。
汚れても掃除がしやすい&トイレに近い部屋でお試しを!

私もただいま奮闘中
とほほ母
2009年1月19日 5:03

子育てまっただ中さん、こんにちは。

「オムツはずし・Xデーはいつ?」という別トピで、皆さんにお世話になっている、とほほ母と申します。ぜひご覧ください。

私の息子も、やはり下の子誕生、引越し、新しい学校、と、トレーニングを始めてからの環境の変化が激しく、最初はスムーズに行っていたトレーニングが、全くダメになってしまい、一時はオムツさえ、代えさせてくれませんでした。

子育てまっただ中さんは、いつ渡米しましたか?最近だったら、しばらくトレーニング再開には時間がかかるかもしれません。異文化で、異言語環境にいらっしゃるのですよね。子育てまっただ中さんご夫婦は、環境に慣れましたか?親がまだなら、子供はもっと時間がかかると思います。

もし、オシッコを嫌がるのが、環境の変化に対するストレスのSOSサインだったら、一時学校を中断して、家でゆっくり環境に慣れるまで待つのも一案だと思います。プライベートの英語のチューターさんに来てもらったりして、自宅(=子供が安心できる環境)で楽しく過ごせる時間を増やして行ってはどうでしょうか。

(続きます)

つづきます
とほほ母
2009年1月19日 5:19

長くてすみません。

私たちの場合、引越しの準備(家探しなどを含めて)をしているときから、もうトイレに興味をあまり示さなくなってきていました。決定的だったのが、2歳半すぎから行き始めた学校が合わなかったようで、嫌なことがあったときは、一切オマルに座ってくれませんでした。

そこで、学校を辞めさせ、しばらくは親子でのんびり過ごしました。そして年明けから、違う学校へ通わせるようにしました。すると、そこが合っていたようで(音楽が中心の学校)、目に見えて、自信がつき、自分から布パンツをはき始めました。

息子さん、のんびりしたやさしいお子さんなんですよね。辛いのを我慢しているのかもしれないので、強要しないであげてください。私の息子は、他の子が学校で、てきぱきとオシッコしているのを見て、それも自信喪失になったようでした。

親としては、心配ですよね。でも、まだまだ幼稚園(9月からJKですよね?)まで間があるのですから、お互いのんびり行きましょう。我が息子も3歳二ヶ月、9月から幼稚園で、息子さんと同級生です。

経験談の一つとして
オバサン
2009年1月19日 9:34

トレーニングパンツには模様がありますか?

私は動物の顔の絵柄のパンツを選んで
パンツでおしっこをしてしまった時に
「お猿さんがおしっこでぬれて可哀想だね」
その一言でパンツでしないでトレーニング成功しました。

悩まないで楽しんでくださいね。

ウチも同じでしたよ携帯からの書き込み
ドンちゃん
2009年1月19日 11:06

ウチの子も言葉が遅く発達も ゆっくりで おとなしくこだわりもありましたのでトイレトレーニングは大変でした。トイレは怖いと言うので好きなアニメの絵を飾ったりトイレに座れたら ご褒美シールを自分で貼らせたりと…。

少〜しづつ自分で納得しないとダメなタイプで一時保育園で預けて他の子を見て刺激を受けるまで2ケ月はかかりました。

途中 私も諦めかけて ずっとオムツはいてれば?とか思いほったらかしてたら突然トイレで出来るようになって親子で大喜びしました。親がいくら焦っても子供は ゆっくり成長しています。

現在位置は
です