現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園、続けるか辞めるか 携帯からの書き込み

ライス
2009年1月17日 7:39

3歳半と生後2ヶ月の男児がいます。元々上の子は人見知りが強く私にべったりだったんですが、事情があり1歳半から保育園に預け働いています。保育園に行ってしまえば楽しく過ごせているようなのですが、入園して2年経った今でも毎朝「行きたくない。お母さんといたい」と言い泣きます。

二人目出産を機に仕事を辞めたので今は産後の保育ということで預けていますが、今月末までです。しかし下の子は身体が弱く、春までは極力家から出さないように、公園や児童館などは以っての外と言われています。4月からは上の子は幼稚園なのですが、それまでの2ヶ月間家の中で二人をみれる自信がありません。
夫は多忙で頼れる親類もおらず、ずっと仕事をしていたので家を行き来するようなママ友もいません。2ヶ月間、外遊び大好きで暴れたい盛りの上の子を狭いアパートに閉じ込めて、常に抱っこでないと泣き叫ぶ下の子を一人でみる事になると思うと不安でたまりません。

保育園からは下の子の担当医に診断書を書いて貰えば3月末まで保育は可能だと言われました。ただ、あんなに保育園を嫌がっている上の子を私の我が儘で保育園に預け続けていいものか、悩んでいます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供さんが決めるのは?
ゆう
2009年1月19日 1:09

担当医に診断書を書いてもらいましょう。
そして上の子は3〜4日保育園を休ませて、アパートの生活を経験させ、
保育園が良いか、アパートでお母さんのそばが良いか、
自分で選ばせればいいと思います。

単なる赤ちゃん返りでは?
mimi
2009年1月19日 2:08

こんにちは。育児お疲れ様です。

事情から察するに、赤ちゃん返りだと思います。
せっかく保育園にお子さんを預けているのですから、保育園の保育士さんにご相談されてはいかがですか。
ここで、一般的なお話を聞かれるよりも、突っ込んだ話ができるかと思います。

ここは頑張って、保育園に行って、遊ばせる方が後々のためにいいと思います。

少しずつ
キラママ
2009年1月19日 8:15

私は、5歳の男の子母です。息子を1歳半から保育園に預けています。
預けはじめの頃は、空っぽのママチャリの一人で乗る軽さに、涙がにじんだものです。
 朝の預けは、7時30分の保育開始時間で間に合わないので二重保育で保育園まで送ってくれる方にお願いしています。
最初はその方の家に行くのも泣いて嫌がっていましたが、「最初は誰でもそうですよ、毎日少しずつ慣れますから、お母さんが一番好きで甘えられるからね、でも姿が見えなければ案外直ぐに泣きやんで、興味のあることで遊び出します。

お母さんと居る時間と、友達と居る時間と区別できるようになれば落ち着きます。まずはお母さんがきっぱりしないと」と助言いただきました。
 今ではその方が大好きな息子ですが、さらにお母さんは大好きなので、たまに私が送りをするときは、未だになかなか離れずにいます。

おそらく甘えるのはずっと続きます。それで良いのだと思っています。でも家の中で母子だけで甘えるだけ甘えさせ、閉じこもってお互い煮詰まるのはよくありませんね。子供にも世界を広げさせ、母の世界も広げないと!続きます。

私も同じ状況でパンクしました。
それは我侭じゃない!
2009年1月19日 8:16

上の子は3歳、下の子は2ヶ月のとき、私も産休で家にいるし、出費がかさむから上の子は自分で見ようと思ったのが間違いでした。
近くに頼れる親族はいないし、夫は育児に協力的だけど会社があるので日中は1人きりでした。

下の子はまだ睡眠リズムができてなくて、夜中の授乳も頻繁だし、朝から睡眠不足でフラフラなところへ、上の子のお世話(着替え、洗顔、朝食、歯磨き)があり、午前中はビデオや室内遊びでなんとかなっても、だんだん退屈してきます。

上の子のストレスが溜まってきて、何でもないことにぐずりだし、下の子の授乳や寝かしつけを邪魔しにきたり、果てに下の子の寝かしつけに失敗して、眠いのに眠れない泣き叫びが始まり、私もイライラのピークに達し、上の子をきつく叱ってしまい、今度は上の子が泣き叫び。。

こんなのが毎日続きます。 
本当にノイローゼになりそうでした。 夫に相談して、上の子を保育園に入れましたが、その方が子供も友達と遊べて楽しそうだし、私も心に余裕ができて、帰ってきた上の子に優しく接することができるようになりました。
夫に相談したとき、「俺だったら1日もたない。すぐ虐待しちゃいそう」 

続きです。
ママ
2009年1月19日 8:21

と言って、私の苦労を理解してくれたので、とても気持ちが楽になりました。
年末年始で保育園が休みのときも、なるべく早く帰宅してくれて、キレそうな私を助けてくれました。
トピヌシさん 保育園に預けるのは我侭じゃありませんよ。
1人で二人(幼児と乳児)をみるのは不可能です。
手が足りません。 まだまだ1対1じゃないと対処しきれない年齢ですから。
トピヌシさんが肉体的にも精神的にも楽になるなら、絶対預けた方が良いです。その方が上の子の為にもなると私は思います。

少しずつ2
キラママ
2009年1月19日 8:27

続きです。
出来るうちは、保育園に行かせたらいかがですか?幼稚園では母の負担が大きいですから。出来なくなったときにはご主人と相談して、ご主人にも協力してもらわないといけないと思います。2人の子供ですから、母一人が負担せずに。
 子供を可愛いと思い大事に思うなら、育てる人の心の平穏もとても大事です。どうか無理をせず、助けてもらえることは助けてもらい心に余裕を持って(私もだけど)、お互い頑張りましょう!

理由を聞いて、先生にも相談を!
うん
2009年1月19日 9:56

まずは、行きたくない理由を上の子にちゃんと聞いてみましょう。本当に人見知りが原因でしょうか?上の子は、2年間ずっと毎朝保育園にいきたくないと言ってましたか?生後2ヶ月の下の子が生まれて、上の子のダダコネがひどくなってませんか?下の子に親の注意がいっているので、親の注意を惹くために、だだをこねているだけかもしれませんよ。上の子にとっても、弟妹の誕生は、環境の急激な変化ですから、混乱しているだけかもしれません。
 あとは、保育園の先生や園長にも、いろいろ聞いてみるといいですよ。いろんな子供や家庭の事例を見ているので、なんらかのヒントをいただけると思います。
 これでも足りない場合は、児童相談所(様々な子供や家庭の相談にのってくれます)とか、子育て支援のNPO法人とか、行政又はそれに近い相談場所で、事情説明の上、アドバイスやヒントをいただくのも有効かもしれません。

がんばってください。

いいと思います。
きりん
2009年1月19日 10:36

預けていいと思います。
一緒に居ると赤ちゃん返りが一層強くなりトピさんのストレス
今以上になり発散場所がないとつい子供にきつく当たってしまい
自己嫌悪…ってあるので
日中は同じ年の子供とたちと動き盛りのお子さんですからいいと思います
送るときだけで園に居るとき元気なら何の心配もないと思います。

ワガママではないと思います・・が(少々辛口)
通行人
2009年1月19日 10:45

日々の育児、悩まない日なんてありませんよね。

上のお子さんですが私がトピ主さんの立場なら、預け続ける判断をします。
下のお子さんの健康上の理由という、立派な理由があるからです。
上のお子さんも立派な家族の一員ですよね?
健康上の理由がある時、家族は皆助け合う必要があると私は思うからです。

ただ、トピを拝見してトピ主さんご自身がお子さんを不安にさせているのでは・・?と、感じました。

上のお子さんは人見知りが元々激しい、けれど園では普通に楽しめる時もあるんですよね?
全く楽しむ事ができないのならば致し方ないですが
>入園して2年経った今でも毎朝「行きたくない。お母さんといたい」と言い泣きます。
↑こういう子は、意外と居ますよ?

楽しむ事ができているのならば、お子さんの心身ともに成長できるチャンスと環境を得ているのではないでしょうか?

人見知りが激しかった、泣いて登園を拒む・・それを真っ正面から“かわいそう”としてしか捉えられないのでは、お子さんだって不安に駆られると思います。

一度園の先生と話し合ってみたらいかがでしょうか?

辛口でごめんなさいね
たれちゃん
2009年1月19日 10:46

子育てにおいては母親はみんな必死なんですよ。
その状況なら、トピ主さんが主に育児をすることは夫婦で理解済みなんでしょう?
自分が主体となって子供の二人の育児ができないのなら、なぜ二人の子をもうけたのです?
いくら下の子が病弱なとはいえ、トピ主さんは専業主婦で、健康体なんですよね?
家で二人の子育てが出来ないって…今後、大丈夫ですか?

私の知人は、近所の公園に行き下の子を車のチャイルドシートで寝かせておいて、
その間上の子を公園でひたすら疲れる遊びをさせ、旦那さんが帰ってきてから買い物に出かけるなどしてました。
年子の男の子兄弟でした。

私は二つ離れた姉弟の子供がいましたが、赤ちゃん返りが酷かった上の子をおんぶしながら、下の子の世話をしてました。
体格が良く重たい長女でしたが、まとわりついて離れない子でしたので膝をガクガクさせながら必死で毎日過ごしました。
腰痛で一年後には整骨院の御世話になりました。

苦労した苦労した、と人にはあまり言わないからトピ主さんも知る機会がないのでしょうけれど、
みんな必死なんですよ。
もうすこし、頑張ってみましょう。

背中押してあげる!
煎茶
2009年1月20日 4:00

トピ主さんの文を読むと、保育園に預けたほうがいいという結論が出ているように思います。私も「保育園にいくのを嫌がる」という悩みと「家庭での保育がうまくいかない」という悩みなら、絶対に「保育園に行くのを嫌がる」という悩みを選びます。保育士さんという、客観的に見てくれる相談相手がいるのも心強いです。家庭保育だけだと、ストレスが爆発したときに怖いです。

いくらいいママ友がいても「相談相手」とは違いますしね。みんな自分のことで精一杯だし。
3歳半なら、登園を嫌がる子なんてちっとも珍しくないです。うちも生後半年から保育園に入ったベテランでしたが、3歳頃はしょっちゅう保育園の玄関で、じーーーーっと立ち尽くしていました。これをどう解きほぐすかは、もう大人の知恵ですよね。それこそ子供だましな手を色々考えてました。

そんなことを通して、親子一緒に成長していくのだと思います。ライスさんとお子さんのあうんの呼吸というものがあるし、これから築き上げていけばいいと思います。

みんな同じですよ。
shou
2009年1月20日 12:39

ママがお家にいるのなら、上の子を無理に保育園に通わせる必要はないのでは?
3歳差までの2子持ちママは、みんな同じように大変な思いをして子育てしているものですよ。
トピ主さんだけ、不可能な事を強いられている訳ではない。
公園で遊べる時期でないし、児童館がない地域だってあるんですよ。

上のお子さんも、ママが日中、家にいるのを分かっているから保育園に行きたくないって言うのではないでしょうか?
幼稚園に上がる頃には、鼻水たらしてても「幼稚園行きたい!」って言うようになりますよ。

無理はしない
かや
2009年1月20日 13:03

はい、私はそう思います。3歳半で男の子ですよね?? 外遊び大好きですよね???
 無理です。しかも病弱なお子さんもいるとのこと。無理はいけません、無理は。大人しくて1人遊びが大好きなお子さんならいいのですが、そうでないのであれば、自宅で見ることはお勧めしません。
 子どもを相手にした仕事をしていましたが、子どもって、しょせん本能の生き物です。しかも我慢することもできません。
 あの泣き叫ぶ声を「いくら泣いても無駄よ〜」と聞き流せないのならば、保育園に入れた方がお子さんのためです。
 昔は近所の子どもが見てくれたりしましたが、今は違いますからね。保育園でたくさん遊んでもらいましょう♪ 1日だけとか月単位で預かってくれることもあるので、「今」の保育園にこだわる必要もないと思います。

嫌ならやめる
a
2009年1月20日 16:15

小学校低学年までは「学校を好きになる」のが大事だから
休んだり、やめてもいいと思う。
ただズルズルいくのが問題だけど、
保育園なら「幼稚園からまた行きだす」って手法もあるし。

それと保育園ってみんな嫌いだと思うよ。
こないだ友人の子どもを迎えに行ったけど、
「ママは?ママは?」とうるさかった。
5,6歳になればママなしでもなんてことないけど、
それまでは「ママのそばが1番」みたいですよ。

お気持ち分かります。
こりん
2009年1月20日 21:43

トピ主さん、大変ですね。
うちは上の子が男の子で、トピ主さんと同様に1歳半から保育園に行っていました。
上の子が2歳半の時に女の子が生まれましたが、ずっと預けていましたよ。うちも、二人目が体が弱く、入院することもあり、なかなか外遊びが出来ませんでした。
クラスの中でも特に活発な子だったので、家で見て、外に連れて行けないのでは、逆に可哀想だと思います。

「我が家では、同じ状況で二人を育てました」というような意見も出ると思いますが、同じ状況なんてありません。上の子の性格や、下の子の健康状態で状況は様々。
経済的に保育料を払えるのであれば全然いいと思いますよ。

ちなみに息子は、刺激のない田舎の保育園が相当つまらなかったらしく、年少になり行くのを嫌がったので、色々なことをしてくれる幼稚園に年度途中で転園。毎日とても楽しく通っています。

下の子の生活リズムが出来るまで後もう少しですね!
がんばってください。

保育園の先生はなんと?
ひまわり2003
2009年1月21日 8:29

4歳違いの子どもを、0歳8ヶ月から保育園に預け、都合10年間保育園通いをしました。
朝のお別れの時に泣いていても、お母さんの姿が見えなくなるとけろっとして
遊んでいる、ということはよくあることです。

うちの子も、上は半年くらいはそんなでしたし、強者は3年間そんなだった子もいます。
また、自営で預けたけど、泣くのがかわいそうで‥‥と結局、2ヶ月で辞めた人もいました。

要は、子どもはよく見てるのです。
もしかしたら、泣けばお母さんはずっと側にいてくれるのではないか?と。

上のお子さんは、つまり
「お母さんは今家にいる、ぼくが泣けばお母さんといっしょにいられるかも‥‥」
と、無意識に思っているはずです(実際家にいたら外遊びもできない‥
とは考えていません)

保育園の先生に、ご相談なさってはいかがですか?
そして家から帰ったとき、ぎゅーっと上の子をだっこしてあげる。
「赤ちゃんが弱いから、あなたが家にいても外遊びもできない、だから
保育園に行ってね」
と、伝えてはいがかでしょう。
せっかく保育園に預けられる(仕事辞めても)チャンス、ぜひお子さんの
ためにも生かしてはと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ライス(トピ主)
2009年1月23日 3:01

いろいろなアドバイス、体験談、ありがとうございました。結論から申しますと、このまま保育園を続けようと思います。二人目を出産する際の覚悟が足りなかったと今更ながら反省していますが、3人で部屋の中に閉じこもっての生活では私も長男もストレスが爆発した時が怖いので後悔しない為にも決めました。
正直、トピを立てる前は預ける事に批判的なレスを予想していたのですが、私の気持ちまで気遣って下さり優しく背中を押していただくようなレスを読んで涙が出ました。残り2ヶ月間、罪悪感を感じる事なく、長男を保育園に送り出したいと思います。
育児はまだまだ始まったばかりですが、すぐに思い詰めるこの性格を直して、もっと気持ちに余裕を持ちたいと思います。本当にありがとうございました。

現在位置は
です