現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真珠のネックレスの使用方法

しりあん君
2009年1月17日 7:39

皆さんこんにちは。

大晦日、大嫌いな大掃除。
ふっと転がり出てきた、真珠のネックレス。和珠の8,5mm、42cmのクラシックなタイプです。
なんだか、お葬式や子供の入学式などだけでは可哀相に思ってます。こういうの、普段使うのはどうなんでしょう?
ジーパンなんかに合わせるのはダメでしょうか?それともスーツなどに合わせるべきでしょうか?

ちなみに、立爪の定番の婚約指輪は、エタ二ティーと重ねてつけることはあります。これもやっぱりあまり見かけませんけど。。

皆さんのアクセサリーのつけ方をぜひ教えて欲しいです。

私は、30代の専業主婦。子供2人。中肉中背。パンツ・スタイルが多く、たいていプラチナかホワイト・ゴールドのアクセサリーを身につけてます。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
カジュアルにもいいと思います
パールちゃん
2009年1月19日 0:28

真珠のネックレスはフォーマル用と思われがちですが、普段にも使っていますよ。
どんな色の服にも合います。
黒やグレーはもちろん白いセーターにもいいですよ。
照りがあるので白に合わせると上品です。
丸首、ハイネック、VネックなどすべてOK。
オレンジや紫の淡水パールなどとからめても面白いですね。

真珠はデリケートなものですから硬さの違う素材と一緒には使わないほうがいいですね。
冬場、素肌につけるのは冷たいですから服の上からがいいと思います。
しまいこんでおくより身に着けてこそのアクセサリーです。

8.5ミリとは大きい珠ですね。うらやましいなあ。
どんどん活用しましょう。

かなり立派な真珠ネックレスですね
mimi
2009年1月19日 2:04

良いものをお持ちのようですね。うらやましい・・・。
気軽に着けられていいと思います。
ただ、真珠って、表面成分がカルシウム系なので、汗に弱いです。
ご存じだと思いますが・・・。
使い終わったらさっと洗って、きれいなタオルなどで拭かないと、あっという間に光沢がなくなります。

私なら、安い淡水真珠やWG系を重ねてつけて、ボリュームを持たせ、カジュアルに着こなします。
あるいは、背中に回るほうの部分に、腕輪サイズの真珠かメタルをつけて伸ばし、
服の上から付けます。(金具を合わせる必要がありますが)

真珠
リンダ
2009年1月19日 8:31

真珠のネックレス、素敵ですよね。
結構、カジュアルにも使えると思いますよ。
ただ、つけ方ですけど、真夏は汗を吸うらしいので
よくないとか。

それと、雑誌で見かけたのですが、シルバーなどの
ネックレスと重ねづけしていましたが、真珠の表面に傷が
つくように思います。

クリッカートップをお薦めします!!
aa
2009年1月20日 1:32

フェイク真珠(パールビーズ入りも含む)のロングネックレスや
ラリエットと絡めて使うのも素敵です。
私の母60代は3〜6連重ねなどよくしてます。
ガラスパールや貝パールのような固くて重いのより
プラスチックの軽くて柔らかい方が傷まないでしょう。
ベビーパールの2mくらいのと絡めても綺麗!

和珠は白でしょうか?それならどの色石のクリッカーも合うと思います。
真珠のクリッカートップなら、貴石が沢山付いてたり地金がゴージャスなのを薦めます(珠+金具のみのはシンプル過ぎて地味なので…)。
トップを付けるだけでグッと面白いアクセサリーになりますよ♪

和珠は真珠の中でも一番汗などに弱いので、肌に直装着より
ハイネックのがいいです。
あと水洗いはよほど酷い汚れのとき意外NG、水内消毒液で照りが褪せます。眼鏡拭きのような目の細かい柔らかい布で汚れを取ります。
以下ご参照まで
http://www.kobe-pearl.jp/care/index.html
http://www.hakuraku.co.jp/pages/ps-kakou.htm

ありがとうございます!!
しりあん君(トピ主)
2009年1月20日 7:26

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

普通に使ってみていいんですね。なんかあまり付けている方を見ないので、不安でした。でも安心しました。
普通に、さらっと、つけてみます!

ところで、大きい珠。との事ですが、普通はどれくらいの大きさを皆さん使われるんでしょうか?この大きさだと目立ってしまいますか?
確かに、小さなベビー・パールの方が、日常つけられそうですね。
デスペラートな妻達の、ブリーがたいてい身に付けていたような気がします。あんなにカチッとしてない私ですが、これから使ってみます!

パールの使い方についても書いていただきありがとうございます。

続けてアドバイスお願い致します。

大きさは着け慣れれば気にならなくなりますよ
aa
2009年1月21日 0:04

多分和珠で一番手頃・数多いのは6-7ミリ大、
より小さいのはベビーとして希少、大きいのは大珠として高価。
でも真珠の範囲を黒蝶・白蝶・淡水・マベなども入れれば
大きいのは直径2センチ超えるのもあるので8.5は並大くらいかと。

一番大切なのは「綺麗でしょうコレ、大好きだしとっても似合うでしょ」と
自信を持って着けること。「こんなに高価なのを…」と引け目を持つと負けます。
自信を持っても黒蝶・白蝶の大珠(10-14くらい?)で巻照ピッカピカのは貫禄負けしますけど(特にラウンド。フォーマル以外どう着けたらです)。こういうのは年齢による貫禄・品格が無いと台無しになります。
それにくらべればアコヤは普段使いしやすい大きさだと思います。

因みに私の普段使いあこやは9-10ミリなので
8.5はちょっと小さく感じます。
が人の着けてる一番多く見かける大きさは7-8かな。それかフェイク。

首の長さ・身体の厚みでも見え方全然変りますから、
お店で色んな長さ試すのも楽しいですよ。
アジャスタ調節金具のや、セミロングパックマンなど。
珠足し加工で作り直せます。

ラリエットとは?
しりあん君(トピ主)
2009年1月22日 7:04

いろいろなアドバイスありがとうございます。
このところ他にも眠っていた淡水パールのネックレスやタヒチのパールもつけてみる事にしました。

けっこう思い切ってつけると、そんなに気にならなくなりますね!ちょっとびっくりでした!!和珠はあこやのホワイト・ピンクでした。書き忘れてスミマセン。

ただクリッカーとか、ラリエットというのがいまいち分かりません。ネックレスに付属でつけたりはずしたり出来る物でしょうか?

実は去年使わない全てのアクセサリーを下取りしてもらいました。昔の彼からのプレゼントや自分で買ったけど使わない物です。金とプラチナで全額30万近くなったので、お金を足してダイヤのネックレスとピアスを購入。それ以来プラチナ、ホワイト・ゴールド限定、ダイヤと真珠のみにしぼりました。洋服を選ばなくていいからです。色石は全てルースになってしまいました。(石は引き取ってくれなかった)
この色石で何か作ってみるのもいいですね。リファームで相談してみます。

オークションなどで検索かけると出てきますよ、文字説明は難しい
aa
2009年1月22日 15:15

度々お邪魔します。
色んな真珠お持ちなのですね、真珠同士の重ねも綺麗ですよ。

>ラリエット ネックレスと違い留金具が無い
飾り付きロング紐と思ってもらえれば。自分の好みの長さで
巻き付けて使います。首にも手首にも使えますよ。

>クリッカー 留金具がパッチンと挟むタイプで
極太チェーン・真珠など珠飾りの間に引っ掛けて留めるトップです。
普通のヴァチカン(トップの紐通す金具部分)だと2ミリくらいの
チェーンしか通りませんが、クリッカーは色んなネックレスに
プラスアルファして付けられて楽しいと思うのです。
余談ながら私は色石物は真珠ネックに、真珠トップはビーズなどに付けてます。
真珠同士だと同色以外の組合せは干渉色がお互いぼやかしあってイマイチになりがちで。違う素材だと引立て合って素敵なんですけどね。

色石が色々あるならお洋服や他の小物に合わせて
着け外しができるチャームなどにしても素敵だと思います。
素敵なアクセで楽しまれてください♪

aaさんありがとうございます!
しりあん君(トピ主)
2009年1月23日 6:45

楽天で見ました!ラリエットとかクリッカー。。いろいろと便利?な物があるんですね!びっくりしました。

真珠に別の素材というのも、いいアイデアです!確かに真珠同士は重くなりそうです。とくに和珠とだとゴージャスになるというか、しつこいというか。。。

私すごい凝り性なんで、怖いです。はまりそうで 笑
このところ何ヶ月も何も気にせずに、ずっとダイヤのピアスとネックレス、付けっぱなしでした。。。

これを機会に?いろいろ試して見ます!aaさんはとてもアクセサリーお好きなようですね。あ〜コレクション見せて欲しいです!!
まずは、クリッカーを何種類か揃えたいです!楽しみ〜〜!

リングはV字があると便利ですよ
aa
2009年1月23日 23:03

お役に立てたようで何よりです。
素敵なアクセライフを楽しんでください♪。お邪魔ついでに
私自身はあまり指輪を着けないのですが姉や母の利用を見て参考まで。

ダイヤ(ミニダイヤ3段くらいある)とベビー真珠白珠のV字リングは
便利だそうです。色石単体のだとシンプル過ぎるので華やかにしたい場合
V字だと石を囲む感じになるのです。V単体でも指長効果がありますし。
葬儀用真珠指輪とか地味なのもベビーと合わせると可愛らしくなります。
真珠に比べダイヤは高さが低く正面からは埋もれて見え難いので
高さのある真珠Vも便利のようです。真珠が白だとどの珠色も合わせ可能ですし。

立爪ダイヤだと大きさもそこそこありそうですね。
色石ルースでV指輪を合わせるとカラフルな華やかさを添えて楽しいかもですよ。
単色Vを色々作っておいて組合せ自在に使ったり。

>クリッカー もし着物もお持ちなら、ブローチ兼帯留め兼のものなど
使用範囲が広がって長く楽しめるかもしれません。お好みですが。

お洒落なお母さんは子供の自慢です(私自身そうです)。
素敵な奥様、お母様としてお幸せに♪♪

Vですね!
しりあん君(トピ主)
2009年1月26日 8:38

aaさん!いろいろありがとうございます!お母様とお姉様と共にアクセサリーを良く知っていらっしゃるんですね。

PtでやわらかいV字型あります!小さいダイヤが並んでて、それと合わせて使える3粒のダイヤの指輪があります。確かにコレにパール合わせたらイイ感じですね。
それから、田崎のベビーの5粒のどこかにあります。これはVというよりは、S字?ちょっとうねっている物です。小さなダイヤ、エメラルド、サファイヤ、ルビーがついていて、なんだかクリスマスみたいで好きになれません。これに大きなパール合わせるのも、見つけ次第やってみます!ただ、全てダイヤに石を変えたいです。

ちなみに、私は年子の男の子のママですが、アクセサリーを変えると「ママ〜きやきや〜(キラキラ)」と、喜びます。
将来はお嫁さんたちと孫に使って欲しいですね。最近のトピで姑のアクセサリーはいや!というのを見ると、すべて地金で売ったほうがいいのかしら?とも思うのですか。。。笑

パールの指輪は金しか持っていません。(亡くなった叔母からです)次回頑張って和珠にもV字リングにも合う8−9mmのPtの指輪を買ってみます!

アクセは気持ちを幸せにしますものね
aa
2009年1月28日 2:08

お子様はアクセを変えることで幸せそうにキラキラしてるお母様を見るのが楽しいのだと思います。
私の父はアクセは全く門外漢ですが、母姉私が新しく買ったものを
ああでもないこう組み合わせると素敵とはしゃぐのを
横から静かに笑って見ております。度を越してはいけないですが
お洒落でいようとする女性はどの年代の男性から見ても可愛らしいのではないかと。

>指輪いろいろ
ダイヤに替えるならピンクダイヤやブルーダイヤなどなら
今の色石ほどカラフルではない華やかさになりそうです。
多分アップルダイヤほど色が濃いのは好みではなさげな気がします。

婚約・結婚指輪は新しいのが良いですが、
良い思い出アクセなら私は贈られて悪い気はしませんけど、人其々ですね。
アクセって年相応に身に着ける物変ってきますよね。
お嫁さんとは世代も流行りも違いますから、良い素材の本物であれば
喜ばれると思います。譲るならリフォーム前提ですね。
この貫禄級を身に着けられる頃になったら使ってと。
質屋に売られたら残念な気がするかしれませんけど。
楽しみな悩みですね。

金色真珠指輪 単体でも使ってみてください
aa
2009年1月28日 2:30

お持ちのアクセは白色中心のようなので、あまりお使いではないのでは?と思いおせっかいながら書き込みます。

真珠アイテムって揃えて使うと重く・くどくなりがちだと思うのです。
なので金色真珠ならポイントに金が入ってるものと合わせて使うと綺麗です。色味系統が同じ黄色系も良いです。
例えば
金属系:YG/WGリバオメガYG側、腕時計、髪飾り、鞄の留具・チャーム・取っ手鎖、靴のストラップ金具、JK・コートのボタン

布系:金糸・金ラメ入り、金色小物 ショール、帽子、コサージュ、服
金を思わせる柄入りスカーフ、ポケットチーフ、リボン、お洒落ストッキングの刺繍やポイント飾り

メイク:真珠光沢入りファンデ、シャイニーパウダー、ラメパウダー、シャイニー口紅・グロス

等等、どこかに入ってれば良いので。アクセ買うよりお手頃で流行りに合わせて取り入れられるのではと思います。
統一感は素材だけでなく色や形でも揃えられます。
金色は他の珠色と違い晴れ・華やか系の時しか着けられないので、
気分転換などでもどんどん着けて活用してみてはいかがでしょう。
叔母様も喜ばれると思います。

ほほえましい光景です!
しりあん君(トピ主)
2009年1月30日 7:44

親子できゃっきゃっと楽しむのを、にこにこ眺めるお父様。とてもほほえましい光景ですね。
言われてみれば、我家も父の生前で、私も妹も嫁ぐ前にそんな光景があったような気がします。
現在は、我が夫がにやにやしながら、私と子供達を見てますけど。。 笑

田崎のは妹が所持していた事が判明!ま、取り返すのもなんですから、次回何か新しいのを見つけてみます!

金色系はここ10年ほとんど着けてません。でも叔母の真珠はたまに着けてみようと思います。私用物に金色の物もないですが、ベージュ系の洋服の時につけたらいいかな。。と、思いました。結婚指輪が白なので、重ねるのに違和感があるんです。

ブルー・ダイヤも祖母からのいいのがありましたが、妹が使ってます。全て使わないアクセは石をはずして地金で売ったので、現在色石は皆無です。
今欲しいのは、タヒチのピーコックのピアス。10mmくらいが欲しいです!

現在位置は
です