現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飲み会についてくる彼女

ひまわり
2009年1月17日 8:26

高校時代の仲間が女5人、38になる今も年に2〜3回会って仲良くしています。

その中の1人が実は同性愛者なのですが、数年前から彼女を連れてくるようになりました。
そのことについては皆理解してたし、最初彼女を連れてきた時も皆ウエルカムで楽しく過ごしました。
ただ、それから毎回彼女も飲み会に来るようになりました。
今では『当たり前化』しています。

彼女もいい子でいやじゃないのですが、やっぱり彼女がいると話題、空気等、違ってくるように思います。

私はたまには同級生同士で会いたい、と思っているのですが彼女を嫌な気持ちにさせない方法はないか、と考えています。

皆様ならどうしますか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
周囲の意見も聞いてみて
元幹事役
2009年1月19日 9:13

私は経験がないですが、最近そういう相談多くなりましたよね。

他の友人が許容範囲としているか。それとも貴女と同意する考えを持っているか。にもよりますよね。
彼女以外に本音を話してみたらどうでしょうか?
「そうそう。私もそう思っていたの。」と同意があれば次回「同窓生で当時の思い出話で盛り上がりたい。」と
趣旨だけ話して彼女の出方を見ればいいと思いますね。

「一度面識ができれば皆お友達」「同性なんだから別にいいじゃない。」と貴女と友人の意見が平行線になる可能性も
あり得ますから
「仕方ない。」と割り切ることや「彼女抜きの4人で会おう。」と別の機会を設けことにもなるかもしれませんね。

ただ彼女がその言葉で「同伴するのが当たり前だと甘えてしまっていた。」と気づいてくれる人なら今後の付き合いも
うまくいくと思いますね。

難しいですね
シルウァーヌ
2009年1月19日 9:30

他の子にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。
「たまにはあの子には彼女抜きで来てほしいって思ってるんだけどなー…
 他のみんなだって彼氏なんか連れてきてないのにね。
 なかなか言い出せないけどねー。○○はどう思う?」って。

同性愛に理解
うみゅ
2009年1月23日 18:17

同性愛にきちんと理解をしてくださるとても大らかなご友人関係が、
とても素晴らしいとまず思いました。

そこでふと考えたのですが…
日本では「同性愛はタブー」という意見が一般的だと思います。

つまり〜、普通に男女であれば公共の場において『恋人同士』を全面にアピールして一緒にいることができますよね。
でも、同性愛である…というカップルは、公共の場ではあくまで『友人同士』の仮面を被って生活しなければならないのではないでしょうか?

そんな中、みんな理解を示してくれる者たちでの集まりの飲み会…
『恋人同士』という意識のままで、リラックスして出席できる数少ない公の場…なのではないでしょうか…?
だからこそ、受け入れてもらっている居心地のいい場所に、毎回来てしまう…ということなのでは?と思いました。

お友達様に、このことをちょっと聞いてみて、
その上で
「たまには、同級生同士で会いたいな。でも彼女を仲間はずれにしたいとかじゃないんだよ?」
という、優しい気持ちで相談してみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です