現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好かれたくない相手(異性)に毒舌を吐いてしまう

テレピン
2009年1月17日 8:43

気にし過ぎ、反応し過ぎ、自意識過剰、等と言われそうですが、
とにかく、付き合えると誤解されて、しつこくされるのが苦手でトラウマになってる所があり、
好かれてる苦手な人に嫌な態度を取ってしまいます。

先日も、一緒に帰宅する事になってしまった男性(よく誘われたりしてます)に
「○○君(男性)て、彼女いなそ〜」と言ってしまいました。
彼は相当引いてましたが、
私の内心では、「あ〜面倒〜」以上の毒舌的感情を抱いてます。

皆さんは好かれたくない相手にも、それなりに丁寧に接していられるのでしょうか?
誤解されても平気ですか?
私の態度は子供じみているので、好かれない様に?スルーする大人な態度をお教え下さい!

ユーザーID:7770965961  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よ〜くわかります。私も被害者なので。
Sarah
2009年1月19日 9:26

トピ主さん、こんにちは。

私も同じような目に遭いやすいです。
まさしく
>付き合えると誤解されて、しつこくされるのが苦手でトラウマになってる
状態です。
おかげで、苦手な人の好意には非常に敏感になった反面
(早めに手を打たなければ、と思ってしまうため)
好きな人の好意に鈍感になってしまいました(悲)

とはいえ、仕事関係者など、どうしても暴言吐けない相手っていますよね。

私の場合はやんわりと距離をおいています。
例えば、今回のシチュエーションでしたら何が何でも一緒に帰らない。

どういった経緯で一緒に帰宅することになったかわかりませんが
「この後友人と待ち合わせ(遅い時間だったら飲み会に途中合流とか)」
「どうしても今日中に買わなければいけない物
(トイレットペーパーの替えがない、とか生理用品とか)があるので
ドラッグストア、スーパーに寄りたい。」
などなど、うそも方便です。

最初から接点を持たないのが一番です。

ユーザーID:0734714059
大事な彼がいる・・・
apple
2009年1月19日 9:30

といえば、あまりにしつこくはしないと思いますが。

それでもつきまとるのは貴方の態度に問題あるからですよ。
毒舌はく前に、自分の態度が思わせぶりになってないか?を
もっとチェックしてみたらどうかな。

毒舌はくと相手の方から「好意」どころか、「人間として最悪」って
思われちゃいますよ。恋愛対象から外してもらいたいだけなのに、人間として
の評価も下がり、追々周りの人からも評判悪くなる可能性あるし。

「大事な彼がいるの。●●君もいい人いるといいねー」って。
毒舌よりマシだと思います。

ユーザーID:0176665618
おなじです
ぶち
2009年1月19日 9:46

私もそうしてますよ。
だって本当に面倒なので。
まったくその気がない相手に対してならば、それでよいのではないでしょうか。
仕事に支障が出ない程度に「その気ありません」という態度をしっかりとっておくのは大事なことだと思います。
勝手に思いこんじゃう人結構いるので。
そうなってから断っても、なかなかひかないですよね。

そんなご自分が嫌になってしまう気持ちもわかります。
でも誤解されたら後でもっとひどいこと言わされることにもなりかねないので。

ユーザーID:7287875206
「付き合えると誤解されて、しつこくされるのが苦手」なら
minmin
2009年1月19日 10:11

「毒舌的感情」とやらを振り回して得意になるのはやめましょう。
よく誘われたりしている男性と一緒に帰宅する事にならないようにすればいいんです。
なにか急用が出来たとか寄らなけりゃいけないところがあるとか、いくらでも言い訳はあるでしょう。
それをしないんですから、トピ主さんが『誤解』させているんです。
「私の態度は子供じみている」って多分そういう話をした友達の表現なんでしょうが、友達は内心「得意になってるけど、自分で種まいてるんじゃん」と思ってますよ。
友達が呆れて離れていかないうちに「私は断っているのに相手がしつこいのー」みたいな自慢はやめましょうね。

ユーザーID:3608448464
それは毒舌ではなく
あつみ
2009年1月19日 10:40

ただの悪口でしょう。

ユーザーID:2998780028
必要最低限しか話さない携帯からの書き込み
Hanako
2009年1月19日 11:09

私はどういう訳だか、クラスや職場で皆から嫌われている男性から好意を持たれることがよくあります。

最初は気のせいだと思って普通に会話していましたが、相手が勘違いして、自宅まで来ようとしたり、付き合っているのではないのにプレゼントを貰ったり、態度がどんどんエスカレートしていくので、今では好意を持たれたくない人に対しては、必要最低限しか会話しないことにしています。

出勤時『おはようございます』
退社時『お先に失礼します』『お疲れ様です』
基本はこれだけ。

仕事でどうしても話す必要のある時は、仕事のことだけ話し、さっさと席に戻る。
雑談は決してしない。

あとは、目を合わせない。
その人の方を見ない。
見る時は冷ややかな目で見る。
愛想良くしない。

関わらないのが一番だと思います。

それと、毒ばかり吐いていると、『トピ主さん=毒舌家・口が悪い』というイメージが付いて、今度は逆に、好かれたい人から嫌われてしまいますよ。

どんなに美人でも、話し方に品がないと敬遠されていまいます。

ユーザーID:1668525285
もしかして逆効果になっていませんか?
うーん・・・
2009年1月19日 16:34

社会人として丁寧に接するのは当然のことだと思います。
むしろ、近い距離の相手にじゃないと毒舌は使わないと思いますよ?

「自分にだから言ってくれる」「この人にだから言える」
という気持ちが下地にあるから、毒舌も言えるんじゃないでしょうかね?
だから、もし「彼女のエリアに僕は入れてもらったんだ、わーい♪」
って思う男性が出ても不思議じゃないような気がします。

イヤな相手には、感情を左右される近い距離に入れず、
それ以前の、もっと遠い距離にいてもらいましょう。
もし誘われたら、張り付いたような笑顔で、
「気持ちだけで充分です〜」と答えて、何度言われても、
「はい、でも気持ちだけで充分なので」を繰り返します。
これで「誘われなくなったよ〜♪」って喜んだ人を知ってます。
お進めです。

ユーザーID:3866172389
私も…携帯からの書き込み
mimi
2009年1月19日 18:53

好かれたくない相手から

「俺を受け入れないなんて許さない、受け入れて貰うためには好きでもないのに好きだと言ってでも好きにさせてみせる」…みたいな屈折した好かれ方をされます。

愛情不足っぽい人で、支配的でモラであることが多いので、本当にイヤなんですが、エンカウント率が高い気がして悩みの種です。

ユーザーID:4273331663
つづき
テレピン(トピ主)
2009年1月20日 8:30

毒舌だけでなく、嫌われる為に男性っぽくしたり、気の強い感じにしたり、もしましたが周囲の人にも影響が出て、好きな人にも、そんな印象を植え付けてしまったり結局、演じる事で、相手にペースを合わせて、左右されてる事に気づき、ジレンマを感じる様に。

本当は自分のままでいたいのです。
でも好かれたくない人に好かれるのは、自分が悪いからだと考えてしまうのです。
そして、好きでない異性からのアプローチに時間を割く事を無駄だと感じるのです。

自意識過剰な私が悪いのですが、どういう態度やスタンスでいれば良いのでしょうか?
このような時間を割愛する為に、
「そういう態度は迷惑だ」とか「困る」とか「止めて」とか「好きになれない」とかのニュアンスを含む一応傷つけない言葉を選びつつ、私の方からキッパリ言ってしまっても良いのでしょうか?
それこそ自意識過剰でしょうか?

以前、笑顔を無意識にしただけで、ずっと待ち伏せされる様になって、まるでストーカーの様に付けまわされるように。
その後、場合によってキツイ態度を取ったら、二面性がある性格悪と周囲に吹聴されました。

ユーザーID:7770965961
それじゃあただの口の悪い女
ゆう
2009年1月20日 12:00

別に相手を鬱陶しいと思おうが自由だし、嫌われたい相手に丁寧に対応しろとは言いませんが、トピ主さんのやってる事は無意味だと思います。

>「○○君(男性)て、彼女いなそ〜」
無意味でしょう。相手はそんな会話を楽しむかもしれませんよ?俺に彼女いるのか気にしてるんだって。
それにそんな事を言ってるトピ主さんは周りから見たら、ただの口の悪い女です。自分の評判を落とすだけ。

そんな風に貶せる相手ならば仲がどうなろうとかまわないんですよね?
ならば普段誘われてる時点ではっきり断る、一緒に帰る羽目にならないようにきっぱりと断る、悪口を言うのではなくて「はっきり断る」というのが普通の対処なのではないですか?

ユーザーID:0160275020
みもふたもないアドバイスでごめんね
砂糖菓子
2009年1月20日 14:29

「好かれない様に?スルーする大人な態度」なんてないです。

異性は誤解する生き物なので、どうしようもないです。
そして、人は誤解される生き物なので、どうしようもないです。

対策は?
できるだけ早く理想の異性と巡りあって結婚し、周囲に相思相愛をアピールし続けることです。そうすれば、多少は落ち着くと思う。

そこに至るまでの受難は「通過儀礼」なので、原則として避けようがありません。

あと、本当に危なそうな人(ストーカーになりそうな人)からは、全力で逃げるしかありません。

ユーザーID:6244437539
高嶺の花になる。
chun
2009年1月20日 20:35

好かれたくない相手に「自分にふさわしい女」と思われるからしつこく誘われるのだと思います。
レベルの低い男性の手が届かないような、とびきり上等な女になってください。
いい男以外からは声をかけられなくなりますよ。

ユーザーID:4909535744
 
現在位置は
です