現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パリ8大学 芸術学部について詳しい方、いらっしゃいますか?

partie
2009年1月17日 9:27

パリ8大学 芸術学部についてお知りになる方、いらっしゃいますでしょうか?

専攻したいのはマルチメディアなのですが、カリキュラムとしては、どのような傾向なのでしょうか?グラフィックに強い、3Dに強い、ウェブに強いなど。。。

一応大学の内容を見てみたものの、実際に学んでいる方がいればもっとより詳しくわかる、と思いまして、こちらで伺いたいと思った次第です。
(実際にカリキュラムの名目が他校と同じでも、広く浅くなのか、等、比率があると思うので。)

ちなみに、ボザール等美術学校でもアートが強い学科は違うな、と思っているので視野には入れていません。
知り合いの知り合いなどでパリ8の方がいるみたいなのですが、学部や専攻が違う人のようで。。。。

最後に、どちらかというと、出来れば、“編入”を視野に入れています。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
直接質問
ピッコロ
2009年1月19日 13:52

パリへの留学をご検討ということは、フランス語(少なくとも日常会話)が話せるか、これから習得なさるなら、とりあえず今は英語ですね?

私なら、直接メールかレターで問い合わせます。
メールの方が早いかもしれませんが、書類で送ったほうがもっときちんと返事が来るかもしれません。
ご自身の勉強の経歴と留学後の専攻希望などを詳しく書いて。

私は日常会話ができる状態で留学しました。
留学前にあちこちレターを出しまくり、志望校を絞りました。
インテリア系希望でしたが、私が勉強した東京の語学学校で知り合った学生・留学経験者・大学の教授などすべての方が語学メインの勉強ばかりでアート系経験者がいなかったからです。

このサイトで参考になるレスが出てくるかもしれませんが、それでも直接尋ねる、くらいの行動力は必要かと思います、人様の国で暮らそうと思うなら。

日本人の在籍者がいるなら、学校経由で例えば質問を箇条書きにした用紙を渡してもらい、無記名でもいいから回答を送り返してもらう、などの方法もあるかも(返信用封筒と国際返信切手を同封しておく)。

頑張って下さい。

インターネットで確認できますよ
にゃん
2009年1月21日 21:26

インターネットでカリキュラムを確認できると思いますよ。

入学(編入)の仕方もインターネットに記載してあるように、要求している資格と同等ともなされる資格を取得していなければなりません。政府が認定している翻訳者の翻訳でなければ受け付けてもらえません。また、外国人は上級フランス語の資格も必要です。

ありがとうございます。
partie
2009年1月25日 0:13

お二人とも、ありがとうございます。
少々忙しくて、質問をしてご連絡が遅れてしまいました。

海外からの受付の時期も既に始まっている点でお聞きしたかったのですが。。。

本題ですが、どちらかというと、本当に専門的にという形なので、カリキュラム云々よりも、普通に通っている学生としての意見の方が役に立つと思ったので、こちらで募った次第です。
中々居ませんよね。。。やはり。
人様の国に一年居て、この学校を知ったのも、ぎりぎりの頃でしたので、もし、どなたかご存知で可能性があるのなら、という形でした。

お二人様ありがとうございました。

滞在中?
ピッコロ
2009年1月26日 13:33

partie様、レスを拝見致しました。

>人様の国に一年居て、この学校を知ったのも、ぎりぎりの頃で

既にパリに(またはフランスに)いらっしゃるのでしょうか?
ならば、見学を兼ねて学校へ直接出向いてみてはいかがでしょうか?

事務局の人に事情を話せば、説明が聞けたり、授業のある日に行けば
ご質問に答えられそうな先生をちょっと掴まえてくれたりとか、
クラスに日本人がいれば、そこで少し質問の機会が得られるかもしれません。

私は前レスのように色々問い合わせた結果、私の渡仏前に一時帰国する予定の在学生を事務局が
紹介してくれて、実際にその人が帰国時に連絡を下さって日本で話を聞くことができました。
私は日本で卒業した学科と異なるコースだったので実力の不安があり、渡仏後は小さな私立校までも見学に行きました。

事務局(特に公務員)は愛想が悪く面倒な仕事はやりたがらない、
と他のパリ大学で働く友人はよく嘆いていますが、
それでも実際に行ったほうが得られる情報は多くなると思います。
授業をのぞけるならば、生徒の作品を見て判断材料になるかもしれません。

現在位置は
です