現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代失恋を半年引きずっています…

凹み中…
2009年1月17日 9:32

3年以上同棲していた相手に昨年7月別れを告げられ、
かれこれ半年、まだ引きずっています。

友人は既婚者か恋愛経験ゼロ。
辛さを伝えても、「あたしは去るもの追わずだったからな〜」と
サラリとかわされるか
「まぁ相手が居てのことだからね〜」と??な返答をされるかで。
満足に話も聞いてもらえません…

失恋をきっかけに転職を考え来月から新職場の予定。
今 有給消化中ですが、時間があることと
いままでこの「気持ち」と向き合っていなかったがゆえか
悶々と考えたり、寂しさが押し寄せてきて涙が止まりません。

年齢も30超えで今後を考えると色々焦ったり情けなくなったり…
(勿論、自分の価値観ゆえだと思っております。)


皆さんだったら
・この時間をこんな風に有効に使う!
・こんな風にして痛手を和らげる!

などなど、どうやって今を乗り切りますか?

他にも失恋トピックはありますが、
どうか何かコメントを頂ければと思います。

ユーザーID:5670463346  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じ経験あり携帯からの書き込み
草々
2009年1月19日 1:05

トピ主様 今が一番お辛い時期と察します

私は別れてから1年程ずっと立ち直れませんでした

友達に延々と愚痴ったり、自棄酒過食嘔吐を繰り返したり 果ては生きていても意味がないとリスカまでやってしまいました

悲惨でしたね
立ち直る為には友人の支えも必要ですが 私は歩くことから始めました

出来れば 川や野花が見れる自然な場所がいいですが
もし cafeや雑貨屋さんが好きならそんなお店が多そうな、しかも過去元彼と行った事のないコースがいいですね

会社帰りや休日も含めほぼ毎日3時間近く歩きました

もう思考能力なくなるくらいクタクタになります
そんな日々を過ごしているとある時 フッと無になってる自分に気付きました

そして最初は下ばかり見ながら歩いていたのにそのうち 川の流れや 風に揺れる花の美しさに気付いたり

新しい自分好みのお店を発見したり 目が自然と前を向くようになるんです

単純なことですが 効果はありますね

すると不思議に新しい恋も目の前にきちゃいました

トピ主様も 歩くのが苦痛であれば ジムに通うなど身体を動かして汗をかくといいですよ

ユーザーID:2577624214
ぜったい、きれいになってやる!
まなみ
2009年1月19日 1:12

トピ主さん、初めまして。
お友だちは、もうお互い大人なので深入りするのも失礼と思って、静観していらっしゃるのかしら?
一緒に晩ごはんでも食べながら、おしゃべりして、泣いて。よしよしと背中をさすってもらえたら、少しは気持ちも晴れるのではないかと思いますが?
転職して、有休消化中というのは、いいですね!前向きに、がんばって生きてる感じが。
昔コマーシャルありましたよね?ぜったい、きれいになってやる!っていうの。あれを思い出しました。
やっぱり失恋には、あたらしい出会いが必要でしょう。そのための自分磨きかな?
といっても、トピ主さんはご自分を変える必要はなく、単純に、気分転換です。
鏡にうつった自分の姿を変えること、内面をゆたかにすること、単純にリフレッシュできること、特に、身体を動かすことは大事でしょう。なやんでいると、頭ばかり回転してしまうので。
きれいさっぱり、あたらしい生活をはじめるという意味で、すごく充実した毎日になりそう♪
どこにでも行かれるし、誰にでも会えるわけですから。
自分のために時間を使えるなんて、それだけで贅沢な感じがしてきませんか?
しあわせをお祈りしています。

ユーザーID:7013805740
わかりますよ〜
うふふ
2009年1月19日 7:23

私が過去の数々の失恋を癒すのにやったことは・・・

・一人になる時間を減らす
暇だとどうしても彼のことを思い出すので残業しまくり。休日には取り合えず友人と会うか家に帰って親孝行。予定をばんばん入れて常に忙しく。

・泣く
ギャ〜と大泣きしていると、フッと我に返り涙が止まる瞬間があります。それをきっかけに、泣かなくなる。

・姉妹や気を遣わなくていい友達と旅行に行く。
国内でも海外でも何泊でも可能なだけ。
旅行って非日常なので楽しいし、ワイワイやっているうちに忘れる。

トピ主さんは有給消化中なら旅行にはグッドタイミング!
帰ってきたら新しい職場で新しい出会い(男性だけでなく)が待ってますよ!

尚、恋愛経験ゼロの友人に恋愛相談や失恋話しても意味ナシですよ。
経験ないのにアドバイスできないでしょう?
「相手がいての・・・」と言われる意味わかりませんか?
「(恋愛)相手がいての(悩みまたは失恋)事だからね〜(私に解るかとでも?←お友達の胸のうち)」だと思います。

ユーザーID:1803634436
来月の仕事開始までに
ちこ
2009年1月19日 8:43

今しかできないこと…ネイルとかはどうですか。
後は時間つぶしにジムで運動。気分もカラダもすっきりします。
きれいなネイルをみながら筋トレも気持ちいいです。

もしかしたら新しい出会いがあるかも。平日昼でもシングル男性もいますし、夕方くらいからは仕事終わりの男性がいらっしゃいます。
私が行っているジムは大型展開のジムですが、イベントや飲み会もありますし、ジムでしりあったご夫婦もいらっしゃいます。

時間があると元彼とのことを思い出したりしますが、新しい恋愛がはじまると忘れちゃいますよ。レッツ、行動。

ユーザーID:4521508507
人はアテにならない携帯からの書き込み
一休
2009年1月19日 10:00

人に相談しても満足の行く言葉は得られないでしょう。むしろ些細な言葉の断片に反応して余計傷つくと思います。私は日々、自分の心と向き合いました。本を読んだり、ノートに書いたり、小町を読んだりして自分の心を分析しました。恨みや憎しみとも向き合いました。そんな風にして別れた人との連絡を断って3か月たった頃、失恋は終わりました。

苦しみの全てに心から「ありがとう」と言うことができました。ここはひとつ、人に相談せず、自ら進んで孤独を選び、自分と徹底的に向き合ってみるのはいかがでしょうか?自分なりの答え、真実、哲学を見つけることができたとき、以前とは比べ物にならないほどに成長した自分と出会えるはずです。

ユーザーID:1931531435
2年半引き摺りましたが
ニャンコ山
2009年1月19日 10:36

私も31歳の時、2年近く付き合った彼に振られましたが、その後2年半は
引き摺りましたよ。
でも引き摺りつつも色んな男性とお食事したり、一人旅したりとそれなりに
シングルライフを満喫しました。
そろそろ結婚したいなと思った時に今の夫と知り合い、現在は妊娠4ヶ月の身。
体調が不安定だし、独身の頃と違ってお金も時間も自由には使えませんが、
私にとってはこれ以上ない男性と家庭を築けて、本当に幸せです。

…ですがやはり自由に行動出来るのは独身のうちだけ、結婚してなくても
親兄弟に何かあればやはり好きな事は出来なくなります。
彼氏が出来ただけでも、休日の予定に空きが無くなるかもしれません。
だから今のうちに、1人じゃなきゃ出来ない事を楽しんではいかがでしょう?
外に出掛けなきゃ、新しい恋にも出会えませんしね。

ユーザーID:4937049179
友人にはぶつけないでね
さゆ
2009年1月19日 18:07

半年ぐらいひきずるのは普通でしょう。
このご時世に転職が決まるなんて、トピ主さんはきっと優秀な人なんですね。

平日時間があるなんて、今だけですよ、羨ましい!平日は安い!すいてる!
ホテルの女性エステプランなんておすすめです。

でも、30代お互い忙しい時期。
アドバイスを求めるのではなく、終わった恋愛話につきあってくれないからって、友人を責めるのはやめてくださいね。

トピ主さんだって、忙しい時間をやりくりして友人に会って楽しもうと思ったのに、相手の愚痴話につきあわされたらうんざりしませんか?
友人と会う時は、そんな話を一切せずに楽しく!
表情筋を鍛える練習と思って、口角をあげて無理やり笑顔をつくってるだけでも、気持ちに効果があるそうですよ!

ユーザーID:6803629378
みなさん、ありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2009年1月20日 1:50

トピ主です、お世話になっていおります。

沢山のレスありがとうございます。
大変 心があたためられました。
泣きながら読み返しました。

>草々様
分かります、どうしても酷く落ち込んだ時に「生きてても意味が無い」と
強く感じます。
彼が人生に色をつけてくれていた感じです。
車生活なもので、この時期夕日が綺麗なのに横目で見るだけでした。
実はジム、失恋を機に通い始めているのですが、
かえって人の目が気になって(小心者です☆)。
それでも頑張って通ってます。

自然を眺めること、始めてみようと思います。
広くて綺麗な公園もあるので。
ありがとうございました。

ユーザーID:5670463346
ありがとうございます・その2
トピ主(トピ主)
2009年1月20日 1:58

トピ主です。

>まなみ様
友人は、遠方に居て子育て大忙しな先輩と
恋愛経験皆無の年上同期で、
片や恋愛より家庭、片や仕事優先・恋愛興味なしって感じです…
さすって欲しかった…よしよしって。
母親が心配して来てくれているのですが、母すら
「恋愛経験ないからわかんない。」とのたまうのです…☆

思い切って転職ですが、今に比べだいぶ慌しくなるので
(給料は増えますが…)
ちょっとナーバスにもなってます。
でも、そうですね「何か頑張らなきゃ、変わらなきゃ」って
強く感じてました。
その行く末は、幸せになりたいの一心。

励ましのお言葉、ありがとうございました。


>うふふ様
旅に…出掛けたいですね…
せめて春か秋だったら…なんて、言い訳ですね☆
(寒さに弱い生き物です☆)

友人の反応…そうですよね、そうでした…。
新しい職場では、女!!ってオーラの強い友人も作りたいです。
ありがとうございました。

ユーザーID:5670463346
コメントありがとうございます♪
トピ主(トピ主)
2009年1月20日 2:07

トピ主です。

>ちこ様
ネイル、考えてました♪
背中を押された気分で、明日にでも…と思っております。
ジム、通い始めているのですが。
私、話しかけられたくないオーラを出してる様子です(*_*;
「新しい恋」薬、欲しいですね…☆
とりあえず、まずはイメージに近い美しさを!と鞭打って頑張ります。
ありがとうございました!

>一休様
強い…一休様、強いですね。
一人で考えていると、どうしても自分に都合のよい方向で考えたり、
嫌なことから目を逸らす傾向があるように自覚しています。
きっといつか振り返ったら、それでも重要な経験なのかもしれませんが…
出来るだけ道筋を修正しながら向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

>ニャンコ山様
引き摺りますよね。そうですよー。
寂しいことに男友達少ないので。
じわじわ、男女それ以外問わず友人を増やしたいです〜〜。

一人じゃなきゃできないこと…なんだろう??
時間のあるうちにじっくり考えます!
ありがとうございます、そしてお幸せに♪

ユーザーID:5670463346
メッセージ感謝です♪
トピ主(トピ主)
2009年1月20日 2:12

トピ主です。

>さゆ様
いえ…優秀と言うよりは職業ゆえでしょうか。
わ===ホテルプラン、いいですよねぇ。
…一緒に行きません?と誘いたくなります。

…友人ですが…何年か前の失恋の時も、苦しさを訴えても
一方的に「相手のあることだからどうしようもないねー」で
済まされたもので…
でも責めるのはやめるよう努力しますー。
ありがとうございました。

ユーザーID:5670463346
よしよしって撫でてあげたいです
うみ
2009年1月20日 14:46

トピ主さん、こんにちは。
頑張ってますね。
みなさんへのレスでも頑張って元気にって心掛けてるのが伝わってきます。
でも哀しいことを我慢しなくていいですよ。
お母様が心配で駆けつけてくれるほど哀しいのでしょう。
わかんないって言われても、お母様に泣きついちゃいましょうよ。
私は4年付き合った彼に振られた時、ボロボロでした。
誰の前でも泣かない性格なのに、突然母にしがみついて号泣したことも数知れず…。
母も困ってました。
けど、戸惑いながらも黙って背中を撫でてくれました。
それにどれだけ心を慰められたか。
お母様に甘えるの、お勧めですよ。

後はとにかく忙しくすること。
1人の時間ほど、気持ちが不安定になることはない気がします。
友人が忙しくて予定が合わないなら、SNSのオフ会でも何でも参加したりとか。
オフなんて怖い気がしますけど、やけっぱちになってると普段できないことできちゃいますよ★
そうやって新しい出来事や出会いを重ねていくうちに、少しずつ時間は過ぎて
気がつけば気持ちはずいぶん楽になっているハズです。
騙されたと思って、試してみて下さい♪

ユーザーID:4033159326
お気持ちとてもよく分かります
ぷりん
2009年1月21日 14:44

私も一年ほど前、大好きだった彼と別れたので、トピ主さんのお気持ちとてもよく分かります。
時間があると、どうしても別れた彼のことを考えてしまうんですよね。

そこで私がとった行動はトピ主さんと同じ転職です。

それまでは週休2日・残業なしというある意味恵まれた会社に勤めてましたが、シフト制の残業多めの会社に転職しました。

彼のことを思うと満足に睡眠も取れないような状態だった私が、新しい会社に転職した途端に、驚くくらいぐっすり眠れるようになりました!
どんなに悲しくても、やはり体は正直。そうとう疲れが溜まっていたんだと思います。

忙しさにかまけて彼のことを忘れようなんて邪道かもしれませんが、今ではずいぶん回復しました。

トピ主さんも転職は正解だったと思います。

質問の内容とは少しずれたレスですが、トピ主さんの状況が私とあまりにも似通っていたので思わずレスしてしまいました。すみません。

早くトピ主さんの傷が癒えるよう祈っております。

ユーザーID:7296064307
ありがとうございます。
凹み中…(トピ主)
2009年1月21日 20:46

>うみ様
泣きながら読みました。
よしよしして欲しいですっ…!!
無意識に頑張ってしまうタチもあって、メロメロです。
今回の一件以来、「ゆっくり、落ち着いて」って言い聞かせてます。

母、なんか距離を置いてると言うか。
反応がおかしいんですよね(上手く説明できませんが…)
彼女自身問題を抱えているので、これ以上背負い込みたくないと
自然に構えているのかもしれません。
私も母に甘えてはいけないなって思っていることに今気付きました。
…コレ、余り良くないですね、関係性。

mixiで温泉日帰り旅の会に誘われてます。
(混浴なのがキビシー…)
思い切って参加してみようかな??と考えてます。

今日、カウンセリングを初めて受けてきました。
直接話を聞いてもらってボロボロ泣いて来ました。

自分の気持ちの方向性は決まっていても、
哀しさってちゃんと面倒見てあげないとダメなものなんですね。
いつか自分のタイミングで幸せになれることを信じて、
ゆっくり過ごしてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

ユーザーID:5670463346
コメントありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2009年1月21日 20:57

>ぷりん様
同じ境遇、そして転職とこれから私が進んでいく道を
先に行かれているようで励まされました。

多分、私も大忙しです。
疲れでツブれますね☆

正直、今まで「いつか奥さんになるし」と
仕事と正面切って向き合っていなかったと自覚しています。
今回はある程度のところまで突き詰めてみようと思います。
そうすることで、自分に自信も持てると思うので。

内容とズレるも何も、私の記事を読んで頂けて
言葉を返して頂けるだけでありがたいんです〜〜。

ありがとうございました!

ユーザーID:5670463346
たびたびごめんなさい
うみ
2009年1月22日 22:23

お母様のこと、無神経に甘えちゃえなんて言ってごめんなさい。
私がトピ主さんの背中、撫でてます!
お顔もお名前も知らないけど、温かさは伝わらないけど、心の中で精一杯撫でてますよ。

辛いね、でもよくがんばってるね。
哀しくても頑張りを忘れないトピ主さんは、いい恋をしてきたんだね。
次のもっと素敵な恋で、今の意味がわかるから。
今の辛さも重苦しさも、全部「いい経験だった。」って思える日が必ずくるから。
我慢できない時は我慢しないで、少しずつ進もうね。

私もmixiのコミュの飲み会で友達できましたよ♪
この年になると同性の友人って中々できないので、大収穫でした。
ちょこちょこ遊びに行ったり呑みに行ったりしてます。
そこで知り合った人の会社の人とコンパしたりもしましたし。
警戒心さえもっていれば、SNSもいいツールだと思います。
混浴は厳しいですが…ね。

ユーザーID:4033159326
ありがとうございます
トピ主(トピ主)
2009年1月23日 20:46

私のレスを読んで頂けて嬉しいです。

いえいえ、私もちょっと考えて、
先日「いつでも遠慮せず泣きます宣言」をしてみました(笑)。
泣きつけなくても、これくらい悲しいんだって表現はしてもいいよなって。
祖母はボディタッチとか得意でよく慰めてくれましたが、
母親は苦手だと言いました。
残念なことではありますが、人それぞれ不得意もありますもんね。

撫で撫で、ありがとうございます、
あったかいですよ〜〜
人前でウルウル来ちゃうので大変ですが、
ガマンしないで自分のペースで元気になろうと思います。

そして、いつか うみさんみたいに、
誰かの背中を撫でてあげたいですね♪

mixiの温泉の会、出掛けて来ます!決定しました〜〜☆

どんなカンジで仲間を探してますかね…?
同性友達、欲しいので日々検索してます!

たびたびのお返事嬉しいです、
優しさをありがとうございます。

ユーザーID:5670463346
大丈夫です
るる
2009年1月23日 21:14

私は30歳で最愛の人にスパッと振られた者です。
職場が違う彼の上司や仲間に紹介され、仲人までだいたい決まってました。
1週間泣きはらしてしたら、両親が自殺まで心配したのでこれじゃまずいと思い何でも参加するようにしました。
会社の飲み会は全て参加しました。誰か好きな人ができればいいなくらいで・・。
で、飲み仲間で寡黙なのにいつもぽつんとしている女性に一生懸命毎回話しかけていた男性が主人です。
40手前で付き合って3カ月で結婚しました。
ずっと飲み仲間でしたが、だんだん惹かれていきました。

友人からゆっくりともいいかと思います。
今でも大人数内での彼の行動は尊敬のひとつとなっています。

ユーザーID:9880046564
 
現在位置は
です