現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達に会って、紹介してもらえない時のリアクション

Milkyway
2009年1月17日 9:56

例えば、友達が習っている習い事などに初めて一緒に行き、そこの人達に会ったら紹介するのが普通だと思うのですが(私ならそうします)気の利かない人は普通に自分の知り合いとだけ、べらべら喋ったりします。
 そんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?

ああいう時は本当に身の置き場に困ります・・・。 いきなり輪の中に入って知らない人とペラペラ喋るわけにもいかず・・ そんな時は自己紹介するしかないのでしょうか? 親しい友達なら”ちょっと!紹介してよ〜”と笑いながら言えますが、それほどでもない場合 どんなリアクションをすれば良いのか?

又 友達と会っている時にその友達の友達と偶然会った場合も、私には知らない人なので いきなり話に割り込むわけにもいかないので、2人が
話しているのをぼ〜っと待っていないといけません。 まぁケースバイケースで入っちゃう場合もありますが。この場合はわざわざ紹介するほどではないですけどね。 皆さんはどうされいていますか?
 細かい話ですけど ちょっと気になりました。(私は40代前半の主婦です)
 アメリカの映画なんか観ていると、皆 本当に紹介が上手ですよね!
お互いに、ささっと自然に、あんな風に出来ないかなぁ〜と思います。
 文化の違いでしょうけど。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
少し離れて待ってます
まあこ
2009年1月20日 5:07

確かに気まずいですよね。

私なら「友達を放置して自分だけ顔見知りと話す」ことはせず、一緒に行った人が気まずくないようにやはり紹介すると思いますが、しかし逆に自分が放置される立場になった時はあまり気にしないようにすると思います。
友達には友達の都合があるだろうから。

知り合い同士、話したいことがあるのかもしれないし、無理に私を紹介することでそれができなければ気の毒。
あるいは「クセのある人で紹介しない方がいい」と私のことを思って敢えて紹介しない可能性もある。(友達自身は顔見知りな以上、無視できずに親しげに話してはいても)

いずれにせよ、紹介するかどうかは友達にまかせて少し離れて微笑んで立っています。
相手の方が気を利かせて「そちらは?」と言ってくれる場合もあるし、完全置き去りの場合もあるけど。

あまり深く考えずに気にしないようにすればどうでしょうか。

まあアメリカとは文化が違うから。
あっちでは街頭インタビューでもいちいち名前を聞いて名前を呼んで話しているけど私はあんなの嫌だな。

現在位置は
です