• ホーム
  • 話題
  • お勧めの懐かしい少女漫画はありますか?

お勧めの懐かしい少女漫画はありますか?

レス47
(トピ主2

生活・身近な話題

ポー

皆さんこんにちは!!ただいま30歳。NY在住のポーと申します。

最近私は子供の頃に読んだ少女漫画が無性に恋しく感じ、読み直す事を検討しています。ありがたい事にこちらにも紀伊国屋、旭屋、そしてブック オフといくつかの本屋が存在しています。

今度それらの本屋をチェックする予定ではありますが、もし皆さんのお勧めの少女漫画があったら教えてください。

以下は私が大好きだった少女漫画たちです。

☆キャンディ・キャンディ(いがらし ゆみこ)
☆闇のパープルアイ、海の闇 月の陰、蒼の封印(篠原千絵)
☆うちの子なんびき?(富永裕美)
☆なんて素敵にジャパネスク(氷室冴子)
☆王家の紋章←これってまだ続いているのかしら(漫画家の名前が出てきませんでした。ごめんなさい)
☆ウサギ月夜に星の船、銀曜日のおとぎ話(萩岩睦美)
☆月の子(清水玲子)

もっと色々有るのですが、特に好きな作品はこんな感じでしょうか?

でもこうやって箇条書きに書いたものを改めて見ていると、私はなんか通常の少女漫画というよりは特殊な状況の話(外国系、歴史系、ホラー系、ファンシー系)が好きなのかしらん??

コメント・お勧め、お待ちしておりま〜す!!なんか好みがまとまっていなくてすいません(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ続いてますよ

こんにちは。

もう読んでいませんが、王家の紋章(細川智栄子)はまだ続いていますよ。

お勧めの懐かしい少女漫画はこんな感じです。

・エロイカより愛をこめて(青池保子)←まだ続いてます。
    ・エイリアン通り、サイファ(成田美名子)
    ・朱鷺色三角、花咲ける青少年(樹なつみ)
    ・アクマくんシリーズ(日渡早紀)
    ・笑う大天使(川原泉)

• ぼくの地球を守って。

通称『ぼくタマ』です。

同じ30歳の主婦です。
    大人になってから、再び読みましたがとても良かったです!

少年マンガの『幽遊白書』やお奨めです!

• 「つる姫じゃーっ」が

大好きで、本棚にボロボロ状態のものを大切に
    取ってあります。

家老とつるのやりとりが何と言っても圧巻です。
    つるちゃん、可愛くてたまりません。時々ふと
    見せるいじらしさとか、ジーンと来ます。

「綿の国星」も。大島弓子さん。文句なく好き
    です。シュールです。

登場人物の性格が細やかに描かれているのって
    何度見ても飽きませんよね。

• 少女漫画大好きでした。

しかし高校卒業と同時に卒業。その後漫画は一切読みません(というより読めない。活字の方がいいのです、なぜか・・・)。

大好きだった漫画は、

「はいからさんが通る」大和和記
    「キャンディキャンディ」いがらしゆみこ
    「おしゃべり階段」くらもちふさこ
    「いろはにこんぺいとう」くらもちふさこ
    「こんぺいとうはあまい」くらもちふさこ
    「いつもポケットにショパン」くらもちふさこ
    「日出ずる処の天子」山岸涼子

たまに読むと夢中になっちゃいます。面白いですよね!
    「生徒諸君」や「ガラスの仮面」「有閑倶楽部」も妹が新刊が出るたび買ってくれるので読みます。あ、読んでますね・・・

• いつか聴いた歌

わー!銀曜日のおとぎ話大好きでした!
    りぼん派だったわたしのお薦めは、佐藤真樹さんのいつか聴いた歌です。ファンタジーなら、ひかわきょうこさんの彼方から。
    若干ホラーなら、今市子さんの百鬼夜行抄ですね。

私も久々にマンガが読みたくなりました。

• 今も漫画好き

日出処の天子、パタリロ、エロイカより愛をこめて、アルカサル
    シャルトル侯爵の憂鬱、夢の碑…この辺の作家さんは今も読んでます。

当時は大好きだったけど…となると
    炎のロマンス、銀色のフラッシュ辺りかなあ。

• 篠原千絵先生大好き

天(そら)は赤い河のほとり、はお読みになりましたか?

これが描きたくて漫画家になったと以前聞いた記憶があります。

内容は「篠原先生の描く王家の紋章」だと言えば分かりやすいかと思います(笑)

• 奥友志津子さんの作品

秋田書店で主に描かれていた漫画家で奥友志津子さんの作品がすごく好きでした。掲載雑誌は子供向きの雑誌のはずなのに変に読者にこびない(子供扱いしない)世界観があって、ぜひもう一度読みたいのですが単行本はほとんど絶版のようです。

同し雑誌の同世代の漫画家で「私のあきら君」以前のしらいしあいさんの短編がものすごくCUTEで大好きでした。「国立物語」で多くのファンを持つおおのもりいさんも同じころ素敵な掌編をいくつも書いていらして大好きでした。

「デイモスの花嫁」で知られるあしべゆうほさんの「テディベア」もすごくいいです。これは単行本を持っています。1−4巻までが本編で5巻は続編なんですが、続編の中で本編ではわからなかったいろいろな登場人物の心の綾が一気にあふれ出てくるような作りになっています。いま読んでも古さは感じない名作です。

すべて70年代後期から80年代にひとみという雑誌に掲載されていた作品です。どなたか単行本の情報をお持ちでしたら知りたいです。

90年代は私も白泉社のLALAやはなとゆめ読んでました。かわみなみさんの「シャンペンシャワー」が一押しです。

• アントワネット

絶対に絶対に好きなのはベルサイユのばら、そしてエースをねらえ、アタックNo.1です。楽しいトピですね。
    癒されます。

• ときめきトゥナイトは?

懐かしい作品ばかりですね!

ときめきトゥナイトはどうですか?
    なんとなくトピ主さんが挙げた作品に共通するものがあるような気がしたので…
    読みごたえもあります

ちなみに私はトピ主さんと同じ年齢でときめきトゥナイトのヒロインがなるみだった世代です

• おはよう!スパンク

確かいがらしゆみこ先生だったと記憶してますがスパンクという名前の犬が可愛くて大好きでした。当時飼っていた飼い犬に似ていて、今でも絵が書けます。

• 昭和テイストですが

特殊状況がお好きならば、

「ポーの一族」萩尾望都
       バンパイア物です。個人的に昭和の名作だと思うくらい好きです。

現実路線のストーリーでも良ろしければ、

「動物のお医者さん」佐々木倫子
      動物が喋ってます。ネコのミケは関西弁です。
      シベリアンハスキーブームの一翼を担った漫画です。

「スラムダンク」井上雄彦
      高校生スポーツ物。バスケ部が舞台。少年漫画ですが、連載当時は
      女性ファンも多かったと聞きました。

最近の漫画でも宜しければ、特殊状況のストーリー物で

「ヘタリア」日丸屋秀和
      国擬人化歴史コメディ。米国留学中の学生さんがWebで掲載していたもの
      ですが、人気が出て単行本化されたものです。
      Webにもまだ掲載されています。名前でぐぐってみてください。

「黒執事」枢 やな
      悪魔が執事。英国ヴィクトリア時代が舞台。連載中で女子中高生に
      人気があるそうです。

日本の漫画って、ストーリーが秀逸で大人が読んでも楽しめるものが多いですよね。参考になれば幸いです。

• 漫画大好き

私も、漫画大好き30代主婦です。

「あさきゆめみし」「デイモスの花嫁」「生徒諸君」

「有閑倶楽部」「ときめきトゥナイト」「星の瞳のシルエット」

「王家の紋章」「闇のパープルアイ」「ボーイフレンド」などなどです。

学生のころは、「白鳥麗子でございます」なんかも流行りましたね。

• サイファ!

成田美名子さんの「サイファ」が大好きでした!私の旦那様が双子なので結婚前に改めて読み直しながら、彼はシヴァに近いかなとドキドキしながら読んでいたのを思い出しました。
    ちなみに続編の「アレクサンドライト」もオススメですよ。
    他にはなかじ有紀さんの漫画も好きでした。

• 皆様 コメントありがとうございます!

>かえるさん
    王家の紋章はまだ続いているんですね〜これは朗報です。
    お勧めして頂いた漫画は今まで読んだ事ないものばかりなので、リストを作ってがんばって探してみますね!コメントありがとうございました!!

>主婦さん
    『ぼくタマ』!!私も読みましたよー!!上に書き忘れちゃったんですけど、読破しています。でも改めてまた読んでみたいな〜。生まれ変わりのあの小さい男の子(名前忘れちゃったけど)大好きでした。あ、でも『幽遊白書』はまだ読んだ事が無いのでリストに書き加えておきます。コメントありがとうございました!!

>昔は美人さん
    『つる姫じゃーっ』とは!!ちょっと目から鱗です。家老とのやりとりが圧巻というコメントも良いですね(笑)『綿の国星』と共にリストに書き入れてさせて頂きます。ありがとうございます!

>42歳ですさん
    くらもちふさこって昔読んで好きだった気がするんですが、何を読んだのか忘れてしまっていたので、再チェックしてみますね!『ハイカラさんが通る』ってテレビアニメで見た事があるのですが、漫画は読んだ事が無いので是非読んでみたいですね〜。お勧めしてくれてありがとうございます!

• コメントの続き

>桜子さん
    私もリボン派でした〜!『いつか聴いた歌』は全くしりませんでした。佐藤真樹さんという作家さんも聞いた事が無かったので早速リストに書き出して本屋で調べてみようと思います。
    コメントありがとうございます!!

>shimaさん
    『日出処の天子』『エロイカ』は他の方もお勧めとしてくれているようです。その位作品の精度が高いんでしょうね!お勧めして頂いた作家さんの作品を今度本屋でチェックしてみますね〜。コメントありがとうございます!

>輝さん
    『天は赤い河のほとり』は読んでいないんですよ〜。これが書きたくて漫画家になったと聴いては黙っている訳にはいきませんね(笑)
    必ず探し出して読んでみますね〜!!コメントありがとうございます!

• いまだに漫画コレクター

小説を読み返す事ってたまにしか無いですが、漫画は何回も読み返しちゃいます。
    ○バナナフィッシュ(吉田秋生)を上げてる方がいなくてびっくりです。リバーフェニックス主演で映画化されることを切に願っていたのになぁ…。
    ○イズァローン伝説、ファラオの墓(竹宮恵子)ファンタジー歴史物
    ○あすなろ坂(里中満智子)歴史物
    ○竜の眠る星(清水玲子)SF
    ○彼氏彼女の事情(津田雅美)ラブコメ
    ○パートナー(名香智子)現代物ソシアルダンス
    ○CHIPER(成田美名子)
    ○ファンシィダンス(岡野玲子)お坊さんの修行物コメディー
    ○THE B.B.B.(秋里和国)…ラブコメ?
    ○クリスタルドラゴン(あしべゆうほ)←完結してませんがとてもお勧め。ファンタジー

沢山書き出してしまってすみません。漫画オタクなもので…。
    NYに漫画喫茶があればお勧めしやすいんですが、まさか無いですよね?
    電子書籍サイトで試し読みできるものもあるようなので探してみてくださいませ。

• 怖いのが好きでした

「水迷宮」「霊感少女闇のカルテ」「霊感体験レポート」成毛厚子
    「アイドルを探せ!」吉田まゆみ
    「蝶よ花よ」西尚美

あと、菊川近子、高階良子、柿崎普美、美内すずえの心霊もの。
    美内すずえの「白い影法師」なんてもう、トラウマ状態。
    このあたりは捨てられませんね〜。

「闇のパープルアイ」「3three」も、マンガ喫茶行くと
    読み返しちゃうかな。

• また思い出しました

私の手持ちの作品は少年漫画が多いのですが、篠原先生以外にも思い出しました。
    カードキャプターさくら 作 camop
    スケバン刑事 作 和田慎二

後は他の皆様が紹介されていたものと同じでしたので省略しました。
    少年漫画でしたらもっとたくさんオススメがありますよ。

• 私も昔の少女漫画読んでます!

こんにちは! 欧州在住で、私もトピ主さん同様、こっちに来て無性に昔の少女漫画が読みたくなって、ネットでいろいろ調達&チェックしてるとこです。 

「天は赤い河のほとり」は私も最近読んだのですが、少女の夢(?)満載!(笑) ハマりました。

あと特殊な状況の話が好きなのでしたら、萩尾望都の「スターレッド」。 SFなのですが涙なしでは読めません。 大好きな漫画ベスト5に入ります。

高階良子の「はるかなるレムリアより」。生まれて初めて読んだホラーファンタジーでした。 小学校低学年だったので、あまりの衝撃に夜眠れませんでした。 今読むと美しい話だったなと思います。 

変り種では、岡田あーみんの「ルナティック雑技団」。 ギャグ漫画なんですが作者のセンスが眩しいくらいに光ってます。 

わんこさんのオススメしてる「おはようスパンク」はたかなししずえですよね。 今となってはこんな名前のペットでいいんだろうかと思いますが。(笑)

他にも、作家は忘れてしまいましたが「はるかなるシルクロード」もファンタジー系でオススメです。 何冊かシリーズになってます。

• 『トーマの心臓』

萩尾望都さんの『トーマの心臓』が大好きでした。萩尾望都さんの全集(旧版、赤い装幀)は宝物です。
    他には倉多江美さん、名前が既に出た成田美名子さんでは、ユーティシリーズとか。
    後、竹宮恵子さんの『変奏曲』。

• 漫画大好き

リボン、花とゆめ、マーガレット…
    小学生の時は、月の夜星の朝、ギャグなの?少女なの?と思いながら読んだ お父さんは心配性

ずーっとハマってるのは河惣真澄さんの漫画ですね。時事問題も絡んでて勉強にもなりますね。特にツーリングエクスプレスとジェニーシリーズ
    あと、多田かおるさんです。イタズラなキッスは途中終話で残念なのですが仕方なくて。

• やっぱり萩尾望都

トーマの心臓、十一人いる!ポーの一族。
    ここらは、不朽の名作です。

私は、わたなべまさこの「ガラスの城」で少女マンガを読み始めましたが(古い!)、決定的にはまったのは「ポーの一族」です。
    いらい、萩尾望都だけは、いまだに新作を読み続けています。

上記の作品はみんな発表当時に読みました。ベルばら、エースもしかり。
    今、思えばマンガに浸りきっていた、幸せな時代だったなあ。

トピ主さんはNYにお住まいということですが,Club Japan はご存知ですか。在外日本人向けのサイトで、マンガも買えます。日本で絶版になっていなければ、出版元から取り寄せてくれるので、とても便利です。
    Club Japanで検索すればでてきますよ。

いろいろ読んで、楽しんでくださいね。

• 何回もごめんなさい

未出?だと思います。
    「ブルーソネット」 柴田昌弘 狼少女ランとエスパーサイボーグのソネット二               人の少女の戦いを描いた作品
    「アリーズ」 冬木るりか   日本に転生したギリシャ神話の神々のお話。神               の覇権を取り戻したいゼウスと妻の記憶を甦ら               せて静かに暮らしたいハデス。二人は戦う事に
    「超少女明日香」 和田慎二  自然の友の一族の生き残り明日香が自然に仇な               す人々と戦います
    かなり荒唐無稽(笑)な話ですが当時は夢中でした。明日香はS48の作品ですが今も単発で発表されています。

• サイファ!(横です)

マライカさんのお薦めの「サイファ」!
    私、題名も内容も忘れて困ってたんです。唯一、双子のカッコイイ男の子とボーイッシュな女の子、とだけ覚えていて…。
    題名がわかって嬉しいです。ありがとう!

• まだまだあるよ

考え始めると、いろいろ出てきますね。

・「地球へ」竹宮恵子
      異端児と排除された超能力者達とノーマルな地球人との戦いの話

・「エイリアン通り」成田美名子
      米国留学中のアラブの王子様の友情物語

・「伊賀のカバ丸」亜月裕
      忍者と女子高生のラブコメ

あと連載されていたのは少年誌ですが、あだち充の「タッチ」「H2」は意外と少女漫画の雰囲気が漂ってて、意外とオススメです。

• まだ出てないのを

小学生のころ、なかよしマンがまつり(@銀座松坂屋)に連れていってもらったり
    全員プレゼント(というかあれ、買ってたんでしょうけどね)に応募していました

ちなみに今でも、付録で原ちえこさんイラストの
    料理の作り方の小冊子持ってます

ということで、なかよし派だった私は
    佐藤まり子さんが好きでした

「シュガーポットのないしょ話」
    料理好きで内気な女のこ、まゆ子が妖精ルディ(でしたっけ?)に助けられ
    憧れの先輩にせっせと差し入れを作るけど
    最後は幼なじみとハッピーエンド
    ちなみに先輩は友達のちょっち太めなボン子と、、、
    ってな話でしたかね

あと、タイトルは忘れてしまったのですが
    ポプリを作るお話
    ポプリってなんじゃ!と衝撃を受けました
    いまのアロマ文化のさきがけだったマンガだと思います
    当時ポプリの材料を求めて、原宿の「生活の木」へ材料を買いに行きました
    オイル入れすぎてカビはえたな〜

小学校5年生のとき、初めて、親のつきそいなく
    友達と買い物に行ったんです

ついでにそのとき初めて子どもだけでお茶したのが
    「クレヨンハウス」でした
    頼んだのはクリームソーダでした。なつかし

• すみません、間違えてました、、、

書いてから気になって調べてたらいろんな話がごっちゃになってました。

シュガーポットのないしょ話
    →主人公は真雪、先輩とハッピーエンド

ケーキハウスはおひさま色
    →主人公みくはおさななじみの新ちゃんとハッピーエンド
    ボン子先輩と、、

その他もいろいろ料理レシピまんが描いてましたね。
    作ったな〜キッシュロレーヌ

• ヘンデク・アトラタン♪

最近、文庫になっていたので懐かしくなって読み返して、やっぱり面白い〜と思ったのが『不思議の国の千一夜』(曽祢まさこ)でした。おすすめ♪
    曽祢まさこさんの作品は、ホラー系の物も面白いですよね。

『土曜日の絵本』(川崎苑子)、『小さなお茶会』(猫十字社)は、心があったかくなります。

清原なつのさんの作品群も、何度も読み返したくなります。

皆さんが挙げていらっしゃる作品も、どれもこれも懐かしい〜!
    この週末は本棚ひっくり返して、まったりとマンガにふけりたい気分になりました。

• 懐かしい名前がずらり!

私も読みたくなってきました!
    思い付くままに…以下敬称略
    はいからさんが通る・あさきゆめみし(大和和紀)
    ベルサイユのばら・オルフェウスの窓(池田理代子)
    ミスターレディ(里中満智子)
    月の夜星の朝(本田恵子)
    彼女の彼(松本美緒)
    ホットロード(紡木たく)
    ピアニシモでささやいて(石塚夢見)
    ONE―愛になりたい―(宮川匡代)
    生徒諸君!(庄司陽子)
    POPS(いくえみ綾)
    イキにやろうぜイキによ(聖千秋)
    もしかしてブァンプ・人形師の夜(橘裕)
    学生の領分・小山荘のきらわれ者・ハッスルで行こう(なかじ有紀)
    修学旅行殺人事件・交換日記殺人事件(高階良子)
    妖鬼妃伝・白い影法師(美内すずえ)
    アラベスク・日出処の天子(山岸涼子)
    SWAN(有吉京子)

Wikiで見たら、まだ続いてますね、王家の紋章!

レス求!トピ一覧