現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お母さんって影がうすいよね・・・。

ボーダー
2009年1月17日 11:20

家族に評価してほしいなんて思っているわけではありませんが、言葉にして言われると、母親の存在ってなんだろうと虚しくなることがあります。

夫は、まめで、友人も多く、PTAも半分は夫が参加しています。
周囲の人からも、父親がいれば大丈夫だねって言われますし。
躾も勉強も夫が熱心で、私が子どもに勉強を教える時、ふざけているのを注意すると、もっと気長に出来ないのかとせめられ、もういいからあっちへ行けと、子どもの前で言われます。

あげくに、子どもたちから、「お母さんって影がうすいよね」と言われました。

私の心が狭いのだと思います。
明るく、元気にふるまっていればいいのだと思います。
どうすれば、明るいお母さんになれるのでしょうか。

ユーザーID:8004272244  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
元気出してね
ゆん
2009年1月20日 20:20

ご主人はきっと、器用で、なんでもできちゃうのでしょうね。

でも子どもの前で「あっちへ行け」は、ないですよね。

人の個性なんて、十人十色。お母さんだからこうでないといけない、というのはないと思います。
一つの家庭単位でいろんな役割が満たされていればいいので、別に誰がどの役割をしてもいいのだし、分担してもいいのだし。

ご主人が積極的なのなら、もういっそ、影がうすくて結構、支配的で威圧的で父親をないがしろにするような母親よりいいじゃない、と開き直って、もう少し気楽に構えてはどうなのでしょう。

スーパーマンのようなご主人でも、ボーダーさんに頼っている部分がありますよ、絶対。例えばそれは、ボーダーさんは自分を有能に思わせてくれる、ということかも知れないし。
ひょっとすると、思い切りご主人を立てて、お子さんたちと一緒になって頼ったり賞賛するのが一番みんなハッピーなのかも。

まとまりがなくてごめんなさい。お幸せを祈っています。

ユーザーID:6074162301
良いじゃないですか!
ポポ
2009年1月21日 12:51

『影が薄い』の言葉は確かにショックですが、旦那さんがオールマイティなんですよね?
だったら全部旦那さんにお任せして自分の時間を楽しみましょうよ!!
習い事でも何でもして自分をもっともっと磨きましょう!

お子さんを生んだのはボーダーさん!
何でもこなせちゃう旦那さんを選んだのもボーダーさん!!
ここ大切です。

ユーザーID:2439938493
トピ主です。負けて勝とうと思います。
ボーダー(トピ主)
2009年1月22日 8:03

文章が下手なので、レスがつくと思っていなかったので
レスがいただけてとても嬉しいです。
ゆんさん、ポポさん、ありがとうございます。

家庭内の奉行なので、奉行の評定にまかせます。
夫の言っている事は正論なのですが、
こう、何と言うか、「あなたの言っていることは正論だけど
それはわかっているけど、正論通りにはできない私を
多目にみてちょうだい」という考えが、夫の意見を聞きながら
いつも心のすみにあります。
でも、夫にうまく言えないので、黙ってしまいます。

負けて勝つ・・・というか、逆らわず自分の意見は心に持ちつつ
折り合っていこうと思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:8004272244
そんな母を持つ夫の妻です
みりん干し
2009年1月26日 13:34

ややこしくてすみません。
夫がトピ主さんのお子さんの立場だった者です。

夫が母(私から見ると姑)に思っていたことは、なぜ自分の夫(舅)と対等に渡り合おうとしない?!だそうです。
なんだかんだいって、結局自分の意見を引っ込めて夫のやりたいようにさせてしまう。
しかもそれを後々まで不満げな様子でいる。
そのことが、一人前の親・大人ではないとうつっていたようです。
舅はワンマンで、姑はそれに付き従っている感じ。
それがものすごくイヤだったそうです。

で、夫はもう40ですが、母親のことを好きではありません。
自分では何も出来ないのに愚痴ばかり言う大人げない存在という、子供の頃の印象をそのまんま持ち続けています。
ちなみに舅も姑ものそのまんまです。

私は、両親が意見を言いあい、父と対等に渡り合う母を見て育ちましたので、トピ主さんや姑のような人には、もっとしっかりしてよ!出来ないなら愚痴愚痴言わないでよ!と感じてしまいます。
夫はそんな姑がイヤで、姑とは全くちがうタイプの私を伴侶にしたとのことです。
がんばってください。

ユーザーID:5112797427
言いたいことは口にしないと伝わらないのでは?
昭和の子
2009年1月27日 12:12

「負けて勝とうと思います」というタイトルを見て、実は気が強い女性なのかなぁ…と思いました。小学生の頃、存在感のない女だなぁ…と自分の母親のことをそう思ったことがあります。

うちの父は、ざっくばらんで押しが強く、表裏ありません。
母は、真逆で、考えが固く凄く真面目なタイプで、記憶力が良い…というか、相手のことを想いやり過ぎて、思ったことや本音の半分も口に出さず…でも、そのことをズッと覚えていて、溜めに溜めて決壊。こちらがスッカリ忘れていた済んだと思っていた過去のことを並べ立てます。子供からすればネチッコイ性格=その時、そう言えば良かったのに…と思う部分でした。

歳を経て知ったのは、意外な程の母の気の強さ、でした。

うちの家庭は自己主張しないと意見なんて通りませんでしたよ(笑)
反論あれば、その時、はっきり言わないと親子でもわかりませんよ。
子供は血が繋がっているので大抵のことは大丈夫だと思います。
ただ夫婦は他人なので、やはり多少の配慮は必要かと思いますが。
夫を子供の前で立てるのと、自分の意見を飲み込むことは違うのでは?

ユーザーID:5027230951
生意気ざかりの戯言ですよ
スノウマン
2009年1月27日 20:01

そのセリフ、スルーしましょう。
子どもって、覚えたての子生意気なセリフを言いたがるもんなんです。
大人がハッ!とする様子を見て、凹ましてやったと思いあがるんですよ。

子どもはしょせん子どもです。振り回されて、いちいち凹んでてどうするんですか。

ユーザーID:7132555722
 
現在位置は
です