現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピロリ菌を経験された方、教えて下さい。

赤ずきん
2009年1月17日 12:08

血液検査でピロリ菌が見つかり
除菌治療の抗生物質を2週間飲みました。
それから約2週間経つのですが(現在は何も薬は飲んでません)
いまだに胃もたれが続いています。
再検査は抗生物質を飲み終えてから
6週間待つよう医者に言われました。

ピロリ菌の除菌治療に成功した方に伺いたいのですが
治療後 どのくらいで胃の調子がよくなりましたか?
教えて下さい。

ユーザーID:6249446098  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別の医者
除菌済み
2009年2月6日 22:27

胃もたれの原因はピロリ菌ばかりではありません.内科医師が皆さん胃に詳しいわけではないので,セカンドオピニオンで他の医院で見てもらったらいかがでしょうか.

ただし,ピロリ菌除去前の状況が分からないのでなんともいえませんが,しばらく様子を見ないと分からないということもあります.少なくとも除菌薬で胃壁はダメージを受けるでしょうから,それを飲んだことで胃が痛くなる可能性もあります.その場合,除菌後しばらく修復するのに時間がかかるでしょう.

私の場合は,ピロリ菌除去後は胃酸のバランスが変わったことにより調子の悪い時期が続きました.

いずれにしても,専門家に見てもらった方が良いです.

ユーザーID:2367674199
原因が別かも
ちぃこ
2009年7月2日 17:08

投薬生活お疲れ様でした。
私もピロリ菌除去経験しましたが、お腹がゆるくなったり味覚が変になったり
薬飲んでる最中も色々大変ですよね。

私は十二指腸潰瘍があり、胃カメラを飲んだ際に一緒にピロリ菌の検査をしたのですが
その際担当の医師から言われたのは「ピロリ菌も原因の一つでしかない」でした。
確かにピロリ菌が原因で潰瘍やもたれは発生するけれど
ストレスや食生活、生活習慣でも起こる病気だから
除去後にまだ症状が残る場合は、ピロリ菌の再検査だけではなく
他の部分も見直すことが必要になると説明を受けました。
なので、トピ主さんもピロリ菌だけが原因と決め付けないほうがいいのかもしれません。

他の方も書いてらっしゃいますが
胃腸に詳しい医師にセカンドオピニオンを求めるといいともいます。
胃腸科専門の病院もあるので、探してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3143747358
いつから?
mieko
2009年7月2日 18:49

胃もたれがあるから、検査をしたのですか?胃もたれの原因に胆汁不足もありますよ。私は30年間胃もたれで苦しんでましたが、胆汁を補充するイスロ錠を飲んで一発で治りました。こういう例もあるってことで。

ユーザーID:5783121863
 


現在位置は
です