現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新郎新婦の両親の服装

みぃ
2009年1月17日 12:31

20代女性です。今年の秋、結婚することになりました。ホテルで挙式と家族(両家の両親、兄弟とその家族のみ)での会食をします。挙式・会食は夕方からです。

当日の両親の服装についてご相談させてください。
当初、両家の父はモーニング、母は留袖を着てもらう(費用は新郎新婦負担です)つもりでいました。ですが、新郎母は「留袖は嫌い(以前着た時に嫌な思いをしてトラウマになっている)」、新婦母も「できることなら留袖は着たくない(動きづらいから苦手)」との主張。私たちとしても、家族以外の招待客がいるわけでもないので、無理してまで留袖を着てもらう必要はないと考えなおしました。

問題は、「では、何を着ればいいの?」ということなのです。母たちの服装によって父たちの服装も変わってきます。
1両親たちは、礼服でいいだろうという考え⇒私にとって、礼服=お葬式(喪)で着るものであり、どうしても受け入れることはできません。
2チャペル式で私の父にエスコートを頼む。写真も残る⇒第一礼装でなくても構いませんが、ある程度の格を保ったドレスアップはしてほしいのです。

洋装となると正式にはイブニングドレスになるのでしょうが、今後まったく着る機会がないようなものを作るほどの余裕はありません。レンタルの相談をしても「モーニングと留袖しか扱っていません」とのこと。ホテルの担当者に相談してみても、「礼服の方もいらっしゃいますよ」と、私にとってはアドバイスになっていないような回答しかいただけませんでした。

新郎新婦の母が洋装の場合、どういった服装がいいのでしょうか? また、それに合わせて父たちの服装はどうすればいいでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ユーザーID:8714919615  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2年前息子が結婚しました。
浜っ子
2009年1月19日 12:28

2年前に息子が教会で結婚式をあげました。
私はデパートのフォーマルコーナーで購入した黒のロングのワンピースとゴールドのジャケットで参列しました。
売り場にはフォーマルコーディネーターの女性がいて、色々と相談にのってもらいました。ジャケットの胸につけるブーケやヒールもそこで一緒に揃えました。
新郎の母ということで、私は第一礼装の基準で選びましたが、他にも膝下丈のものもありました。
お相手のお母様とは事前に、洋装、スカート丈などで打ち合わせをして合わせるようにしました。
良家の父親は披露宴を行うホテルの貸衣装のモーニングで参列しました。
お二人のお幸せをお祈りしています。

ユーザーID:8319207273
デパートで購入
みかん
2009年1月19日 13:37

娘の結婚式がレストランであったこともあり
私もドレスを着ました。

中高年女性が客層のデパートの女性礼服売り場に行って
モーニングに釣り合うものをとお願いすると
アドバイスいただけます。
私は黒のロングスカートを持っていたので
上着はジャケットにしましたが
スカートをセミロングにすると甥姪の結婚式にも
使えそうなものです。
バッグや靴、アクセサリーなど手持ちのものも
マッチするかどうか持参しておくとよいようです。

すばらしい結婚式になりますように。

ユーザーID:6560195950
お祝い用の礼服で
りんどう
2009年1月19日 16:44

礼服と言っても祝儀用と不祝儀用がありますよ。
デパートのフォーマルコーナーに行き結婚式や卒業式だと言えば
光沢のある生地を使った祝儀用のブラックを選んでくれますよ。
それにラメの入ったストッキングで良いと思います。

ユーザーID:2050439861
デパートで購入に追加です
みかん
2009年1月19日 18:40

慶事用のカラー礼装服売り場で
購入したのは華やかなグレーのジャケットです。
わかりにくい書き方で失礼しました。

ユーザーID:6560195950
トピ主です
みぃ(トピ主)
2009年2月8日 20:22

レスを下さった方、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆様のアドバイスを受けて、
彼と一緒にデパートのフォーマルウエア売り場に行って相談してきました。
色々なジャケットやワンピースがあるんですね。
うまく選べば、今後、お宮参りなどの孫関係イベントにも活用できそうです。

服に靴にアクセサリー、
全て新調するとなると留袖レンタルの何倍も費用がかかりそうなのが痛いところですが、
母親たちが持っているものを活かしつつ、
親孝行の一つと思って、予算内でやりくりすることにします。

まずは、両親に納得してもらわなきゃ。
顔合わせのときに両家で合意できるよう、それぞれの両親に根回ししたいと思います。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:8714919615
 
現在位置は
です