現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の還暦祝いについて

はまこ
2009年1月17日 12:33

はじめまして。
教えてください。
来月母が誕生日で60歳の還暦をむかえるのですが、3姉妹+父で何かお祝いをしようと考えています。
ネットで検索してみたら、普通女の人に還暦のお祝いをするの?というような意見が結構あり、するもんだと思っていた私はちょっと戸惑っています。
我が家の場合は、しないと母が拗ねそう(笑)なんで、何かしたいと思うのですが、旅行はよく行くし、身につけるものもある程度高価なものを持っているし、赤いちゃんちゃんこなど贈ったら怒られそうです。
何か素敵なお祝いされたかた、またこんなものを贈られたらうれしいなどのご意見いただけないでしょうか。
お願いします。

ユーザーID:2347260201  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
60本のバラ
けいこ♪
2009年1月19日 0:02

こんにちは。
還暦のお祝いを・・・とのこと。

私も数年前に兄、弟夫婦 私たち夫婦でお祝いをしました。
はまこさんのお母様と同じ感じで、ホント赤いちゃんちゃんこなんてダメダメ!って感じで・・
いろいろ持ってるし・・・

なので、ちょっといいお店の個室を予約して 食事をして 60本の深紅のバラの花束をプレゼントしたらすごい喜んでくれましたよ!!
いかがでしょうか〜!?

皆さんで記念写真も忘れずに撮ってくださいね〜!

ユーザーID:0179325960
母の還暦
もにか
2009年1月19日 0:29

父母と私の家族で旅行をしました。
それと、旅行中の服を、赤を差し色にして一式全部プレゼントしました。
なにもかもいいものはムリだったので、バッグだけはヴィトンのエピ(赤)で。

翌年の義母の時は、高い中華を食べにいきました(夜景の見える個室予約)。
と、プラス赤い小物です。

女性でもお祝いしましたよ。
赤ちゃんちゃんこは、普段使い出来るもので代用しました。
バッグ、靴、ショール、時計などあっても困らないもの、今後も使えるもので。
あと考えていたのは指輪、ペンダントトップにルビーでしたが
これはさすがに六十代の人間がつけるアクセサリーとしては
ある程度カラット数がないといけないと思って、予算の面から諦めました。
あとは真っ赤なノートパソコンも候補にありました。
(両母親ともすでに使っていて、まだ買い換えには早いのでやめました。)
旅行好きの方なら旅行鞄(トランク。リモアに綺麗な色のものがあります。)はどうでしょう?
旅行の度に思いだしてもらえるし、空港で目立ちます。

ユーザーID:2834724411
花束・食事などは
mumu
2009年1月19日 7:34

家族からお祝いしてもらえるだけで、嬉しいのでは
ないかと思います。私は55歳の誕生日に素敵な花束を
もらいました。感激しました。
お祝いに、ご家族で食事に行かれてもいいですね。
気持ちだけでも、嬉しいものですが
思い出に残ることがいいですよね。

ユーザーID:1055748249
是非、赤いちゃんちゃんこを携帯からの書き込み
桜子
2009年1月19日 10:02

義父91才、義母88才、父75才、母72才。
皆、還暦祝いで赤いちゃんちゃんこを着ました。
精神年齢は実年齢よりはるかに若いから、今はお母様も嫌でしょうね。
でも、30年後はきっと良かったって思えますよ。

人生の節目には、儀式も嬉しいでしょう。
派手にお祝いしてあげてください。

ユーザーID:3828780991
サプライズはどうですか?
れい
2009年1月19日 10:12

お祝いをしてもらえるお母さまは、とっても幸せですね!

私の母が60歳を迎えた年、私の家族、父と妹の家族で、サプライズパーティを用意しました。

母が好きそうなレストランを予約。還暦のお祝いであることを伝えて、メッセージ入りのケーキを用意してもらいました。

当日、父にそれとなく母をショッピングに連れ出してもらい、レストランまで誘導。到着したら、家族全員でお迎え!みんなで手作りしたおめでとうの垂れ幕にびっくり!!その後、プレゼントを渡し、みんなで楽しく会食しました。

ちなみにプレゼントは赤いちゃんちゃんこではなく、赤っぽいセーターを用意しました。手袋、スカーフ、マフラー、手帳、お財布とか、赤が基調のものでちょっとおしゃれな小物なら、使いやすくてよいと思います。

よい還暦にしてあげてください。

ユーザーID:4490159768
真紅のバラ60本
ふくふく
2009年1月19日 12:59

ベタですが、実際目の当たりにするとズッシリすごい迫力で、母もとても喜んでくれました。

もうすぐ父も還暦ですが、そのときはデジタルフォトフレームを贈ろうと思っています。中に、親しい人たちからのメッセージ付き写真(画用紙に一言書いてもらって、それを持って写った写真)を入れる予定です。

ユーザーID:8734577935
トピ主です。皆様ありがとうございます。
はまこ(トピ主)
2009年1月19日 21:06

皆様、心温まる素敵なレスをありがとうございます。
ふくふくさんまで読ませて頂きました。
仕事から帰ってきて小町を開いて、感激しました。
今日一日の疲れもふっとびました!
けいこ♪さん、60本のバラなんて素敵です。記念写真なんて全然思いつきませんでした。絶対撮りますね。
もにかさんの赤いトランクも旅行好きの母が喜びそうです。
mumuさん、ご家族にお花をもらって感激されたのですね、参考になります。
桜子さん、ちゃんちゃんこは後々良かったと思えるのであれば、着せてあげた方がいいんですね。ためになります。
れいさん、レストランで食事いいですね、いつも行かないようなところを探して何かサプライズしたいです。
ふくふくさん、やはりバラはすごく喜ばれるのですね、迷います。
本当に皆様ありがとうございます。どれも素敵で全部してあげたいところですが、金銭的なものもあり全部は出来ないですが、全部参考にさせていただき、家族で話あってみますね。
何も思いつかなかったので、やはり旅行かねぇなんて言ってたんですが、考えれば色々あるんですね。
決まったら報告しますね。

ユーザーID:2347260201
 
現在位置は
です