現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛に疲れたと言う彼

マミ
2009年1月17日 13:26

私29歳、彼38歳、付き合って8ヶ月です。
去年秋10月ころから彼の仕事が急に忙しくなり、彼は毎日終電に駆け込む日々が続いていました。土日も出勤したり、空いている土日は接待ゴルフ。私も会いたいと言うことも控えてましたし、メールも必要以上にはしていませんでした。

結局、11月半ばに一度ご飯を食べに行って以来、一度も会っていません。12月、彼にクリスマスカードを送りました。そして、その数日後彼の誕生日だったので、手紙も送りました。ちょっとでも喜んでもらえたら…と思ったものだったのですが、なんとノーレスでした。何日も反応がないから、届いた?って一言聞いてみたところ、届いてたと一言返信がありました。私が勝手に送ったものだし、重くて負担に感じたのでしょうか。

このような状況で、年末年始を向かえ、正月も電話に出てくれなかったため、反応がなくて心配だよって一度メールしてみました。そして返ってきたのが、「ごめんね。恋愛に疲れちゃって。」という返事でした。正直驚きました。恋愛らしいことは何もしてない状況だったのに、私のことがそんなに負担だったのかなぁと思い、ショックでした。

仕事が忙しかったことは事実だし、何も相手できなくてごめんねといつも謝っていた彼を責めたことは一度もないし、しょうがないことだから落ち着くまで待ってようと思っていました。会う約束をしても結局ダメになることが多くて、それも彼の中ではストレスだったのでしょうか。

今月2度ほどメールをしてみましたが、数日後に返信がくるという状況です。体調を崩していたようでした。ただ、いつまで彼の恋愛休暇が続くのかわかりません。彼を待っていたい気持ちもありますが、正直どうしたらいいのかわかりません。結局のところ、もう別れたいってこと?何ではっきり言わないのでしょうか?恋愛に疲れたって何ですか?彼はどうしたいの?

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんていうか
しゅう
2009年1月19日 0:13

彼がどうしたいのか、あなたとどうしたいのか、彼の態度が全て物語っていると思います。
あなたに落ち度はなくても、彼はあなたに魅力をかんじないわけです…。
手に入れたい相手や手離したくない相手が現れれば、
恋愛に疲れたなんてふざけたことはぬかせないはずです。
はっきり別れようと言わないのは、揉めるのが億劫、悪者になりたくないなど、
彼が問題を先延ばしにしているからでしょう。
別れるにも労力が要りますからね。
彼にはすでに他にターゲットができたのかもしれません。

ほっといて、次いこう。

存在そのものかな。携帯からの書き込み
はさみ
2009年1月19日 2:25

たぶん、彼はトピ主さんがイヤとか重いのではなく、今の生活では「彼女」という存在そのものが負担になっているのかなぁ、と思いました。
全く余裕がなさそうな彼の毎日。
たぶん彼もトピ主さんの事を気にかけていると思うのです。トピ主さんが会いたいと言わなくても、会いたいんだろうな、とか、メールや手紙の返事を待ってるだろうな、とか…。でもいよいよ余裕がなくなって、仕事の他に気にかけなきゃいけない存在があるという事に疲れたのかな、という気がします。きっと彼女がトピ主さんではなくても、同じ事を言ったと思います。

今後ですが、彼が恋愛に疲れたという、どっちつかずでも意思表示をした訳ですからあとはトピ主さん次第という気もします。
彼はどうしたいのか、ではなくトピ主さん自身はどうしたいのか、を考えればおのずと答えは見つかると思います。

仕事が超・忙しくて充実している時期だから
彼氏が38歳
2009年1月19日 7:37

大抵の仕事で、38歳って「脂ののった」時期です。仕事が超忙しくて、でも充実している感じ。だから、その時間を恋愛に割きたくないのかも。

私も、誕生日もクリスマスもお正月も全部一人で準備して、彼の家に持ち込んで、彼は食べて寝ただけ・・・疲れてるんでしょうね。

別れたいのだと思います。
haru
2009年1月19日 9:28

なぜはっきり言わないか・・って・・
疲れたっていって音信が減ればそれはもうお別れの宣言をしたと思ってるから。

今日この場でキッチリ「はい!おしまい!」としない恋愛なんてたくさんあると思います。

仕事が忙しければ忙しいほど声を聞いて癒して欲しいと思うのが恋愛でしょ。

トピさんが恋愛らしいことしてないのに負担になってると自覚しているのならすでに終わった恋と思ったほうがいいです。

>彼はどうしたいの?

ほっといて欲しいんでしょうね。

別の心配をした方がいい
匿名で
2009年1月19日 9:28

「彼は毎日終電に駆け込む日々が続いていました。土日も出勤したり、空いている土日は接待ゴルフ」ということですから、かなりお疲れなのでしょう。「私の恋愛はどうなるの」などと暢気なことを言うぐらいなら、彼が壊れてしまわないかどうか心配した方がよろしいかと思います。

こういうメチャクチャな働き方は、「ハイな状態」が続いているうちは大丈夫そうに見えますが、ある日突然、燃料が切れたように何も出来なくなったりということもあるのですよ・・・

疲れているのはマミさんなのでは・・・
東里
2009年1月19日 9:44

彼が忙しいからしつこくしないように、でも定期連絡はきちんとしていた。
マミさんは、とても気を使い、誠意を尽くしていらっしゃるように思えます。
それなのに「恋愛に疲れた」なんて言われたらとても傷つきますよね。
むしろ、マミさんにとって、彼と付き合っているということが
負担にしかなっていないのではないでしょうか。

これまで散々、相手のペースにあわせてきたのですから、
もう、いまの素直な気持ちをぶつけ、これからどうするか、
マミさんが決めてしまってよいのではないでしょうか?

終わってます
あめちゃん
2009年1月19日 9:47

マミさん、こんにちは。あなたも薄々気づいていると思いますが、彼の心はもうあなたから離れています。メールも電話も止めて、このまま終わりにしたほうがいいのでは?

彼からしたら、きちんとお別れするのも面倒なほど、心があなたから離れていると思います。もともと彼のテンションはそれほど高くなかったのかもしれませんね。

相手から自発的なメールや電話がないのに、何度も連絡を取ろうとするのは止めたほうがいいですよ。うんざりさせてしまいます。そうなったら、相手が「そういえば、彼女はどうしただろう」と思って、電話なりメールなりをしてくるのを待つしかありません。

「恋愛に疲れた」だけでなく、「仕事が忙しい」「今は女性どころじゃない」などの言葉は全ていいわけです。意訳すれば「君に興味がなくなった」ということです。

でもそれはマミさんのせいではありません。彼と、またはタイミングが、合わなかっただけ。

無理に彼から別れの言葉を引き出すのも止めてほきましょうね。それは自分がすっきりするだけで、彼からみたら「さらにうんざり」です。彼のことはこのまま放っておいて、他の人を探しましょう。

きっとホントに疲れていたんだと思います
もうすぐ春
2009年1月19日 9:54

恋愛にも仕事にも疲れていたんじゃないでしょうか。
トピ主さんと別れたいと思っているような感じはしませんが・・・

トピ主さんの彼がどういう方がわからないのですが、
ある程度の年齢にいって女性と付き合った経験の少ない男性って、
付合い始めは女性とデートすること自体に刺激を感じるのか、
デートばっかりしたがるような気がします。
でも途中からもう何をしていいかわからなくなるのか、
疲れてくるのか、あっという間にデートの数が減りました。
トピ主さんの彼は、そういう事はなかったですか?

たぶん彼は仕事で手一杯で、本当に疲れてると思うので、
今”今後どうするの?”という大事な決断を迫らない方がいいと思います。
仕事面倒くさい→彼女が面倒くさい、になってしまい、
「面倒くさいな、じゃそれでいいよ」になってしまう気がします。
どうしても彼が好きで離れたくないと思うなら、
”そんなに頑張らなくていいのよ〜”的に待ってみてはどうでしょうか。
ただ、もう状態に耐えられない、待つだけ待ったと思ったら、
会ってハッキリさせたほうが次に進めるとは思います。

他に気になる女性がいるのでは?
パキラ
2009年1月19日 10:00

本当に仕事で疲れて恋愛のことも考えられない、
ってことかもしれないけれど・・・。

恋愛に疲れたっていう理由ってやっぱり別れたいっていうことじゃないかな。
それでなかったら実は他に気になる女性がいて
その人となにかありそうならそっちへと考えていて
だけどもしうまくいかなければっていうキープの意味で
あなたとはっきり別れずにいるのかもしれません。

男女の違い
フリーズ
2009年1月19日 10:34

これこそ男女の違いでしょうね。
つまり恋愛してる余裕がないの。男は恋愛を余力でするものだと思いましょう。
38歳の男ですからね、これから仕事がどんどんキツくなるんです。
仕事に忙殺されている時の男にとって、クリスマスだのバレンタインだののイベントは厄介なものでしかないのです、自分の誕生日さえどうでもいいの。

男が全員そうだとは言いませんが、多いですね。この彼は典型的な男です。いい機会です、これが男だと思いましょう。
放っておくのがいちばんですね、苦しいし不安だけどどうしようもないです。その間に新しく気になる人ができればそれでいいし。

別れたいわけではないと思います、どうしたいもないと思います。
そういうこと全く考えてない状態なの、停止、保留。
PCのフリーズ状態といったほうがよくわかるかな?

どうしたいか考える余裕がない?
さびねこ
2009年1月19日 11:07

激務で、文字通り頭の中が仕事のことだけという場合、
「カードありがとう!」のメールすらできない場合もあるでしょうね。
(仕事以外に気が回らないから)
別れたいならそう言えばいいのに!という気持ちも分かりますが
彼は多分そこまで考えて(考えることができて)いません。

今週末も仕事か…彼女ともぜんぜん会えてないな。
この間の約束も仕事でドタキャンしちゃったんだよな。
悪いことしちゃってるよな〜。
メールしたほうがいいんだろうけどごめんとしか言えないし、
約束できる状況じゃないしなぁ。
気が重いなあ。(で、恋愛に疲れたという言葉が出てくる)
おっと、例の件、上司に相談しなきゃいけないんだった。
あと打合せと、企画書の提出と・・・(仕事モードに戻る)

↑こんな感じではないかと想像しました。
トピ主さんが彼と別れてスッキリしたいなら、それも1つの方法です。
もう一頑張りするのも1つの方法だと思います。
お互い1人暮らしなら、彼の帰宅時間に合わせて食べ物を持ってお泊りに行くとかね。
「ハッキリ言えば!」なんて言うと本当に別れることになりますから、ご注意を!

そういう時って何してもダメ
マドリ
2009年1月19日 11:08

同じような経験をしています。
そういう時って何しても何を言ってもダメです。
逆効果なんです。
たとえ相手を気遣った内容でも、です。
こちらからのアクションが全て「攻め」として相手に届いて
相手を窮屈に追い込んでいくだけなんです。

反応が変わった相手を「心配」なのは事実だけど
「返事が欲しい」のは自分ですよね。
反応が弱い相手に何度も接触してしまううちは
結局、「自分が安心したい」だけで、
それは相手にも伝わるんです。
私はそれが解らず、結局関係を終わらせてしまいました。

恋愛中って相手に合わせることすら楽しかったりするじゃないですか。
「恋愛に疲れた」=「本当の自分で居たい」
って意味じゃないでしょうか。
「放っておいて」ってことです。
疲れた時や混乱している時って誰でもそうですよね。
あなたへの気持ちが変わったからとかではないと思います。

だから、今は彼を「こころで」気遣いながら
そっとしておくのがベストだと思いますよ。

疲れたのが答えでしょうか・・
マメ
2009年1月19日 11:31

私も、忙しい人と付き合ってました。不満も相手の前では言いませんでした。(負担になるかな?と思って)なので何だかお気持がとてもわかります。
でも、会えないのならせめて連絡してほしい。それすらも「疲れた」ってよほど本当に心身弱っているのか、やきもきしているこちらもストレスだと思います。

「疲れた」が逃げの言葉なのだとして自然消滅を狙ってるのだとしても別れる覚悟で会ってはっきり話し合いをしたらいいと思います。

私は、話し合いもできないまま別れてしまいましたから・・

付き合う意味も、相手にとっての自分の存在の意味もわからなくなってストレスがたまりました。本当に相手を思うなら連絡の一つや二つできるだろうと思いますよ。

会う時間もない・・とかならメールか電話でも今後の付き合いについて真剣に言ってみるべきです。
それで、改善してくれるなら少し様子をみてみる。返事なしならそれが答えだと思います。まず、「疲れた」と言ってるのですからそれがとどめになってしまうかもしれませんが・・一人でもやもやしてるよりは答えを出した方がいいと思いますよ。

頑張って下さい!!

わかるわぁ(カレの気持ちが)
仕事はヒマなの
2009年1月19日 11:33

ああ、わかるわぁ(彼の言い分が)

私はオンナですが。

正直言えば、毎日メールだ電話だ、それも今度の休みはどこにくのとか、夕べ何してたのとか、くっだらない(失礼)内容で時間をつぶされるとイラっとします。
追い討ちをかけるように返事が無いとか、どうしたのとかって言われるとぶちキレます。
仕事でなくても、日常のことにかまけてたり、漠然とした悩みがあったりするだけでもそうなんですから、カレのように仕事が忙しかったりするとなおさらカノジョのメールは「だからなんだよ」って思うかも。

べつに別れたいとかいうことではないのです。

おそらくは本当にはレンアイしてないんだとは思います。だって、 相手のこと<自分のこと ってことですからね。
ただ、我々のような輩は、異性と付き合うことを人生の目的としてるわけじゃありませんのです。
私は「発情しない」という表現を好んで使いますが。

もし、付き合っていくなら適度な距離感を保つことです。

度々すみません。
もうすぐ春
2009年1月19日 17:59

一度目にレスした補足です。
以前の彼がトピ主さんの彼と似たような働き方をしてた人で、
彼は別れたがってるのかな・・・と思ってたことがあったんですが、
でも全く違って、ホントにただただ疲れていたんです。

「彼は別れたがっている」という意見に左右されないで下さい。
まだ好きで未練が残りそうなら、別れ話なんかしちゃだめですよ!
別の方法を考えてみましょう!

もったいないなぁ携帯からの書き込み
ゆみ
2009年1月19日 21:04

あなたの若さが(笑)!!
彼はね、仕事人間・ずっとそんな調子じゃないかな…。もし、少しでも余裕が出来たら、今まで我慢していたことに時間を割くでしょう。だって、今ではあなたが居なくても何とも無さそうだし優先順位が低そう…。 携帯とにらめっこして待っているだけの生活は止めて、もっと楽しくお付き合い出来る素敵な男性を探しましょう!! 毎日笑顔で暮らせるように、ね?
あのね、今の年齢は素敵な恋愛をしないと三十路になるとき顔に出ちゃうぞ〜。我慢も大切だけど、報われない我慢は必要ない。そのエネルギーをこれから出会える素敵な男性に使いましょう!
酷なようだけど、彼からの答えはもう出ていると思いますよ…。

まだ若い・・・
ゆう
2009年1月19日 23:01

結論から言うと、ほかにできましたね。てか、現れたかな。
こんな時は何してもだめです。
「押してだめなら引いてみな」といいます。

「恋愛に疲れた」と言う彼に何か魅力を、まだ感じる?

今まで、どのようなお付き合いをしていたのかな・・
例えば一日1回はメール交換、または電話、どこで何してる?今日は何した?
ちなみにね、自分の経験談ですが、私は夫と知り合い、月1.2度しかメールしませんでした。
しかも業務連絡みたいに。
電話で話したこともないですね。
お互いに信頼していましたから・・・
恋愛で一番大切なことって何でしょうね?
女性の立場、男性の立場でそれぞれ論点が違うかもしれないけど、
でも、お互いに尊重し合って「この人のここは、かなわないな」って尊敬できるといいですね。
多分、彼はあなたに今、なにも魅力を感じていないかもしれませんね。

男性から追われる女になるには、男性を追わないこと。
メールも自分から決してせずに、相手から「この女は特別な女」と
思って欲しいですよね?

どちらの気持ちも良く分かる…
みみみ
2009年1月20日 10:42

私も遠距離恋愛中だったときに、彼が仕事で多忙になり、
メールも返事がなく、電話もなく、やっと繋がった電話で「恋愛に疲れた」と言われました。
別れる気はなかったので、距離を置くことになったのですが、
彼は多忙すぎて心身を病み休職してしまいました。
しかし、その休職期間にまた会う余裕が出来るようになり、付き合いが戻りました。

その後、私の方が仕事に追われることになったのですが、
疲労しきった状態では、そのメールの文章を考えることすら辛かったです。
眠れず、食欲もなく、思考力も低下してきて、ただ早く仕事を終えて休みたいと考えている状態でした。

体調を崩して、仕事が多忙な中でもメールの返信があることから、
トピ主さんの彼は決して気持ちが離れているとは思えません。
今は疲れ切っている状態で、他の事を考える余裕が全くないのだと感じます。
少し、距離を置いて待ってみてはいかがでしょうか?

彼から連絡をさせるようにする。
四つ葉
2009年1月20日 11:48

もう38だし結婚も考えたい。丁度9歳下の女性(トピ主さん)と付き合えた。
でも、仕事が忙しくなり仕事優先で考えなければならなくなった。
恋愛って思いのほか気を遣う、彼女にその都度謝るのも面倒臭い。

こうなると、例え一月に一度であっても、会うのも億劫に成ったりします。
ケータイの着信音でさえ、厄介な存在になったり。
でも、結婚を考えるとトピ主さんと別れる事は言い出せないし・・

と、彼自身も葛藤しているでしょうね。

しばらく放って置いてはどうですか?
トピ主さんは自分の趣味などに時間を費やし、彼に今後の事任せてみませんか?

私もそうだった・・・
有閑ママ
2009年1月20日 13:28

恋愛に疲れた次期があり、当時付き合っていた彼に
「別れるか結婚するかどっちかにしよう」
と提案。

そして現在は夫となり、結婚11年目です。

私の場合、「疲れて」良かったのかも・・・

現在位置は
です