• ホーム
  • ひと
  • 夫が仕事で行き詰まっているときどうしますか?

夫が仕事で行き詰まっているときどうしますか?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

simon

私の夫は自営業で、仕事で大きなトラブルがあり、経済的にも不安定になってきて、精神的にも今すごく辛いだろうなと妻の私から見てて思います。

なんとかして彼の助けになりたいと思うのですが、仕事のことも私にはよくわからないし、色々質問してプレッシャーを与えたくないので、「あなたは絶対大丈夫、人望あるから。」とだけ伝えました。

こんなとき男の人は奥さんにどうあって欲しいのかなあと思いました。
男性側の意見と、旦那さんを愛する奥さんの意見をお聞きしたいです。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻側です。

夫が仕事で大変そうなとき、助けになれないのは歯がゆいですよね。

そんな時私は、肩や腰、足裏のマッサージやツボを押して少しでも体の疲れを取り除いいたり、消化のよい献立にしたりしています。精神的な疲労と肉体的な疲労はリンクしていて、影響を及ぼし合っていると思うので。

今朝も「午前中の会議がちょっと気が重いんだよな・・・」とぼやいていたので、出勤前に肩をちょっと揉んでから送り出しました。ちょっと愚痴なども聞きつつ。それで夫の顔の表情が明るくなるので、効果あるのかなと思っています。

あとは、部屋は常にきれいに居心地よく、布団はふかふかで清潔に、常ににこやかに接する、・・・などを心がけています。

• 私もマッサージ!

今日は疲れているなぁ・・・と感じたら、夫がベッドに入った瞬間に「トメコマッサージ店オープンです!!」と言ってマッサージを始めます。背中から始まり締めは足裏。終わる前に寝ちゃいますねいつも。
    あとは、愚痴は無理に聞き出すのではなく、本人が言いだすまで待ちます。
    上司の愚痴を聞いたら「なんだとー!!その上司、なっとらん!!ここに連れておいで!私が説教してやる!」と夫に言います。私が夫以上に大げさに怒るので、多少は気が楽になるみたいです。

とにかくいつも味方でいること。これだと思います。

• 聞いてみれば?

simonさんのご主人には直接お聞きになりましたか?

以前、夫が超多忙で大変だった時に「私はどうしたらいいかな?」と聞いてみました。
    その時の夫の回答は「いつもニコニコして、旨いご飯を作って欲しい!」でした。
    家に帰ったら仕事のことを忘れて、くつろぎたかったようです。

人によって、どうして欲しいかは違うと思います。
    いつも愚痴を聞いてほしい男性もいれば、仕事のことには一切触れずに放っておいてほしい人もいますし。
    ご主人にお聞きになったほうがいいですよ〜。

• 私も妻側です

オランジェさんの仰るとおりな感じです。

何かしてあげたくても、仕事の事では私は何も出来ないに等しいので、せめて家の中では寛いで貰いたいなと。

好物の食べ物をバランス良く温かく出す(但しカロリー控えめに)布団はいつも清潔にして、部屋もキレイに。
    なんて、普通の奥さんなら当たり前なんですが、ウッカリ手を抜いてしまいそうになるんで(苦笑)

滅多に愚痴は言わない人なんですが、今は仕事がキツイ工程らしく珍しく言うんですよね。なのでたまに意見も言うけど「うんうん」って聞いてるようにしてます。
    普段はどうでもイイことで喧嘩もするけど、今はキツイのも分かってて向こうも余裕が無さそうなので、喧嘩も吹っかけずに。でもたまにします(苦笑)

マッサージを友人から勧められたけど、どうもこそばいい様で嫌みたい。

普段と変わらない態度と、でも少しだけいつもより穏やかな態度で接する様にと、帰ってきてホッとできる空間を作る様には心掛けてはいます。

皆大変な時期だけど、せめて家の中だけではリラックスして欲しいですよね。

• 妻です。

明るく振舞います。
    主人の愚痴を主人の気が済むまで聞き役に徹します。
    私はいつもよりオシャレに気を使います。

• ありがとうございます!

皆さんのご意見とても参考になりました。

お家を心地よく快適に、おしゃれに気を遣うっていうのもすごい素敵だなと思いました。

さあ、今日の夕飯は何にしようかな?

レス求!トピ一覧